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wordsに関するtomk79のブックマーク (50)

  • インテリジェント・デザイン - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2022年2月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2022年2月) 出典検索?: "インテリジェント・デザイン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL インテリジェント・デザイン(英: intelligent design)とは、生物や宇宙の構造の複雑さや緻密さを根拠に、「知性ある何か」によって生命や宇宙の精妙なシステムが設計されたとする理論。しばしばID、ID論と略される。またID論を主張する人物をIDer(インテリジェント・デザイナー)と呼ぶ[1]。 概要[編集] 『宇宙・自然界にみられる精巧さや複雑さは機械的・

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    tomk79 2014/08/11
    進化の過程は「淘汰」ではなく「偉大なる知性」の操作によるものである。
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  • 野村克也 名言集

    仕事に挫折したとき、組織に悩んだとき、人生に苦しんだとき… 野村克也の言葉があるじゃないか。TwitterとFacebookでおなじみ「野村克也 名言集」のすべての名言を網羅したウェブサイトです。人間というのは基的には怠惰なものだ。必要がなければ努力はしたくない。「こうなりたい」「これがしたい」という明確な目標や夢があるからこそ、がんばることができる

  • nginx - Wikipedia

    nginx(「エンジンエックス」のように発音[2][注釈 1])は、フリーかつオープンソースなWebサーバアプリケーションである。処理性能・高い並行性・メモリ使用量の小ささに焦点を当てて開発されており、HTTP, HTTPS, SMTP, POP3, IMAPのリバースプロキシの機能や、ロードバランサ、HTTPキャッシュなどの機能も持つ。 nginxは、BSDライクライセンスでリリースされており、Linux, BSD系OS, macOS, Solaris, AIX, HP-UX, Microsoft Windowsで動作する。2004年にIgor Sysoevによって公開された。現在はNGINX Plusとしてnginxのエンタープライズ版の販売やサポートを行っているNginx, Inc.が管理している。 2019年3月、Nginx, IncはF5ネットワークスに6億7000万米ドルで買収

    tomk79
    tomk79 2014/06/03
    エンジンX, Engine-X
  • ステアリングコミッティとは - IT用語辞典

    概要 ステアリングコミッティ(steering committee)とは、大規模なプロジェクトなどで利害調整や意思決定を行なう、関係者の代表で構成された委員会組織。また、そのような組織の会合。 システム開発などの分野では、多数の企業が関係するプロジェクト、複数の部門にまたがる横断的なプロジェクトなどでよく置かれる。プロジェクト全体の進捗の確認や全体的な方針の策定や変更、現場レベルでの調整が難しい重要事項の折衝などが行われる。 また、社内で運営されるプロジェクトなどの場合には、プロジェクトマネージャが役員や部門長など上位の役職者に対してプロジェクトの進捗や問題点の報告を行い、部門間の対立などマネージャレベルでは解決が困難な課題や紛争などについて意思決定を求める会議を指す。 課題の先延ばしを防ぐため、ステアリングコミッティの開催は「月1回」「各工程の終了ごと」など頻度やタイミングを決めておくの

    ステアリングコミッティとは - IT用語辞典
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    tomk79 2014/05/13
  • マークアップエンジニアのキャリアパス

    SORACOM Conference "Discovery" 2018 | E2. IoTにおけるPoC成功の秘訣SORACOM,INC

    マークアップエンジニアのキャリアパス
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    tomk79 2014/05/10
    markup engineer
  • HTTPからMQTTへ - IBMが提唱するモノとモノがつながる時代に最適化したプロトコル&アプライアンス | IT Leaders

    クラウド、モバイル、ソーシャル、そしてビッグデータ。4つのトレンドが今、エンタープライズITの世界に大きな変化をもたらそうとしている。さらに、これらと密接に関係する「モノのインターネット(Internet of Things)」や「M2M(Machine-to-Machine)」の胎動も始まった。あらゆる"モノ"に埋め込まれたセンサー同士が会話することで、これまで想像もつかなかったような未来が訪れる。そこでのキーテクノロジーを理解することの重要性が日増しに高まっている。 全長1万7000kmのパイプライン。温度や流量、圧力などを検知する3万個もの各種センサーを随所に設置し、きめ細かな動作状況を一元的に監視する。もし油圧の急減といった緊急事態を検知したなら元栓を閉じるコマンドを自動的に送って対処。この間、わずか数秒のことであり、保守要員の到着を待たずして、危険を回避することを可能としている─

