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ブックマーク / www.advertimes.com (39)

  • Welcome to the DIGITAL MARKETING!〜『マーケティングプロセス別デジタルテクノロジー導入』 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社宣伝会議は、月刊『宣伝会議』60周年を記念し、11月29日にマーケティングに特化した専門誌『100万社のマーケティング』を刊行しました。「デジタル時代の企業と消費者、そして社会の新しい関係づくりを考える」をコンセプトに、理論とケースの2つの柱で企業の規模に関わらず、取り入れられるマーケティング実践の方法論を紹介していく専門誌です。創刊号の記事の一部を、「アドタイ」でも紹介していきます。 詳しくは、誌をご覧ください。 リスティング広告など、プロモーション部分で活用されることの多いデジタルテクノロジー。しかしデジタルはマーケティング戦略のあらゆるプロセスで活用が可能です。プロセスごとに活用シーンを紹介していきます。 デジタル化が引き起こした消費行動の「断片化」 インターネットの登場以降、消費行動は大きく変わったと言われています。それに伴い、企業においてデジタルへの対応はもはや不可避な

    Welcome to the DIGITAL MARKETING!〜『マーケティングプロセス別デジタルテクノロジー導入』 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2014/11/04
    第52回宣伝会議賞は、サイバーエージェントが運営するコミュニティサービス「アメーバ大喜利」との共同キャンペーン「ボケで日本を明るく大賞~コピーのチカラで世の中をもっと面白く~」を10月10~23日の期間限定で実
  • 「ネイティブ広告」の議論は、とっとと終わらせよう!――混乱を招く5つの誤解――第1回 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「アドタイ」読者の皆さま、お久しぶりです。2013年7月〜2014年2月までの「アドタイ」上での私のコラムをもとにした書籍が発刊の運びとなり、プロモーションもかねて期間限定で、コラム「広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門」を復活させていただきます。 コラム開始当初と比較すると、ここ最近「コンテンツマーケティング」という言葉を聞く機会が格段に増えました。そして、コンテンツマーケティング議論の中で、常に語られるのが「ネイティブ広告」の話です。 日で「ネイティブ広告」という言葉が聞かれ始めたのは3年ほど前のことで、言葉自体は以前からあったものの、最近になって急に注目を集めるようになりました。しかし、その定義をめぐっては様々な意見が噴出。しばらく収まりそうにありません。 このコラムでは、まず全3回で「誤解される5つの理由」を挙げながら、「ネイティブ広告」とは何かを考えていきたいと思

    「ネイティブ広告」の議論は、とっとと終わらせよう!――混乱を招く5つの誤解――第1回 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2014/08/01
    コラム開始当初と比較すると、ここ最近「コンテンツマーケティング」という言葉を聞く機会が格段に増えました。そして、コンテンツマーケティング議論の中で、常に語られるのが「ネイティブ広告」の話です。 [ 続きは
  • 「初歩的なことだよワトソンくん」:アトリビューション - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    【前回のコラム】「絶妙な距離感でつきあう方法:エンゲージメント」はこちら 鈴木健(ニューバランス ジャパン マーケティング部長) マーケティングは科学か、芸術か 近年のマーケティングにおける科学的なアプローチの発展について疑問をはさむ人はいないと思いますが、かつてジョン・ワナメイカーが言ったとされる「広告の半分は無駄である。問題はどっちの半分かわからないことだ」といった言葉をもとにマーケティングが科学ではなく芸術であると豪語する人も少なくないでしょう。 デジタルマーケティングの用語が嫌われる背景の一つには、そのようなマーケティングのアートの世界を、無味乾燥な論理によって台無しにしてしまうという偏見があるからかもしれません。その意味でマーケティングにおける効果測定を明確にするアドテクノロジーがどんどん増えていくのは彼らにとっては恐怖に違いありません。 今回とりあげるアトリビューションという語

