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2020年12月12日のブックマーク (27件)

  • レースクイーンに聞いた。チャームポイントは「お尻」「9頭身」「アヒル口」

    スポルティーバ編集部●構成 text by Sportiva矢沢隆則●撮影 photo by Yazawa Takanori スーパーGT レースクイーンの「ON」と「OFF」(4) 「TGR TEAM SARD」中村比菜・太田麻美・原あゆみ・藤真由・武田美憂 「レースクイーンのONとOFF(4)厳選フォト集」>> 彼女たちがいるだけで、サーキットはパッと華やぐ。レースクイーンはモータースポーツの舞台に欠かせない存在だ。いつもファンを笑顔にしてくれる彼女たちだが、普段はどんなファッションで街を歩いているのだろう。コスチュームを着た「ON」と、プライベートの「OFF」。レースクイーン5人の素顔に迫ってみた。 中村比菜さんのON★中村比菜(なかむら・ひな)さん 2020 KOBELCO GIRLS 1992年1月27日生まれ・茨城県出身/レースクイーン歴=4年目 身長=168cm/スリーサイ

    レースクイーンに聞いた。チャームポイントは「お尻」「9頭身」「アヒル口」
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    tk18 2020/12/12
  • トヨタ、新型「MIRAI」発売 航続距離は850キロに、空気をきれいにする機能も

    トヨタ自動車は12月9日、燃料電池車(FCV)の「MIRAI(ミライ)」をフルモデルチェンジして発売した。航続距離や環境性能、生産能力などを初代モデルから向上させた。システムは乗用車以外のモビリティーへの転用を前提として開発しており、格的な水素エネルギー普及の足掛かりとしたい考えだ。 MIRAIの初代モデルは、2014年に世界初の量産FCVとして発売。“究極のエコカー”として注目され、世界で1万台以上を販売したが、供給能力の制約や水素インフラの普及、航続距離の拡大など課題も多かった。 同日オンラインで公開した発表会動画で、執行役員の前田昌彦氏は「第2世代のMIRAIは課題を克服すべく開発した。幅広いニーズに応えて、格的な水素普及に向けた出発点としての使命を担ったクルマだ」と強調。生産能力は従来の約10倍に引き上げた。また、初代モデルの展開によって、トラックや鉄道など他のモビリティ―への

    トヨタ、新型「MIRAI」発売 航続距離は850キロに、空気をきれいにする機能も
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    tk18 2020/12/12
    20201209//トヨタ、新型「MIRAI」発売 航続距離は850キロに、空気をきれいにする機能も//>トヨタ自動車は12月9日、燃料電池車(FCV)の「MIRAI(ミライ)」をフルモデルチェンジして発売した。
  • 2代目ミライ、採算見通しは? トヨタ技術トップに聞く:朝日新聞デジタル

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    2代目ミライ、採算見通しは? トヨタ技術トップに聞く:朝日新聞デジタル
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    tk18 2020/12/12
    20201209//2代目ミライ、採算見通しは? トヨタ技術トップに聞く//
  • 「脱炭素」社会、FCVが加速 トヨタ、新型ミライ発売:朝日新聞デジタル

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    「脱炭素」社会、FCVが加速 トヨタ、新型ミライ発売:朝日新聞デジタル
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    tk18 2020/12/12
    20201210//「脱炭素」社会、FCVが加速 トヨタ、新型ミライ発売//
  • 【トヨタ MIRAI 新型】水素社会の本格的な出発点に…FCシステムを幅広い分野に外販 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は12月9日、新型の燃料電池車(FCV)『MIRAI』(ミライ)の発表会を開催した。その冒頭の挨拶で前田昌彦CTO(最高技術責任者)が強調したのが、「新型ミライが水素社会の格的な出発点になるように尽力する」ということだった。 この言葉は初代ミライの反省から生まれたものと言っていいだろう。トヨタは2014年12月に世界発の量産FCVとして初代ミライを発売した。それに合わせて「15年は水素元年の年」と言われ、日が世界に先駆けて水素社会へ進んでいくと期待された。 しかし、水素ステーションの不足やトヨタのFCシステムの供給力不足などによって、ミライの販売は低迷。事実、累計の世界販売台数は約1万1000台。話題づくりでは成功したものの、ビジネス、そして水素社会の実現という点では全くの失敗だった。 「さまざまな課題の発見と解決を重ねることで多くの学びがあった」と前田CTOは述べ、「当時

