タグ

frameworkに関するtk18のブックマーク (26)

  • 「アンゾフの成長マトリクス」 | 経済産業省 中小企業庁

    新型コロナウイルスの感染拡大により「経営環境が大きく変わってしまった」との声を、事業者のみなさまからよく聞きます。第四波の到来など、今後の見通しも不透明ななかで、環境変化に不安を抱えている経営者も多いのではないでしょうか? 経営を取り巻く環境が大きく変わるなかで、成長を続けるためにはどのような成長戦略をとれば良いのか。そのヒントとなる考え方、フレームワークの一つが「アンゾフの成長マトリクス」です。 ポストコロナ時代の経済社会の変化に対応するために、事業者のみなさまが事業計画の検討を行うにあたって、「アンゾフの成長マトリクス」を頭の中に入れておくことをおすすめします。 アンゾフの成長マトリクスとは イゴール・アンゾフ(1918-2002)は、「戦略的経営の父」とも呼ばれるロシアアメリカ人の経営学者です。彼の業績のなかで、最も有名なものが「アンゾフの成長マトリクス」と呼ばれるフレームワークで

    「アンゾフの成長マトリクス」 | 経済産業省 中小企業庁
    tk18
    tk18 2024/11/22
    >アンゾフは、成長戦略を「製品」と「市場」の2軸におき、それをさらに「既存」と「新規」に分けました。
  • PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説 | マーケトランク

    PPM分析(プロダクトポートフォリオマネジメント分析)は、市場成長率と市場占有率(マーケットシェア)の2軸からなる座標に、自社の事業・製品・サービスを分類し、経営資源の投資配分を判断するための方法です。この手法を用いることで、自社や競合他社の立ち位置を確認し、効果的な戦略を練ることができます。 記事では、PPM分析の詳細な方法や、「花形」「金のなる木」などの各象限の意味、この分析手法のメリットとデメリット、さらに企業の具体的な活用事例などについて、分かりやすく解説していきます。マーケティング戦略を立てる上で重要なこのフレームワークを、ぜひ理解し活用してください。 PPM分析(プロダクトポートフォリオマネジメント分析)は、企業が事業や製品、サービスの戦略的位置づけを評価し、経営資源の最適な配分を決定するための強力なツールです。この手法は、1970年代にボストン・コンサルティング・グループに

    PPM分析とは? マーケティングにおけるフレームワークを解説 | マーケトランク
    tk18
    tk18 2024/11/22
    >● 花形(Star) ● 金のなる木(Cash Cow) ● 問題児(Problem Child) ● 負け犬(Dog)
  • VRIO分析とは 手順や注意点、事例を専門家がわかりやすく解説

    VRIO分析とは、自社の経営資源が競合他社に比べてどれほどの優位性があるかを分析するフレームワークのことです。自社のコア・コンピタンスを活かし、競争優位性を確保するために欠かせない分析手法といえます。記事ではVRIO分析の仕組みや実施するメリット、分析の手順をわかりやすく解説します。 VRIO分析とは 読み方は「ブリオ」 VRIO分析とは、自社の経営資源の競争優位性を明確にするためのフレームワークのことです。 「VRIO」は「Value(経済的価値)」「Rarity(希少性)」「Inimitability(模倣可能性)」「Organization(組織)」の頭文字を並べた言葉で、読み方は「ブリオ」です。 自社の経営資源である「ヒト・モノ・カネ・情報」が、競合他社に比べてどれほど優位性があるかを分析するために用いられます。 VRIO分析の評価結果には以下の5つがあります。 ・持続的競争優位

    VRIO分析とは 手順や注意点、事例を専門家がわかりやすく解説
    tk18
    tk18 2024/11/22
    >「VRIO」は「Value(経済的価値)」「Rarity(希少性)」「Inimitability(模倣可能性)」「Organization(組織)」の頭文字を並べた言葉で、読み方は「ブリオ」です。
  • ファイブフォース(5フォース)分析とは?方法と有効な活用法

