タグ

鉄道に関するtkamuのブックマーク (45)

  • Miniatur Wunderland *** official video *** largest model railway / railroad of the world

    The official video about Miniatur Wunderland Hamburg, the largest model railway in the world, and one of the most successful tourist attractions in Germany. On the 1.300 m² large layout, far more than a thousand trains, aircrafts, cars and ships move about. A wonder of the world in miniature. For more videos from Miniatur Wunderland, hit the subscribe button and leave a like if you want. Please

    Miniatur Wunderland *** official video *** largest model railway / railroad of the world
  • 朝日新聞デジタル:さよなら京阪テレビカー 誕生から59年、携帯普及で - 社会

    引退する京阪電車旧3000系=1月20日午前、大阪府門真市、筋野健太撮影カラーテレビを備えた旧3000系の内部=2012年、京阪電鉄提供白黒テレビを搭載した初代テレビカーの内部=1957年、京阪電鉄提供  【千葉雄高】京阪電車の「テレビカー」が、3月31日を最後に姿を消す。誕生以来59年、電車の中でもテレビがみたいという「わがまま」に応えてきた。その役目も、携帯電話の普及で終わりを迎えた。  誕生は、大阪テレビ放送が始まった1954年。電車に白黒テレビを積んだ。同じ大阪―京都を走る国鉄(当時)、阪急とのサービス競争の結果だった。  その約1カ月前に日で初めてテレビを載せた京成電鉄(東京)は、「テレビの普及」(同社)を理由に67年に廃止。JRや小田急電鉄など一部特急のグリーン車で搭載したが、あまり人気がなく、「テレビカー」と言えば京阪特急を指すようになった。京阪は「追加料金不要で気軽に利

  • 世界上位50駅の年間乗客数wwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    世界上位50駅の年間乗客数wwwwwwwwwww Tweet 1:風吹けば名無し:2013/01/28(月) 18:03:35.54 ID:23C1Cysx クリックで拡大 大正義新宿駅 2:風吹けば名無し:2013/01/28(月) 18:04:25.34 ID:uyzh1sHe 日ばっかじゃねーか 57:風吹けば名無し:2013/01/28(月) 18:23:30.52 ID:7oM0kH9w 日アンド日 6:風吹けば名無し:2013/01/28(月) 18:06:43.76 ID:Y0inx4wS シムシティでどれだけ鉄道整備してもヤツら利用しないわけだわ 3:風吹けば名無し:2013/01/28(月) 18:04:55.79 ID:bOc+5Nmr 海外の奴らは列車通勤せーへんのか? 4:風吹けば名無し:2013/01/28(月) 18:05:59.90 ID:GVizW

    世界上位50駅の年間乗客数wwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
  • 【関西の議論】あの「歩ける線路」赤川鉄橋、歩道閉鎖へ NHK朝ドラロケ地 惜しむ声広がる(1/3ページ) - MSN産経west

    大阪市東淀川区と同市旭区、都島区境の間の淀川にかかるJR城東貨物線(おおさか東線)の通称「赤川鉄橋」の歩道が、旅客営業に向けた線路複線化のため今秋に閉鎖されることになった。「歩道のある鉄橋」「人と電車が渡る橋」として鉄道ファンや地元住民らに親しまれ、NHKの連続テレビ小説のロケ地としても利用されてきた趣のある場所だけに、関係者らを寂しがらせている。 複線仕様の片側を“改造” 鉄橋の正式名称は「淀川橋梁(きょうりょう)」。長さ約600メートル。昭和4年、当時の国鉄片町線貨物支線が吹田駅(吹田市)まで延伸・開通した際に架けられた。複線仕様だったが、当初から単線の営業で片側は線路が設置されなかったため、大阪市が借り受けて歩道を設けた。 歩道の名称は「市道赤川仮橋」。幅1・8メートル。安全柵を付け、木を敷き詰めて整備した。開通後は、両岸の住民が生活道路として、またサイクリングロードとして利用。「電