    【トヨタ MIRAI 新型】水素社会の本格的な出発点に…FCシステムを幅広い分野に外販 | レスポンス(Response.jp)
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    tk18 2020/12/12
    20201210//【トヨタ MIRAI 新型】水素社会の本格的な出発点に…FCシステムを幅広い分野に外販//
  • 愛知製鋼、高圧水素用ステンレス鋼が新型「ミライ」に採用 コスト削減 切削性も向上|自動車部品・素材・サプライヤー|紙面記事

    愛知製鋼は10日、従来品と比べコストが約1割安く、切削性も向上させた高圧水素用ステンレス鋼がトヨタ自動車の燃料電池車(FCV)、新型「MIRAI(ミライ)」に採用されたと発表した。従来の2鋼種と合わせ、自動車メーカーや水素関連産業に売り込んでいく考えだ。 水素原子は、金属の中に入り込んで脆(もろ)くさせる「水素脆化」という現象を起こす。愛知製鋼は、レアメタルの一種であるモリブデンを添加し、脆化しにくくしたステンレス鋼を2013年に開発し、水素ステーション(ST)部品用として供給したのを皮切りに、14年には初代「ミライ」向けに強度を高めた鋼材も供給してきた。こうした鋼材は、充填ノズルや手動弁など、高圧下で作動する部品に使われる。 今回開発した高圧水素用ステンレス鋼「AUS305-H2」は、モリブデンを炭素に置き換え、硫黄を添加するなどして、従来と同等の耐水素脆化性と強度を保ったまま、鋼材のコ

    愛知製鋼、高圧水素用ステンレス鋼が新型「ミライ」に採用 コスト削減 切削性も向上|自動車部品・素材・サプライヤー|紙面記事
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    tk18 2020/12/12
    20201211//愛知製鋼、高圧水素用ステンレス鋼が新型「ミライ」に採用 コスト削減 切削性も向上//
  • トヨタ系部品各社 水素技術、ミライに結集 航続距離3割増実現  外販も視野に

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    tk18 2020/12/12
    20201211//トヨタ系部品各社 水素技術、ミライに結集 航続距離3割増実現  外販も視野に//
  • 【新型ミライのFCシステム搭載】トヨタ、米国LA港プロジェクトで新型の燃料電池大型商用トラックを初公開 | AUTOCAR JAPAN

    【新型ミライのFCシステム搭載】トヨタ、米国LA港プロジェクトで新型の燃料電池大型商用トラックを初公開 新型ミライのFCシステムを搭載 トヨタの北米事業体であるトヨタ・モーター・ノース・アメリカ(以下、TMNA)は、燃料電池大型商用トラック(以下、FC大型商用トラック)の新型プロトタイプを初公開した。 新型ミライに搭載している第二世代FCシステムを採用することで、将来の量産化を見据え、より力強い加速性能を実現するなど、パフォーマンスと柔軟性を大幅に向上させた。荷重量は約36t、航続距離は約480km(300mile)以上と、幅広い商用トラックニーズに適応できる設計となっている。 トヨタ燃料電池大型商用トラック    トヨタ トヨタは2017年から、ロサンゼルス港湾地域において商用トラックへのFC技術展開の可能性を検証するため、様々な改良を重ねて実証に取り組んできた。 ロサンゼルス市港湾局が

    【新型ミライのFCシステム搭載】トヨタ、米国LA港プロジェクトで新型の燃料電池大型商用トラックを初公開 | AUTOCAR JAPAN
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    tk18 2020/12/12
    20201211//【新型ミライのFCシステム搭載】トヨタ、米国LA港プロジェクトで新型の燃料電池大型商用トラックを初公開//
  • トラックも水素で走る時代に…トヨタの新型「ミライ」と同システム搭載

