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A.講座と*Mentorに関するtomisyuraのブックマーク (24)

  • 没落することが決まっている悪役令嬢なので、危険物乙4を取得して今後にそなえるぞ! | オモコロ

    こんにちは。乙女ゲームの世界に転生した悪役令嬢です。 当方、悪役令嬢に転生する前は日でサラリーマンをやっておりましたが、仕事をサボって『俺が日のタンポポの綿毛をぜんぶ吹き飛ばせば春は終(つい)』というオモコロ特集の撮影をしていたら酸素欠乏症で倒れてしまい、気がついたらこの異世界におりました。 この世界のあたしは乙女ゲームの悪役令嬢、『エヌビディア伯爵令嬢』といいますの。 ~エヌビディア伯爵令嬢~ 人気乙女ゲームシリーズ『Girls And Futures』の2作目『Girls And Futures: Advanced (通称GAFA)』に出演するキャラクター。時価総額300兆円(2024年4月現在)を超える新興有力貴族エヌビディア家のひとり娘。非常に高慢で高飛車な性格。もともと辺境の中堅貴族だったエヌビディア家は事業が時流にうまくはまり大成功をおさめ、絶対とされている世界四大貴族の地

    没落することが決まっている悪役令嬢なので、危険物乙4を取得して今後にそなえるぞ! | オモコロ
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

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  • ログミーBiz

    8割の企業で、人事部門は管理業務に追われている 「戦略人事」の重要性と経営課題に関与できない現場のギャップ

    ログミーBiz
    tomisyura
    tomisyura 2014/05/20
    ■"学習初期では上達が非常に速く、ある閾値からプラトーに入る" ■"自分のしたいことに必要なスキルを分解する/まず自己修正できるレベルを目指す" ■"障害となるのは能力ではなく感情、ヘタクソな自分嫌悪の壁"
  • 物語学 STRIOTICS 日本版

    物語学 STRIOTICS 日版 人々を感動させる小説映画・ドラマ・マンガを作ろう: https://sites.google.com/site/striotics/ トップページページ一覧メンバー掲示板編集 トップページ 最終更新: striotics 2011年08月19日(金) 11:43:15履歴 Tweet これさえ学べば、あなたもヒット作ができる! 文が良くても、絵が良くても、話がつまらなければ、話になりません。プロの作家になるために、すてきな物語を作る方法を学びましょう! 物語学(STRIOTICS)とは 物語学は、さまざまな表現の根底にある物語の構造と意義について研究する学問分野です。このサイトでは、小説映画、ドラマ、マンガなど、新しい物語を作るために必要となる物語学の基礎理論を紹介していきます。 物語(STORY)とは 物語は、具体的な固有の出来事を説明する開かれた

    物語学 STRIOTICS 日本版
    tomisyura
    tomisyura 2014/05/02
    ■物語学・STRIOTICS(https://sites.google.com/site/striotics/)のwiki形式での和訳サイト ■"物語は、語るべき情報が終結(それ以上は語るまでもなく読者にわかる状況に至る)して読者に引き渡されなければなりません"
  • 物語の必然性 - 物語学 STRIOTICS 日本版

    物語学 STRIOTICS 日版 人々を感動させる小説映画・ドラマ・マンガを作ろう: https://sites.google.com/site/striotics/ トップページページ一覧メンバー掲示板編集 物語の必然性 最終更新: striotics 2011年03月10日(木) 07:03:13履歴 Tweet 設定の二つの方向 物語は、わざわざ語り手が聞き手に語って知らせるものですから、その多くは聞き手が知らない世界の出来事です。しかしながら、聞き手がまったく知る必要のない世界の出来事であれば、わざわざ語って知らせる必要もありません。 ここにおいて、設定には二つの方向があります。ひとつは、出来事よりも世界を知らせることに重点が置かれている世界志向の設定。それは、いずれ聞き手が関わる世界、ないし、関わる可能性がある世界です。たとえば、明日、仕事でモントリオールに行く、という人に、

    物語の必然性 - 物語学 STRIOTICS 日本版
    tomisyura
    tomisyura 2014/05/02
    ■"すべての物語は聴者が関わりうる世界についてor出来事について" ■"出来事志向では異世界の説明にミスると肝心の出来事に辿りつくまえに飽きられる=既存の世界を微調整だけして流用する=これが「ジャンル」"
  • なぜ物語が求められるのか - 物語学 STRIOTICS 日本版