    「初歩的なことだよワトソンくん」:アトリビューション - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2014/05/26
    近年のマーケティングにおける科学的なアプローチの発展について疑問をはさむ人はいないと思いますが、かつてジョン・ワナメイカーが言ったとされる「広告の半分は無駄である。 [ 続きはWEBサイトでご覧ください ] AdverT
  • ゲオ、カードレスのスマホ会員証サービスを業界初導入 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    DVDレンタルのゲオは、一部の店舗で先行導入していた「ゲオアプリ」のカードレス会員証機能を、24日より全国のゲオショップ1136店に拡大導入した。このカードレスのアプリ会員証機能は業界初の導入となるという。 この「ゲオアプリ」の会員証機能は、会員カード(ゲオPonta会員カード)の代わりに店頭のレジで使えるデジタルの会員証として利用できるというもので、ゲオショップ全直営店舗にて、携帯電話を提示することで利用できるサービス。 また今回の会員証機能が利用可能な店舗数が1136店舗に増えたことを期に、今後ネットワークと店舗の連携を基軸とするO2O(オー・ツー・オー Online to Offline)サービスの提供を格的にスタートする。

    ゲオ、カードレスのスマホ会員証サービスを業界初導入 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2014/02/26
    DVDレンタルのゲオは、一部の店舗で先行導入していた「ゲオアプリ」のカードレス会員証機能を、24日より全国のゲオショップ1136店に拡大導入した。このカードレスのアプリ会員証機能は業界初の導入となるという。 [ 続き
  • 体感型マーケティング成功のポイントは、5つのツールの掛け算――キリンビール | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    過去10年、数量ベースで横ばい、金額ベースでは縮小傾向が続いている酒類市場。なかでもビールは、発泡酒市場の伸長もあり、その傾向が顕著だ。背景には、人々にとっての「酒」の位置づけ、役割が変化してきていることもある。 若年層にとって酒は「コミュニケーションツール」の一つであり、会話を楽しみながらゆっくり飲むものと捉えられており、一杯目の酒を飲み切るまでにかかる時間は平均20分という調査結果もある。 この状況にヒントを得て開発されたのが「一番搾りフローズン〈生〉」だ。生ビールの上に、-5℃で凍らせたフローズン状の泡を、ソフトクリームのような渦巻状に盛り付ける。シャッリっとする感・冷たさは30分キープするという。キリンビール・門田氏は、「体感型コミュニケーションを通じて、お客さまとビールを飲む喜びや楽しさを共有しようと考えた」と話す。 こうした新しい飲み方を広く認知してもらうことを目的に、期間限

    体感型マーケティング成功のポイントは、5つのツールの掛け算――キリンビール | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/12/10
    過去10年、数量ベースで横ばい、金額ベースでは縮小傾向が続いている酒類市場。なかでもビールは、発泡酒市場の伸長もあり、その傾向が顕著だ。背景には、人々にとっての「酒」の位置づけ、役割が変化してきているこ
  • LINEの谷口マサトプロデューサーのコラム、続編がスタート | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    AdverTimes (アドタイ)で12月3日より、LINE広告企画プロデューサーの連載コラム「『広告なのにシェアされる』コンテンツマーケティング入門」の続編がスタートします。ご期待ください。 12月3日スタート 「続・『広告なのにシェアされる』コンテンツマーケティング入門」 「広告らしくない広告」「コンテンツとして楽しんでシェアしてもらえる広告」は、具体的にどんな形で実現していくのか…。従来の広告やメディアの枠に捉われず、企画を実現しようとしている方たちとの対談を通じ、広告を取り巻く環境やメディア自体の変化に対応した、これからの広告のあり方、スタイルを考えていきます。 [筆者について] 谷口 マサト(LINE 広告事業部 チーフプロデューサー) 1972年滋賀生まれ。横浜国立大学の建築学科を卒業後、空手修行のため渡米、主にヌンチャクを学ぶ。空手のテキサス州大会と柔術の大会で優勝した後、9

    LINEの谷口マサトプロデューサーのコラム、続編がスタート | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/12/03
    AdverTimes (アドタイ)で12月3日より、LINE広告企画プロデューサーの連載コラム「『広告なのにシェアされる』コンテンツマーケティング入門」の続編がスタートします。ご期待ください。 [ 続きはWEBサイトでご覧ください ]
  • ギョギョギョ!世界で通用する、さかなクンの“ギョ”ミュニケーション――私の広告観(2) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    お魚から広がる人の輪、世界観の輪 ありがたいことに、お魚を中心とした活動の場は、どんどん広がっていき、2002年4月にスタートした朝日小学生新聞での連載「おしえて!さかなクン」も、今年で11年目。まとめた情報も、描いたイラスト数も膨大になり、これを元に念願の書籍『おしえて!さかなクン』(現在第5巻目を編集中)を出版することもできました。 イラストテレビ番組もラジオ番組も、自分にとって、お魚の魅力を表現するための大事な方法です。 それは、千葉県館山市の「ふるさと親善大使」や、農林水産省 の「お魚大使」、JICAの「なんとかしなきゃ!プロジェクトメンバー」といった、自治体・国・国際的機関とのお仕事も同じ。 お魚は、見る・描く・調べるなどさまざまな方法で学べますし、フィッシングやダイビングを通じて楽しんだり、深く考えたりすることもできます。 それを個人レベルではなく、たくさんの方と協力しながら

