タグ

site運営に関するtk18のブックマーク (87)

  • よくある質問 - 「500 Internal Server Error」というエラーが表示されてホームページが見られません。 | 法人向けレンタルサーバー【XServerビジネス】サポートサイト

    ホームよくある質問サーバーサービスホームページトラブル「500 Internal Server Error」というエラーが表示されてホームページが見られません。 プログラム自体へのアクセスは行えているが、実行ができない(処理が完了しない)場合に発生するエラーです。 サーバーパネル「エラーログ」よりエラー内容をご確認ください。 関連マニュアル:エラーログ 【考えられる要因】 CGIやPHPの同時接続数が多くなり、アカウント単位のリソース制限となっている PHPへのアクセスにおいて「500 Internal Server Error」エラーが発生し、エラーログ上に「Resource temporarily unavailable」が表示される場合はこちらに該当します。 また、CGIへのアクセスにおいて断続的に「500 Internal Server Error」エラーが発生し、CGIが実行でき

    tk18
    tk18 2021/08/12
    >また、エックスサーバービジネスではセキュリティ上、ユーザー/グループに書き込み権限のあるパーミッション(777など)ではプログラムは実行できません。
  • ブラウザ - Firefox - ソースエディタを変更する

  • ZIP形式でアップロードしたファイルをサーバー上で展開する方法 | unlimited chaos

    2019/02/27プログラミング言語 FTPを使用して大量のファイルや階層の深いフォルダをアップロードすると、ものすごく時間がかかったりわけのわからないエラーが出たりで何かと面倒だったりしないでしょうか。 WordPressのテーマやプラグイン程度のファイルなら特に問題無いかもしれませんが、CMSのインストーラなどは10MBを超える事も珍しくないので、cPanelのようにアーカイブファイル(ここではいわゆるZIP形式のファイルの事を指しています)のままアップロードしてファイルマネージャーで展開出来ると簡単で速いんですよね。と言うか、一度これに慣れてしまうともうFTPは使う気になれないくらい快適なんですが… そんなわけで当エントリーではFTPクライアント、またはWebFTPを利用するしかないレンタルサーバーでZIP形式のファイルを展開する方法を紹介したいと思います。 利用可能なレンタルサー

    ZIP形式でアップロードしたファイルをサーバー上で展開する方法 | unlimited chaos
  • 国外IPアドレスをフィルター設定したい | さくらのサポート情報

    さくらのレンタルサーバ ライト スタンダード プレミアム ビジネス ビジネスプロ マネージド メールボックス このマニュアルでは、国外IPアドレスフィルターの設定や仕様についてご案内しています。 「国外IPアドレスフィルター」では、海外からの不正なアクセスを防ぐため、国外IPアドレスからの特定のアクセスを制限します。 必要に応じて機能を無効化することができます。

    国外IPアドレスをフィルター設定したい | さくらのサポート情報
  • SSL証明書 - バリュードメイン

    常時SSL化でWebサイトの信頼性や安全性を向上し、 個人情報やクレジットカード情報などの大切なデータを安全に扱えます。 Webサイトをネットに潜む脅威から守る SSL(Secure Sockets Layer)証明書とは、インターネット上の通信を暗号化し、第三者によるデータの盗聴や改ざんを防ぐ技術です。 SSL証明書を導入することで、Webサイトから入力する個人情報やクレジットカード情報などの大切なデータを安全に扱うことができます。 インターネットに潜む「盗聴」「なりすまし」「改ざん」「否認」など、これらの危険性を回避するために有効なのがSSL証明書です。 SSL化していない場合のリスク なりすまし(フィッシング詐欺) 当事者になりすまし、偽サイトを立ち上げ、訪れたユーザの個人情報を引き出す行為。 データの改ざん ECサイトで注文した商品や発注数を書き換えられたり、悪意のある第三者が内容

    SSL証明書 - バリュードメイン
  • 無料SSL(Let’s Encrypt)を設定したい | さくらのサポート情報

    このマニュアルでは、さくらのレンタルサーバで無料SSL(Let’s Encrypt)を導入する手順についてご案内しています。 無料SSL機能は米国の非営利団体であるInternet Security Research Group(ISRG)の運営するLet’s Encryptを利用しています。 利用には提供元のポリシーに同意する必要があります。 SMTP over SSL や POP over SSL などのメール機能についてはご利用になれません。 発行された証明書及び秘密鍵はお客様にて厳重に管理してください。 紛失、期限切れ等のトラブルについては一切の責を負いかねます。 環境変数の扱いに一部制限があります( mod_rewriteの扱い等 ) 初期ドメイン(sakura.ne.jp)やさくらのサブドメイン(tank.jp等)ではLet’s Encryptが利用できません。共有SSLをご利

