タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/akinori (2)

  • 【25万人】 床屋のご主人から聞いた経営学~なぜ床屋は潰れないのか 後編:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ

    先週ご紹介した床屋のご主人の話。今回はその続きを書いてみようと思います。 儲からないけど安定しているという床屋さんですが、それでも最近では、都市部を中心に激安理髪店が登場し、少し変化が出てきたとのこと。ありますよね、10分いくらという店。これについても、ご主人は「コンセプトというか、経営理念が違いますよね。床屋さんはとにかくお客さんにくつろいでもらえるように、様々な工夫をこらしています。だから競合はしませんね」と自信満々。 このご主人、なかなかのアイデアマンで、毎回店に出かけていくと、店内のディスプレーが変わっているんです。ヒルクライム・春夏秋冬の歌詞じゃないけど、春は桜、夏は氷、秋は紅葉…みたいに、季節感を演出するグッズを使っては、お客さんを楽しませているようです。 さらに、毎回、シャンプーなどの理髪材料や道具類に少しずつ新しいものを取り入れていて、こちらを飽きさせない工夫をされています

    【25万人】 床屋のご主人から聞いた経営学~なぜ床屋は潰れないのか 後編:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ
    tk185
    tk185 2010/02/15
    長く続くお店には必ずどこかに経営努力の跡がある QT 【25万人】 床屋のご主人から聞いた経営学~なぜ床屋は潰れないのか 後編:中村昭典の、気ままな数値解析:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 【25万人】 床屋のご主人から聞いた経営学~なぜ床屋は潰れないのか 前編:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ

    ちょっと前にベストセラーになった「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」(光文社新書)。読まれた方もいらっしゃるかと思います。買ってる人をほとんど見かけないのに、なぜ「さおだけ屋」の商売が成り立つのか。そこには私たちに見えていない構造・からくりがあると、著者の山田真哉氏は解説しています。 それに似た話を、今日散髪に出かけた先で耳にしました。理容店のご主人はユニークでアイデアマン。いつも感心させられるのですが、今日はふとしたことから、理容店の経営の話になりました。 実はこのお店、私は待たされたことが1度しかありません。だから予約もしたことありません。早い話、ほとんど空いているんです。そんなこともあって、私が「このご時世、何かと大変ですよね~」などと、些か失礼な質問をしてしまったのですが、ご主人は待ってましたと言わんばかりに持論を展開し始めました。 美容室の方がよっぽど大変ですよ。だって競争がめちゃく

    【25万人】 床屋のご主人から聞いた経営学~なぜ床屋は潰れないのか 前編:中村昭典の気ままな数値解析:オルタナティブ・ブログ
    tk185
    tk185 2010/02/08
    確かに20年後に向けて課題が多い。 QT 【25万人】 床屋のご主人から聞いた経営学~なぜ床屋は潰れないのか 前編:中村昭典の、気ままな数値解析:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 1