2016年5月18日のブックマーク (11件)

  • 2016年の「メディア進化論」~プラットフォームのニュース争奪戦と伝統メディアの必死の抵抗|イケハヤ

    ウェブ編集者・佐藤慶一さんからの寄稿です。言わずと知れた、日が誇る若手編集者です。この原稿、ちょっとした書籍くらいの分量あります(笑) 単品でも買えますが、マガジン購読がお得なのでこの機会にどうぞ!マガジン購読いただければ、次回の原稿も自動的に閲覧できるようになります。 ==== ■メディア進化論絶滅、生存、そして自然淘汰――。最近、生物学における「進化論」を、メディアを取り巻く状況変化にうまく適用できないかと考えることがある。 これにはきっかけがあった。 2015年8月、オランダのメディア取材で同国のジャーナリズム基金を訪れたときのこと。この基金ではメディア関係者150名以上にヒアリングをしてまとめた「What's New(s): Scenarios for the Future of Journalism」という未来予測レポートを出しており、米国とはまた異なる未来を描いている。 米国

    2016年の「メディア進化論」~プラットフォームのニュース争奪戦と伝統メディアの必死の抵抗|イケハヤ
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
  • オウンド・キュレーションメディア等のウェブメディア160選 - makfive.com

    追記:早速「これ入ってない」を結構いただいているので徐々に更新します。マジで無数にありますね笑 「六木 デート ディナー」みたいな感じで検索すると、オススメ記事を書いたメディアに飛ぶわけですが、最近その種類がやたら多いなと感じます。 それらは「女性」「」「車」など、特定のカテゴリについての記事を大量にまとめたキュレーションメディアですね。普通の読み手は「六デートでオススメのレストラン5選」のように、記事そのものにしか興味がなく、「どの」媒体で読んでいるかは気にしていません。しかし私は、新しい媒体に飛ぶたびに、「また新しいメディアだ。どの会社がやってんだろう」と気になってしまいます。 そこで、無数に存在するキュレーションメディアをまとめておくことにしました。また、正確にはキュレーションの部類には入らないものでも、私が検索やソーシャルなどで出くわすウェブメディアを多数含めています。例え

    オウンド・キュレーションメディア等のウェブメディア160選 - makfive.com
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
  • メディアと企業マーケティングは相思相愛になれるか? :ネイティブ広告について考える[後編] - Insight for D

    Insight for D終了のご案内 2020年6月30日を持ちましてInsight for Dを終了させていただくことにいたしました。今後はYahoo! JAPANの最新マーケティング情報にて、みなさまに役立つ情報発信を行ってまいります。 記事内容の要約 ユーザーにとって有益なコンテンツとの連携で成り立つ「ネイティブ広告」 メディア・エンゲージメント、アド(広告)エンゲージメント、ブランド・エンゲージメントの3つのエンゲージメントを考慮して、ネイティブ広告の効果を考える 媒体と親和性が高く、質の良いネイティブ広告を掲出することでエンゲージメントが上がり、結果的に媒体価値を上げる効果を持つ ダイレクトレスポンス型の広告への偏重が多く、また過度なオーディエンス・ターゲティングやユーザー体験を阻害するような広告フォーマットが増えた結果、ユーザーから忌避されるようになった、日のデジタル広告の

    メディアと企業マーケティングは相思相愛になれるか? :ネイティブ広告について考える[後編] - Insight for D
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
  • 祝!開港150年 横浜中華街から知恵を盗め! - NHK ガッテン!

    今年、開港150周年にわく横浜。 その顔といえば毎年2100万人が訪れる「中華街」! ということで、ガッテンが観光で訪れるだけでは、絶対に見ることのできない「中華街の舞台裏」を徹底取材! 数千年という歴史から生まれた、「中国料理の知恵」を みなさんのために「盗んで」きちゃいました! 知恵(1) 意外な料理が超グレードアップ!うま味たっぷりの乾燥材の戻し方 知恵(2) 実はヘルシー!?中国料理の“正しい”油の使い方 知恵(3) ちゅう房のまかない料理で発見!ある調理器具のビックリ利用術 などなど、今日から使えるお役立ち情報が満載です! “見たことのない”横浜中華街を! 「“たび”してガッテン!」 これが今回の番組のサブテーマです。チャーハンやマーボー豆腐など、個々の中国料理を取り上げることはこれまでもありましたが、中華街という“場所”をテーマにしたのは今回が初! でも横浜中華街といえは、旅

    祝!開港150年 横浜中華街から知恵を盗め! - NHK ガッテン!
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
  • Googleがリッチスニペットの上位版、”リッチカード(rich cards)”を米国でローンチ。現在は映画とレシピが対象。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleがリッチスニペットの新たなバージョンをローンチしました。対象サイトのジャンルが限られており、米国のみの対応ですが、なかなか目を引く表示となっているようです。時期は確定していませんが、対象ジャンルと対象国の拡大もGoogleは示唆しているため、近いうちに日でも導入されるかもしれません。– SEO Japan Googleがリッチスニペットをアップグレードした。映画レシピ系のWebサイトにリッチカードを追加している。また、Search Consoleのレポートにもリッチカード用の新しいセクションが追加されている。 *リンク先は全て英語となります。 Googleはリッチスニペットの新しい取り組みを発表した。Webマスターは自身のページをマークアップし、Googleの検索結果に、よりリッチな方法で表示させることができる。Googleはこの新しい取り組みを、リッチカード(Rich C

