芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)を一時的に東西を分断して整備した場合、サイズやドアの位置が違うなどタイプの異なる電車を導入しやすくなる。開業済みの東側を走るHU300形(新潟トランシス製)の弱点をカバーできるかもしれない。HU300形は黄色と黒のカラーをまとい、先頭が丸みを帯びて突き出たデザインが夏場に雷の多い宇都宮市のシンボルとなり、工業デザインの優秀作品として数々の表彰を受けた。だが、

コマツは日立製作所とともに技術供与し、デンヨーが開発・製品化した水素混焼発電機(写真)を小山工場(栃木県小山市)に導入した。発電機の出力は250キロワットで、燃料に水素を最大5割混合した発電が可能。軽油のみの発電と比べて二酸化炭素(CO2)排出量を50%削減できる。コマツは将来のカーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)実現に向けた取り組みとして、9月中の本格稼働を目指す。 コマツは小山工場で、水素燃料電池を搭載したコンセプトマシンの実証実験を5月から始めている。現状のリチウムイオン電池(LiB)ではパワー不足や、充電に時間がかかるなどの問題があり、20トンを超える中・大型クラスの建機の普及は、LiBの電動式より水素燃料電池式の方が可能性が高いと見て研究開発を急いでいる。 欧州工場における工場出荷製品への充てん燃料を、水素化植物油に切り替える取り組みも進めている。LiBに比べ水素は
コマツは2023年度までに小山工場(栃木県小山市)に合計30億円を投資し、水素エンジンや燃料電池(FC)などの実験施設を整備する。水素エンジンやFCは、建設機械のカーボンニュートラル(温室効果ガス排出量実質ゼロ)推進の切り札として期待が大きい。現時点ではどちらもコストや運搬手段、充電や給電インフラなどの点で大きな壁があるが「将来の成長の芽を育てるために先行投資は不可欠」(小川啓之社長)として積極投資を続ける。 30億円の内訳は出力1000キロワット以上のFCベンチ、水素供給インフラと水素混焼発電機、水素エンジンなど。FCは神奈川県平塚市にある研究拠点に16キロワットの試験設備を設置済みだが、小山工場のものはより大型で、実際の商品化を見据えた実験設備になる。 水素混焼発電機についてはデンヨーとの共同研究で50%の混焼に成功しており、今後はこれを100%水素専焼に高めていくことがテーマになる。
ビーシア@ゲーム垢 @vKpjIheSE5X0tXy #PTA 先ほど近所の小学校のPTAの方が訪問。なんでも学校の備品を買いたいので寄付をしてほしいとのこと。 一口3000円。 うちには子供がいないので、誰も小学校にいっていないので、お断りをしましたが、「学区内にお住みですよね?」と言われました。 2022-06-12 18:33:47 ビーシア@ゲーム垢 @vKpjIheSE5X0tXy 確かに学区内には住んでいますが、小学校に全くお世話になっていない私たちも支払わなくてはいけないのか・・・と疑問に思い、質問を投げかけましたが「学区内に住んでいるでしょ!」の一点張り。 しかもドアに足挟んで閉められない状態にされている。 2022-06-12 18:37:04
トヨタが開発した燃料電池トラックは約200キロメートルを走行できる。画像はセブンイレブンジャパン プレスリリースより セブン-イレブン・ジャパンは4月1日、栃木県の一部地域で燃料電池(FC)トラックを使った配送実験を始めたと発表した。同社は2019年4月からトヨタ自動車が開発したFC小型トラックを使った配送実験を東京都内の一部地域で行っているが、実証実験エリアを拡大し、異なる気象条件や道路条件のもとでの走行データや運用ノウハウを蓄積する。 FCは水素を燃料とし、走行中に二酸化炭素などの環境負荷物質を排出しない。セブン-イレブンの北関東エリアの配送業務を受託している丸伊運輸(東京都府中市)が、日本初の水素ステーション併設型配送センターである「チルド米飯佐野センター」(栃木県栃木市)を稼働させたことに合わせ、FCトラックでの配送実験を始めた。 トヨタが量産する乗用車「MIRAI」のFCユニット
県内初の商用水素ステーションが来年2月、栃木市内に開設される。県も今年度予算で公用車として燃料電池自動車(FCV)を導入する予定で、福田富一知事は「水素社会の実現に向けた大きな弾みになるだろう」と、初期需要の創出につながることを期待する。 水素ステーションは、食品配送会社の丸伊運輸(東京都府中市)が、東北自動車道佐野藤岡インターチェンジ東側の国道50号沿いの社有地約3300平方メートルに建設。事業費約5億円のうち国が2億5千万円、県は1億円を補助する。 県内2カ所目以降の開設見通しについて、福田知事は「水素ステーションの整備事業者が、全国展開へ向け用地を選定中だ。県としても適地の情報を提供していきたい」としている。 水素は無尽蔵に存在し、燃焼しても二酸化炭素を排出しない「究極のクリーンエネルギー」とされる。水素を用いるFCVの国内登録台数はまだ2800台余り(平成30年9月時点、日本自動車
環境省は7月22日、執行団体の栃木県環境技術協会を通じて、「2019年度 二酸化炭素排出抑制対策事業費等補助金(水素を活用した自立・分散型エネルギーシステム構築事業)」の2次公募を開始した。締め切りは、8月23日(金)17時必着。 同事業は、自立型水素エネルギー供給システムの導入・活用方策を確立するため、水素を活用した自立・分散型エネルギーシステムの導入に要する経費の一部を補助するもの。
宇都宮市は19日、次世代型路面電車(LRT)のJR宇都宮駅の横断について駅の北側を通るルートが最適との見解を市議会の議員説明会で示した。運行の安全性や柔軟性に優れ、他の案と比べ費用も少ないことなどが理由。駅周辺のまちづくりとの一体性も考慮した。今後有識者などでつくる芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会で意見を聞いた上で確定する。LRTは宇都宮駅の東側で工事が進んでいるが、全体計画は駅から西方約3
宇都宮市(栃木県)が中心部に計画しているLRT(次世代路面電車)に関して、東京急行電鉄、富山地方鉄道、そして広島電鉄の3社に技術的な協力を要請する以降であることが分かりました。 【日本経済新聞】:東急・広電・富山地鉄、宇都宮のLRTに技術協力(以下一部転載) 宇都宮市が導入を計画しているLRT(次世代型路面電車)について、東京急行電鉄、広島電鉄(広島市)、富山地方鉄道(富山市)の3社が技術協力する意向であることが分かった。宇都宮市から委託を受けて運転士を養成したり、線路や変電所の整備について助言したりもする。技術面のハードルを超えるめどがついたことで、今後は運営主体の選定に焦点が移る。 宇都宮市は中心部の東西基幹交通としてLRTの導入を計画しています。 かれこれ10年以上前から検討が行われているようで、最新の状況はJR宇都宮駅東口からテクノポリスセンター地区間の約12kmを優先的に整備する
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