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統計に関するtk185のブックマーク (17)

  • http://miqata.com/t/75

  • セレス、スマートフォンの利用状況に関する調査を実施…SNSやアプリの利用状況が明らかに | gamebiz

    セレスは、運営する「モッピーラボ」で、自社アンケートモニターとして「OS別スマートフォンの利用状況に関する調査」を実施し、その結果を発表した。スマートフォンでのコンテンツ利用の状況を理解する上で、重要な資料になっていると思われる。 スマートフォン保有者に「これまでに無料アプリをどれくらいダウンロードしたか」を聞いたところ、Androidは「6~10個」(26.0%)がもっとも多かったのに対してiPhoneでは「41個以上」(24.0%)が最多だった。iPhoneユーザーの無料アプリ利用数は多く、4人に1人が41個以上ダウンロードしていることになる。 また、有料アプリのダウンロード経験者に「直近1ヶ月の有料アプリ利用額」を聞いたところ、「0円」と回答した人はAndroidで25.5%、iPhoneで29.0%とほぼ同率だったが、1~500円ではAndroidが54.5%に対してiPhone

    セレス、スマートフォンの利用状況に関する調査を実施…SNSやアプリの利用状況が明らかに | gamebiz
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Former Autonomy chief executive Dr Mike Lynch issued a statement Thursday following his acquittal of criminal charges, ending a 13-year legal battle with Hewlett-Packard which became one of Silicon Valley’s…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 【元麻布春男の週刊PCホットライン】 低価格化が進まない日本のPC事情

    tk185
    tk185 2011/05/24
    面白い記事。日本のPC普及に関する特殊性。
  • 北区の商店街――専門店の大敵“少子高齢化”が最も進んでいるのに、販売効率が突出して高い不思議

    一般社団法人東京23区研究所所長。東京大学都市工学科大学院修士修了。(財)東京都政調査会で東京の都市計画に携わった後、㈱マイカル総合研究所主席研究員として商業主導型まちづくりの企画・事業化に従事。その後、まちづくりコンサルタント会社の主宰を経て現職。 街歩きがもっと面白くなる!東京23区の商店街―データでわかるパワーと魅力 世は空前の「街歩き」ブーム。老若男女を問わず街歩きの人気スポットとなっているのが、古きよき時代の風情が漂う商店街だ。世界一の都市圏である東京と、その中心となる23区。それぞれの区の「区民性」も異なれば、そこに根付く商店街にも、それぞれ別の「顔」がある。そんな商店街のなかには、廃れるどころか新しい時代のニーズを採り込み続け、絶えず進化し続けているものも少なくない。特集では、その区に住む人、その区を訪れる人を惹きつけて止まない商店街にスポットを当てて、そのパワーと魅力につ

  • 5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)

    自動車・金融が大きく減少、上昇業種ゼロ…4マス全体への業種別広告費の「5年間の」推移(2011年発表) 先に【電通資料を基に過去20余年の媒体別広告費の移り変わりをグラフ化してみる(2010年分反映版)】でお伝えしたように、[電通(4324)]は2011年2月23日、日の広告費に関する調査報告書を発表した。それによると、電通推定による2010年の日の総広告費は前年比1.3%減の5兆8427億円であることが明らかにされた。景気後退による企業の予算縮小を受けて、広告の出稿も減少。結果として広告費全体額も減少している。ただしここ数年来で比べれば、下げ幅は縮小傾向にある。今回はこの報告書から、いわゆる4大既存メディア「テレビ」「雑誌」「新聞」「ラジオ」における、業種別広告費の5年前と直近(2010年)との比較をグラフ化してみることにした。各業種における、主要媒体に対する中期ベースでのアプローチ

    5年間でどれだけ変化した? 新聞やテレビなどへの業種別広告費の「5年間の」推移をグラフ化してみる(2010年版・電通資料ベース)
    tk185
    tk185 2011/02/27
    金融・保険・自動車関連の広告費の減少率がすごいな・・・。
  • 日本の人口、2050年には25%減、約6割の地点で半減に 国交省、国土の長期展望 - MSN産経ニュース

    国土交通省は21日、過疎化や人口減少がこのまま続いた場合、2050年に、日の総人口が05年より25%超減り、人口が半分以下になる地点が全国の6割以上にのぼるとの長期展望を取りまとめた。三大都市圏に人口が集中する一方、少子化で人口1万人以下の市町村の人口が激減すると予想した。生産人口が減れば、国力の低下につながるだけに、政府には早急の少子化対策が求められる。 推計は、国交省の国土審議会長期展望委員会が同日取りまとめた「国土の長期展望」の中で盛り込んだ。 展望では、50年の総人口は05年より25・5%減少し9515万人になると試算した。うち、15~64歳の生産年齢人口は4930万人(05年比41・6%減)となり、人口に占める比率は14・3ポイント減の4930万人に減る見通し。一方、65歳以上は3764万人と全体の4割を占めると予想した。 また、国交省では、50年時点で、人口が現在より半減する

