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lecturenoteに関するtnalのブックマーク (7)

  • ゲームプログラマーの基礎について

    みなさん、初めまして。 大阪Cygamesのエンジニアをしています 堀端です。 今回は、「ゲームプログラマー」を目指している学生さん向けの 記事を書かせて頂きます。 ここ最近では、 誰にでもゲームが作れる環境が出来てますよね。 Unity、UNREAL ENGINE 4など 様々なゲームエンジンがあり 非常にゲームを作りやすくなりました。 Unityの画面 UNREAL ENGINE 4の画面 ゲームエンジンを使えば、 ポリゴンの板を出すのも、とても簡単に出ます。 キャラクターモデルを出すのも、モデルデータさえあれば表示も簡単です。 アニメーションもすぐに動いてくれますし、あたり判定もやってくれます。 エフェクトもエディタがあり、当に簡単に作れます。 最近のゲームで主流のシェーダーなども常備されていて グラッフィックも申し分のないものが気軽に表示できます。 当に良い環境になってますね。

    ゲームプログラマーの基礎について
  • Support Vector Machine

    最近よく巷で耳にするモノ. SVM, Support Vector Machine, さぽーとべくたーましん. これっていったい,どんなもんなんでしょう. なにやら便利そうなモノらしいので,ちょいと調べて要点をまとめてみようかな,なんて. でも,ただまとめただけだとそのへんの記事を読むのとなんにも変わらないので, コーディングするために必要な知識を中心にまとめてみることにします.

  • 8 Signs You Aren't Meant to Be a Programmer

    Lack of experimental creativity hampers programming; open-mindedness and willingness to try new approaches are essential for success. Independence and self-motivation are also vital; the ability to solve problems and continuously learn is necessary to thrive. Logical thinking and a passion for solving puzzles are crucial. Without these traits, coding can be frustrating and unrewarding. Is programm

    8 Signs You Aren't Meant to Be a Programmer
  • Deep Learning and Neural Networks

    Advanced Research Seminar I/III Graduate School of Information Science Nara Institute of Science and Technology January 2014 Instructor: Kevin Duh, IS Building Room A-705 Office hours: after class, or appointment by email (x@is.naist.jp where x=kevinduh) Course Description Deep Learning is a family of methods that exploits using deep architectures to learn high-level feature representations from d

  • 多項式フィッティングのワナ - Preferred Networks Research & Development

    今回は新しい試みとして、かわいい柴犬の画像によっていろいろなことをごまかすことにチャレンジしています。なお、画像はflickrからCCライセンスのものをお借りしております。画像をクリックするともっと大きいのが見れるよ。 さて、題に移りましょう。今日のテーマは多項式フィッティングです。より正確には、多項式フィッティングに関して、私がいくつかの落とし穴にはまった記録です。 多項式フィッティングというと、観測されたデータから項の係数を決める問題です。 もう少し具体的に書くと、 \(f(x) = w_0 + w_1 x + w_2 x^2 + w_3 x^3 \ldots\) の\(w_0, w_1, \ldots\)の具体的な値をどう決めれば得られたデータに近い曲線が得られるか、というような問題です。ただし、観測したデータには必ずノイズが乗るものなので、誤差が0になるような曲線を作ればそれでよ

    多項式フィッティングのワナ - Preferred Networks Research & Development
  • 自然言語処理の入門的な授業の構成 - 武蔵野日記

    来年度、大学院生(とやる気のある学部生)を対象とした自然言語処理の授業をする予定で、シラバスを考えているところである。形態素解析から構文解析、そして意味解析につながるオーソドックスなスタイル(必ずしも機械学習を出さなくてもよい)でやるか、あるいは機械学習を前面に出してやるか(Teaching (intro, grad) NLP 参照)、悩んだのだが、そういえば来年度は人文系の人も含めた交換留学生対象の授業(同一内容だが英語で授業)もやることを思い出し、それなら後者は難しいか……。 自分自身人文系出身なので他人事ではなく、人文系で数学に苦手意識があると、かけ算が2回以上含まれる数式はダメで、かつ割り算が1回でも含まれる数式はダメで、cosやlogが含まれる数式はそもそも意味を理解することができない(そのため、意味を考えず単なる文字列として考えるので、かえって割り算を含む数式よりよいかもしれな

    自然言語処理の入門的な授業の構成 - 武蔵野日記
  • 中学生にもわかるウェーブレット行列 - アスペ日記

    id:echizen_tm さんの記事「ウェーブレット木の効率的で簡単な実装 "The Wavelet Matrix"」から始まったウェーブレット行列ブームから半年以上が過ぎ、すでに枯れた技術として確立されつつある感があります。 …嘘です。 日以外ではあんまり来ていません。 理由としては、やはりアルファベット圏では単語境界が明確であるため、こちらの記事で書かれているような「キーワード分割の難易度」といったことがあまり問題にならないということがあるかもしれません。 まあ、そういうわけで局所的に来ているウェーブレット行列ですが、日語をはじめとする単語境界のない言語圏にとっては重要なネタであると思うため、解説記事を書き直して*1みようと思います。 ウェーブレット行列でできること 主となる操作は、文字列に対する 定数時間の rank() と select()*2 です。 rank() は、「文

    中学生にもわかるウェーブレット行列 - アスペ日記
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