    【読売新聞】 トヨタ自動車は11日、水素を使って走る燃料電池トラックの新型車を発表した。市販時期は未定だが、将来的な水素利用の拡大に向けて、米ロサンゼルス市港湾局が進める貨物輸送の実証実験に参加する。 9日に日国内で発売された燃料

    トラックも水素で走る時代に…トヨタの新型「ミライ」と同システム搭載
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    tk18 2020/12/12
    20201212//トラックも水素で走る時代に…トヨタの新型「ミライ」と同システム搭載//>トヨタ自動車は11日、水素を使って走る燃料電池トラックの新型車を発表した。
  • 次世代エネルギー「水素」普及へ 88の企業が新団体設立し連携 | 環境 | NHKニュース

    tk18
    tk18 2020/12/12
    20201207//次世代エネルギー「水素」普及へ 88の企業が新団体設立し連携//
  • 川崎汽船/水素バリューチェーン推進協議会に参画

    川崎汽船は12月7日、水素分野でのグローバル連携や水素サプライチェーンの形成を推進する新団体「水素バリューチェーン推進協議会」に参画したと発表した。 川崎汽船は、環境保全の長期指針に基づいて温室効果ガス(GHG)の排出削減を積極化している。水素の社会実装を進めると同時にさまざまなステークホルダーと連携し、水素産業の育成と発展に向けた取り組みを推進する「水素バリューチェーン推進協議会」の設立の趣旨に賛同し、参画を決定した。 「水素バリューチェーン推進協議会」は岩谷産業、ENEOS、川崎重工、関西電力、神戸製鋼所、東芝、トヨタ自動車、三井住友フィナンシャルグループ、三井物産の9社が準備委員会を立ち上げ、会の設立に向けて準備を進めていた。今回、理事委員である同9社に会員企業87社が加わり、会が立ち上がった。

    川崎汽船/水素バリューチェーン推進協議会に参画
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    tk18 2020/12/12
    20201207//川崎汽船/水素バリューチェーン推進協議会に参画//
  • 「究極のエコカー」水素補給は県外で 四国で普及進まず:朝日新聞デジタル

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    「究極のエコカー」水素補給は県外で 四国で普及進まず:朝日新聞デジタル
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    tk18 2020/12/12
    20201211//「究極のエコカー」水素補給は県外で 四国で普及進まず//
  • 日鉄、50年に温暖化ガス排出ゼロ 水素利用や電炉導入 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    製鉄は2050年に温暖化ガスの排出量を実質ゼロにする方針を決めた。20年度中に作成する長期の環境経営計画に盛り込む。二酸化炭素(CO2)の排出を大幅に抑えることのできる水素製鉄法の導入を目指すほか、排出ガスの少ない電炉活用を広げる。鉄鋼業は製造業でCO2排出量が最も多い。最大手の日鉄が初の実質ゼロとする削減時期の設定に踏み切ることで、国内企業の脱炭素の取り組みに弾みがつきそうだ。国立環境研

    日鉄、50年に温暖化ガス排出ゼロ 水素利用や電炉導入 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
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    tk18 2020/12/12
    20201210//日鉄、50年に温暖化ガス排出ゼロ 水素利用や電炉導入//>日本製鉄は2050年に温暖化ガスの排出量を実質ゼロにする方針を決めた。20年度中に作成する長期の環境経営計画に盛り込む。
  • 水素製鉄法とは 石炭の代わりに水素利用、CO2削減 きょうのことば - 日本経済新聞

    ▼水素製鉄法 酸素を除去して鉄の強度を高める還元と呼ばれる工程で、石炭の代わりに水素を利用して鉄をつくる方法。水素は酸素と結びつくため、還元に使っても水となり、理論上は二酸化炭素(CO2)が発生しない。技術が実用化されれば、CO2排出量の大幅削減の切り札になる可能性がある。鉄は酸化鉄である鉄鉱石を基幹設備の高炉を使い、セ氏2千度以上の環境下で酸素を取り除いて生産する。還元工程では現在、石炭を蒸

