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engineerに関するtk18のブックマーク (359)

  • ユゴニオ弾性限界 - Wikipedia

    ユゴニオ弾性限界(ユゴニオだんせいげんかい、Hugoniot Elastic Limit、HEL)とは、固体が塑性変形を開始し流体のように振舞う領域に入る境界線となる圧力である。 この限界を超えた固体は塑性変形を開始し流体のように振舞うようになることを利用して、超音速でハンマーを振り下ろすことで冷間のまま金属を加工するコールドハンマーや、爆薬の爆轟による衝撃波で金属のユゴニオ弾性限界を超えさせることで金属を加工する爆着などがある。 また、成形炸薬弾は着弾時に炸薬によってモンロー/ノイマン効果を生じさせ、ユゴニオ限界を超える条件を作り出す。 材質 単位:ギガパスカル 銅

  • 二相ステンレス鋼とスーパー二相ステンレス鋼の比較: 総合ガイド - Golden Sunbird Metals

    概要 二相ステンレス鋼とスーパー二相ステンレス鋼は、石油・ガス、水処理、製薬、化学処理、海洋工学などの要求の厳しい業界で広く使用されている 2 つの高性能材料です。どちらも独自の特性を備えていますが、用途に適した材料を選択する際には、その違いが重要になる場合があります。 このガイドでは、デュプレックス ステンレス鋼とスーパー デュプレックス ステンレス鋼を比較し、基的な特性、利点、さまざまな業界での理想的な用途について詳しく説明します。 何ですか 二相ステンレス鋼? 二相ステンレス鋼は、オーステナイト鋼とフェライト鋼の特性を組み合わせたステンレス鋼のグループです。この二相構造により、従来のオーステナイトステンレス鋼 (300 シリーズなど) に比べて強度と耐腐性が向上します。最も一般的なグレードは 2205 二相ステンレス鋼ですが、特定の業界のニーズに応じて他のグレードも存在します。

    二相ステンレス鋼とスーパー二相ステンレス鋼の比較: 総合ガイド - Golden Sunbird Metals
  • インラインヒーター | 製品情報 | 株式会社北斗

    インラインヒーターは、配管ライン中の液体に蒸気を直接吹込み加熱する液体加熱器で、従来の熱交換器のイメージをまったく変えた超小型の熱交換器です。 水とスチームを直接混合し温水製造が可能 (水以外の液体にも使用可能) 電源を必要とせず、水と蒸気さえあればどこでも温水製造が出来ます。 省エネルギー・熱交換効率100% 水と蒸気を直接混合することで、スチームの保有する全熱量が利用可能。 正確な温度管理 水とスチームを瞬時に直接混合するため、簡単に安定した温度・流量を供給可能。 温水温度変化にも瞬時に対応可能。(温調弁による蒸気流量調整だけで) タンク加熱などで問題となる温度ムラが無い。 省スペース・設備費の軽減 配管中に設置するため小型で設置が容易。加熱用タンクやコンデンサ(広い伝熱面積)などが不要。 従来の熱交換器での煩わしいドレン排出の検討も不要。 時間短縮&作業効率化 製造した温水は配管より

  • 超極細シース熱電対|特殊仕様製品|株式会社岡崎製作所

    特長 超極細シース熱電対のシース外径は世界最細でφ0.08mm、応答時間は1ms以下であらゆる角度に自由に曲げることが出来るため、小さな測定物や極めて狭い場所での温度を正確にしかも迅速に測定することが可能です。φ0.10、φ0.15、φ0.25の製品もあります。 仕様

    tk18
    tk18 2025/03/25
    >超極細シース熱電対のシース外径は世界最細でφ0.08mm
  • ナノインデンターの基本原理

  • 産業用超音波カメラ ii900|フルーク(FLUKE)|測定器レンタルならレックス

    圧縮空気やガスの漏れを見える化! 効率よく漏れ箇所を特定し、時間短縮・省エネにつなげる超音波カメラです。 センサーが多いため検出精度が優れており、リアルタイムで漏れ箇所を判定できます。周波数を可変できるので、遠い場所からの測定でも正確に検出できます。

  • メールニュースバックナンバー |トルクシステム

    COMPANY会社情報 会社について ABOUT 会社概要 事業概要 事例と実績 事業コラボレーション 業務成長計画 トルクシステムの歴史 考え方について MIND 企業理念 VIとキャラクター CSRとESG 働く人について WORKER 拠点とスタッフ スタッフレポート 採用情報 特集 SPECIAL 数字で見るトルクシステム

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  • 【ボイラー】エコノマイザとは何か。空気予熱器との違い、メリット計算方法は?