    HTTPからMQTTへ - IBMが提唱するモノとモノがつながる時代に最適化したプロトコル&アプライアンス | IT Leaders
  • ホームページ制作・運営用語

    売り上げ・アクセス数を伸ばしたい 月々の管理費を抑えたい リニューアルで失敗したくない 提案やサポートしてほしい ホームページに関することは お気軽にご相談ください

    ホームページ制作・運営用語
  • ポリモーフィズムとは 【 polymorphism 】 〔 ポリモルフィズム 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

    概要 ポリモーフィズム(polymorphism)とは、プログラミング言語の持つ性質の一つで、ある関数やメソッドなどが、引数や返り値の数やデータ型などの異なる複数の実装を持ち、呼び出し時に使い分けるようにできること。 静的型付けの言語で関数などを定義する際には、引数や返り値のデータ型を指定しなければならないため、処理内容が同じでもデータ型ごとに整数用、浮動小数点数用、複素数型用…といったように異なる(名前の)関数を何度も繰り返し定義しなくてはならず、呼び出し側も型ごとに異なる関数を呼び分けなければならない。 ポリモーフィズムに対応した言語では、同名の関数などを繰り返し定義することができ、型ごとに別々の関数を用意しなくても一つの(共通の名前を持つ)関数としてまとめることができる。ただし、具体的な処理内容は型ごとに個別に記述しなければならない。。 分類呼び出し側に記述された引数の型や数の違いに

    ポリモーフィズムとは 【 polymorphism 】 〔 ポリモルフィズム 〕 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
    tomk79
    tomk79 2014/03/02
    オブジェクト指向プログラミング用語。
  • 滞在時間増加につながる?「無限スクロール」はウェブの定番になるか : まだ仮想通貨持ってないの?

    大手ホスティングサービスWordpress.comに無限スクロール機能が追加されました。 To Infinity and Beyond — Blog — WordPress.com 滞在時間の増加につながるか? 実際の動作はこちらのブログで確認できます。ページ最下部まで行くと、自動で過去の記事がロードされます。wordpress.comを使っている方はこの機能が自動的に適用されていくとのこと。 触ってみた感じ、無限スクロールは滞在時間の向上につながる印象を抱きます。「次へ」が表示されるとなんとなくそこで離脱してしまいがちですからね。比較して分析したいところです。 予想:Googleも無限スクロールを採用する FacebookやTwitterが採用したのを皮切りに、Pinterestで一気に一般化した印象の「無限スクロール」。個人的には、Googleなどの検索エンジンでも採用されると予想しま

    滞在時間増加につながる?「無限スクロール」はウェブの定番になるか : まだ仮想通貨持ってないの?
  • O2O(Offline to Online)の近年までの広まりから最新事例まで! | これからのWebマーケティングの教科書

    ”O2O”という言葉を聞いたことがありますか? Webマーケティングに取り組んでいる方なら、必ずと言っていいほど聞くようなキーワードです。 ”実店舗とネットをつなげる企画”はこれからのWebマーケティングではとても重要なため、基礎からしっかり押さえておきましょう! <目次> O2Oとは? 世の中に受け入れられていく「O2O」 ソーシャルメディアとスマートフォンの普及 リアル店舗を脅かすショールーミングの登場 近年のO2O事例 O2Oとは? O2O(Online to Offline:オーツーオー)とは、インターネットの世界(オンライン)からリアルの店舗(オフライン)へ人々を誘導し、購買へ導くような施策のことです。例えば、飲店やブランドのサイトでクーポンを発行し、リアルの場で使ってもらうようにする施策がわかりやすいかもしれません。 世の中に受け入れられていく「O2O」 eコマースが

    tomk79
    tomk79 2014/01/29
    O2O, Online to Offline, Offline to Online, ショールーミング(Showrooming)
  • アジャイルソフトウェア開発宣言