    ギョギョギョ!世界で通用する、さかなクンの“ギョ”ミュニケーション――私の広告観(2) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/11/20
    via AdverTimes(アドタイ)広告界のニュース&情報ポータルサイト
  • 【レポート】新聞メディアの効果指標の共通化進む――J‐MONITOR | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    広告メディアとしての新聞の価値は十分に認識されているのか――。宣伝会議は10月の「新聞週間」、同月20日の「新聞広告の日」に合わせ、メディアニュートラル時代の新聞のあり方にスポットを当てた新聞「アドバタイムズ」を発行しました。掲載記事をWeb上に順次掲載していきます。 「新聞広告にはデータがない」との声に対応 2013年10月、新規2紙が加わり、新聞広告共通調査プラットフォーム「J‐MONITOR」の参加新聞は15紙に増えた。「新聞広告にはデータがない」との長年の広告主からの声に応えるために、全国紙5紙で11年4月にスタートしてから2年半で新聞数は3倍に増えた。 J‐MONITORのデータメニューの一つに、広告掲載の2営業日後に結果が出る「個別広告定型調査」がある。広告接触率、広告評価、広告の印象、広告商品の購入意向・経験、広告への感想を聞く自由回答など8つの定型設問からなるこの調査の実績

    【レポート】新聞メディアの効果指標の共通化進む――J‐MONITOR | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/11/19
    2013年10月、新規2紙が加わり、新聞広告共通調査プラットフォーム「J‐MONITOR」の参加新聞は15紙に増えた。「新聞広告にはデータがない」との長年の広告主からの声に応えるために、全国紙5紙で11年4月にスタートしてから2
  • ホンダ、アイルトン・セナの走りをCGで再現したウェブコンテンツ公開 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ホンダは、アイルトン・セナが鈴鹿サーキットを走行した際のデータをもとに、そのエンジン音や走行軌跡を、3DのCG映像でさまざまな視点から体験することができる体験型Webコンテンツ「3D-View」を公開した。 これは、クルマと人の豊かな関係を考える同社の「dots(ドッツ)」※プロジェクトの一環。1989年のF1日グランプリ予選で、アイルトン・セナが鈴鹿サーキットの当時最速ラップを出した際に記録された実際のアクセル開度や、エンジン回転数、車速の変化などの走行データを解析することによって再現したエンジン音と、3DのCG表現技術によってよみがえらせた走行軌跡を、さまざまな視点から楽しめるコンテンツとなっている。 このコンテンツは同社の「Ayrton Senna 1989」プロジェクトの取り組みの一つとして作成された。 このプロジェクトでは、アイルトン・セナの当時最速ラップを音と光の演出で再現し

    ホンダ、アイルトン・セナの走りをCGで再現したウェブコンテンツ公開 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/09/30
    ホンダは、アイルトン・セナが鈴鹿サーキットを走行した際のデータをもとに、そのエンジン音や走行軌跡を、3DのCG映像でさまざまな視点から体験することができる体験型Webコンテンツ「3D-View」を公開した。 [ 続きはWEBサ
  • 30~40代男性を豆腐売り場に向かわせた「ザクとうふ」とは?――相模屋食料 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ザクとうふの取材を受ける中で一番多い質問は「なんで作ったんですか」というものです。みなさん、マーケットの活性化を狙って新しい可能性を見いだすため、販売数量を上げるためなど、いろいろ指摘なさいますが、理由はシンプルで、「私がガンダムが好きだから」ということだけです。 きっかけは、2010年の8月にガンプラ(ガンダムのプラモデル)30周年のイベントが開催されました。そこに並ぶ全日空や日清品とのコレボレーション商品を見て、ふと「私にもできるかも」と思ったのがきっかけです。 どこかから提案されて、プロモーションが、という流れではなく、私ひとりの思いから始まりました。 また、「なぜザクなのか」もよく聞かれます。ガンダムといえば、まずガンダムかシャア専用のものを鉄板として考えます。ですが、ザクとおとうふにはいろいろな共通点があります。 まずは、お互いに名脇役であること。ザクはガンダムシリーズの名脇役