    Googleがリッチスニペットの上位版、”リッチカード(rich cards)”を米国でローンチ。現在は映画とレシピが対象。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
    カード型デザインと横の動き
  • VCの赤本2016:7人の若手キャピタリストと投資先からの感想 | The Startup

    32歳くらいまでをギリギリ若手キャピタリストと仮定して、主に独立系の若手キャピタリストを稿でまとめて紹介します。特に20代で起業する人にとっては、年代が近くてかつ自らリスクも取っている彼らは身近に感じるでしょう。アーリーステージでは下手な金融系VCを入れるより、彼らに入ってもらって業界慣習を学んでいくのが良いかもしれません。 ファンド設立の時系列順に、彼らのポートフォリオや投資先からのコメント、業界的な評判、梅木のコメント、そのVCと相性が良いであろう起業家像を交えて紹介する。久々のVCの赤、番外編といったところ。 1:ANRI / 佐俣アンリ氏(2012年5月〜) 20代で独立系VCを作る先駆け的な。当時28歳で5億円規模のファンドを組成、2014年7月の記事で見かけた2号ファンドは20億円規模の組成を目指すとあった(着地の組成額はわからず)。ポートフォリオは下記。 IPO:クラウド

    VCの赤本2016:7人の若手キャピタリストと投資先からの感想 | The Startup
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
    “童貞キャラとして異常なツイート数を叩き出しており、twitterで見てるだけだとヤバいやつ”
  • インターネット上に言論を公開する意味、境治氏からの抗議に応えて - 三上俊輔のブログ

    昨晩より俄かに人気者になりつつある「三上俊輔」です。 境治氏というブロガーの方より「Newspicksと三上俊輔に抗議する〜私の記事はピックしないでほしい〜」なる投稿で、並々ならぬ意欲を持った抗議を受けました。 最も私への抗議は導入に過ぎず、論はNewsPicksというニュースキュレーションアプリへの批判であり、こちらは運営側が対応すべき案件ゆえに少しだけ言及し、総論にはなってしまいますが「インターネット上に言論を公開する意味」をコメントいたします。 *なお、Newspicksとは様々なニュースや記事に対して、読者がコメントをつけ、それをシェアすることができるサービスです。私は2年くらい前から利用しており、最近は随分ユーザーも増えたのではないかと思います。はてブの文字数多い版とお考えください。 1. 事の経緯は何だったのか? さて、件については何の話かよく分からない方もいると思いますの

    インターネット上に言論を公開する意味、境治氏からの抗議に応えて - 三上俊輔のブログ
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
    正論なんだろうけど、耐えられる人は決して多くはないと思う “著者は読者のあらゆる言論を受け止める覚悟が必要ですし、これが耐えられない、スルーできないのであれば、公開されるツールは使用しない方が良い“
  • フェイスブック、動画広告の代理販売を開始

    This copy is for your personal, non-commercial use only. Distribution and use of this material are governed by our Subscriber Agreement and by copyright law. For non-personal use or to order multiple copies, please contact Dow Jones Reprints at 1-800-843-0008 or visit www.djreprints.com. http://jp.wsj.com/article/SB12363839694362934444104582071242117300940.html

    フェイスブック、動画広告の代理販売を開始
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
    ネットワークってことだよね? “ディスプレー広告も販売している同社サイト上の場合、通常は広告収入の約30%を徴収し、残りはパブリッシャー(コンテンツ提供者)が受け取る”
  • 【2016.5.18】ZOZOの販売ページがAMPで検索結果に表示

    【2016.5.18】ZOZOの販売ページがAMPで検索結果に表示
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
  • News PicksはNo Picking運動にどう向き合うのか?誹謗中傷プラットフォームの行方(常見陽平) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    最初に言っておく。私はNews Picksというサービスが大嫌いである。 約1年2ヶ月前の2015年3月13日に私はこんなエントリーを書いていた。 NEWS PICKSが嫌いになってしまった このサービスにネットでの議論なんて無理である http://www.yo-hey.com/archives/55176065.html 忙しい人のために、批判の論点をまとめるとこうだ(このエントリーを書いた頃から考えが変わった部分も含めて記述する) 元記事と関係ない誹謗中傷、大喜利のような場になっている1に関連して、中には記事の中身を歪めるようなコメントも見受けられるがそれも放置されているサービス自体にフリーライド感が漂っている他にも、いかにも私が苦手な意識高い系の空気などもあるが、それはおいておこう。 もちろん、論者の仕事をしていると批判されるのは慣れっこである。そして、中には完全に誤解や偏見に満ち

    News PicksはNo Picking運動にどう向き合うのか?誹謗中傷プラットフォームの行方(常見陽平) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
  • NewsPicksと三上俊輔に抗議する〜私の記事はピックしないでほしい〜

    【NP】PickをしてPickの批判をするというのは完全に矛盾しているのだけど、筆者が強い口調でPickするのをやめてほしいと書いている以上はPickをするのはやめませんか? 私は以前、筆者がPickしてほしくない記事をPickしたとして運営側から注意を受け、当該記事のPickを削除されてますが、当該記事の筆者であり削除依頼を行った方までもが今回のPickに名を連ねているのは理解に苦しみます。(しかも理由がNO Pickingのロゴがおもしろいというだけのことです)。 NPが民主的で自由で多様性を存在したメディアであってほしいというのは多くのユーザーの願いですが、今回の件も含めてあまりにもユーザー側に自律性や良心が欠落して、秩序を欠いていないでしょうか?(自戒も込めて)。 追記: News Picks利用規約8条2項で著作権がサプライヤーに属すると規定されている以上はサプライヤーたる筆者の

    tkys0628
    tkys0628 2016/05/18
    ひどい