    tk185
    tk185 2011/02/25
    生産年齢人口は41.6%減。かなり深刻。QT 日本の人口、2050年には25%減、約6割の地点で半減に 国交省、国土の長期展望 - MSN産経ニュース
  • 「国内外、ソーシャルゲームの市場動向」のスライドを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    昨日1月13日、三菱UFJモルガン・スタンレー証券にて、機関投資家向けに、「ソーシャルゲーム、国内外の動向」に関する講演をしてきました。そちらで使用したスライドを公開いたします。なお、このスライドは今回のテーマにしたがって書き下ろした新作です。 機関投資家向け資料ですので、業界構造やプラットフォーマー収益性、スマートフォンを含む今後の見通しなどを投資家視点でまとめています。広くこの業界をつかむための資料として、業界ビジネスパーソンの皆様に参考になる点もあるかと思います。 なお、私が関係している講演に関しては、Facebookファンページにて告知させていただいております。また、下記スライド一覧よりPDFダウンロードも可能です。どうぞ皆様のビジネス等にご自由にご活用ください。 イベントスケジュール スライド一覧 (ダウンロード可能) 講演や執筆等のご依頼に関して Tweet Check 記事裏

    「国内外、ソーシャルゲームの市場動向」のスライドを公開します:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 「新年おめでとう」はNG? 震災で年賀状に異変  「謹賀新年」控え、「笑門来福」「絆」「笑顔で」 :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    「新年おめでとう」はNG? 震災で年賀状に異変  「謹賀新年」控え、「笑門来福」「絆」「笑顔で」 :日本経済新聞
    tk185
    tk185 2010/12/26
    なるほど。おもしろいです。
  • ヘアスタイル変えたけど、男性の5割は変化に“気付かない”

    身近な人がヘアスタイルを変えたことに気付くという人はどのくらいいるのだろうか。20~40代の人に聞いたところ「気付く(すぐ気付く+気付くことが多い)」という人は61.8%であることが、アイシェアの調査で分かった。一方「気付かない」(38.2%)人は4割近くいて、女性(25.4%)よりも男性(47.9%)の方が多い。「身近な人の変化に鈍感な男性が少なくないようだ」(アイシェア)としている。 身近な人のヘアスタイルの変化に気付かない人のうち、ヘアスタイルを変えたことに気付かず相手に怒られたことが「ある」としたのは16.3%。「決して多くはないが、その大半が男性(女性は1人)であることが特徴的。怒られた相手としては『』『恋人』『母』と答えた人が多かった」(アイシェア) 自分がヘアスタイルを変えたことを、身近な人に気付いてほしいと思う人はどのくらいいるのだろうか。「気付いてほしい(とても+どちら

    ヘアスタイル変えたけど、男性の5割は変化に“気付かない”
    tk185
    tk185 2010/03/06
    ヘアスタイルを変えたら誰かに気づいて欲しいと思うのは女性が多い。逆に男性は気づかれなくてもいいという割合が7割。 QT ヘアスタイル変えたけど、男性の5割は変化に“気付かない”
  • 「理容統計年報」 平成21年度理容業経営実態調査 | 理美容ニュース

    tk185
    tk185 2010/02/23
    営業利益減が80%、増加2% QT 「理容統計年報」 平成21年度理容業経営実態調査 : 理美容ニュース
  • 4マス壊滅、電通のインターネットが著しい上昇ぶり(電通・博報堂売上:2010年1月分) - ガベージニュース

    【博報堂DYホールディングス(2433)】は2010年2月9日、同社グループ主要3社の2010年1月における売上高速報を発表した。これで[電通(4324)]が先の2010年2月5日に発表した単体売上高と合わせ、日国内における二大広告代理店の直近月における売上データが出そろった事になる。今記事では両社の種目別売上高前年同月比をグラフ化し、広告全体及び両社それぞれの広告売上動向を眺めてみることにする。 昨年12月分データと比べると、「雑誌」の下落度合い・「新聞」の下落から「紙媒体の凋落ぶりが見える」のは変わらない。また「テレビ」の下落が先月より比較的マシに見える(ただし金額そのものは他部門と比べて1ケタ違うため、マイナスの金額は大きなものがある)。特に博報堂ではマイナス1.1%と、割合ではほぼ同じレベルにまで戻っている。そして金額の大小は別にしても、「前年同月比でプラスを見せたのは、電通のイ

    4マス壊滅、電通のインターネットが著しい上昇ぶり(電通・博報堂売上:2010年1月分) - ガベージニュース
    tk185
    tk185 2010/02/10
    このグラフだけ見ると博報堂は良い状況ではないな
  • 私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ

