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会議術に関するtoa1121011のブックマーク (14)

  • 会議の質を高め効果的に時短するコツ|時間は30分、参加者は7人まで | ライフハッカー・ジャパン

    会議で、いつもメールチェックなどの内職をしている人はいないでしょうか。もちろんこれはNG行為です。 一方で、内職できるようなダラダラした会議にしている主催者、進行役にも責任はあります。 実際、効率的に仕事をしている人にとって、ダラダラした会議ほど、ムダな時間と感じています。1回の会議が1時間とすれば、1日3回会議をすれば、1日3時間。 いくら自分1人が資料作成や段取りの効率をよくしても、ダラダラした会議が3時間もあれば、個人の努力も水の泡です。会議中に内職をしたくなる気持ちにも同情できます。 だからこそ、会議は「内職なんてしている場合ではない」そんな緊張感のある状態にしなければならないのです。 現在、1回の会議に1時間をかけているなら、30分で済ませるようにしてみてください。目指すは倍速です。実は、難しくありません。 そこで、今回は、私のタイムマネジメント研修や書籍でも紹介する会議やミーテ

    会議の質を高め効果的に時短するコツ|時間は30分、参加者は7人まで | ライフハッカー・ジャパン
  • 【書評】『最高品質の会議術』 時間の制約があれば会議の質は上がる | ライフハッカー・ジャパン

    課長クラス以上のマネジャーにとって「会議術」は、チームの生産性を上げるために必須のスキルです。 (「はじめに」より) 『最高品質の会議術』(前田鎌利著、ダイヤモンド社)の著者は、そう断言しています。ご存知の方も多いと思いますが、2010年に孫正義社長(現会長)の後継者育成機関である「ソフトバンクアカデミア」第1期生に選ばれ、数々の実績を打ち立ててきた人物です。 会議とは、「関係者が集まって相談をし、物事を決定すること」(『大辞泉』小学館)。つまり、「物事を決定すること」=「意思決定」こそが会議の質ということです。そして、現場のメンバーがプロジェクトを前に進めるためには、組織的な意思決定が不可欠。現場に「生産性を上げよう」と激励する前に、マネジメント・サイドがスピーディかつ精度の高い意思決定をしなければならないのです。(「はじめに」より) だとすれば、マネジャーが「会議の品質」を高めること

    【書評】『最高品質の会議術』 時間の制約があれば会議の質は上がる | ライフハッカー・ジャパン
  • 会議で決めたことを確実に実行するコツ

    toa1121011
    toa1121011 2017/12/07
    メジャーメント・・・狙うご利益
  • 話し方のコツ!ビジネスに使えるおすすめ会話術10 [話し方・伝え方] All About

    私たちは意識しないと、物事を時系列で話しがちです。話が伝わるのに時間もかかり、わかりにくい話になってしまいます。 NG例) 「実は送ったはずのメールが下書きフォルダに入ったままになってしまっていて。見つけてすぐ、再度送信したのですが金曜の夕方だったので、確認してもらえたのが月曜になってしまいまして。その影響でA社への納品が間に合わなくなってしまいました。すぐに先方に電話で謝罪をしまして……」 簡潔でわかりやすく伝えるためには、結論から先に話すのが鉄則。時系列で話したくなるのを我慢して、話す順番をいつもと逆にしてみましょう。 OK例) 「発注ミスで、A社への納品が間に合わなくなりました。先方の担当者に相談をして、金曜日までに直接、福岡支店のほうに送付するということで了承していただけました。納品が遅れた経緯ですが……」 例外として相手が感情的に傷つくような内容を伝えなければならないときには、詳

    話し方のコツ!ビジネスに使えるおすすめ会話術10 [話し方・伝え方] All About
  • 「話を上手に伝えたい!」 “説得力がある人”になるための7つのコツ - リクナビNEXTジャーナル