    無料SSL(Let’s Encrypt)を設定したい | さくらのサポート情報
  • 【備忘録】SSL対応時にサイトマップを送ってもエラーで返ってくる際の対処法 | 鉄道プレス

    WordPressシステムでサイト運営を行う際にGoogleにサイトマップを送信する場合、プラグイン「Google XML Sitemaps」を使用する方も多いと思います 通常の「http;//~」から始まるの普通のアドレスだと、「https://ドメイン名/sitemap.xml」を送信するだけで通るのですが、 SSL化した場合…すなわち「https://~」から始まる場合だと、サーチコンソールから次のようなメッセージが帰ってくるかと思います。 「サイトマップにアクセスしようとした際にエラーが発生しました。サイトマップがガイドラインに従っており、指定した場所からアクセスできることを確認してから、再送信してください。」 「一般的な HTTP エラー: 404 ページが見つかりません」 解決策この場合、「https://ドメイン名/index.php?xml_sitemap=params=」

    【備忘録】SSL対応時にサイトマップを送ってもエラーで返ってくる際の対処法 | 鉄道プレス
  • 文字化け解説・文字化けパターンサンプル - instant tools

    目次 文字化け解説・文字化けとは 概説 「文字コード違い」によって発生する文字化けの仕組み 文字化け解説・「文字化けテスター」で復元率を高めるコツ クエスチョンマークに置き換えられている部分 単独で安全な文字 単独で復元できない文字 句読点 QuizKnockのYouTube動画の補足 文字化け解説・文字化けパターンサンプル 元のファイルがUTF-8の場合 元のファイルがSJISの場合 元のファイルがEUC-JPの場合 文字化けのパターンのサンプルです。 このページでは、HTMLファイルのヘッダの文字コード指定が間違っている場合などに ブラウザで開いた際に発生する文字化けについて、それぞれの文字化けを閲覧者のブラウザで実際に発生させる事ができるサンプルを用意しました。 対象の文字コードは、UTF-8・Shift_JIS・EUC-JPの3つとしました (2015年3月現在で、日語文字を表示

  • 「文脈をつなぐ」トップページ改変。ブログから情報サイトに変えた過程・理由

    どうも、木村(@kimu3_slime)です。 この度、このブログのトップページを大きく変更し、情報サイト化を図りました。「文脈をつなぐ」はウェブサイトになったのです。 どんな改変をどんな風にしたのか、なぜそれをしたのかを書いていこうと思います。 トップページの改変 もともとのブログ・トップページは、以下のようなデザインでした。 ヘッダー 最新記事5件 フッター という作りですね。 これは多くのブログと同じトップページ構成です。つまり、新着記事をいくつか表示しておくというスタイルですね。 改変後は次のようになっています。 ヘッダー サイト概要 シェアボタン サイト内検索 最新記事3記事 人気記事3記事 各カテゴリの最新記事(8カテゴリ、合計28記事) フッター という構成になっています。(シェアボタンのデザイン、カテゴリページも改変しました) これは一般的な(情報)ウェブサイトのトップペー

    「文脈をつなぐ」トップページ改変。ブログから情報サイトに変えた過程・理由
  • 鉄道サイトの「文化」 | 鉄道プレス

  • 老舗ファンサイト「大阪市交通局わーるど」が閉鎖される | Osaka-Subway.com

    公式サイトも含め、インターネット上で最も早く作られた大阪市交通局系Webサイト、「大阪市交通局わーるど」が2014年11月6日をもって閉鎖されていることがわかりました。 直近の更新は一年前の2013年10月6日でしたが、それ以降は更新がありませんでした。 公式よりも早かったWebサイト 大阪市交通局わーるどは、まだネット回線がISDNが主流であった1997年4月にサイトを開設。 「大阪市交通局「知っててどないすんねん」クイズ」に代表される豊富なコンテンツが魅力で、今見ると画像があまり多用できなかった、当時の低速度回線向けならではのWebサイト作りをなされていました。 2001年になるとYahoo!BBが登場し、格的なブロードバンド時代の幕開けになって、音メディア系Webサイトの「SAS」が登場するようになります。 ブロードバンドの価格が低下してくる2004年には「なにわの地下鉄」が登場。