    今年も熱い夏がやってきました。ロックフェスと事業計画の熱い夏が! というわけでこんにちは、佐々木です。 今回は、「予算(事業計画)って、どうやって(何を根拠に)立てているんですか?」というスタッフの質問に答えるために、事業計画のために集めた資料の出典を紹介します。 なお、資料の多くは私が担当するブログ関連事業のものですので、ネットならではのマーケティングデータの集め方といった内容になります。限定的な分野ですが、なにかの参考になれば幸いです。 総務省 情報通信政策研究所(IICP) ・総務省 情報通信政策研究所 まずは総務省調べのデータ。 大規模なリサーチ結果を無料で利用できるので、とても重宝します。 例1)「ブログ・SNSの経済効果の推計」(PDF) 例2)「ブログの実態に関する調査研究」報告書文(PDF) 矢野経済研究所 ・矢野経済研究所 ブログ関連の市場調査で優れたレポートを発表して

    私はこうやってマーケティングデータを集めています。 : LINE Corporation ディレクターブログ
  • NBAサロンユーザーWEB調査 2008年度版

    目次 サロンユーザー調査〔女性調査〕 調査設計 サロン利用状況 1-2. サロン利用状況 サロン利用スタイル 最近利用したサロンについて 3-2. 最近利用したサロンについて 店販商品について 4-2. 店販商品について 4-3. 店販商品について サロンでの有料トリートメントメニューについて 5-2. サロンでの有料トリートメントメニューについて 5-3. サロンでの有料トリートメントメニューについて サロンCSについて 6-2. サロンCSについて 6-3. サロンCSについて 6-4. サロンCSについて 6-5. サロンCSについて 6-6. サロンCSについて ヘアカラーについて 7-2. ヘアカラーについて 7-3. ヘアカラーについて 7-4. ヘアカラーについて 7-5. ヘアカラーについて 7-6. ヘアカラーについて パーマにつ

  • 3年連続の上昇で少子化傾向は反転したのか?:日経ビジネスオンライン

    長期的な日の経済・社会を考える時、もっとも重要なのが人口問題です。日の人口は今後、(1)人口が減少し、(2)子供の数が減り(少子化)、(3)高齢者の比率が高まる(高齢化)という3つの変化が続くことになります。この3つの変化の根原因は少子化です。子供の数が減っていけば、相対的に高齢者の比率が高まり、やがては人口が減ることになるからです。 その少子化の動向を見る上での代表的な指標が合計特殊出生率です。これは、1人の女性が一生の間に平均何人の子供を産むかという数字です。簡単に言えば、合計特殊出生率が2以上であれば人口は減りません(厳密には2.07人ですが)。日の合計特殊出生率は、終戦直後のベビーブーム期には4.5前後だったのですが、その後は下がり続け、1975年以降は継続的に2を下回るようになり、その後もさらに下がり続けて、2005年には1.25まで低下してしまいました。 ところが、この

    3年連続の上昇で少子化傾向は反転したのか?:日経ビジネスオンライン
  • リサーチエクスプレス~最新調査結果のサマリー~ - 矢野経済研究所

    1.調査期間:2009年1月~3月 2.調査対象:理美容チェーン、理美容商社・卸、業務用化粧品メーカー等 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに文献調査併用 ◆2008年度の理美容市場規模は2兆3,139億円、前年度比99.6%と横這い 2008年度の理容市場規模は前年度比99.2%の7,100億円、美容市場規模は前年度比99.8%の1兆6,039億円、合算した理美容市場規模は前年度比99.6%の2兆3,139億円となった。 ◆サービスの質の向上、個性を生かすメニューの提案で再来店比率と顧客単価向上に繋げる 人口のボリュームゾーンであり、かつお洒落を経験してきた団塊世代及び団塊ジュニア世代に向けた新たな施術サービスの展開が、今後のサロンの生き残り戦略である。また、再来店比率と顧客単価のアップ策として、付加価値施術や物販も注

  • サービス業統計(広告、外食、理美容・クリーニング、娯楽、物品賃貸業編) | 国立国会図書館-National Diet Library

    テーマ別調べ方案内 タイトル:サービス業統計(広告、外、理美容・クリーニング、娯楽、物品賃貸業編) 最終更新日:2008-09-08 読み:さーびすぎょうとうけい(こうこく、がいしょく、りびよう・くりーにんぐ、ごらく、ぶっぴんちんたいぎょうへん) 分類:経済・産業 文: サービス業統計について分野別にご紹介します(【】内は当館請求記号です)。 <広告業> ●『広告代理業の現勢』(広告経済研究所 年刊 【Z4-1287】《⇒NDLの所蔵》) 広告業の現況について図表を交えて解説した資料です。「日の広告費」、「主要広告代理業の業績」のほか、「新聞広告出稿量上位100社」、「雑誌広告出稿量上位100社」、「主要広告代理業の売上高推移」等の統計を掲載しています。 ●『日の広告費』(電通 年刊 【Z4-1330】《⇒NDLの所蔵》) 毎年の日の総広告費

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