    私たちはソフトウェア開発を実践あるいは実践の手助けをする ことによって、よりよい開発方法を見つけだそうとしている。 この活動を通して、私たちは以下の価値に至った。 プロセスとツールよりも個人と対話に。 包括的なドキュメントよりも動くソフトウェアに。 契約交渉よりも顧客との協調に。 計画に従うことよりも変化への対応に。 すなわち、左側に書かれたことがらに価値をおきながらも、 私たちは右側に書かれたことがらにより価値をおく。 Kent Beck Mike Beedle Arie van Bennekum Alistair Cockburn Ward Cunningham Martin Fowler

    tomk79
    tomk79 2014/01/25
    Agile Manifesto
  • Kawaz - ラウドネス管理してますか?【KawazAdventCalendar 12/6】

    みなさん、こんにちは。SHiNKA (@shinka_cb) です。日12月7日でありますが、 12月6日のKawaz Advent Calendarを担当してます。遅くなってしまいすみません。 というわけで、今回の話題はゲームのラウドネスです。 長い!難しい!今北産業 ゲームにおける全体の音量調整はユーザービリティーの観点からも重要です。 他のゲームと比較してあまり音量差が発生しないようにしましょう。 最近は、ユーザーが感じる主観的な音量感を表す指標としてラウドネスというものが使われています。 とは言え、まだまだゲーム間の音量差の問題は完全に解消はされておらず今後も解決すべき課題となっています。 ※あ、4行になってしまった・・・ なぜ今になってゲームの音量管理に気をつけないといけないのか? 放送業界では地上波デジタル放送を導入したころから番組やCMの音量ばらつきが問題に アナログ放送で

    Kawaz - ラウドネス管理してますか?【KawazAdventCalendar 12/6】
    tomk79
    tomk79 2014/01/08
    音量の主観的なうるささを表す。ラウドネス。
  • いまさら聞けない「DevOps」

    最近さまざまなイベントやブログエントリで見かける「DevOps」。この言葉をひもとき、なぜ「Dev」と「Ops」が衝突するのか、その解決に必要な要素とは何かを分かりやすく解説します。 DevOpsとは 2009年にオライリーが開催した「Velocity 2009」というイベントにおいて、Flickrエンジニアが、“開発と運用が協力することで、1日に10回以上のペースでリリースが可能になること”を紹介しました。いまさまざまなシーンで見かける「DevOps」という言葉は、このプレゼンの中で登場したものです。 DevOpsとは、開発(Development)と運用(Operations)が協力し、ビジネス要求に対して、より柔軟に、スピーディに対応できるシステムを作り上げるためのプラクティスです。多くの人々により議論は続けられていますが、ITILとは異なり、現時点においては、DevOpsに厳密な

    いまさら聞けない「DevOps」
  • ゼミワークショップ-構造化シナリオ法

    こんにちはシツチョーです。 12月15日(木)のゼミでは、ゼミワークショップを行いました。これまで「クリーンにする(部屋をきれいにする」というテーマで、フォトエッセイ→インタビュー→KA法でユーザーの価値とコンテキストを理解してきました(ブログ参照)。このデータを活用して、新しい体験を産み出すアイディアを考えるのが、今回のワークショップの目的です。 ワークショップでは、日人間工学会アーゴデザイン部会が開発してきた、構造化シナリオ法を用います。構造化シナリオ法は、ユーザーの質的要求価値(今回はKA法で導出したユーザーの価値)とペルソナ情報、ビジネス情報(今回のWSでは省略)を元に、シナリオを抽象度のレベルを変えながら、徐々に具体的にブレークダウンしていく体系的なシナリオライティングによるデザイン手法です。UXのためのデザイン手法の代表的で有効な方法といってもいいでしょう。私がカリキュラム

    ゼミワークショップ-構造化シナリオ法
    tomk79
    tomk79 2013/12/12
    シナリオ法。1)バリューシナリオ、2)アクティビティシナリオ、3)インタラクションシナリオ
  • プラグマティック・ペルソナ

