タグ

関連タグで絞り込む (233)

タグの絞り込みを解除

railwayに関するtk18のブックマーク (2,706)

  • 国有鉄道時代における鉄道事故の研究 : ヒューマンファクターの視点から

    タイトル 国有鉄道時代における鉄道事故の研究 : ヒューマンファクターの視点から 著者名 吉田, 裕 学位授与大学 関西大学 取得学位 博士(学術) 学位授与番号 甲第606号 学位授与年月日 2016-03-31

    tk18
    tk18 2025/05/03
    //国有鉄道時代における鉄道事故の研究//
  • 富士山・リニア駅結ぶトラム構想 山梨県、25年度内策定 - 日本経済新聞

    富士山やリニア中央新幹線新駅などを結ぶ広域交通網をゴムタイヤ式の次世代型路面電車(トラム)で構築する、いわゆる「富士トラム構想」を山梨県が2025年度内に具体的に定める。県は25年度予算に構想作成や地元住民との意見交換会といった「富士山観光エコシステム整備推進事業費」として約5700万円を計上。25年4月1日には、構想の作成を担当する山梨・富士山未来課を立ち上げた。この構想は、県が21年2月に

    富士山・リニア駅結ぶトラム構想 山梨県、25年度内策定 - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2025/05/02
    20250502////
  • 国交省、水素燃料電池鉄道車両の社会実装に向けて技術基準のルールを制定

    国土交通省は4月4日、圧縮水素ガスを燃料とする鉄道車両(水素燃料電池鉄道車両)の導入に向けた取り組みを推進するため、鉄道に関する技術上の基準を定めた改正省令と、水素燃料電池鉄道車両の燃料電池等の技術上の基準を定める告示を施行した。 国内の水素燃料電池鉄道車両の開発において安全性を担保し、早期社会実装を推進する。

    国交省、水素燃料電池鉄道車両の社会実装に向けて技術基準のルールを制定
    tk18
    tk18 2025/04/19
    20250410//国交省、水素燃料電池鉄道車両の社会実装に向けて技術基準のルールを制定//>国土交通省は4月4日、圧縮水素ガスを燃料とする鉄道車両(水素燃料電池鉄道車両)の導入に向けた取り組みを推進するため…施行した。
  • 「川の上に新駅」いよいよ始動へ 改札口は両市側へ設置 阪急神戸線 | 乗りものニュース

    西宮市と尼崎市、阪急電鉄は2025年4月10日(木)、阪急神戸線の武庫之荘~西宮北口間に新駅を設置すべく、その事業に着手したと発表しました。 開業は2031年度末を予定 西宮市と尼崎市、阪急電鉄は2025年4月10日(木)、阪急神戸線の武庫之荘~西宮北口間に新駅を設置すべく、その事業に着手したと発表しました。設置をめぐっては2022年11月に基合意書が締結され、このたび事業の施行者や費用負担などにかかる協定書が結ばれたといいます。 拡大画像 阪急神戸線(画像:写真AC) 新駅は武庫之荘駅から約1.6km、西宮北口駅から約1.7kmの武庫川橋梁上に設けられます。ホームは上下線とも8両編成に対応した2面で、西宮・尼崎の両市側に改札口を設置予定です。開業は2031年度末を目指します。 整備費は86億円です。2市と阪急電鉄が3分の1ずつ負担します。市の負担分には国庫補助が活用されるといいます。2

    「川の上に新駅」いよいよ始動へ 改札口は両市側へ設置 阪急神戸線 | 乗りものニュース
  • 宇都宮LRT、駅横断見合わせなら国産車導入の好機 グリーンムーバー改良版が有力 - 日本経済新聞

    芳賀・宇都宮LRT(ライトライン)を一時的に東西を分断して整備した場合、サイズやドアの位置が違うなどタイプの異なる電車を導入しやすくなる。開業済みの東側を走るHU300形(新潟トランシス製)の弱点をカバーできるかもしれない。HU300形は黄色と黒のカラーをまとい、先頭が丸みを帯びて突き出たデザインが夏場に雷の多い宇都宮市のシンボルとなり、工業デザインの優秀作品として数々の表彰を受けた。だが、

    宇都宮LRT、駅横断見合わせなら国産車導入の好機 グリーンムーバー改良版が有力 - 日本経済新聞
  • 蒲原鉄道線 - Wikipedia

    蒲原鉄道線(かんばらてつどうせん)は、かつて蒲原鉄道が運営していた、新潟県加茂市の加茂駅から中蒲原郡村松町(現:五泉市)を経由して五泉市の五泉駅までを結んでいた鉄道路線である。蒲鉄線(かんてつせん)とも称された[1][注釈 1]。 1985年(昭和60年)4月に加茂 - 村松間が廃止となり、村松 - 五泉間を結ぶ延長4.2kmの短距離路線[注釈 2]として知られていたが、1999年(平成11年)10月に全線が廃止された。 (加茂 - 村松間廃止直前のデータを示す) 路線距離(営業キロ):21.9km 軌間:1,067mm 駅数(起終点駅を含む):15駅 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:全線(直流600V) 閉塞方式:タブレット閉塞式(東加茂 - 村松間)、スタフ閉塞式(加茂 - 東加茂間、村松 - 五泉間) 最高速度:55km/h 村松藩3万石の藩庁・村松城の城下町で、また大日帝国

