「選ぶ側にとっての望ましさ」から「市場と競争」を考えよう!「不完全競争の経済学」の視点から、科学テクノロジーの進展によって規定される市場と競争のあり方を歴史的・理論的に位置づける。デジタル時代における競争政策の理念型を明快に提示する意欲作。 ◎けいそうビブリオフィルで一部内容を公開中です あとがきたちよみ はじめに デジタル社会30年史/経済学の視点 第1章 市場とは何か、競争とは何か 「市場」の歴史 「プラットフォームの経済学」の着眼点 「競争」をどのような視点から捉えるべきなのか 本書の狙い 本書の概要 第2章 プラットフォームという怪物が徘徊する世界 デジタル経済の到来 プラットフォームとは 図で見るデジタル経済の現況 楽観論から慎重論への展開 ブロックチェーンの仕組みとプラットフォーム デジタル経済の時代における日本の立ち遅れ コラム 「プラットフォーム」なのか、「プラットホーム」
人間を特定の性格によって,いくつかのグループに分けることを類型論(Typology)といいます。 人類の歴史では古くから,人々をいくつかのタイプに分けて「あの人は○○型」という表現で人間の特徴(身体的・精神的)を記述してきました。 四気質説人類の歴史のなかでも古くから大きな影響を及ぼしてきた説が,四体液・四気質説です。古代ギリシャ時代や古代ローマ時代から,人々を4つのグループに分けるという捉え方をしてきました。 ◎多血質:明るく快活 ◎黄胆汁質:怒りっぽく短気 ◎黒胆汁質:落ち込みやすく憂うつ ◎粘液質:冷静で無感動 この考え方は2000年くらいの歴史があるのですが,最近だとシュタイナー教育でも,気質の捉え方はこの枠組みですよね。 特性論類型論に代わり20世紀に入ってから発展してきたのが,特性論という考え方です。 国語,数学,英語,理科,社会のそれぞれの科目について100点満点で得点をつけ
北村 亘 (大阪大学教授)/編 2022年04月発売 A5判上製カバー付 , 242ページ 定価 4,180円(本体 3,800円) ISBN 978-4-641-14940-3 Anatomy of the Japanese Bureaucracy: Changes and Continuity of Bureaucrats'Preferences, and Behaviours 政治 政治 > 行政学・地方自治 政治 > 公共政策(政治の) 個別テーマの解説書 政治主導の強化の中で,現代日本の官僚たちは,日常業務や組織運営,そして政治や政策課題に対してどのような認識を抱いているのか。約20年ぶりに実施された包括的な官僚意識調査から多面的に分析する。 「現代の政治行政を知るためには,官僚の意識と行動の分析は不可欠である」 村松岐夫・京都大学名誉教授 ※電子書籍配信中!*電子書籍版を見る*
国・地域(言語)選択 Japan Japan (日本語) Japan (English) Asia Pacific China (简体中文) Hong Kong (繁體中文) Republic of Korea (한국어) Taiwan (繁體中文) Asia Pacific (English) Americas Brazil (Português) Canada (English) United States (English) Americas (Español) Europe France (Français) Germany (Deutsch) Greece (Ελληνική) Hungary (Magyar) Italy (Italiano) Netherlands (Nederlands) Poland (Polski) Portugal (Português) Russia
1995年に小社が「岩波講座 現代社会学」(全26巻・別巻1)を刊行してから20年以上が経ちました。その後、社会も、社会学も、その姿を大きく変えました。しかしこの間、日本語圏の社会学の発展や変容を呈示するような講座シリーズはほぼ存在しませんでした。 前回の岩波講座は、研究者だけでなく多彩な執筆陣による多くの巻で構成され、スタイルも、オーソドックスな学術論文から、より柔軟なエッセイ的考察まで、幅広いものになっていました。領域横断的でバラエティに富んだテーマ編成により、当時ますます影響力を強めていた社会学という学問の魅力を伝えることができたと自負しています。 それから四半世紀を経て刊行するこのたびの新しい講座では、幅の広さを確保しながらも直球勝負を意識し、執筆陣も、主に専門の社会学者の方に集まっていただきました。各領域の到達点を示す、現役の中堅世代から若手の書き手が中心となっています。社会科学
※ブルームの弟子のダーベが1971年夏スウェーデンで開かれた「カリキュラム改革に関する国際セミナー」においてわれわれに示したもの。 出典:梶田叡一(1983)「教育評価」有斐閣、表3-1、p112(英語は同書などから加筆) ブルームの分類学として結実したのは、当初、試験問題を分類して互いのコミュニケーションの円滑化を図る目的のプロジェクトではあったが、この分類体系は、教育内容を体系化し、一人ひとりが何をどこまで達成したかを調べて学習を支援しようとする試み(完全習得学習における形成テストの作成)にも有効であった。アメリカのみならず、数多くの言語に翻訳されて世界に広まり、デファクトスタンダードとなった。日本においても、ブルームのタキソノミーを紹介した2冊の訳本などが公刊されており、「教育評価法ハンドブック」の第14章には、タキソノミー(要約版)が邦訳されている。ということで、どこかで聞いたこと
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く