  • どこか分からないと苦情 さぬきうどん駅→さぬき高松うどん駅 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    どこか分からないと苦情 さぬきうどん駅→さぬき高松うどん駅 香川県とJR四国は29日、高松駅の愛称名を当初発表していた「さぬきうどん駅」から「さぬき高松うどん駅」に変更したことを明らかにした。26日の発表後、香川県のどこの駅なのか分かりにくいとの声が寄せられたことが理由という。  県とJR四国は、28日に愛称変更を決定。高松駅で29日に披露した記念撮影用看板や駅名標には、「さぬき」と「うどん」の間に、はんこで押したようなデザインで小さく「高松」が加えられていた。  浜田恵造知事は「どこの駅か分からないなど、いろいろな意見をいただいた。分かりやすさのため高松を入れたほうがいいのではと思った」と話した。  一方、当初の愛称について、高松市の大西秀人市長が28日の記者会見で「ちょっと違和感を覚えた。高松にはうどん以外にもさまざまな特色があるので、さぬきうどん駅が愛称としてふさわしいか疑問」と述

  • 【紀伊半島豪雨】紀勢線120キロ不通 JR西「復旧めど立たず」 - MSN産経ニュース

    台風12号の豪雨に見舞われた和歌山県沿岸部の鉄道網の復旧が滞っている。県南部のJR紀勢線が約120キロにわたって運休。被害状況の把握すらままならない場所もあり、全線復旧の見通しは立っていない。 ■バスで三重県に…強いられる“大回り” 和歌山県那智勝浦町を流れる那智川の氾濫で崩落した那智川橋梁(きょうりょう)は、全長約40メートルのうち約25メートルが流失した。変電所の浸水や踏切への土砂の流入といった被害もあり、JR紀勢線は白浜-新宮間の95.2キロ、新宮-熊野市間の22.6キロが不通となっている。 JR西日は京都や新大阪と新宮を結ぶ特急「オーシャンアロー」や「スーパーくろしお」の一部などの運転をとりやめ、住民の足を確保するため代替バスの運行を始めたが、利用者の不便は解消されていない。 新宮駅前でバスを待っていた同町のパート従業員、猪野綾子さん(41)は「通勤で列車を利用しているが、車がな

  • 初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    約20年前、新幹線の初代「のぞみ」としてデビューした車両「300系」が、東海道、山陽新幹線で来年12月までに引退する見通しとなった。 最高時速270キロで新大阪―東京間を初めて約2時間30分で結び、ビジネス利用を拡大させたが、同300キロの最新型に輸送効率で勝てず、行き場を失った。 300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214トン(23%)軽量化。車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。 1992年3月から東京―新大阪間で走り始めた「のぞみ」に使用。93年には運行を博多までとし、JR東海は98年までに61編成、JR西日も93年まで9編成を投入した。 しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は

  • asahi.com(朝日新聞社):追突された運転士「停止を指示された」 中国鉄道事故 - 国際

    印刷  中国高速鉄道事故で、追突された列車の運転士が乗客に対して、停止は運行指令担当者からの指示との認識を示していたと、中国誌「南都週刊」(電子版)が27日、報じた。  同誌によると、運転士は「走るべきだったが、止まれと言われた」と語ったという。鉄道省は事故直後から「落雷による設備故障」を理由にしてきたが、運転士の話から、指示系統に乱れが出ていた可能性がある。何らかの理由で列車を自動に停止させる装置が作動していなかっただけでなく、人為的なミスを裏付ける証言として、被害者たちも注目している。  「無人運転が可能なほど自動化している」(日技術者)とされる高速鉄道車両の運行が、自動ではなく、ある時点から運行指令担当者による人為的な指示に切り替わっていたこともうかがえる。