    蒲原鉄道線 - Wikipedia
  • 2031年「なにわ筋線」開業をにらむ南北の動き。大手私鉄2社はどう構える?南海は「通天閣」を子会社化

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    2031年「なにわ筋線」開業をにらむ南北の動き。大手私鉄2社はどう構える?南海は「通天閣」を子会社化
  • インドが水素列車を導入 世界で5番目の水素列車運行国に

    インドが水素列車を導入 世界で5番目の水素列車運行国に Photo by JK on Unsplash インド鉄道は、持続可能な輸送に向けた一歩として、国内初の水素燃料列車を導入する準備を進めている。実現すれば、インドは、ドイツ、フランス、中国、イギリスに続き、水素列車を運行する5番目の国となる。 岡島真琴|Makoto Okajima 編集者・キュレーター ドイツ在住。フリーランスの編集者・キュレーター。変わりゆく都市ライプツィヒとそこに生きる人々の物語を記録するニュースレター「KOKO」(https://koko-de.beehiiv.c…

    インドが水素列車を導入 世界で5番目の水素列車運行国に
    tk18
    tk18 2025/04/05
    20250402//インドが水素列車を導入 世界で5番目の水素列車運行国に//>インド鉄道は、…国内初の水素燃料列車を導入する準備を進めている。実現すれば、インドは、ドイツ、フランス、中国、イギリスに続き…5番目の国
  • 愛宕山鉄道 - Wikipedia

    愛宕山鉄道(あたごさん[1]てつどう)は、現在の京都府京都市右京区の嵐山駅から清滝駅までの普通鉄道路線(平坦線)と、清滝川駅から愛宕駅までのケーブルカー(鋼索鉄道)を第二次世界大戦前に運営していた鉄道事業者。 概要[編集] 京阪電気鉄道と京都電燈の共同出資会社であった。 愛宕山の愛宕神社へ向かう参詣路線として建設され、あわせて同社の手により山麓の清滝に清滝遊園地が、また愛宕山にホテルや飛行塔のある愛宕山遊園地、スキー場、テント村などが設置されて賑わった。しかし、世界恐慌の影響で業績が下降したため、京阪電気鉄道と京都電燈の手で再建が試みられた。その後、戦時中に全線が不要不急線に指定され、戦中時の軍需物質不足に伴いレールを軍に供出したことから廃線となり、戦後も復活することはなかった。廃線と同時に、ホテルなどの観光施設もすべて閉鎖され復活することなく自然に還ることとなり、愛宕山地区のリゾート施設

    愛宕山鉄道 - Wikipedia
    tk18
    tk18 2025/03/22
    >嵐山駅から清滝駅までの普通鉄道路線(平坦線)と、清滝川駅から愛宕駅までのケーブルカー(鋼索鉄道)を第二次世界大戦前に運営していた鉄道事業者。…京阪電気鉄道と京都電燈の共同出資会社であった。
  • 東海道新幹線に上級クラス「半個室」 JR東海、27年度中に - 日本経済新聞

    JR東海は19日、東海道新幹線に上級クラスの「半個室」座席を2027年度中に設けると発表した。グリーン車として運用している10号車に6席導入する。通路と座席の間に鍵付きの扉を設け、体を包み込みながら大きく倒れる「バックシェル」の座席を置く。プライバシーを重視するビジネス客や個人客の需要を取り込む。対象となるのは最新車両「N700S」の一部の車両。現在、10号車の後方にある20席を転換して設置す

    東海道新幹線に上級クラス「半個室」 JR東海、27年度中に - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2025/03/20
  • フランスの「TGV」新車両が登場 nendoが「流れる川」をテーマにデザイン | AXIS Web | デザインの視点で、人間の可能性や創造性を伝えるメディア

    Photos by Yann Audic フランス国鉄(SNCF)は現在、超高速列車「TGV(テージェーヴェー)」の新型車両の開発を進めている。今回で5代目となる新型車両は、SNCFと鉄道車両の製造会社 アルストム(ALSTOM)が共同で開発。デザインは、佐藤オオキが率いるデザインオフィス nendoが手がける。 TGVは1981年に運行を開始した、フランス全域および国外の各都市を結ぶ超高速列車である。今回のプロジェクトは2018年に始動し、世界で唯一の最高時速300km以上で走行する2階建て車両をベースとしている。 自動車や飛行機とは異なり、鉄道はさまざまな地形に沿って線路の上を流れるように走行することから、コンセプトに「流れる川」を掲げた。 外観は、ウォームグレーをベースに白とグレーで「波」を抽象的に表現し、周辺の環境と柔らかく調和するデザインを採用。川の滑らかな「流れ」や「深度」、川

