企業から「0~10点で表すとして、○○を友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?」と質問されたことはあるだろうか。これは顧客ロイヤルティをはかる「NPS(ネット・プロモーター・スコア)」を調べるものだ。経営コンサルタントのフレッド・ライクヘルド氏は「成長する企業はNPSが高い。つまり顧客の生活を豊かにすること以外に、常に勝ち続けるパーパスはない」という――。 成功し続ける企業は「顧客第一」を目的に掲げている 自分の目的(パーパス)は何か? ほとんどの個人と企業にとって、これは一種の誘導尋問だ。個人にとって、「人生の目的とは何か?」という問いは哲学的で宗教的な響きを含んでおり、自分がなぜ存在しているのか、まさにその理由を探求したくなる。誰もが自分自身のためにこの問いに答えを出したうえで、できればその目的を達成すべく生きられればそれに越したことはないだろう。 だが、企業におけるパーパス