    カルデラ 久美子 株式会社セールスフォース・ジャパン マーケティング部 デマンドジェネレーショングループ統括 シニアディレクター 投稿日:2023.5.12 ファイブフォース(5フォース)分析とは、競合各社や業界全体の状況と収益構造を明らかにし、その中で自社の利益の上げやすさを分析するフレームワークです。新規参入や新製品開発、新ブランドの立ち上げ時などに、収益性を検証するのに役立ちます。 ここでは、ファイブフォース分析の方法と、有効な活用法について解説します。 多くのマーケターが見逃しているBtoBデジタルマーケティングの『勝ちパターン』では、5フォース分析をはじめとしたマーケティングの分析手法を活用し、デジタルマーケティングの実務に落とし込むためのポイントをわかりやすくまとめています。ぜひこちらの記事とあわせてご覧ください。 ▶︎無料お役立ち資料【BtoBマーケティングの成果向上に繋が

    ファイブフォース(5フォース)分析とは?方法と有効な活用法
    tk18
    tk18 2024/11/22
    >業界内での競争・業界への新規参入者・代替品の存在・買い手(顧客)の交渉力・売り手(サプライヤー)の交渉力
  • SMARTの法則を使って目標設定|具体例や活用時の注意点も解説 | Musubuライブラリ

  • https://miraimarketing.co.jp/column/marketing/p487/

    https://miraimarketing.co.jp/column/marketing/p487/
  • PEST分析とは?目的、やり方・手順、注意点を解説 - 東大IPC−東京大学協創プラットフォーム開発株式会社

    PEST分析とは、自社を取り巻く外部環境が、現在もしくは将来的にどのような影響を与えるかを把握・予測するためのフレームワークのことです。「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術Technology)」という4つの外部環境を取り出し、分析対象とします。 PEST分析は、主に事業戦略(経営戦略、海外戦略、マーケティング戦略などを含む)を策定する際に使用されるケースが多いです。 新たに事業を立ち上げる際には、自社の現状を把握するだけでなく、外部環境に関する情報を収集し、分析することも求められます。この外部環境に関する分析には、大きな視点からアプローチを行う「マクロ環境分析」と、小さな視点からアプローチを行う「ミクロ環境分析」の2種類が存在します(PEST分析は、マクロ環境分析に該当します)。 ここからは、それぞれの分析方法の概要を解説します。 マク

    PEST分析とは?目的、やり方・手順、注意点を解説 - 東大IPC−東京大学協創プラットフォーム開発株式会社
    tk18
    tk18 2022/06/28
    >「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」という4つの外部環境を取り出し、分析対象とします。
  • 4M変更とは?品質管理のための活用方法や5M+1、6Mとの違い | レポート | PROTRUDE

    製造業では、製品の品質を守ることが、顧客満足度を高めます。製造ラインに問題が発生して品質に悪影響が出ないよう、さまざまな観点から管理する「品質管理」は非常に重要な仕事です。今回は、「品質管理」を行う上で押さえておくべき「4Mと変更管理」について解説します。 生産ラインで問題が発生して不良品が出てしまった場合、どのように原因を特定しているでしょうか。確かに、担当者の管理不足は問題の一因かもしれませんが、管理不足よりも、機械や作業内容そのものに問題があったのかもしれません。こうした原因を客観的に判断し、適切に対処することが、製品の品質を守ります。 製造業では、製品の品質を守ることが、顧客満足度を高めます。製造ラインに問題が発生して品質に悪影響が出ないよう、さまざまな観点から管理する「品質管理」は非常に重要な仕事です。今回は、「品質管理」を行う上で押さえておくべき「4Mと変更管理」について解説し

    4M変更とは?品質管理のための活用方法や5M+1、6Mとの違い | レポート | PROTRUDE
  • Site Under Maintenance

    We'll be back soon! Our site is currently undergoing maintenance. Please check back later.

    Site Under Maintenance
  • Rails3.1の初期化プロセスを細かく追いかけたRailsGuidesの記事を和訳したよ:ミームの死骸を越えてゆけ

    This domain may be for sale!

