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osakaとtokyoに関するtk18のブックマーク (3)

  • 凌雲閣 - Wikipedia

    凌雲閣(りょううんかく)は、明治時代に東京と大阪に建てられた眺望用の高層建築物である。東京の凌雲閣は、1890年竣工の高さ52m・12階建て、大阪の凌雲閣は、1889年竣工の高さ39m・9階建てだった。 名称は「雲を凌ぐほど高い」ことを意味する。いずれも現存しない。 凌雲閣があったとされる場所(背景図はOpenStreetMapをもとに作成) 明治20年代に高所からの眺めを売り物にした望楼建築がブームとなり、富士山縦覧場(東京浅草、1887年)、眺望閣(大阪橋、1888年)に続いて、大阪と東京に相次いで同じ「凌雲閣」と名付けられた眺望塔が建てられた[1]。 東京の凌雲閣は、浅草公園に建てられた12階建ての展望塔[注釈 1][2]。1890年(明治23年)竣工。当時の日で最も高い建築物であったが、1923年(大正12年)の関東大震災で半壊し、解体された[3]。 浅草に建てられたことから

    凌雲閣 - Wikipedia
  • 路線バス乗り継ぎ「東京~大阪」全記録 乗り換え60回超 徒歩移動4kmの難所も | 乗りものニュース

    路線バスだけで東京~大阪間を乗り継ぐと、どのようなルートが考えられるのでしょうか。バスが1日1しかない区間や、徒歩での長距離移動を強いられる区間など、「難関」は至るところにあります。 東京駅からバス3乗り継ぎで都内越え 路線バスだけで東京駅から大阪駅まで乗り継いで移動すると、どのような行程が考えられるでしょうか。今回は、筆者(宮武和多哉:旅行・乗り物ライター)が2008(平成20)年ごろから実際に路線バスで日列島を縦断した際の乗車区間をもとに、その後に廃止された区間は別ルートを提示するなどのアレンジを加え、2019年10月現在の乗り継ぎルート例を紹介します。 なお、このルートは有料道路を走らない路線に限定しています。以下、それぞれのバス路線はバス事業者名またはバス愛称名、系統名または路線愛称(存在しない場合もあり)、乗車区間の順に記載します。 東京都~神奈川県 ・東急バス「東98」:

    路線バス乗り継ぎ「東京~大阪」全記録 乗り換え60回超 徒歩移動4kmの難所も | 乗りものニュース
  • グローバル化する「大阪」、ローカル化する「東京」

    で最も外国人入国者が多い空港は「関西空港」である。もちろん、「成田空港+羽田空港」の合計の方が関西空港よりも多いが、関西が外国人に人気ということに変わりはない。 国策会社「ジャパンディスプレイ」債務超過 ジャパンディスプレイは、経済産業省主導でソニー、東芝、日立製作所の液晶事業を統合した会社で2012年に事業を開始した。 しかし、2019年6月期で772億円の債務超過となっている。 日国内だけなら、経済産業省主導で生き残った可能性がある。しかし、21世紀はグローバル経済の時代であり日政府主導では生き残れない。 東京は日の地方から人や金を集めて「見かけ上」の発展をしてきた。このような政府主導で発展してきた東京は、今後グローバル経済では生き残りできない可能性がある。 一方、「大阪」は東京よりも一歩先にグローバル化しつつあり、今後もアジアの成長を取り込み経済拡大する可能性がある。 例え

    グローバル化する「大阪」、ローカル化する「東京」
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