    物語学 STRIOTICS 日版 人々を感動させる小説映画・ドラマ・マンガを作ろう: https://sites.google.com/site/striotics/ トップページページ一覧メンバー掲示板編集 なぜ物語が求められるのか 最終更新: striotics 2011年03月04日(金) 10:28:24履歴 Tweet 日常哲学としての物語 物事の意味は、全体との関係において決まります。ところが、我々は、つねに人生の半ばにあって、自分の生涯が全体としてどのようなものであるかを知らず、また、歴史全体や世界全体についても知りません。それゆえ、我々は、日々、何をしているのか、何をすべきなのか、見失いがちです。 この問題に対し、物語は、地図のように、ひとつの出来事の全体を整理して示してくれます。それはそのまま自分の人生ではありませんが、おおいに参考になるでしょう。 とはいえ、物語は、

    なぜ物語が求められるのか - 物語学 STRIOTICS 日本版
    tomisyura
    tomisyura 2014/05/02
    ■"我々は常に人生の半ばにあり、いま自分が生涯のどの場所にいるのかわからず、何をすべきなのか見失いがちです。対して物語は地図のように全体を整理して示してくれます" ■"社会で信奉される共通の物語=理念物語
  • 物語の二つの基本型 - 物語学 STRIOTICS 日本版

    物語学 STRIOTICS 日版 人々を感動させる小説映画・ドラマ・マンガを作ろう: https://sites.google.com/site/striotics/ トップページページ一覧メンバー掲示板編集 物語の二つの基型 最終更新: striotics 2011年03月03日(木) 22:09:37履歴 Tweet ロマン型とノヴェル型 物語は、もはやそれ以上は語るまでもない安定状態に至って終わり、読者や観客に引き渡されなければなりません。この終わるという条件のために、物語には、二つの基型しか存在していません。 ひとつは、ロマン型。場違いな主人公が、紆余曲折の末、その落ち着ける場まで流浪する、というもの。この型は、歴史的にも古く、おうおうに長編になります。このため、小説やマンガ、テレビドラマなどでは可能ですが、上演時間の限られている映画では困難です。内容的には、現実批判的にな

    物語の二つの基本型 - 物語学 STRIOTICS 日本版
    tomisyura
    tomisyura 2014/05/02
    ■異端者が目的地に向かって放浪するロマン型(現実批判的)と問題を解決して日常に回帰するノヴェル型(保守的) ■物語の障害:ロマン型=主人公があまりに風変わり/ノヴェル型=問題が悪化しつづける
  • プレミス - 物語学 STRIOTICS 日本版

    物語学 STRIOTICS 日版 人々を感動させる小説映画・ドラマ・マンガを作ろう: https://sites.google.com/site/striotics/ トップページページ一覧メンバー掲示板編集 プレミス 最終更新: striotics 2011年05月19日(木) 19:23:32履歴 Tweet プレミス:ストーリーを1文にまとめたもの ストーリーは、1つのまとまりでなければなりません。そのまとまりは、出来事ですから、1つの文で表現できるはずです。1つの文、というのは、動詞が1つだけ、ということです。 なぜプレミスが必要なのか。ストーリー全体を1つの出来事として明確に自覚し、また、他人に提示するためです。 動詞が2つ以上あって、接続詞でつながれている複文(たとえば、「男が、ドラゴンを倒し、そして、王女の愛を得た」「男は、ドラゴンを倒したが、しかし、王女の愛は得られなか

    プレミス - 物語学 STRIOTICS 日本版
    tomisyura
    tomisyura 2014/05/02
    ■"動詞1つ、接続詞ゼロで熾せるものがプレミス" ■"もっとも簡単にありえないプロミスを生む方法は、ありふれたプレミスを逆にすること。「もっとも弱い男が王女の愛を得た」"
  • 【520】にわさき-お絵描きIRADUKAI

    ■AzPainterで絵を描く■ はじめましてこんにちわ。にわさきと申します。 今回はAzPainter2を使って絵を描く流れを紹介させていただきます。 何かの参考になれば幸いです。 【作業環境】OS:Windows XP / モニター:1280×1024 【使用ソフト】AzPainter2 【タブレット】Intuos2 【作業手順】 1.ソフトを起動させる 2.ラフ・下書きを描く 3.線画を描く 4.着色をする 5.加工をする 6.加工~完成

