『tmlib.js 入門 – タッチゲームを作ろう』 の Step02 になります. 今回は, ピースをタッチに反応するようにして, 更にすべてタッチし終わったらリザルト画面に遷移するようにします. この Step でなんとなくゲームとして遊べるようになります. 今回の目標サンプル 前回はピースを表示するところまで実装しました. 今回はそこから, ピースのタッチ判定とクリア判定までを実装します. [runstant] 実装 まずは実装していきましょう. 1. 作業用 runstant を開く こちらを開いて下さい. [runstant] 前回作ったところから作業していきます. 2. タイマーとタッチする対象インデックス用変数を定義 GameScene の init 関数内で, 時間を測定する際に使う変数と, タッチ対象となるピースのインデックスの値を保持する変数それぞれを定義します.