    ボイラーの効率を上げるために排ガスの熱を利用することは非常に重要です。 今回はボイラー効率に影響を与えるエコノマイザとは何かについて解説していきたいと思います。 エコノマイザとは? エコノマイザは節炭器とも呼ばれ、ボイラーの排ガスと給水を熱交換させる熱交換器です。ボイラー給水の温度を上げることで燃料代を削減することができます。 節炭器と言われる理由は、以前石炭炊きのボイラーが一般的だったことから来ています。 最新の小型貫流ボイラーの場合は、標準で設置されていることも多く、大型の水管ボイラーの場合は排ガス量や給水温度を計算しながら複数ユニットになって設置されていることが多いです。

    【ボイラー】エコノマイザとは何か。空気予熱器との違い、メリット計算方法は?
    tk18
    tk18 2025/01/23
    節炭器
  • 世界に先駆けてIoT分野を開拓したコマツ、建設機械の在り方を変えた特許戦略「Komtrax」とは? | Japan Innovation Review powered by JBpress

    世界に先駆けてIoT分野を開拓したコマツ、建設機械の在り方を変えた特許戦略「Komtrax」とは? 特許から読み解く イノベーションを起こし続ける企業の知財戦略④ 「特許」には企業の過去から現在に至るまでの発明・イノベーションの歴史が記されている。いずれも専門的な情報が多く、読み解くのは容易ではない。しかし、そこには企業や事業の価値、ひいては「未来」をも予測する貴重な情報が数多く示されている。連載では『Patent Information For Victory ~「知財」から、企業の“未来”を手に入れる!~』(楠浦崇央著/プレジデント社)から、内容の一部を抜粋・再編集。知財力に優れた国内2社の事例を元に、特許戦略の最新事情を解説する。 連載後半では、世界的建設機械メーカー「コマツ」の事例を取り上げる。第4回では、世の中にまだIoTという言葉がない1997年から開発がスタートしていたと

    世界に先駆けてIoT分野を開拓したコマツ、建設機械の在り方を変えた特許戦略「Komtrax」とは? | Japan Innovation Review powered by JBpress
  • 三直三現とは | カイゼンベース / KAIZEN BASE

    2015年に活動をスタートしたカイゼンベース。世界一のカイゼン情報メディアを目指し、日々コンテンツ・記事の拡充やブラッシュアップを行なっています。 プロフィールはこちら 三直三現(さんちょくさんげん)とは 三直三現とは、問題が起きたら、「直ちに現場に行き」、「直ちに現物を調べ」、「直ちに現時点での手を打つ」ことを指します。 問題が起こった際、原因の調査や分析、真因の特定を行なうことは大切です。 しかし、ややもすると、トラブルへの対応が遅れてしまうことにも繋がりかねません。 じっくりと考えて分析することは大切ですが、三直三現を忘れないように注意をしなければいけません。 生産ロスを最小限にするために、すぐに打てる対策はすぐに打つことが基です。 調査や分析を行なうからと言って、問題を放置しロスを拡大させることが無いように注意をするようにしましょう。 「三直三現」に関する教材ダウンロード 無料会

    三直三現とは | カイゼンベース / KAIZEN BASE
    tk18
    tk18 2024/12/23
    >三直三現とは、問題が起きたら、「直ちに現場に行き」、「直ちに現物を調べ」、「直ちに現時点での手を打つ」ことを指します。
  • クランク軸加工の株式会社八瀬鉄工所