    フランスの「TGV」新車両が登場 nendoが「流れる川」をテーマにデザイン | AXIS Web | デザインの視点で、人間の可能性や創造性を伝えるメディア
  • 二本木駅 - Wikipedia

    島式ホーム1面2線を有する地上駅[1]。構内東側にある駅舎とは地下通路で連絡している[1]。 付近は約25パーミルの急勾配が連続することからスイッチバックが採用され、2007年(平成19年)までは、当駅から隣接する日曹達二木工場構内への専用線があった関係上、現在までスイッチバック構造が維持されている。下りの停車列車は下り勾配が続く線から左側に分岐して水平のホームに入り、発車後は進行方向を変え線を横切って引上線に入り、再度進行方向を変え、線へ進む(上り列車はその逆)。現在定期設定は無いが[注 1]、通過列車は当駅に寄らずそのまま通過することが可能である。 新井駅が管理しており[7]、えちごトキめき鉄道駅員は配置されていない。構内清掃等の駅運営はNPO法人「中郷区まちづくり振興会」に委託されている[News 5]。公式には「業務委託駅」と称されている[News 5]が、出札・集改札業

    二本木駅 - Wikipedia
  • 臨時快速「エキスポライナー」時刻表まとめ | 2025年改正版 | 鉄道プレス

    万博期間中だけ運行される、臨時快速「エキスポライナー」の時刻表です。 JR駅の中では万博会場に最も近い、桜島駅までのアクセス列車として運行されています。 列車は平日朝の桜島行き4が221系で、残りは全て323系が担当しています。

    臨時快速「エキスポライナー」時刻表まとめ | 2025年改正版 | 鉄道プレス
  • 阪急電鉄が「新大阪駅」への乗り入れに前のめりになるワケ…実現した場合の「大きすぎる利点」(鐵坊主) @gendai_biz

    JR西日と南海電鉄が乗り入れるなにわ筋線が建設中だが、阪急電鉄はこれに接続する、なにわ筋連絡線と新大阪連絡線の建設計画を明らかにしている。この計画が実現すれば、大阪の交通事情は大きく変わり、利便性が大幅に向上することは間違いないが、この計画には色々と課題も多い。この計画の実現性について鐵坊主・著『鉄道路線に翻弄される地域社会―「あの計画」はどうなったのか?―』では考察している。書より一部を抜粋してお届けする。 阪急なにわ筋連絡線と新大阪連絡線とは?なにわ筋線は2023年に開業したJR西日大阪駅地下ホームと、JR難波駅、南海電鉄新今宮駅を接続する、大阪を南北に縦断する新線であり、2031年度の開業が予定されている。 なにわ筋線へはJR西日、南海電鉄の関西空港や和歌山方面などからの列車の乗り入れが想定されており、関西空港へのアクセス、大阪の鉄道ネットワーク拡張、交通渋滞の緩和や利便性

    阪急電鉄が「新大阪駅」への乗り入れに前のめりになるワケ…実現した場合の「大きすぎる利点」(鐵坊主) @gendai_biz
  • 北海道新幹線の札幌延伸 2038年度末となる見通し 13日国交省の有識者会議で公表へ 想定外トラブルでさらに数年遅れるおそれも | TBS NEWS DIG

    工事が遅れている北海道新幹線札幌延伸について、新たな開業時期が2038年度末になる見通しであることがわかりました。北海道新幹線の札幌延伸は、渡島トンネル(北斗市、八雲町)や羊蹄トンネル(倶知安町、ニセコ…

    北海道新幹線の札幌延伸 2038年度末となる見通し 13日国交省の有識者会議で公表へ 想定外トラブルでさらに数年遅れるおそれも | TBS NEWS DIG
    tk18
    tk18 2025/03/10
    20250308//北海道新幹線の札幌延伸 2038年度末となる見通し 13日国交省の有識者会議で公表へ 想定外トラブルでさらに数年遅れるおそれも//
  • 飯山駅 - Wikipedia

