タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/serial (3)

  • 飲食店のTwitter活用が非常におもしろい:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 経済危機以降、消費がぱっとしない状況が続いているなかで、飲業でも大変な戦いを強いられていると思います。お客さんが来ない。客単価が下がり続けている。繁閑の差が激しくなった等々。 個人的に気づいたのは、数多くの飲店さんがプラス2,000円程度で「飲み放題」を付けるようになったこと。飲み放題込みの宴会コースでもうんと安く上げようと思えば、以前では考えられなかった価格帯でできるようになりました。 先日は都心の某ハイグレードビルに入居する飲店さん(夜の客単価が7,000円~15,000円上のお店)が、連名で作成した歓送迎会パッケージのクーポン冊子を配っていたのに出くわし

    飲食店のTwitter活用が非常におもしろい:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
    tk185
    tk185 2010/03/08
    『Twitter経由で来店した顧客のリピート率は高い』←来店後のコミュニケーションが取りやすいから再来店する、という流れが出来てるからか。 QT 飲食店のTwitter活用が非常におもしろい:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • ものを書いて食うための環境として「Amazon Kindle+Twitter+リアルイベント」が大きなポテンシャルを持つというお話(上):インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 先日のイベントでお話して多少受けた部分を少し詳しく展開して書き留めておきたいと思います。Kindleが日語に対応して、例の印税35%という個人出版が可能になった暁の話です。SlideShareに上げたスライドの11~12枚目の話ですね。なお、このスライドの10枚目までは、Kindleの最新動向に加えて、Apple iPad、Sony Reader、Amazon Kindleの力関係の分析をしています(簡単な分析です。濃密なものを期待されると困ります)。 ■そこそこえていた時期でも現実は… 自分も1996年ぐらいから2002年ぐらいまでは書き物が4~6割、企業から

    ものを書いて食うための環境として「Amazon Kindle+Twitter+リアルイベント」が大きなポテンシャルを持つというお話(上):インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
    tk185
    tk185 2010/03/01
    なかなか聞けない興味深い話。 QT ものを書いて食うための環境として「Amazon Kindle+Twitter+リアルイベント」が大きなポテンシャルを持つというお話(上):シリアルイノベーション:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • Twitter起業エコノミー(1) - 最初の顧客はどう生まれるのか?:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 昨年12月後半から、Twitterでユニークな活動をなさっている方々多数と出会いました。忘新年会だったり勉強会だったりイベントだったり…。それによってTwitterを核にした集客の定番パターンが見えてきたように思います。また、遅ればせながら以下のTwitter5冊に最近目を通しました。その内容も参考にしながら、Twitterによって可能になりつつある新しいタイプの起業について、少し時間をかけながらまとめてみます。 ■Twitterで潜在顧客の「買うリスク」を軽減できる まず大前提として確認しておきたいこと → 商売は顧客がいなければ売上はゼロだということです。起業

    Twitter起業エコノミー(1) - 最初の顧客はどう生まれるのか?:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
    tk185
    tk185 2010/02/01
    Twitterによる顧客創造。購買プロセスにおける心理的障壁を繋がりによってなくす。 QT Twitter起業エコノミー(1) - 最初の顧客はどう生まれるのか?:シリアルイノベーション:ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 1