    八瀬鉄工所は、兵庫県姫路市にある各種シャフト、特にクランクシャフトを専門に扱う加工メーカーです。 素材から完成品まで図面一枚でご相談頂ければ、ご希望の納期に要求精度のクランクシャフトをお届けします。600㎜から6000㎜、50kgから5000kgまで、幅広いサイズのクランクシャフトに対応いたします。 会社情報ページへ

  • トーカロ株式会社

    人と自然の 豊かな未来に貢献する 今よりもっと良い未来のために、新たな可能性をプラスする。 トーカロの表面改質ソリューションがそれを実現します。 微細化・多層化が進む、 半導体の製造を支える 半導体・FPD分野 半導体の製造装置にプラス。 発塵防止や静電吸着などの機能を付加し、 半導体製造を支えます。

    トーカロ株式会社
  • ツルーイングとドレッシングの違い|研削技術サイト - ジェイテクトグラインディングツール

    ツルーイングとドレッシングは、研削加工における砥石のメンテナンスと性能向上に不可欠な二つの作業です。一見似ているように見えるこれらの工程は、実際には異なる目的を持っています。この記事では、ツルーイングとドレッシングの目的と評価軸の違いについて詳しく掘り下げます。 ツルーイングとドレッシングの違い ツルーイングとドレッシングは、どちらも砥石をドレッサで削る行為ですが、その目的に違いがあります。ツルーイングは、新たに砥石を研削盤に装着した際の振れ取りや砥石形状が崩れた際の形状の修正を目的として行われます。一方、ドレッシングは砥石の研削性能がねらい通り出せるように目直しをすることを目的とします。 普通といしの場合、ツルーイングでもドレッシングでも同じような作業であり、違いを意識する必要はないが、超砥粒ホイールの場合は耐摩耗性が高く作業の難度が上がるため、ツル―イングとドレッシングそれぞれに細かい

    ツルーイングとドレッシングの違い|研削技術サイト - ジェイテクトグラインディングツール
    tk18
    tk18 2024/12/02
    ツルーニング(形直し) ドレッシング(目直し・目立て)
  • 品質と対応力に根拠のあるギヤ(歯車)メーカーを集めました

    自社に合った ギヤ(歯車)製造・加工メーカーが見つかるはぐるマガジン どんなギヤ(歯車)をどのメーカーに依頼するにしても、大事なのは「品質」です。 このサイトでは、品質マネジメントシステムに関する国際規格「ISO9001」認証取得メーカー、また、品質維持や技術力向上のための規格事業や教育事業を行っている「日歯車工業会」所属のメーカーだけを紹介しています。

  • クラウニングギヤとはどんな歯車か?その特徴や用途を解説

    クラウニングギヤは、負荷分散や騒音低減、軸ずれへの適応性などの多くの利点を持つ一方で、製造コストの高さや高負荷環境での限界など、考慮すべきデメリットも存在します。記事ではクラウニングギヤの特徴や短所・長所などを紹介します。 クラウニングギヤとは、歯車の歯面がわずかに曲面状に加工されたギヤを指します。歯車同士が噛み合った際に生じる負荷の分布を改善し、摩耗を減らすために行われる加工です。通常、歯の中央が高く、端が低くなるような形状(曲面)になっています。 クラウニングギヤの長所と短所 長所 負荷分散の改善が可能 軸ずれや取り付けの誤差に対して適応性がある 騒音と振動が少ない 歯車の寿命が延びる クラウニングにより、歯車のかみ合い時の負荷は歯の中央部分に集中します。その結果、端部にかかるストレスが大幅に軽減され、全体的な負荷の分散により摩耗を抑えられます。 また、軸の微小なずれや設置時の誤差に

    tk18
    tk18 2024/11/29
    >クラウニングギヤとは、歯車の歯面がわずかに曲面状に加工されたギヤを指します。歯車同士が噛み合った際に生じる負荷の分布を改善し、摩耗を減らすために行われる加工
  • Compression Service Technology | CST Firenze