    30~40代男性を豆腐売り場に向かわせた「ザクとうふ」とは?――相模屋食料 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/09/26
    ザクとうふの取材を受ける中で一番多い質問は「なんで作ったんですか」というものです。みなさん、マーケットの活性化を狙って新しい可能性を見いだすため、販売数量を上げるためなど、いろいろ指摘なさいますが、理
  • 東海圏で最大規模のデジタルサイネージ、名鉄名古屋駅で10月からスタート - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    名古屋鉄道では10月1日から、名鉄名古屋駅中央改集札口前コンコースにおいて、デジタルサイネージを活用した広告をスタートする。公開に先立ち、9月20日から試験放送を開始した。 コンコースにある柱11に70インチディスプレイを2面ずつ、計22面ずつ設置されるもので時間帯は6時~24時。名鉄としては初の試みで、東海圏では最大規模のサイネージとなる。 広告主は動画を活用し、時間や曜日などに合わせた配信も可能となる。集中的な掲出によりインパクトある展開を期待する企業に対し提案を行っていく。広告の募集、掲出はグループの電通名鉄コミュニケーションズが担う。

    東海圏で最大規模のデジタルサイネージ、名鉄名古屋駅で10月からスタート - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/09/25
    名古屋鉄道では10月1日から、名鉄名古屋駅中央改集札口前コンコースにおいて、デジタルサイネージを活用した広告をスタートする。本公開に先立ち、9月20日から試験放送を開始した。 [ 続きはWEBサイトでご覧ください ] Adv
  • デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    佐藤可士和氏というデザイナーがいます。佐藤氏は私が在籍していた博報堂の出身ではありますが、特に面識があるわけではありません。ただ、コラムのタイトルにある「経営のとなりにあるデザイン」というテーマを考える上で、佐藤氏の仕事のスタイルは、ひとつの参考になると思っています。 外から見た私の推測ではありますが、今回は多くの経営者が佐藤氏に仕事を依頼する理由とは何か。他のデザイナーとは何が違うのかについて、デザイナーの視点で考えていきたいと思います。私はその理由は3つあると考えています。 「佐藤可士和」さんに関連する記事はこちら 佐藤氏はCI(ここでは、主にロゴ)開発を得意としています。CI開発は、ブランディングファームが得意とする領域ですが、佐藤氏のCI開発アプローチには少しオリジナリティがあります。 CIは企業理念を可視化したものです。しかし佐藤氏の手がけるCIは、そのCIがメディアを介したコミ

    デザイナー「佐藤可士和」氏に、経営者が行列をつくる理由。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/09/25
    多くの経営者が佐藤氏に仕事を依頼する理由とは何か。他のデザイナーとは何が違うのかについて、デザイナーの視点で考えていきたいと思います。私はその理由は3つあると考えています。 [ 続きはWEBサイトでご覧くださ
  • 9400京通りの限定パッケージに最高賞——Pentaward2013 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    パッケージデザインの国際賞「ペントアワード2013」は9月21日、受賞作を発表し、アブソルートの限定パッケージ「Absolut Unique」が最高賞「ダイヤモンド」を獲得した。企画制作はスウェーデンのFamily Business。 「Absolut Unique」は出荷400万すべてが異なるパッケージを持つ商品。生産ライン全体を改造、35色の塗料と51パターンの図案を組み合わせ、パッケージがひとつとして同じにならないよう塗装機械をプログラムした。計算上、9400京通りのペイントが可能。 アブソルートは例年、冬の休暇シーズンが近づくと、限定デザインの商品を発売する。これまでも精巧にクリスタルカットされたボトル「アブソルート・グリマー」や、映画監督スパイク・リーがデザインした、各国の都市がモチーフのボトルなどが高く評価されている。 各カテゴリーの最高賞(プラチナPentaward)、日

