タイトル 国有鉄道時代における鉄道事故の研究 : ヒューマンファクターの視点から 著者名 吉田, 裕 学位授与大学 関西大学 取得学位 博士(学術) 学位授与番号 甲第606号 学位授与年月日 2016-03-31
タイトル 国有鉄道時代における鉄道事故の研究 : ヒューマンファクターの視点から 著者名 吉田, 裕 学位授与大学 関西大学 取得学位 博士(学術) 学位授与番号 甲第606号 学位授与年月日 2016-03-31
西宮市と尼崎市、阪急電鉄は2025年4月10日(木)、阪急神戸線の武庫之荘~西宮北口間に新駅を設置すべく、その事業に着手したと発表しました。 開業は2031年度末を予定 西宮市と尼崎市、阪急電鉄は2025年4月10日(木)、阪急神戸線の武庫之荘~西宮北口間に新駅を設置すべく、その事業に着手したと発表しました。設置をめぐっては2022年11月に基本合意書が締結され、このたび事業の施行者や費用負担などにかかる協定書が結ばれたといいます。 拡大画像 阪急神戸線(画像:写真AC) 新駅は武庫之荘駅から約1.6km、西宮北口駅から約1.7kmの武庫川橋梁上に設けられます。ホームは上下線とも8両編成に対応した2面で、西宮・尼崎の両市側に改札口を設置予定です。開業は2031年度末を目指します。 整備費は86億円です。2市と阪急電鉄が3分の1ずつ負担します。市の負担分には国庫補助が活用されるといいます。2
蒲原鉄道線(かんばらてつどうせん)は、かつて蒲原鉄道が運営していた、新潟県加茂市の加茂駅から中蒲原郡村松町(現:五泉市)を経由して五泉市の五泉駅までを結んでいた鉄道路線である。蒲鉄線(かんてつせん)とも称された[1][注釈 1]。 1985年(昭和60年)4月に加茂 - 村松間が廃止となり、村松 - 五泉間を結ぶ延長4.2kmの短距離路線[注釈 2]として知られていたが、1999年(平成11年)10月に全線が廃止された。 (加茂 - 村松間廃止直前のデータを示す) 路線距離(営業キロ):21.9km 軌間:1,067mm 駅数(起終点駅を含む):15駅 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:全線(直流600V) 閉塞方式:タブレット閉塞式(東加茂 - 村松間)、スタフ閉塞式(加茂 - 東加茂間、村松 - 五泉間) 最高速度:55km/h 村松藩3万石の藩庁・村松城の城下町で、また大日本帝国
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
愛宕山鉄道(あたごさん[1]てつどう)は、現在の京都府京都市右京区の嵐山駅から清滝駅までの普通鉄道路線(平坦線)と、清滝川駅から愛宕駅までのケーブルカー(鋼索鉄道)を第二次世界大戦前に運営していた鉄道事業者。 概要[編集] 京阪電気鉄道と京都電燈の共同出資会社であった。 愛宕山の愛宕神社へ向かう参詣路線として建設され、あわせて同社の手により山麓の清滝に清滝遊園地が、また愛宕山にホテルや飛行塔のある愛宕山遊園地、スキー場、テント村などが設置されて賑わった。しかし、世界恐慌の影響で業績が下降したため、京阪電気鉄道と京都電燈の手で再建が試みられた。その後、戦時中に全線が不要不急線に指定され、戦中時の軍需物質不足に伴いレールを軍に供出したことから廃線となり、戦後も復活することはなかった。廃線と同時に、ホテルなどの観光施設もすべて閉鎖され復活することなく自然に還ることとなり、愛宕山地区のリゾート施設
JR東海は19日、東海道新幹線に上級クラスの「半個室」座席を2027年度中に設けると発表した。グリーン車として運用している10号車に6席導入する。通路と座席の間に鍵付きの扉を設け、体を包み込みながら大きく倒れる「バックシェル」の座席を置く。プライバシーを重視するビジネス客や個人客の需要を取り込む。対象となるのは最新車両「N700S」の一部の車両。現在、10号車の後方にある20席を転換して設置す
Photos by Yann Audic フランス国鉄(SNCF)は現在、超高速列車「TGV(テージェーヴェー)」の新型車両の開発を進めている。今回で5代目となる新型車両は、SNCFと鉄道車両の製造会社 アルストム(ALSTOM)が共同で開発。デザインは、佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoが手がける。 TGVは1981年に運行を開始した、フランス全域および国外の各都市を結ぶ超高速列車である。今回のプロジェクトは2018年に始動し、世界で唯一の最高時速300km以上で走行する2階建て車両をベースとしている。 自動車や飛行機とは異なり、鉄道はさまざまな地形に沿って線路の上を流れるように走行することから、コンセプトに「流れる川」を掲げた。 外観は、ウォームグレーをベースに白とグレーで「波」を抽象的に表現し、周辺の環境と柔らかく調和するデザインを採用。川の滑らかな「流れ」や「深度」、川