  • 【速報】やっぱり埋めてた・・・事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線

    事故車両の運転席、当局が現場の穴に埋める 中国脱線 2011年7月25日3時1分 中国浙江省で23日夜に起きた高速鉄道の追突・脱線事故から一夜明けた24日早朝、中国当局は、追突したとみられる車両の運転席部分を、現場に掘った穴に埋めてしまった。事故から約半日後の24日午前4時半過ぎ、現場に入った記者が一部始終を目撃した。 夜明け前。現場では、落下した1両の車体が、一部は地面に突き刺さり、高架に寄りかかるように立っていた。わきの地面の上では、追突した後続列車とみられる先頭車両が、真っ二つになっていた。 切断部分は鉄板や部品がめくれ、後ろ半分は原形をとどめていなかった。 空が明るくなり始めた午前6時ごろ、7台のショベルカーがすぐ横の野菜畑に穴を掘り始めた。深さ4~5メートル、幅も約20メートルと大きい。午前7時半過ぎ、ショベルカーがアームを振り下ろし、大破した先頭車両を砕き始めた。

  • 大阪 阪急百貨店本店、全面開業先送り…1年遅れも : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは21日、建て替え工事中の阪急百貨店梅田店(大阪市北区)について、2012年春の全面開業を断念する方針を固めたことを明らかにした。 工事区域の地下に過去の建造物がある影響で工事が難航し、予定通りに完了しないことが確定的になったためだ。H2Oは建設業者と工事スケジュールの見直しを進めており、12年度中の全面開業を目指している。開業が1年程度ずれ込む可能性もあり、大阪市内で相次ぐ百貨店の開業・増床競争で出遅れるのは避けられない。 阪急梅田店の建て替え工事は当初、11年春の全面開業を目指し、05年8月に着工した。旧梅田店建設時の設計図が保存されておらず、地下の構造などが不明なことから、これまでにも2度、全面開業の延期を発表。2度目を発表した08年5月に、12年春の開業を表明していた。

  • 【計画停電】鉄道対象外に、東電と鉄道各社が合意 運休や区間短縮条件  - MSN産経ニュース

    国土交通省は15日、運休や運転区間を短縮するなどして使用電力を抑制することを条件に、東京電力が実施する計画停電の対象から鉄道を外すことで東電と首都圏の鉄道各社が合意したと発表した。 国交省と鉄道各社、東電が協議した結果、東電側が「鉄道のみに電力を供給することは理論的には可能だが、無制限に供給することはできない。(供給する時間帯などの)優先順位をつけてほしい」と回答。 これを受けて鉄道側が、主要路線のラッシュ時など優先的に電力を供給してほしいエリアや時間帯のデータを提出、さらに協議した結果、鉄道事業者が電力消費を抑えるようなダイヤを組む替わりに、計画停電の実施に左右されずに鉄道を運行できるようにすることで合意した。 国交省鉄道局は「ラッシュ時の輸送量など依然厳しい状態が続くが、急に停電で電車が止まるという事態を招く可能性はなくなった」としており、引き続き東電側とは協議を続けていくという。 1

  • asahi.com(朝日新聞社):友人「発車前に非常ボタン」 舞子駅事故 JR側は否定 - 社会

    女性が転落した連結部分=18日午前、兵庫県太子町のJR西日網干総合車両所、堀江昌史撮影女性が転落した現場付近の非常ボタン=18日午前8時4分、神戸市垂水区のJR舞子駅、中崎太郎撮影    神戸市垂水区のJR舞子駅で17日夜、神戸市西区の女性(32)が線路に転落し、発車した電車にひかれた事故で、一緒にいた友人の女性(28)が兵庫県警に「乗客がホームの非常ボタンを押したので、発車しないと安心したら電車が動き出した」と説明していることがわかった。一方、車掌はJR西日に「非常ブレーキを作動させて停車した後にボタンが押された」と説明しているという。  県警は、女性が死亡した経緯などについて運転士や車掌らから事情を聴いている。  垂水署によると、女性は友人女性と飲して帰る途中だった。17日午後9時44分ごろ、舞子駅で快速電車(12両編成)を下車した直後、バランスを崩して4〜5両目の連結部分から転