    上司への報告、会議での発表、商談、プレゼン――伝えたいことがうまく伝わらず、相手はピンと来ていない表情をしている…こんな経験、ありませんか? 「言いたいことの一部しか伝わらない」「もっと上手に話を伝えたい」。そんな方のために、今回は1万2000人以上に「話し方」を指導してきた、「話し方教室 青山コミュニケーションセミナー」代表・栗原典裕氏にインタビュー。“話し上手”を目指すための、「論理的な話し方」「説得力のある話し方」の要素をお伺いしました。 「話す順番」を意識するだけで、論理的な印象になる プレゼンで話す順番は、「意見」→「理由」→「事例」→「意見」 話し方にはいくつかの「型」があります。その中でも、論理的に話すための「テンプレート」ともいえる型を身につけるといいでしょう。 そこで、コンサルタントがよく使うのは「PREP(プレップ)法」。最初に「意見(Point)」を述べ、次にその「理

    「話を上手に伝えたい!」 “説得力がある人”になるための7つのコツ - リクナビNEXTジャーナル
  • 嫌なことは夕方に伝えるべき? 言いにくいことをうまく伝えるテクニック | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    嫌なことは夕方に伝えるべき? 言いにくいことをうまく伝えるテクニック | ライフハッカー・ジャパン
  • 「ちがう意見=敵」と思ってしまう日本人には、議論をする技術が必要だ。

    よく、「日人は議論が苦手だ」と言われる。理由としては、協調を重んじる気質や自分の意見を言うのが苦手な日人の国民性が挙げられることが多い。だが、それだけではない。日人は、議論を通じて「対話」するのが苦手なのではないかと思う。 そう考えるようになったのは、Twitterで自分の記事に対する反応を見ていたときだ。記事への反応はさまざまで、賛同するものも反論するものもある。 だが不思議なのが、賛同意見は「共感した」「その通り」といったコメントが多いのに比べ、反論意見の場合「まぁこの人は○○だから」「どうせ××したことないんだろ」と人格への言及がほとんどセットになっていることだ。 反論意見は多くの場合、こういった人格への攻撃が伴う。 わたしへの反応だけではなく、他の人への反論コメントも似たようなものだ。 「ちがう意見=敵」と思ってしまうことが、「日人は議論ができない」と言われる原因のひとつで

    「ちがう意見=敵」と思ってしまう日本人には、議論をする技術が必要だ。
  • 会議を生産的なものにするには、この4つのうち1つを実践してください | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:職場で行われている会議のほとんどが時間のムダでしかないと感じているなら、良くも悪くも、あなたの感覚はまともだと言えます。あるアンケート調査によると、会議の時間の50%は非生産的であり、幾多の会議の25%は重要でない議題に費やされているそうです。私たちは、顧客のためのビジネスを構築するときには、とても慎重にプランします。同じように、参加者のために会議を開くことについても、慎重にプランする必要があるのです。成功する会議とは、参加者のことを念頭に置き、よくプランされた会議です。 以下に、脳に優しい会議をデザインするための4つのヒントを紹介します。 1. 会議の目標を設定する目標を達成するたびに、私たちの脳はドーパミンを分泌します。そして、ドーパミンは脳内の報酬経路を通っていきます。この現象が起きると、私たちは快感ややる気を感じます。こうした報酬の感覚を味わうたびに、この快感をもう一度得

    会議を生産的なものにするには、この4つのうち1つを実践してください | ライフハッカー・ジャパン
  • 部下のモチベーションを上げる方法【心理研究者執筆】 | HALLOM(ハロム)

    部下のモチベーションを上げる方法【心理研究者執筆】 何かトラブルが起こった時の原因分析や、新たに何か取り組もうとするとき「5回《なぜ》を繰り返せ」と聞いたことはないでしょうか?「なぜ?」と自問自答を繰り返すと筋道の通った考えがまとまるというものですが、これは当なのでしょうか?とある経営コンサルタントが行った実験結果を見てみましょう。 池田貴将(行動心理学研究者) 閲覧数:8,414 views 脱毛サロン最新人気おすすめランキング 脱毛サロン調査隊が実際に脱毛サロンや医療脱毛に行って、ランキング評価を決めています!全身脱毛や永久脱毛にぴったりの最新人気おすすめ脱毛サロンと医療脱毛を厳選してご紹介します。 AD(脱毛おすすめ.jp)

    部下のモチベーションを上げる方法【心理研究者執筆】 | HALLOM(ハロム)
  • 「 楽しくない会議」を楽しくするための基本を知ろう | ライフハッカー・ジャパン