    水素製鉄法とは 石炭の代わりに水素利用、CO2削減 きょうのことば - 日本経済新聞
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    tk18 2020/12/12
    20201211//水素製鉄法とは 石炭の代わりに水素利用、CO2削減//
  • 「水素」「EV」で急速に国策が動き出したワケ

    ――菅義偉首相は10月26日の所信表明演説で、2050年までに温暖化ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル宣言」を行いました。それ以降、脱炭素化に向けて政官財が一気に動き出した感があります。 日がカーボンニュートラル宣言を出したのはギリギリのタイミングだった。すでに中国は2060年までのカーボンニュートラル宣言を出していたし、グリーンニューディール政策を掲げるアメリカバイデン政権の誕生が確実になった11月以降に日が宣言を行っていたら、「世界の後追いだ」と言われて評価されなかっただろう。 急に動き出した最大の要因は「アンモニア火力発電」 しかもこれが最も重要な部分だが、菅政権は苦しまぎれでカーボンニュートラル宣言を出したのではない。2050年までの実質排出ゼロは単なる絵空事ではない。菅首相の演説の直前、10月13日に火力発電最大手のJERA(東京電力と中部電力の火力発電事業統

    「水素」「EV」で急速に国策が動き出したワケ
    tk18
    tk18 2020/12/12
    20201211//「水素」「EV」で急速に国策が動き出したワケ 橘川教授が語る「日本版脱炭素化の見取り図」//
  • 自民議連、梶山経産相へ水素利用拡大提言 戦略政策拡充求める|政治・行政・自治体|紙面記事

    自民党の水素社会推進議員連盟(小渕優子会長)は10日、水素利用の拡大に向けた提言を梶山弘志経済産業相に手渡した。この中では燃料電池車(FCV)や燃料電池バスの導入支援を引き続き行うとともに、商用車など新たなモビリティや産業プロセスにおける水素活用に向けた技術開発や実証の推進も訴えた。小渕会長は「政府が目指している2050年のカーボンニュートラルを…

    自民議連、梶山経産相へ水素利用拡大提言 戦略政策拡充求める|政治・行政・自治体|紙面記事
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    tk18 2020/12/12
    20201212//自民議連、梶山経産相へ水素利用拡大提言 戦略政策拡充求める//>自民党の水素社会推進議員連盟(小渕優子会長)は10日、水素利用の拡大に向けた提言を梶山弘志経済産業相に手渡した。
  • 「環境に良い水素」と「悪い水素」がある - オルタナ

    編集長コラム今年10月の菅首相「2050年カーボン実質ゼロ宣言」を受けて、いま日の産業界の動きが急です。政府は2030年代にもガソリン/ディーゼル車の販売を禁止する方針であるほか、燃料電池車など「水素社会」に注目が集まっています。しかし、ひと口に水素といっても、「環境に良い水素」と「悪い水素」があるのです。(オルタナ編集長・森 摂) 水素は自然エネルギーで作るべきもの今のところ、水素の主な利用法は「燃料電池」です。その原型は1839年にさかのぼる「古くて新しい」技術です。 燃料電池は、一方の電極に水素を、もう一方に酸素を送ることで化学反応を起こし、水と電気を発生させます。燃料電池車(FCHV)は、その電力を使ってモーターを回します。EV(電気自動車)とともに、「電動車」と呼ばれ始めたのもそのためです。 もちろん、駆動時にCO2を排出することはありませんが、その水素の「作り方」に問題がある

    「環境に良い水素」と「悪い水素」がある - オルタナ
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    tk18 2020/12/12
    20201210//「環境に良い水素」と「悪い水素」がある//
  • 富山のアルハイテック、アルミ合金から水素 トヨタ協力 - 日本経済新聞

    資源リサイクルを手がけるアルハイテック(富山県高岡市)は10日、トヨタ自動車の協力を得てアルミ合金から水素を作る実証実験を始めたと発表した。トヨタのエンジン工場で出るアルミの削り粉を活用し、アルハイテック製の装置や反応液を使い製造する。2021年春に装置などの販売を始めるのが目標だ。愛知県内にあるトヨタのエンジン工場からアルミの削り粉を持ち込み、アルハイテックが高岡市内で実験を進める。削り粉を