  • asahi.com(朝日新聞社):ブルトレ、第二の人生はマレーシアで 谷山港で船積み - 鉄道 - トラベル

    ブルートレインとして活躍していたJRの客車6両が29日、鹿児島市の谷山港で貨物船に積まれマレーシアに向け出港した。昨年3月の退役後、鹿児島総合車両所で保管されていたが、マレーシア鉄道公社から要請があり無償譲渡された。  車両は1972〜80年に製造され、「さくら」「みずほ」「富士」「はやぶさ」の客車として使われた14系客車。走行距離は700万〜900万キロ。台車12台とともに、クレーンでつり上げられて船に積み込まれた。  現地のレール幅に合わせる改造が施された後、トゥンパット―ジョホールバル間で客車として使われる予定という。  鹿児島総合車両所の職員は「桜島の灰にまみれ、ガラスも割れていた車両もあったが修理した。また走ってくれるのはうれしい」。車両が現役だったころに約20年間、小倉工場(北九州市)でブレーキ整備などにあたっていたというJR九州車両課の渡辺一主席(45)は「丈夫な車両なので、

  • 神戸新聞|社会|ポートライナーが駅名変更へ スパコン進出を機に

    次世代スーパーコンピューター「京」の運用施設が神戸・ポートアイランド2期にできるのに合わせ、ポートライナーを運行する神戸新交通(神戸市中央区)は来年7月、施設近くの駅名を「ポートアイランド南駅」から「京コンピューター前駅」に変更する。同社は「世界的な施設とともに、新しい駅名も市民に浸透してほしい」としている。 併せて、同月の市立医療センター中央市民病院の移転に伴い、現在の「市民病院前駅」を「みなとじま駅」に、移転先の「先端医療センター前駅」を「医療センター駅 市民病院前」に変更する。ポートライナーの駅名変更は1981年の開業以来初めて。 「京」の運用開始は2012年の予定だが、経費節減のため、3駅同時に変更する。券売機の改修など、駅名変更に伴う経費は約5千万円。(黒田勝俊) (2010/10/29 07:00)

  • asahi.com(朝日新聞社):世界最長トンネル、スイスで貫通 青函トンネルを抜く - 国際

    【ジュネーブ=前川浩之】スイス南部のアルプス山脈を貫く全長約57キロの「ゴッタールド・トンネル」が15日、貫通した。約54キロの青函トンネルを抜き、世界最長の記録を塗り替えた。  鉄道トンネルとして完成すれば、イタリアへと抜ける高速交通網の要所となる。2017年以降にミラノなどへ直通列車が運行予定。水平な軌道をつくれるよう固い岩盤を掘った結果、事業費は約98億スイスフラン(約8300億円)にふくらみ、工期も約15年に延びた。  現場はスイス運輸相らがかけつけてお祝いムード一色。トンネルがほぼ中央部でつながる瞬間は地元テレビで生中継され、工事会社は「世界記録の瞬間に立ち会えた。作業員全員の誇りだ」とコメントした。

  • 青函トンネル抜かれる スイスで世界一の57キロが貫通 - MSN産経ニュース

    スイス・アルプスを貫く世界最長となる約57キロの鉄道トンネル「ゴッタルドトンネル」が15日、貫通した。津軽海峡を隔てた青函トンネル(53・85キロ)が持つ記録を上回る。 貫通式はアルプス山系中央部にあるセドルン渓谷の約800メートル地下に設置された緊急避難用の駅近くで実施。セドルンはトンネルのほぼ中間地点に位置する。 ゴッタルドトンネルはスイスの最大都市チューリヒからイタリア・ミラノに抜ける旅客の利便性向上に加え、温室効果ガスを大量に排出するトラック輸送から排出がほとんどない鉄道輸送に物流の手段を切り替える役割も担う。 青函トンネル建設のきっかけのひとつは、1954年に津軽海峡で連絡船が沈没した「洞爺丸事故」だったが、ゴッタルドトンネルに関しては、地球温暖化防止も重要な要素となっている。(共同)