  • FoZZtone「Reach to Mars」インタビュー - 音楽ナタリー 特集・インタビュー

    FoZZtoneがニューアルバム「Reach to Mars」をリリースする。 2011年に「NEW WORLD」、2012年に「INNER KINGDOM(内なる王国)」と、近年2枚組の濃密なアルバムを続けて発表してきたFoZZtone。今回のアルバム「Reach to Mars」は先の2枚とは雰囲気が異なり、渡會将士(Vo, G)が明言するとおり「バンドのキャリア史上最も身軽で爽快なロックンロールアルバム」に仕上がっている。 今年バンド結成10周年というアニバーサリーイヤーを迎えた彼らは、購入者が収録曲と曲順を選べるという企画“オーダーメイドアルバム”のベスト盤、EMIミュージック・ジャパンに所属していた2007年から2009年までの楽曲を厳選したベスト盤、そしてアニメ「遊☆戯☆王ZEXAL II」のエンディング曲としてオンエア中のシングル「GO WAY GO WAY」と、3月から精力

    tomisyura
    tomisyura 2013/06/11
    ■"何でこんなテクニカルなコード進行でやっていたんだろう" ■"全然ギターロックじゃない。伴奏楽器じゃん" ■"1つ目立つ要素があってその影に2、3個こっそり別の要素がある。ごはんと一緒で単調じゃなくなる"
  • 100均の色鉛筆で絵を描いてみるよー : キニ速

    tomisyura
    tomisyura 2013/05/16
    ■"コツは、カケアミの要領で塗る事かな。少しずつ色を重ねていくと上手く行く事が多い。薄い色でベースを塗る→濃い色で影→薄い色で影とベースを馴染ませる "
  • ゼロからでもおk!お絵かき講座 001:読み込み・新規作成と保存の仕方

    【001:読み込み・新規作成と保存の仕方(photoshopCS2)】絵やロゴをこっそりひっそり作っているAdobe使いです。ちょこっとsaiも使ってます。パソコンでお絵かきしたいけど何をどうやればいいのかわからないという方向けの動画を作っていきたいと思っています。■スキャナ取り込みはsaiではできないのでphotoshopを使っています。■動画が終わると次にジャンプします。 低画質、低活舌でよろしければゆっくりしていってね~~ヘ(゚∀゚ヘ) 次→sm12782031 mylist/22183756

    ゼロからでもおk!お絵かき講座 001:読み込み・新規作成と保存の仕方
  • 皆川ゆか先生の「藤田和日郎先生に聞いた物語の作り方『欠如感と補完』」

    藤田和日郎 @Ufujitakazuhiro 漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」「双亡亭壊すべし」、モーニング誌では「三日月よ、怪物と踊れ」をやっていました。

    皆川ゆか先生の「藤田和日郎先生に聞いた物語の作り方『欠如感と補完』」
  • Kotaku - The Gamer's Guide

    Picking computer peripherals can be paralyzing. When I buy a new keyboard, it takes weeks of research to choose the right one. Buying speakers requires an hour of testing at the store. But when I buy a mouse, I just go straight for whatever Logitech is offering—because I can’t live without their momentum scroll wheel.

    Kotaku - The Gamer's Guide
    tomisyura
    tomisyura 2012/11/18
    "その画期的な科学技術のせいであなたの人生が大きく狂う状況を想像してみてください。あなたに起こりうる最悪の事態です。そしてその話をフィクションのキャラクターにあてはめて書いてみましょう。"
  • 殺風景:けいおん!いちごちゃん&唯ちゃんのフィギュアつくるおwww

    tomisyura
    tomisyura 2012/09/11
    ■ふぃぎゅにーとの人。すげえ。エンターテインメンツ。
  • 手塚治虫がやってたプロットの筋トレ

    Author:くるぶし(読書猿) twitter:@kurubushi_rm カテゴリ別記事一覧 新しいが出ました。 読書猿『独学大全』ダイヤモンド社 2020/9/29書籍版刊行、電子書籍10/21配信。 ISBN-13 : 978-4478108536 2021/06/02 11刷決定 累計200,000部(紙+電子) 2022/10/26 14刷決定 累計260,000部(紙+電子) 紀伊國屋じんぶん大賞2021 第3位 アンダー29.5人文書大賞2021 新刊部門 第1位 第2の著作です。 2017/11/20刊行、4刷まで来ました。 読書猿 (著) 『問題解決大全』 ISBN:978-4894517806 2017/12/18 電書出ました。 Kindle版・楽天Kobo版・iBooks版 韓国語版 『문제해결 대전』、繁体字版『線性VS環狀思考』も出ています。 こちらは10刷