    Product Requirements Documentの解説です。 プロダクトの強い軸を作るプロダクトマネジメントフレームワーク (https://www.slideshare.net/kumikokoshiro/ss-192896028 ) と合わせてお読み下さい。

    プラグマティック・ペルソナ
    tomk79
    tomk79 2013/12/12
    ペルソナ
  • ペルソナ/シナリオ法(ぺるそな/しなりおほう)

    インタラクションデザインで使われるデザインの要件定義手法の1つ。ペルソナを登場人物とする物語を作ることで理想的なインタラクションやシステムの振る舞い、機能を明確化し、そこからデザインの要件を確定する。 インタラクションとは、人間と人間、人間とシステムの対話的やりとりである。そのため、インタラクティブシステムには状況に応じて自身の状態や振る舞いを変化させることが求められる。一方のユーザーもシステムのメッセージを見て反応を変えたり、中長期的には習熟や学習によって能力などが変動したりする。こうした将来にわたる時間的変化を描写するのに有効な手段として“物語”がある。1990年代からHCI分野で使われていたシナリオ手法にペルソナ概念を組み合わせたものがペルソナ/シナリオ法だ。 ペルソナの概念を導入することで、シナリオを単なるユーザーの手順や反応の羅列ではなく、ユーザーが当に求めているゴールとモチベ

    ペルソナ/シナリオ法(ぺるそな/しなりおほう)
  • ラダーリング法、評価グリッド法、パーソナル・コンストラクト理論: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 すこし前の「情緒と行動のモデリング」というエントリーでもすこし触れましたが、人間の認知の構造を明らかにするためのインタビューの技術として、最近、ラダーリング法という手法に注目しています。 練習のために、社内でのヒアリングやクライアントへのヒアリングなどでも意識的に利用していたり、最近は結構お気に入り。 基的には、ユーザー調査におけるインタビューのスキル、調査後の分析スキルを向上させたいなというところが狙いです。 このラダーリング法をうまく用いれば、属性、機能的ベネフィット、情緒的ベネフィットの関係性を構造化できるのかなと思っています。 評価グリッド法とパーソナル・コンストラクト理論では、ラダーリング法とは何か? まず、ラダーリング法は環境心理学の分野で用いられる評価グリッ

  • レスポンシブ・デザインとアダプティブ・デザインの定義を整理してみた

    「レスポンシブからアダプティブへ – 必要な情報を、必要なときに、必要としている人へ」という記事を読んでいてレスポンシブ・デザインやアダプティブ・デザインの言葉の定義を一度整理しておいたほうが良さそうだと感じたので、遅ればせながら自分なりにまとめてみました。 レスポンシブ・デザインやアダプティブ・デザインについて話をする際に、そもそもの定義がずれていると話が噛み合わず、無駄な討論をしかねません。さんざん討論したあげく「ところで、アダプティブ・デザインってどんな意味で使ってる?」と問いなおしたら、お互いに勘違いしてたとか、結構ありそうな話です。 どれが正しいとか正しくないとかではなくて、僕が知る範囲で一般的に使われている定義をまとめてみました。いくつかの意味で使われていることを知っておけば、ミス・コミュニケーションも未然に防げる可能性が高くなるのではないでしょうか? ※ここで紹介する定義を「

    レスポンシブ・デザインとアダプティブ・デザインの定義を整理してみた
  • Scratch (プログラミング言語) - Wikipedia

    Scratch(スクラッチ)は、アメリカにある非営利団体Scratch財団がマサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ ライフロングキンダーガーデングループ(MIT Media Lab Lifelong Kindergarten Group)と共同開発する、8歳から16歳のユーザーをメインターゲットとする無料教育ビジュアルプログラミング言語及びその開発環境、コミュニティサイトである。ウィキペディアと同様、収録されている全ての内容がオープンコンテントで商業広告が存在しないということを特徴である。 Scratchは世界中で使われており、1億6000万個以上の共有されたプロジェクト、10億個以上の未公開のプロジェクト、1億3000万ユーザー以上の登録ユーザー、約10億個のコメント、3000万個以上のスタジオが存在している。日のユーザーはそのおよそ2%にあたる200万人以上となっている。[2

    Scratch (プログラミング言語) - Wikipedia