タグ

engineeringに関するtnalのブックマーク (6)

  • Developer Roadmaps - roadmap.sh

    New Generate visual roadmaps with AIAI Roadmap Generator! Developer Roadmaps roadmap.sh is a community effort to create roadmaps, guides and other educational content to help guide developers in picking up a path and guide their learnings. Community created roadmaps, guides and articles to help developers grow in their career.

    Developer Roadmaps - roadmap.sh
  • ML Ops: Machine Learning as an Engineering Discipline

    So, your company decided to invest in machine learning. You have a talented team of Data Scientists churning out models to solve important problems that were out of reach just a few years ago. All performance metrics are looking great, the demos cause jaws to drop and executives to ask how soon you can have a model in production. It should be pretty quick, you think. After all, you already solved

    ML Ops: Machine Learning as an Engineering Discipline
  • 「大学における工学系教育の在り方について(中間まとめ)」について:文部科学省

    平成29年6月27日 高等教育局専門教育課 文部科学省は,「大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会」(座長:小野寺KDDI株式会社取締役会長)における議論を「大学における工学系教育の在り方について(中間まとめ)」として取りまとめましたので,お知らせします。 1.趣旨 我が国の工学部は,工部大学校の教育体制を継承した明治以降の学科・専攻の編成に基づく,1つの分野を深く学ぶモデルが成功体験となってきました。しかし,今後は,AI,ビッグデータ,IoT,ロボットなど,Society5.0,そしてその先の時代に対応し,我が国の成長を支える産業基盤を強化することが重要です。また,新たな産業の創出を目指す工学の役割を再認識し,それらを支える人材を育成するため,他分野理解の推進を含め,工学系教育を革新することは喫緊の課題です。 文部科学省では,「大学における工学系教育の在り方に関する検討委員会」

    「大学における工学系教育の在り方について(中間まとめ)」について:文部科学省
  • ペロリ流 開発要件のまとめ方 - peroli Developer's Blog

    2016 - 07 - 22 ペロリ流 開発要件のまとめ方 開発プロセス list Tweet こんにちは。開発部のマネージャーをやっている mizushimac です。 今回は開発するモノの要件のまとめ方についてペロリ開発部が実践している内容を少しご紹介したいと思います。みなさんの会社やプロジェクトではどうやって開発するモノの要件をまとめていますか? パワポ ですか? spreadsheet ですか? 流れ行く slackgithub issue で議論しながらコメントに埋もれていき誰かが箇条書きでまとめますか? きっとカオスなことが多いかなと思いますのでこのエントリーが少しでもご参考になればと思います。 ちなみに、ペロリはカオスを楽しめる人を求めていますw 開発要件のまとめ方って色々あって難しい 私が学生の時に所属していた ベンチャー企業 では、数十MBもある パワポ に画面イメ

    ペロリ流 開発要件のまとめ方 - peroli Developer's Blog
  • 4時間でウケるものを作れ! DMM.make×面白法人カヤックの超短時間ハッカソン|fabcross

    ある日、DMMのイベント担当の方からfabcross編集部に連絡が来た。 DMM「今度DMM.makeでハッカソンやるんですけど来ませんか?」 筆者「何日間ぐらいやるんですか」 DMM「たったの4時間です」 という驚きの回答に思わず行きますと即答した超短時間ハッカソン「出張つくってみたラボ」。面白法人カヤックとのコラボレーションにより実現したというこのイベント、たったの4時間で何ができるのか、そもそも何かを作れるのか、いろんな疑問を抱えつつ取材した。 イベントのタイトルにもなっている「つくってみたラボ」は、Webサービスの開発などを手掛ける面白法人カヤックの社員が仕事/プライベートを問わず制作した実験的な作品を公開する場で、業のWebサイト制作関連のものから、ヘッドマウントディスプレイを使ったコンテンツや電子工作に至るまで、さまざまなテーマで「つくってみた」的な作品が公開されている。

    4時間でウケるものを作れ! DMM.make×面白法人カヤックの超短時間ハッカソン|fabcross
  • 女子はなぜ工学部に来ないのか2015 | 世界の大学めぐり

    東工大が大規模な教育改革をしますが、私の関心は低い。なぜなら、池上彰、上田紀行といった文系教員が指摘している、「女子の比率が圧倒的に低い」という問題に、大学として真剣に取り組んでいないからです。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20120605/232978/ 東工大は、首都圏の男子校の男子が、男子ばかりの工業大学に入学し、男子ばかりのメーカーに就職する大学です。サブカルチャーは得意なので、新勧はこうなる。 http://matome.naver.jp/odai/2136453070860671501 女子が工学部に来ない2つのハードル。まず、高校2年生の時の「文理分け」で、男子が理系、女子が文系という風潮。次が、理科の科目選択。物理が嫌いで化学と生物は好きだから、理、農、薬学部に行く。工学部でも応用化学だけ。この2つを克服した女

    女子はなぜ工学部に来ないのか2015 | 世界の大学めぐり
  • 1