スケダチ・ブログ コミュニケーション・デザイン/ビジネス・デザイン領域のネタonlyの【 sukedachi.jpブログ 】は、 【 mediologic.com/weblog 】のモブログ支店です。街中で歩いて見つけたネタを中心に展開します。 ペット売り場に見る購買のきっかけづくり。 何もなかったら買うことのない、水槽やエサをはじめとする観賞魚用商品。 でも、 こどもが金魚すくいやりたいとねだる。 ↓ 金魚すくいをさせる。 ↓ すくえなくても、数匹もらえる(ここがミソ)。 ↓ エサや水槽が必要となる。 ↓ それらを買うことになる。 うわあ、なんとうまい商売か! しかも“初期コスト”は金魚すくい代の300円、だけ。無料だったら怪しいが、「ま、それぐらいならいいか」という金額から、購買のフローに“参加”させる仕組みだったのか! う〜ん