    9400京通りの限定パッケージに最高賞——Pentaward2013 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/09/24
    トの限定パッケージ「Absolut Unique」が最高賞「ダイヤモンド」を獲得した。企画制作はスウェーデンのFamily Business。 [ 続きはWEBサイトでご覧ください ] AdverTimes by 宣伝会議 via AdverTimes(アドタイ) http://www.advertimes.com
  • アジア最大級の国際写真フェア「東京フォト2013」、今年は増上寺にて開催 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    2009年にスタートし、5年目を迎える国際写真フェア「TOKYO PHOTO」が今年は増上寺を会場に開催される。会期は、9月27日から30日にかけての4日間。東京をはじめ、ニューヨーク、パリ、ベルリン、アムステルダム、マドリッドなど世界の主要10都市よりトップギャラリーが来日、さまざまな企画展も開催される。 Nobuyoshi Araki Paradise 2, 2013 Courtesy of Taka Ishii Gallery Photography / Film ©Nobuyoshi Araki 中でも目玉となるのは、英国国立美術館テートモダン(TATE MODERN)のフォト・キュレーター、サイモン・ベーカー氏によ特別展示「車窓からの眺め」展。ニューカラー写真のパイオニアとしてアメリカを代表する作家であるジョエル・マイロウィッツ、カメラを用いて現実と虚構の狭間の世界を写すジョン・

    アジア最大級の国際写真フェア「東京フォト2013」、今年は増上寺にて開催 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/09/20
    国際写真フェア「TOKYO PHOTO」が今年は増上寺を会場に開催される。会期は、9月27日から30日にかけての4日間。東京をはじめ、ニューヨーク、パリ、ベルリン、アムステルダム、マドリッドなど世界の主要10都市よりトップギ
  • オリコム、旅行業の資格登録でMICE事業の業務領域を拡大 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    オリコムは、8月29日付で旅行業の資格登録を行ったことで、MICE事業における業務領域を拡大し、ワンストップでのソリューション提供が可能になったと発表した。 同社は、MICE分野への取り組みを強化するため、今年4月に「MICE事業部」を立ち上げている。 現在、京都市、広島県など地方自治体の訪日外国人誘客ためソリューション提供、中央省庁と連携した海外観光客誘致(インバウンド)施策やそれらを通じての地域再生・地域活性化のコンサルティングなどの取り組みを行っているという。 *MICEとは、主に企業などの会議(Meeting)、報奨旅行(Incentive)、国際会議 (Convention) 展示会(Exhibition)の総称で、多様性と多重性のあるビジネス関連の集客交流プラットフォーム。

    オリコム、旅行業の資格登録でMICE事業の業務領域を拡大 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    tinsep19 2013/09/20
    オリコムは、8月29日付で旅行業の資格登録を行ったことで、MICE事業における業務領域を拡大し、ワンストップでのソリューション提供が可能になったと発表した。 [ 続きはWEBサイトでご覧ください ] AdverTimes by 宣伝会議 via A
  • 「スリムウォーク」の“倍返し”戦略――ピップ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    1972年に発売したロングセラーブランド「ピップエレキバン」のイメージが強い当社ですが、2013年のカテゴリー構成比は「コリケア」約4割に対し、「レッグケア」が約5割と近年はその割合が大幅に拡大、直近3年間の売上成長112%を達成するための大きな役割を果たしています。 当社の着圧ソックス「スリムウォーク」は1999年に発売。翌年からの積極的なマス広告の展開も奏功し、市場を開拓するとともにシェアナンバー1ブランドへと成長していきました。2005年の薬事法改正によりカテゴリー全体の広告投下量が減ったことから市場全体が下降トレンドにあったものの、非医療機器としてマス広告を継続的に打ち出し続けたことで、2007年まではトップシェアを維持してきました。 戦略の大転換で危機を乗り越える しかし2008年、競合が着圧ソックスの「夜用」カテゴリーを開拓し、当時の“寝活”ブームとあいまって大ヒットしたことに

    「スリムウォーク」の“倍返し”戦略――ピップ - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/09/20
    1972年に発売したロングセラーブランド「ピップエレキバン」のイメージが強い当社ですが、2013年のカテゴリー構成比は「コリケア」約4割に対し、「レッグケア」が約5割と近年はその割合が大幅に拡大、直近3年間の売上成
  • オンライン広告に新たな指標を確立できるか?―Facebook米国における効果測定の取り組み - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    9月19日、Facebook Japanは米国社でメジャメント&インサイト・グループの責任者を務めるブラッド・スモールウッド氏(マネタイゼーションアナリティックス バイスプレジデント)とFacebook Japan代表取締役の岩下充志が参加する、メディアラウンドテーブルを開催。広告効果測定に対するFacebook米国社の最新の取り組みと今後の日市場での応用、活用について記者たちからの質問に答えた。 ブラッド氏:消費者のメディア接触行動は大きく変化している。消費者が1日を通じて、様々なデバイスを介し情報に接する現在の環境は、マーケターにとっては好機。企業からのメッセージを伝える機会、場が格段に増えている。 消費者との接点が増えた現在の環境を効率的に活用する上では効果測定に基づく適切な投資が必要となる。Facebookでも効果測定に力を入れており、現在、私はFacebookにてオンライン