    富山のアルハイテック、アルミ合金から水素 トヨタ協力 - 日本経済新聞
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    tk18 2020/12/12
    20201210//富山のアルハイテック、アルミ合金から水素 トヨタ協力//
  • アルミ粉から水素製造 アルハイテック トヨタと装置 - 経済ニュース | 北國新聞社

    tk18
    tk18 2020/12/12
    20201211//アルミ粉から水素製造 アルハイテック トヨタと装置//>アルハイテックは10日、トヨタ自動車と協力し、工場から発生するアルミ合金の削り粉を原料に水素を製造する装置の開発に着手したと発表した。
  • アルミ削り粉→水素生成、富山・高岡のベンチャー開発 トヨタが協力:中日新聞Web

    アルミから水素を生成する技術を持つベンチャーのアルハイテック(富山県高岡市)は、自動車などの製造工程で出るアルミ合金の削り粉から、水素を安定的に作る装置を開発したと発表した。トヨタ自動車の協力を得て実証実験を続け、来年四月の発売を目指す。次世代車として注目される燃料電池車(FCV)の普及などに貢献したい考えだ。 (高容平) アルハイテックは地元企業など八社が出資し、二〇一三年に設立。水木伸明社長はトナミ運輸(同市)に在籍中、純アルミと特殊なアルカリ溶液との化学反応により、電源を使わず水素を生成する技術を開発し、特許を取得している。

    アルミ削り粉→水素生成、富山・高岡のベンチャー開発 トヨタが協力:中日新聞Web
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    tk18 2020/12/12
    20201212//アルミ削り粉→水素生成、富山・高岡のベンチャー開発 トヨタが協力//
  • ニュースケール・パワー、77MWeのモジュール式クリーン水素生産に関する最新の評価結果を発表:時事ドットコム

    ニュースケール・パワー、77MWeのモジュール式クリーン水素生産に関する最新の評価結果を発表 Dec. 11, 2020 09:06 UTC NuScale Power Module™の出力を25%増強すると、コスト競争力のあるクリーン水素の生産促進につながる 米オレゴン州ポートランド--(BUSINESS WIRE)-- (ビジネスワイヤ) -- ニュースケール・パワーは日、NuScale Power Module™(NPM)から発生する熱と電力を使用して水素を生産する技術的実現可能性と経済性に関する最新の評価結果を発表しました。これは、NPMがモジュール当たり発電量をさらに25%増加して、モジュール当たりで計250MWt(または77MWe)を達成できるという最近の発表を受けて更新した結果です。この水素研究は、アイダホ国立研究所で2014年に当初実施されたもので、新しい生産パラメーター

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    tk18 2020/12/12
    20201211//ニュースケール・パワー、77MWeのモジュール式クリーン水素生産に関する最新の評価結果を発表//
  • 豪、「グリーン水素」量産へ 4社連合が年175万㌧計画 - 日本経済新聞

    【シドニー=松史】化石燃料を使わない「グリーン水素」の量産プロジェクトがオーストラリアで動き出す。豪マッコーリー・グループ系の投資会社など4社で構成する企業連合が、原発6基分の発電所燃料に相当する年175万トンの生産を目指す。石炭や天然ガスに次ぐ輸出資源に育てる狙いから豪州政府も支援する。巨額の事業資金確保などが課題になる。再生エネ使い水を電気分解マッコーリーなどが目指す「アジアン・リニ

    豪、「グリーン水素」量産へ 4社連合が年175万㌧計画 - 日本経済新聞
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    tk18 2020/12/12
    20201210//豪、「グリーン水素」量産へ 4社連合が年175万トン計画//>豪マッコーリー・グループ系の投資会社など4社で構成する企業連合が、原発6基分の発電所燃料に相当する年175万トンの生産を目指す。
  • 岩谷産業牧野会長「規制緩和で水素ステーション普及へ」 - 日本経済新聞