    手塚治虫がやってたプロットの筋トレ
    tomisyura
    tomisyura 2012/08/16
    ■ひとつの出来事について「それからどうなった?」(青色の→)と「その前はどうだった?」(赤色の→)を複数考える ■無理矢理つなぎつづける ■クズの中に光るアイデアがある
  • 村田雄介先生が教える、画力を杏子飴に例えると まとめ

    村田雄介 @NEBU_KURO 何で杏子飴かとゆーと、飴の核になっている杏子に当たるのが「デッサン力」。つまり見た物の形を出来る限りそのまま平面の絵に落とし込む力で、定義がハッキリしてるから固形。 村田雄介 @NEBU_KURO で、それを包む水飴に当たる部分が絵的な「魅力」。可愛さだったり格好良さだったり迫力だったり、定義が難しいのでこちらは流体。

    村田雄介先生が教える、画力を杏子飴に例えると まとめ
    tomisyura
    tomisyura 2012/02/27
    ■デッサン力が核のアンズ。絵柄の魅力が周りの水飴。この2つの総体が画力 ■年をとると水飴は落剥する。性欲がなくなれば絵から色気が、胆を決められなくなったら絵から勢いが……中のアンズは今のうちに大きくせ
  • 語学と精読を思考訓練に高める鈴木式6分割ノートがハンパない

    先日書いた 図書館となら、できること番外編/マイナー言語のBookishな学び方 読書猿Classic: between / beyond readers で、ポストする際になって省略した、少年が語学学習に使ってるノートのことを人に話していたら、「むしろそれを書け」と言われたので、簡単に記す。 出典は ・鈴木 暁(1999)「中級フランス語の効果的学習教授法 - 理想的なノートの作り方」『Les Lettres francaises』 19, 67-75. である。下に示す図もこの論文から借用してある。 鈴木氏はフランス文学の研究者だが、この方式はフランス語以外に、もちろん語学学習にも、他にも精読(intensive reading)が必要なあらゆる分野で使える。 「図書館となら、できること」に登場する少年は、数学の問題演習にもこの方式のノートを使っている(訳文のパートに解答を書く)。 原

    語学と精読を思考訓練に高める鈴木式6分割ノートがハンパない
    tomisyura
    tomisyura 2012/02/26
    ■見開き2ページに、基データと思考のトーレントを一覧できるようにしておく ■左←:原文、単語、調べたこと ■右→:自分の言葉で疑問、翻訳、原文の手書き写し ■全てを理解した上での筆写は有用
  • 絵描く工程を晒していく : まめ速

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/02(月) 22:06:51.12ID:IdIiRjNiP たまにはいいじゃなそんなスレがあっても 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/02(月) 22:07:25.52ID:1dlFZhUY0 お題は? 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/02(月) 22:09:32.42ID:IdIiRjNiP >>2 なんでもいいんじゃないか? 俺は今描いてるのを晒していく 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/02(月) 22:11:54.47ID:IdIiRjNiP 顔 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/01/02(月) 22:13:20.05ID:Cb4bxKoF0 レイヤ多いな 9:以下、名無しにかわりま

    絵描く工程を晒していく : まめ速
    tomisyura
    tomisyura 2012/01/04
    ■"レイヤ複製→ぼかし→オーバーレイにして濃度調整、とやると、なんか雰囲気がかっちょよくなります。 "
  • 人体の基礎を学んで画力アップ ルーミスの「やさしい人物画」を実践するスレ | お絵かき速報!萌え絵上達法

    32:スペースNo.な-74:2008/05/10(土) 20:34:10 ルーミスは模写やってた程度の初心者より 多少下手でもそれなりに描ける人向けなのかな 33:スペースNo.な-74:2008/05/10(土) 21:03:07 >>32 初心者にとってもある程度慣れた人間にとっても、 いつでも新しい発見のあるだと思うよ。 39:スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 10:50:43 見ながら描いてるはずなのに全く形が取れなくてへこむ… 1日2日でできるようになるとは思ってないが そもそも描く上で決定的なものが欠落しているのではないかと不安になったりもする 40:スペースNo.な-74:2008/06/02(月) 22:05:55 立体把握ができてないんじゃないかな? 41:スペースNo.な-74:2008/06/03(火) 06:50:50 立体把握って紙の上に立方

    tomisyura
    tomisyura 2011/12/25
    ■脳内で透明にして向こう側も描くつもりで ■手でなく目で描く ■線をトレースするのではなくモデリング感覚をトレース ■頭の中に人体モデルができる。絵はモデル構築の過程の産物 ■遠近法は視点高と対象との