    tk18
    tk18 2017/09/17
    20141111////
  • 記事一覧 - ぽんむらのーと

  • 概要・会社案内・プライバシーポリシー - パッキンランド

    パッキンランド概要・会社案内・プライバシーポリシー ごあいさつ せなアカンの? こらっ! えーっと。こんにちは!株式会社パッキンランド WEBサイト運営責任者の大枝です。 このたびはパッキンランドのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。 パッキンランドは、株式会社パッキンランドが運営しております。サイトは私が一人で制作しております。ですので土日しか制作に当てる時間がありません。気長に完成するまでお待ち下さい。人は勝手にガウディのサグラダ・ファミリア教会のような気分でサイト作りを楽しんでいます。のんびりと遊び半分、趣味半分で不謹慎ながらネットの世界を楽しんでいます。すみません。<m(__)m> もともと入った会社がOリングなどのパッキンやテフロンなどの樹脂を扱った会社でしたので、ゴムや樹脂の勉強をしようと思いました。ところが化学や物理など理系の内容が多く、文系頭の私としては

  • スマホで“超”見づらい横浜市の公式Webサイト、リニューアルできない驚きの理由 | 新横浜新聞(しんよこ新聞)

    月に2000万ページ以上が読まれているという横浜市の公式Webサイト。生活情報から手続きの案内、イベント紹介まで内容は盛りだくさんですが、未だスマートフォン(スマホ)には対応しておらず、その見づらさは“一級品”。外部の有識者からも「分かりづらくて知りたい情報にたどりつけない」と再三にわたって指摘されており、市も一昨年ごろから2年の月日と2億円以上の予算をかけてリニューアル作業を開始。今年(2016年)3月までには晴れて新Webサイトが立ち上がるはずでしたが、9月なのに何も変わってないのはなぜ――。 今月(9月)13日(火)に行われた横浜市会の「市民・文化観光・消防委員会」では、横浜市がWebサイトのリニューアルができていない理由を初めて明かしました。 それによると、システム設計を委託した事業者がWebサイト内にある14万ページという膨大な情報量を適切に処理できないことがわかり、作業がストッ

    スマホで“超”見づらい横浜市の公式Webサイト、リニューアルできない驚きの理由 | 新横浜新聞(しんよこ新聞)
  • 「ネットにゴミを蔓延させるから消す」というのは製作者のエゴでは? | 鉄道プレス

    古参のWeb運営者の方で「ネットにゴミを蔓延させてしまうからこれまで制作したサイトや写真を削除する」と仰る方がいらっしゃいます。 これを見るたびに、私は残念だなあと寂しくなると共に「製作者のエゴだなあ」ともいます。 自分自身の名誉が傷つけられるとか、何かしら実害があるならともかく、特に何もなく「ゴミを蔓延させてしまう」と考えるのは自分を卑下し過ぎです。 どんなゴミだと思うような情報でも、後世において必ず役に立つ時が来ると私は思っています。それがネットの良い所であり、知を集結するということではないでしょうか 例えばこの写真。 2006年当時何気なく撮った一枚ですが、現在はLCDディスプレイになった中央線。後世の大阪市営地下鉄ファンがこの写真を探していたら? 1枚目の朝潮橋駅構内の写真も同じく2006年の写真ですが、第三軌条部分の乗車口案内があるなど時代の一枚となっています。 捨てる神あれば拾

    「ネットにゴミを蔓延させるから消す」というのは製作者のエゴでは? | 鉄道プレス
  • 鉄道サイトにおけるキラーコンテンツとは - 鉄道プレス

  • 進む「鉄道サイトのA-train化」 | 鉄道プレス

    日立製作所の「Aトレイン」というものがあります。 これは車両の構造を限りなく標準化してシンプルに製造することで、鉄道車両製造に必要だったパーツ数万点を百数点まで削減する合理的な車両製造方法です。各鉄道メーカーが効率よく、また低コストで車両を供給できるというものです これにより、もっともコストがかかる「車両開発費」を抑えることが出来ます。 上記の阪急9300系と名古屋市営地下鉄N3000形は、全く姿がちがいますが、両者とも同じ「A-train」規格で作られたものです。 Webサイトの標準化 鉄道サイトも、Webが始まった頃は思い思いにデザインされたサイトが多数乱立していました。 ところが、現在はある程度「標準化」、つまりテンプレート化されたサイトが増えてきています。標準化の仕様は何点かありますが、当サイトは「Wordpress」という標準化されたシステムで構成しています。 現在の標準化システ

    進む「鉄道サイトのA-train化」 | 鉄道プレス
  • 【執筆中】先回りする思考 - 鉄道プレス

  • 鉄道ブログユーザーが減っているのは「時代」と「手間さ」と「モチベーションがない」から - 鉄道プレス

  • Site Under Maintenance

    We'll be back soon! Our site is currently undergoing maintenance. Please check back later.

    Site Under Maintenance