    Rails3.1の初期化プロセスを細かく追いかけたRailsGuidesの記事を和訳したよ:ミームの死骸を越えてゆけ
  • http://japan.internet.com/busnews/20101208/6.html?rss

  • 世界を上下に分けて下に味方するのが左翼、世界をウチとソトに分けてウチに味方するのが右翼 - モジログ

    昨日のエントリ「右翼(国家主義)と左翼(社会主義)は反対概念ではなく、独立概念である」に対するはてなブックマークのコメントで、経済学者の松尾匡(ただす)氏による「右翼と左翼」の用語解説にリンクがあった(bando_alphaさんによる)。 松尾匡のページ - 用語解説:右翼と左翼 http://matsuo-tadasu.ptu.jp/yougo_uyosayo.html <世界を縦に切って「ウチ」と「ソト」に分けて、その間に質的な対抗関係を見て、「ウチ」に味方するのが右翼である。 それに対して、世界を横に切って「上」と「下」に分けて、その間に質的な対抗関係を見て、「下」に味方するのが左翼である(図1)>。 <ところがややこしくなるのは、まずもって、右翼も左翼も自分の切り分け方を当然の土俵のように思い込んで、相手との対抗軸を組み立てていることにある。お互い敵である相手が、自分と同じ切り

  • 六度万行(六波羅密)とは

    仏教には、いろいろの善が教えられています。 お釈迦さまは、私たちが実行しやすいように、善を6つにまとめられました。 それが、六度万行(六波羅蜜ともいう)です。 その六つを挙げ、現代語で表現すると次のようになります。 ○布施・・・親切 ○持戒・・・言行一致 ○忍辱・・・忍耐 ○精進・・・努力 ○禅定・・・反省 ○智慧・・・修養 この6つに数え切れないほどの善がおさまっています。 しかも、どれか1つでも実行すれば、 6つ全部したと同じことになるのが六度万行の特色です。 それぞれどんな善なのでしょうか。順番に解説していきましょう。 ○布施・・・親切 布施をした人が恵まれる 布施の心がけ 難陀(なんだ)の聞法 布施の心がけ2 布施の心がけ3 長者の万灯よりも貧者の一灯 ○持戒・・・言行一致 ○忍辱・・・忍耐 ○精進・・・努力 ○禅定・・・反省 ○智慧・・・修養 ブッダの教えた運命の法則 因果の道理

    tk18
    tk18 2010/09/22
    >○布施・・・親切 ○持戒・・・言行一致 ○忍辱・・・忍耐 ○精進・・・努力 ○禅定・・・反省 ○智慧・・・修養
  • 人は「考え方」を手に入れたとたん頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき

    、、の、まくらことばで始まる今季からのNHK番組 「テストの花道」 http://www.nhk.or.jp/hanamichi/ 所ジョージを顧問に、受験に対する「考え方」を学んでいく番組なのですが、 これがどうして、テストの学生だけじゃなく 社会人もうらなせるほど、問題に取り組む深い考え方を示してくれます。 オススメです。 番組今回のテーマは 比べるチカラ 番組での説明 比べることは全ての思考の源である。 比べることができなければ分析はできない。 つまり、 比べることによって物事の質にせまる ことを求めていきます。 例えば、「美人」と「かわいい」 を比べるにはどうするか? それに使うツールがこちら。 ダブルイメージマップ (マインドマップ的なもの?) このような図を使います。 それぞれの中心に比較対象を書き 連想されるものをどんどん書いていきます。 連想数は5つじゃなくていくらでも。

    人は「考え方」を手に入れたとたん頭のよくなる生き物である - teruyastarはかく語りき
    tk18
    tk18 2010/04/29
    そうでもないというのがカオス理論なんだけど、まぁいいか。「答えは問題文中にある」@中学受験国語>全ての関係性があきらかになれば、 答えも自ずとあきらかになる。
  • フレームワークで分析するのを本当にやめて欲しい - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    資料読んでて思うのだが… メソッドとしてフレームワークやマインドマップが使いやすいのは認める。問題の整理をするのに役立つのも分かる。でも4象限や8象限で分析できることなんて多寡が知れている、それを分かっていて割り切って使っているならともかく、成功や失敗、商品企画やマーケティングのあり方を説明するのにフレームワーク「だけ」を使って説明し説得しようというのはよろしくないと思う。 タスク分析とかで、重要度と緊急度で分類するのは一般的だし、その重要度を使いながらPDCサイクルを回そうというのは分かるんだけれども、毎回要素に還元して、事柄を分解してから整理するやり方になるから、問題解決(とか、成功分析、失敗分析とか)のアプローチとしては逆に遠回りになるわけで。 取り組むべき事柄が大量生産だったり、ミッションが明確であるならば、効率を目指してQC的に組織が改善を繰り返すのは効果あると思います。でもさあ