    南口(2021年8月) 斑尾口(2021年8月) 飯山駅(いいやまえき)は、長野県飯山市大字飯山にある、東日旅客鉄道(JR東日)の駅である[6]。 飯山市の中心駅であり、飯山線の主要駅の一つである。新幹線の経由地が旧駅舎の南側約300mに位置し且つ旧駅舎周辺の空間が狭小であった事などから、乗り継ぎの利便性向上と、旧駅舎付近を経由予定地としている長野県道97号飯山斑尾新井線のバイパス(都市計画道路斑尾線)建設に伴う駅構内の保守基地の機能集約を目的として、JR東日と県、市では駅舎の移設工事を進め、2014年(平成26年)11月9日の始発列車から、旧駅舎より豊野方約300mの場所に位置する現駅舎の運用が開始された[注釈 1][7][報道 1][報道 2][報道 3][8]。 近隣に野沢温泉スキー場や斑尾高原スキー場といったスキー場を有するため、冬期間は新幹線利用者の8割がスキー客であり[9

    飯山駅 - Wikipedia
  • 収蔵品展 懐かしの営団地下鉄Sマーク展|イベント情報|地下鉄博物館(ちかはく)

    営団地下鉄(正式名称:帝都高速度交通営団)で使用されたSマークは、英語で地下鉄を意味するサブウェイ(SUBWAY)の頭文字をもとにデザインされ、1960(昭和35)年に同団の紋章として制定されました。 それ以来、2004(平成16)年の東京地下鉄株式会社設立までの長きにわたり、営団地下鉄が標榜する交通機関としての4つの要件、「安全(SAFETY)」・「正確(SECURITY)」・「迅速(SPEED)」・「サービス(SERVICE)」を表すシンボルとして時代を駆け抜けました。 今回の特別展では、今ではほとんど見る機会のないSマークに焦点を当て、貴重な収蔵品、懐かしの写真の数々を公開します。 開催期間

    tk18
    tk18 2025/02/28
    >営団地下鉄(正式名称:帝都高速度交通営団)で使用されたSマークは、英語で地下鉄を意味するサブウェイ(SUBWAY)の頭文字をもとにデザインされ、1960(昭和35)年に同団の紋章として制定されました。
  • 山梨リニア実験線「サメ肌」新製投入 L0系改良車の中間車、内外装イメージ公表 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】

    JR東海は2月20日、山梨リニア実験線で走行試験を行っているL0系改良型試験車について、新しい中間車を投入すると発表した。新たに投入される中間車は1両で記号番号は「M10(えむじゅう)」。環境負荷軽減などの開発成果を反映... The post 山梨リニア実験線「サメ肌」新製投入 L0系改良車の中間車、内外装イメージ公表 first appeared on 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】.

    山梨リニア実験線「サメ肌」新製投入 L0系改良車の中間車、内外装イメージ公表 | 鉄道ニュース【鉄道プレスネット】
    tk18
    tk18 2025/02/20
    20250220//山梨リニア実験線「サメ肌」新製投入 L0系改良車の中間車、内外装イメージ公表//
  • JR東海、在来線に水素エンジン ディーゼル代替で脱炭素 - 日本経済新聞

    JR東海は在来線の列車で導入をめざす水素動力車両向けエンジンを開発した。12日、愛知県小牧市の研究施設で性能試験を公開した。高山線などの非電化区間の車両に使われるディーゼルエンジンの代替を想定する。水素燃料電池の開発も進めており、将来的な二酸化炭素(CO2)排出の実質ゼロに向けて性能を向上させる。JR東海の非電化区間は長距離で勾配も大きいため、エンジンは航続距離が長く高出力なものが求められる。

    JR東海、在来線に水素エンジン ディーゼル代替で脱炭素 - 日本経済新聞
    tk18
    tk18 2025/02/15
    20250212//JR東海、在来線に水素エンジン ディーゼル代替で脱炭素//>JR東海は在来線の列車で導入をめざす水素動力車両向けエンジンを開発した。12日、愛知県小牧市の研究施設で性能試験を公開した。
  • CO2削減へ 列車に搭載する水素エンジン公開  新幹線防音壁に設置する新型太陽光パネルも  JR東海|中京テレビNEWS NNN

    カーボンニュートラルの実現に向けた取り組みを進めるJR東海が、列車に搭載する水素エンジンなどを報道陣に公開しました。 JR東海が公開したのは、列車への搭載を目指す水素エンジンの性能評価試験です。 従来のディーゼルエンジンに代わるエンジンとして開発を進めていて、年間約4万トンの二酸化炭素を削減できるということです。 また、新型の太陽光パネルも公開。厚さは、約1ミリで従来のものよりも柔軟性に優れています。 このパネルは、東海道新幹線の防音壁への設置を想定していて、今後は振動や風圧などの耐久試験を繰り返し、実用化を目指すということです。

    CO2削減へ 列車に搭載する水素エンジン公開  新幹線防音壁に設置する新型太陽光パネルも  JR東海|中京テレビNEWS NNN
    tk18
    tk18 2025/02/15
    20250213//CO2削減へ 列車に搭載する水素エンジン公開  新幹線防音壁に設置する新型太陽光パネルも  JR東海//