島式ホーム1面2線を有する地上駅[1]。構内東側にある駅舎とは地下通路で連絡している[1]。 付近は約25パーミルの急勾配が連続することからスイッチバックが採用され、2007年(平成19年)までは、当駅から隣接する日本曹達二本木工場構内への専用線があった関係上、現在までスイッチバック構造が維持されている。下りの停車列車は下り勾配が続く本線から左側に分岐して水平のホームに入り、発車後は進行方向を変え本線を横切って引上線に入り、再度進行方向を変え、本線へ進む(上り列車はその逆)。現在定期設定は無いが[注 1]、通過列車は当駅に寄らずそのまま通過することが可能である。 新井駅が管理しており[7]、えちごトキめき鉄道駅員は配置されていない。構内清掃等の駅運営はNPO法人「中郷区まちづくり振興会」に委託されている[News 5]。公式には「業務委託駅」と称されている[News 5]が、出札・集改札業
JR西日本と南海電鉄が乗り入れるなにわ筋線が建設中だが、阪急電鉄はこれに接続する、なにわ筋連絡線と新大阪連絡線の建設計画を明らかにしている。この計画が実現すれば、大阪の交通事情は大きく変わり、利便性が大幅に向上することは間違いないが、この計画には色々と課題も多い。この計画の実現性について鐵坊主・著『鉄道路線に翻弄される地域社会―「あの計画」はどうなったのか?―』では考察している。本書より一部を抜粋してお届けする。 阪急なにわ筋連絡線と新大阪連絡線とは?なにわ筋線は2023年に開業したJR西日本の大阪駅地下ホームと、JR難波駅、南海電鉄新今宮駅を接続する、大阪を南北に縦断する新線であり、2031年度の開業が予定されている。 なにわ筋線へはJR西日本、南海電鉄の関西空港や和歌山方面などからの列車の乗り入れが想定されており、関西空港へのアクセス、大阪の鉄道ネットワーク拡張、交通渋滞の緩和や利便性
南口(2021年8月) 斑尾口(2021年8月) 飯山駅(いいやまえき)は、長野県飯山市大字飯山にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅である[6]。 飯山市の中心駅であり、飯山線の主要駅の一つである。新幹線の経由地が旧駅舎の南側約300mに位置し且つ旧駅舎周辺の空間が狭小であった事などから、乗り継ぎの利便性向上と、旧駅舎付近を経由予定地としている長野県道97号飯山斑尾新井線のバイパス(都市計画道路斑尾線)建設に伴う駅構内の保守基地の機能集約を目的として、JR東日本と県、市では駅舎の移設工事を進め、2014年(平成26年)11月9日の始発列車から、旧駅舎より豊野方約300mの場所に位置する現駅舎の運用が開始された[注釈 1][7][報道 1][報道 2][報道 3][8]。 近隣に野沢温泉スキー場や斑尾高原スキー場といったスキー場を有するため、冬期間は新幹線利用者の8割がスキー客であり[9
営団地下鉄(正式名称:帝都高速度交通営団)で使用されたSマークは、英語で地下鉄を意味するサブウェイ(SUBWAY)の頭文字をもとにデザインされ、1960(昭和35)年に同団の紋章として制定されました。 それ以来、2004(平成16)年の東京地下鉄株式会社設立までの長きにわたり、営団地下鉄が標榜する交通機関としての4つの要件、「安全(SAFETY)」・「正確(SECURITY)」・「迅速(SPEED)」・「サービス(SERVICE)」を表すシンボルとして時代を駆け抜けました。 今回の特別展では、今ではほとんど見る機会のないSマークに焦点を当て、貴重な収蔵品、懐かしの写真の数々を公開します。 開催期間
JR東海は2月20日、山梨リニア実験線で走行試験を行っているL0系改良型試験車について、新しい中間車を投入すると発表した。新たに投入される中間車は1両で記号番号は「M10(えむじゅう)」。環境負荷軽減などの開発成果を反映... The post 山梨リニア実験線「サメ肌」新製投入 L0系改良車の中間車、内外装イメージ公表 first appeared on 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く