    「会議」をテーマにした書籍は数あれど、『書いて使う 会議を変えるノート』(三澤直加、杉田麻耶著、赤石あずさ編集協力、太田文明監修、マイナビ出版)は少しばかり異質かもしれません。なぜならサブタイトルからも想像できるとおり、「書いて使う」ことを目的としているのですから。 会議こそ楽しくない仕事の代表格かもしれません。 そして、その楽しくない会議は、私の経験からするときっと「うまくいっていない仕事」なのです。 書の執筆チームはその「楽しくない理由」にまっすぐに向き合い、ありふれた業務である「会議」という営みのありかたを変えてみることで「楽しく」できないか、もっと創造的な仕事にできないかという難題に立ち向かっています。 まずは身近な機会である「会議」をちょっと変えてみることで「楽しさの効果」を手っ取り早く実感していただきたいというのが、書に託す私の想いです。 楽しさが、人の「創造性」を最大化し

    「 楽しくない会議」を楽しくするための基本を知ろう | ライフハッカー・ジャパン
  • 会議における問題解決方法

    クリエイティブな会議を開催したいけれど、何をどのようにやるのかよく分からない。 出席者一人一人に、もっと積極的に参加してもらい、チームワークの質を上げたい。 新しい画期的なアイデアを出したいけれど、いつも同じようなアイデアしか思いつかない。 そんな会議の問題に、ポスト・イット® チームワークソリューション製品を活用した解決方法をご紹介します。 クリエイティブな会議を開催したいけれど、何をどのようにやるのかよく分からない。 出席者一人一人に、もっと積極的に参加してもらい、チームワークの質を上げたい。 新しい画期的なアイデアを出したいけれど、いつも同じようなアイデアしか思いつかない。 そんな会議の問題に、ポスト・イット® チームワークソリューション製品を活用した解決方法をご紹介します。 クリエイティブな会議を開催したいけれど、何をどのようにやるのかよく分からない。 出席者一人一人に、もっと積極

  • アイスブレイクのネタ7連発!

    アイスブレイクは、参加者の緊張を解き、気軽に話し合える雰囲気を作り出す、まさにビジネスにおける潤滑油のような役割を果たします。しかし、アイスブレイク自体が目的になってしまっては末転倒です。 この記事では、そもそもアイスブレイクとは?からその効果や注意点、実際に使えるネタ7つをご紹介します。 (※もしかしたら仕事頑張りすぎ!? ... そんな方におすすめ『仕事どうする!? 診断』) 「アイスブレイク」とは!? アイスブレイクとは、そのまま訳すと「氷を壊す」という意味ですが、ビジネスシーンにおいては「緊張感で氷のように固まった雰囲気を和ませるために行うコミュニケーション方法」を指します。具体的には、会議・セミナー・研修の前に簡単なゲームをおこなったり、商談の場で自己紹介をおこなったりするケースが挙げられます。 アイスブレイクの目的 実は、プレゼンに勝てる、会議で成果を出せる、出会ったばかりの

    アイスブレイクのネタ7連発!
  • 自己紹介も兼ねたアイスブレイクゲーム5選!初対面でも円滑なコミュニケーションを | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    はじめまして! よーへいです。最近いろいろなところで「はじめまして」と挨拶することが増えました。そんなときに便利なのが「アイスブレイク」ですよね。 さて、みなさんは「アイスブレイク」という言葉を聞いたことがありますか? アイスブレイクとは? アイスブレイクとは、初対面の人同士が出会うとき、その緊張を解きほぐすための手法。 集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す。 出典:アイスブレイク – Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/アイスブレイク アイスブレイクはどんなときに必要で、行うとどうなるのかは次の通りです。 アイスブレイクをやる場面 下記のような場面でアイスブレイクをすると効果を発揮します。 初対面の人がたくさん集まるようなワークショップ 普段関わ

    自己紹介も兼ねたアイスブレイクゲーム5選!初対面でも円滑なコミュニケーションを | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • プロジェクトインセプション - 協力体制を作るミーティングの方法

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    プロジェクトインセプション - 協力体制を作るミーティングの方法
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