    水素の活用の促進に向けた協議会、「水素バリューチェーン推進協議会」が7日設立された。同日の設立イベントで共同代表者である岩谷産業の牧野明次会長は1つにつき約5億円かかる水素ステーションの建設費について「規制緩和で価格を抑えることができると考える。都心部のガソリンスタンドと併用できれば普及の早期化もできる」と話した。同協議会は岩谷産業のほか、トヨタ自動車や三井住友フィナンシャルグループなど9社が

    岩谷産業牧野会長「規制緩和で水素ステーション普及へ」 - 日本経済新聞
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    tk18 2020/12/12
    20201207//岩谷産業牧野会長「規制緩和で水素ステーション普及へ」//
  • 岩谷産業、年初来高値 水素に期待 銘柄診断 - 日本経済新聞

    8日の東京株式市場で岩谷産業株が一時、前日比730円(13%)高の6270円まで上昇し、年初来高値を更新した。政府が国内の水素利用量を2030年時点で1000万トン規模とする目標を設ける調整に入ったと伝わり、水素販売量で国内トップシェアを誇る岩谷産業に対する期待感が高まった。売買高は6倍に膨らみ、終値でも570円(10%)高の6110円となった。7日には岩谷産業やトヨタ自動車、三井住友フィナンシャルグループ

    岩谷産業、年初来高値 水素に期待 銘柄診断 - 日本経済新聞
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    tk18 2020/12/12
    20201208//岩谷産業、年初来高値 水素に期待//
  • 【独自】地球にやさしい「水素航空機」開発、経産省が国内企業を後押し

    【読売新聞】 経済産業省は、水素を燃料とする次世代航空機の開発に向け、国内の関連メーカーに資金支援する方針を固めた。世界的に「脱炭素」が広がる中、二酸化炭素(CO2)の排出量の少ない航空機の実用化を見据え、日企業の競争力向上を図る

    【独自】地球にやさしい「水素航空機」開発、経産省が国内企業を後押し
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    tk18 2020/12/12
    20201207//【独自】地球にやさしい「水素航空機」開発、経産省が国内企業を後押し//
  • 福井・敦賀に水素の製造発電拠点 再生エネで産業育成 ウエーブ福井 - 日本経済新聞

    福井県敦賀市は再生可能エネルギーを使って水素をつくり、発電したり燃料電池車(FCV)に充塡したりする水素マルチステーションを11月に開設した。同市を含む福井県南部の嶺南6市町で始動した仮想発電所(VPP)の実証実験の拠点にする。再生エネのインフラ整備を通じ、地域の産業育成や街づくりを進める。東芝エネルギーシステムズが敦賀市との実証実験で水素マルチステーションの運用を始めた。市公設地方卸売市場の

    福井・敦賀に水素の製造発電拠点 再生エネで産業育成 ウエーブ福井 - 日本経済新聞
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    tk18 2020/12/12
    20201207//福井・敦賀に水素の製造発電拠点 再生エネで産業育成//>福井県敦賀市は再生可能エネルギーを使って水素をつくり、発電したり燃料電池車(FCV)に充塡したりする水素マルチステーションを11月に開設した。
  • 川崎重工、世界初の液化水素荷役実証ターミナルを納入 HySTRA向けに

    川崎重工は12月3日、技術研究組合CO2フリー水素サプライチェーン推進機構(HySTRA:ハイストラ)向けに、世界初の液化水素荷役実証ターミナル「Hytouch神戸」を納入したと発表した。 現在、運転試験を開始し、2020年度中に実施予定のNEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の助成事業「水素社会構築技術開発事業:未利用褐炭由来水素大規模海上輸送サプライチェーン構築実証事業」において、豪州から日へ液化水素を輸送する国際水素エネルギーサプライチェーンの実証試験で運用される。

    川崎重工、世界初の液化水素荷役実証ターミナルを納入 HySTRA向けに
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    tk18 2020/12/12
    20201207//川崎重工、世界初の液化水素荷役実証ターミナルを納入 HySTRA向けに//