  • ナットとボルト 絵文字

    🔩 ナットとボルト 絵文字 (nut and bolt emoji) 英語では nut and bolt という名称です。サイトでは 日語の意味は ナットとボルト といたします。 この絵文字は スマホ、パソコン、SNS 各社とも 🔧レンチで締めたり緩めたりする六角ボルトとナットのデザインです。ナットとボルトは 🚗自動車 🏍オートバイ 🚃鉄道車両 ✈飛行機などの乗り物や 🏭工場の機器や設備、🏗建築や建設の現場など幅広く利用されています。 🔩 ナットとボルト 絵文字は 2010年に Unicode 6.0で追加されました。 以下の環境とそれ以降で利用が可能です。 ✅ Windows 11 ✅ Windows 10 version 1507 ✅ Windows 8.1 ✅ Mac OS X Lion 10.7 ✅ iOS 6.0 (5.1, 4.0も一部対応) ✅ Andro

  • ホワイトメタル軸受の専門メーカー 神戸金剛コルメット製作所

    すべては優良な製品をお届けするために 素材から鋳造・加工まで 一貫生産システム 高機能軸受 製造・修理ニーズに即応できるラインアップ 高品質 ホワイトメタル製造世界基準をリードする最高品質 製品情報Product Info すべては、優良な製品をお客様のもとへ届けるために お客様よりお預かりした図面をもとに、もう一歩深く、お客様のニーズを読み取りながら、素材から鋳造、加工までの一貫生産システムによって期待を超える品質の軸受づくりを心がけています。 専門メーカーとしての実力、ノウハウは「品質」「コスト」「納期」という形となって、お客様からの厚い信頼を得ています。 技術開発と品質管理Technology and Quality 世界に認められた品質を保持するための最高基準 金属顕微鏡、超音波探傷器、電磁式膜厚計などをはじめ、「プラズマ発光分光分析装置」といった研究機関レベルの機器を備え、ひとつ

  • ガロン - Wikipedia

    米国における単位記号は、gal である[1][2]。単数形も複数形も同一である。日の計量法における単位記号も gal である[3]。 「Gal」と頭文字を大文字にすると、「重力加速度又は地震に係る振動加速度の計量」に用いられる特殊の計量単位であるガルの単位記号が Gal である[4][5]ので、使用場面が異なるとは言え、紛れが生ずるおそれがある。 米国乾量ガロンが日常で用いられないため、米国液量ガロンは単に米ガロン (U.S. gal, USG) とも呼ばれる。区別する必要がある場合は、英ガロンの記号は “Imp. gal” と書かれる。 かつては、ガロンの値は地域や量られるものによって異なっていたが、19世紀ごろに以下の3種類に統合された。 ワインガロン (wine gallon) またはアン女王ガロン (Queen Anne's gallon) - 231 立方インチ エールガロン

    ガロン - Wikipedia
  • サバテサイクル - Wikipedia

    サバテサイクル(Sabathe cycle)は、中・高速の圧縮着火機関(ディーゼルエンジン・焼玉エンジン)の理論サイクル(空気標準サイクル)であり、 複合サイクルとよばれることもある [1] [2]。 実際のディーゼルエンジンでは燃料噴射後、着火するまでに着火遅れがあり、 この間に噴射された燃料はシリンダー内に燃料・空気の混合気を形成する。 これに着火すると短期間で燃焼し(予混合燃焼)、等積に近い燃焼となり、 低速機関でない限り、これを無視することはできない。 その後、続いて噴射される燃料が空気と混合しつつ順次燃焼し(拡散燃焼)、 等圧に近い燃焼となる。 この等積燃焼と等圧燃焼の双方を考慮したものが、サバテサイクルである。 サバテサイクルは、圧縮着火機関の実際のサイクルを、 下表 1 のような比熱一定の理想気体(空気)の可逆なクローズドサイクル (空気標準サイクル)で置き換えたものと考える

    tk18
    tk18 2024/06/09
    >サバテサイクル(Sabathe cycle)は、中・高速の圧縮着火機関(ディーゼルエンジン・焼玉エンジン)の理論サイクル(空気標準サイクル)