  • 大阪市営地下鉄「1駅間100円に」 200円から半減を平松市長が指示 - MSN産経ニュース

    大阪市の平松邦夫市長は22日、市営地下鉄の1駅間の乗車料金を現行の200円から100円に値下げするよう交通局に指示していることを明らかにした。短距離の移動を促し、キタやミナミ周辺の活性化につなげ、市の重点課題である放置自転車の減少につなげる狙い。今秋に発表する市政改革案に市営地下鉄サービス向上策の目玉として盛り込みたい考えだ。 平松市長によると、市営地下鉄の1駅間料金の“ワンコイン”化は、交通局幹部の中には「収入減につながる」と慎重意見もある。しかし平松市長は「利便性の向上により市営地下鉄の価値を高められる。もっと交通局にプレッシャーをかけていく」と実現に強い意欲を示した。 このほか、キタとミナミ周辺の地下街などで乗客が「途中下車」して買い物ができるよう御堂筋線と四つ橋線、谷町線の梅田周辺駅で現在30分に限定している乗り換え時間を3時間に延長。なんば駅などでも途中下車が可能になるシステムを

  • asahi.com(朝日新聞社):JR東海社長「リニア、上海は玩具、私どもはiPad」 - ビジネス・経済

    JR東海の山田佳臣社長は26日、リニア中央新幹線の建設促進を求める名古屋市内の集会で「あちら(中国・上海市のリニア)が小学生のおもちゃとするならば、私どものリニアはiPad(アイパッド)みたいなもの」と述べた。JR東海のリニアの優位性を説明した発言だが、影響を心配する声が出ている。  集会は「リニア中央新幹線建設促進愛知県期成同盟会」の総会。県内の自治体首長や商工関係者ら約200人が参加した。民主党衆院議員が上海リニアについて「夢がある素晴らしい乗り物」と述べた後、山田社長があいさつ。自社のリニアとの違いを、米アップルの新型情報端末iPadになぞらえて語った。  上海リニアはドイツ製で、2003年に開業。時速430キロで走り、浦東空港から市街地まで約30キロを約8分で結ぶ。上海リニアは軌道から1センチしか浮かない「常伝導」なのに対し、JR東海が実用化を目指す「超伝導リニア」は車体が10セン

  • asahi.com(朝日新聞社):さよなら余部鉄橋 高さ41m、列車が夜空を駆け抜けた - 社会

    余部鉄橋を最後に通過した特急はまかぜ=16日午後9時50分、兵庫県香美町香住区余部、飯塚晋一撮影最後の日を迎えた余部鉄橋には、鉄道ファンや観光客が大勢詰めかけた=16日午後、兵庫県香美町香住区余部、飯塚晋一撮影  JR山陰線の余部(あまるべ)鉄橋(兵庫県香美町)が16日、98年の歴史に幕を閉じた。朱色の美しい橋脚で、京都方面と鳥取・出雲方面をつなぐ鉄路を支え続けた。接続する余部駅には鉄道ファンが100人以上集まり、鉄橋を渡る列車にカメラを向けた。地元の住民らも惜別のセレモニーを開いた。  高さ約41メートル、長さ約310メートル。1912(明治45)年に開通した当時は「東洋一の規模」とも言われた。  しかし、86年12月、強風にあおられた列車7両が直下にあった水産物加工場に転落、従業員5人と車掌1人が亡くなる大事故が起きた。風による列車の運休や遅れも相次ぎ、風に強いコンクリート橋への架け替

  • asahi.com(朝日新聞社):添乗指導する助役も気づかず 地下鉄谷町線の逆走 - 社会

    大阪市営地下鉄谷町線の大日駅(大阪府守口市)で昨年9月、進行方向を間違えて電車を駅の壁に向かって21メートル逆走させた問題で、車掌が間違って乗った先頭車両の運転席側に、運転士を添乗指導する助役(44)が同乗していたことが、市交通局への取材でわかった。助役は、車掌が運転士だと思い込んで確認せず、反対側の最後尾の運転席に乗り込んだ運転士が電車を逆方向に進行させて初めて異状に気づいたという。  市交通局の調査に、助役は「逆に動くまで、まったく気づかず、不思議にも思わなかった。大変申し訳ない」と話しているという。助役による添乗指導は、運転士の経歴に関係なく月5回実施されている。市交通局は、適性に欠けるとして、昨年10月に助役を添乗指導業務から外した。市交通局は「指導する役割がまったく果たせておらず、お粗末極まりない。申し開きできない」としている。  先頭車両と間違えて最後尾の運転席に乗り、赤信号を