タグ

Iwateに関するtk18のブックマーク (9)

  • 好摩駅 - Wikipedia

    好摩駅(こうまえき)は、岩手県盛岡市好摩字上山(かみやま)にある、IGRいわて銀河鉄道・東日旅客鉄道(JR東日)の駅。両社の共同使用駅で、IGRいわて銀河鉄道の管轄駅である。 乗り入れ路線[編集] IGRいわて銀河鉄道のいわて銀河鉄道線と、JR東日の花輪線が乗り入れている。花輪線は当駅が起点であるが、すべての列車が片乗り入れの形でいわて銀河鉄道線盛岡駅まで直通する。 歴史的に、現在のいわて銀河鉄道線区間は、日鉄道の路線として開業し、その後省線、国鉄を経てJR東日へと経営母体は変わったが、常に東北線の一部区間として管理されてきた。この間、各時代、各事業者によって単独管理されてきたが、2002年12月1日、東北新幹線の八戸駅延伸に伴い並行在来線が経営分離されると、東北線の盛岡駅 - 目時駅間はいわて銀河鉄道線となった。 こうした歴史から、現在もJR花輪線の列車はいわて銀河鉄道線盛

    好摩駅 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2022/12/29
    花輪線
  • のん - きのう!METAFIVEのライブに行ってきました!

    日、初日の ”Char's 69th Year Exhibition POPUP”(6/11(火)~6/15(土) )のオープン前にお邪魔させて頂きました。 Charさんの10代のころから69までのめちゃ痺れるパネル達も出迎えてくれます。 Char × oui ou の作品も沢山展示されてます。 入場特典のピック、クールで素敵。 特別チケットをゲットしてる人達は なんとCharさんのギターが弾けちゃうらしい! とにかく最高です🩶 ▶︎Char's 69th Year Exhibition POPUP イベント情報

    のん - きのう!METAFIVEのライブに行ってきました!
  • 北東北初の水素ステーション整備へ 岩手県、FCVの普及目指す | 河北新報オンライン

    岩手県は年度、「いわて水素モビリティ実証事業」に着手し、動力源から二酸化炭素を排出しない燃料電池車(FCV)の普及に取り組む。FCVを公用車に導入するほか、民間事業者らが購入する際には費用の一部を補助する。北東北3県で初めてとなる「商用水素ステーション」の設置も推進し、温室効果ガスの排出量削減を…

    北東北初の水素ステーション整備へ 岩手県、FCVの普及目指す | 河北新報オンライン
    tk18
    tk18 2022/05/28
    20220525//北東北初の水素ステーション整備へ 岩手県、FCVの普及目指す//
  • 岩手開発鉄道 - Wikipedia

    岩手開発鉄道株式会社(いわてかいはつてつどう)は、岩手県大船渡市で貨物鉄道を営む鉄道会社である。現在は貨物専業であるが、1992年(平成4年)3月までは旅客輸送も行っていた。 太平洋セメントが8割以上を出資する主要株主となっているが、当初の設立目的から大船渡市など地元自治体も出資しており、第三セクター方式の鉄道会社のはしりでもある。日民営鉄道協会に加盟する[注釈 1]。 事業[編集] 盛駅を起点とする全長11.5kmの日頃市線・赤崎線の2つの路線を有し[3]、大船渡市の内陸部にある大船渡鉱山で産出される石灰石を、同市赤崎町にある太平洋セメント大船渡工場まで輸送している。2010年度の貨物輸送量は195万tで、私鉄では上位クラスの輸送量であるが、年間400万t以上あった1990年代以前の輸送量に比べると半減している。 1986年(昭和61年)から貸切バス事業にも進出したが、子会社の開発運輸

    岩手開発鉄道 - Wikipedia
  • 「利用したことのない新幹線駅」にもドラマがある…新花巻駅誕生の「逆転劇」描いた映画が公開へ|まいどなニュース

    「利用したことのない新幹線駅」にもドラマがある…新花巻駅誕生の「逆転劇」描いた映画が公開へ|まいどなニュース
  • HOME | 黒潮ほたるのほーむぺーじ

    top of pageこのホームページは .com を使って作成されました。あなたも無料で作ってみませんか?今すぐはじめるおでんせ! 黒潮ほたるのほーむぺーじへ ​ようこそなのですよ°ʚ(*´˘`*)ɞ°黒潮ほたるについてキャラクターギャラリーpixivFANBOXbottom of page

  • 北上線 - Wikipedia

    北上線(きたかみせん)は、岩手県北上市の北上駅と秋田県横手市の横手駅を結ぶ、東日旅客鉄道(JR東日)の鉄道路線(地方交通線)である。 路線データ[編集] 路線距離(営業キロ):61.1 km[2] 管轄(事業種別):東日旅客鉄道(第一種鉄道事業者)・日貨物鉄道(第二種鉄道事業者) 軌間:1,067 mm 駅数:15(起終点駅含む)[4] 北上線所属駅に限定する場合、起終点駅(北上駅は東北線、横手駅は奥羽線の所属[5])が除外され、13駅となる。 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:なし(全線非電化) 閉塞方式:特殊自動閉塞式(軌道回路検知式) 保安装置 ATS-Ps(北上駅構内) ATS-SN(北上駅 - 横手駅間) 最高速度:85 km/h[3] 運転指令所:盛岡総合指令室 (CTC) 準運転取扱駅(入換時は駅が信号を制御):北上駅・ほっとゆだ駅・横手駅 最急勾配:20.0

    北上線 - Wikipedia
  • 東北新幹線、盛岡―新青森320キロへ 4時間の壁突破:朝日新聞デジタル

    設計上の最高速度が一律時速260キロに抑えられている整備新幹線区間の中で、JR東日は東北新幹線の区間(盛岡―新青森)について騒音対策を施し、320キロ運転を実現する方針を固めた。全国五つの整備新幹線で最高速度の引き上げは初めて。東京―新函館北斗は現在最短で4時間2分だが、10分以上短縮して「4時間の壁」を大きく切り、ライバルの航空機との競争力を高める狙いだ。 新幹線はデビュー以来、進化を続けている。1964年の東海道新幹線開業時、初代「0系」の最高速度は210キロだったが、92年の「のぞみ」登場で270キロにアップ。現在の主力車両の最高速度は東北新幹線「E5系」が320キロ、山陽新幹線「N700系」が300キロだ。 だが、整備新幹線の区間については最高設計速度は73年の整備計画に基づき260キロに統一。それに合わせた騒音対策しか施されていない。このためE5系は宇都宮―盛岡では320キロで

    東北新幹線、盛岡―新青森320キロへ 4時間の壁突破:朝日新聞デジタル
    tk18
    tk18 2019/01/14
    20190113//東北新幹線、盛岡―新青森320キロへ 4時間の壁突破//
  • 岩手県 - H30.11.6 水素利活用の先進地視察会の開催について

    tk18
    tk18 2018/09/29
    20180928//H30.11.6 水素利活用の先進地視察会の開催について//
  • 1