    オンライン広告に新たな指標を確立できるか?―Facebook米国における効果測定の取り組み - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/09/20
    9月19日、Facebook Japanは米国本社でメジャメント&インサイト・グループの責任者を務めるブラッド・スモールウッド氏とFacebook Japan代表取締役の岩下充志が参加する、メディアラウンドテーブルを開催。広告効果測定に対す
  • デザイナーはジャラパゴスの救世主になれるか。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    世界的に拡大するスマートフォン市場で、日メーカーは後塵を拝することになってしまいました。スマートフォンに限らず、日のものづくりがジャラパゴスと揶揄されることを非常に残念に思っています。 そして今の日のメーカーがこの現状を打破するには、抜的な組織改革と意識改革が必要だとも感じます。ジャラパゴスと言われる商品が生まれる背景には、不要なモノ・コトを不要と言えない「社内民主主義」や、過剰なまでのお客様視点、デザイン軽視等の姿勢が見えます。強いブランドや商品を創るには、これらの比重は逆転していることが望ましいでしょう。 社内民主主義は、様々な製品アイデアや技術を全部入れしてしまったボタンだらけの商品を生みます。過剰なまでのお客様視点は、ブランドポリシーとしてのあるべき商品像を、大衆迎合的な判断により結果的に魅力のない商品へと変えてしまいます。デザイン軽視の商品開発は、デザイナーの関わりを商品

    デザイナーはジャラパゴスの救世主になれるか。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/09/13
    ジャラパゴスと言われる商品が生まれる背景には、不要なモノ・コトを不要と言えない「社内民主主義」や、過剰なまでのお客様視点、デザイン軽視等の姿勢が見えます。強いブランドや商品を創るには、これらの比重は逆
  • 米ヤフー、新ロゴ発表 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    米ヤフーは9月5日(日時間)、新たなコーポレート・ロゴを発表した。公開までの30日間、「30days of change」として、自社メディアのほか、タンブラーやツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディアで、毎日異なるロゴ案を掲載していた。 従来のセリフ書体の面影を残しつつ、ややサン・セリフ書体に近いデザインとなった。米ヤフーは発表と共に、「風変わりで、紫色。そして『!』(エクスクラメーション・マーク)の、従来ロゴの3要素はそのままに、当社サービスの革新性を表現するデザインを目指した」とコメントした。

    米ヤフー、新ロゴ発表 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    tinsep19 2013/09/05
    米ヤフーは9月5日(日本時間)、新たなコーポレート・ロゴを発表した。公開までの30日間、「30days of change」として、自社メディアのほか、タンブラーやツイッター、フェイスブックなどのソーシャルメディアで、毎日異な
  • 大手メーカーが「既存の流通との軋轢」を避けてネットで直販する方法とは? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    いきなりですが、クイズです。 【問】株式を上場している某ナショナルブランドメーカーは、Eコマースで初めての直販をするにあたり、「既存の流通との軋轢(あつれき)」というハードルを乗り越えました。さて、どのような方法を取ったのでしょうか? (1)関係者を集めた、徹底的な話し合い (2)会社名を伏せるため、別法人を設立 (3)個人商店のような、地道な店舗運営 (考えタイム) ちっ ちっ ちっ ぼーん! 正解は、(3)「個人商店のような、地道な店舗運営」です! これは、楽天市場に2000年頃から出店している某メーカー直営ショップの事例です。 メーカーさんからのネットショップ出店の相談では、会社の規模にかかわらず、ほぼ確実に「既存の流通との軋轢を避けるにはどうしたらよいか」という点が話題に出ます。今でこそ大手企業のなかにも「時流なのでやむなし」と直販に踏み切るスタンスが増えてきましたが、2000年当

    大手メーカーが「既存の流通との軋轢」を避けてネットで直販する方法とは? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    tinsep19
    tinsep19 2013/08/22
    メーカーさんからのネットショップ出店の相談では、会社の規模にかかわらず、ほぼ確実に「既存の流通との軋轢を避けるにはどうしたらよいか」という点が話題に出ます。今でこそ大手企業のなかにも「時流なのでやむな