    フレームワークで分析するのを本当にやめて欲しい - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 大石哲之公式ブログ(@tyk2) : 提案書に盛り込むべき9つのマスト項目

    2010年02月22日18:31 カテゴリビジネス・経済 提案書に盛り込むべき9つのマスト項目 今日の日中、twitterでながれていた、これ この記事は、今年で一番おもしろいネタだった。 ペリー提督が、「開国の提案書」をパワーポイントで書いてきたら・・というジョークなんだが、よくできている。 というのも、提案書のツボをジョークにしているわけで、ツボがわかってないと、ジョークにもできない。 開国の提案は、どのような構成でできているのか、すこし見てみよう。 表紙 1ページ: 自己紹介 2ページ: 自己紹介補強(実績) 3ページ: 提案内容 4ページ: 実現方法 5ページ: 推進体制 6ページ: スケジュール 7ページ: 締めの言葉となっている。いずれの要素も、提案プレゼンには必須だ。 もし、自分の提案書をみて、これらの要素が欠けているとしたらそれは問題。 ただ、ビジネスプレゼンに必須で、ペリ

  • 彼氏が喧嘩をするとホワイトボードに.. | 恋愛・結婚 | 発言小町

    彼氏と口論になると 彼氏はまず要点をまとめようとホワイトボードなどに 喧嘩の原因 お互いの要求を書き どこが妥協点か?というのを問います。 そのホワイトボードによると7:3くらいで私に妥協してるのですが まったく納得できません! ですが反論もできないです。何か良い知恵をお願いします

    彼氏が喧嘩をするとホワイトボードに.. | 恋愛・結婚 | 発言小町
    tk18
    tk18 2010/02/17
    (1) 喧嘩の原因。(2) お互いの要求。(3) どこが妥協点か?
  • 物語作者がチラシの裏に書くべき7つの表/もうキャラクター設定表はいらない

    Author:くるぶし(読書猿) twitter:@kurubushi_rm カテゴリ別記事一覧 新しいが出ました。 読書猿『独学大全』ダイヤモンド社 2020/9/29書籍版刊行、電子書籍10/21配信。 ISBN-13 : 978-4478108536 2021/06/02 11刷決定 累計200,000部(紙+電子) 2022/10/26 14刷決定 累計260,000部(紙+電子) 紀伊國屋じんぶん大賞2021 第3位 アンダー29.5人文書大賞2021 新刊部門 第1位 第2の著作です。 2017/11/20刊行、4刷まで来ました。 読書猿 (著) 『問題解決大全』 ISBN:978-4894517806 2017/12/18 電書出ました。 Kindle版・楽天Kobo版・iBooks版 韓国語版 『문제해결 대전』、繁体字版『線性VS環狀思考』も出ています。 こちらは10刷

    物語作者がチラシの裏に書くべき7つの表/もうキャラクター設定表はいらない
  • 異性との距離感を簡単にまとめた図

    異性との距離感を簡単にまとめたものがあるそうです。この図を拡大コピーして自分の周りにいる異性の名前を書き込んでいくと、異性関係に関して自分が今どんな状況にいるのか少しだけわかるかもしれません。 詳細は以下より。 Where Exactly Is The Friend Zone? | Top Cultured 縦軸が内面(性格)の魅力を表しており、横軸が外見の魅力を表しています。 それぞれの枠は以下のような意味になります。 Zone of Pain:一緒にいて苦痛な相手 Friend:友達 Relationship Temptation:すごく魅力的に思えるが、やめておいたほうがいい相手 Awkwardness:何だか気まずい相手 F-Buddy:体の関係だけの相手 Dating Zone:一緒にいて楽しい相手 Marriage Potential:結婚する可能性がある相手 Null Set

    異性との距離感を簡単にまとめた図
  • ネットビジネスに必要な要素をまとめた一枚の図が良い感じ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    ネットビジネスに必要な要素をまとめた一枚の図が良い感じ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