ブックマーク / logmi.jp (114)

  • 「努力したから経済大国になれた」ではない! 英国人経営者が“感情的に判断しがちな日本”を指摘

    「努力したから経済大国になれた」ではない! 英国人経営者が“感情的に判断しがちな日”を指摘 山一太の直滑降ストリーム@Cafesta ゲスト:デービット・アトキンソンさん #1/4 自民党のトーク番組「CafeSta」内で公開されている、山一太参議院議員による「山一太の直滑降ストリーム@Cafesta」シリーズ。今回のゲストはイギリス人経営者のデービット・アトキンソン氏です。26年間、日で経営し続けているアトキンソン氏が「客観的に見た日」について語ります。 アトキンソン氏、直滑降ストリーム2回目の登場 山一太氏(以下、山):どうもアトキンソンさん、今日はありがとうございます。なんて呼べばいいかな……デイビッド? デービッド・アトキンソン氏(以下、アトキンソン):デイビッドではい。 山:あデイビッドさんて呼んでいいのかな。 アトキンソン:はい。 山:はい、じゃあデイビッド

    「努力したから経済大国になれた」ではない! 英国人経営者が“感情的に判断しがちな日本”を指摘
    toronei
    toronei 2024/05/02
  • 賃上げに対して「あまりにも受け身」な日本人の労働者 D・アトキンソン氏が語る、貧困に陥らないための2つの方法

    今までの日人の労働者は、あまりにも受け身 安田雅彦氏(以下、安田):確かにそれは現実問題としてあると思います。さて、「じゃあ具体的にどうやって上げていきましょう?」と言った時に、アトキンソンさん、いかがですか。 デービッド・アトキンソン氏(以下、アトキンソン):そうですね。今の話の中で、これは単純な話なんですけど、日で一番多くの子どもが生まれた年は、だいたい270万人ぐらいでした。2022年は80万人ぐらい。 大企業から中小企業、零細企業までありますけども、今の労働人口を配分することによってできている。ただ、ここから40パーセントはいなくなります。そうすると、普通に考えた場合に、賃金の低いところからいなくなるはずなんですよね。 安田:まさに。 アトキンソン:そうなると、要するに比例配分でいなくなることはないと思います。大企業4割カット、中堅4割カット、零細4割カットじゃなくて、だいたい

    賃上げに対して「あまりにも受け身」な日本人の労働者 D・アトキンソン氏が語る、貧困に陥らないための2つの方法
    toronei
    toronei 2024/01/09
  • 学校の授業に「漫才」を導入、仕掛け人はある小学校の校長 大きな転機となったのは、1人の不登校児との出会い

    学校の授業に「漫才」を導入、仕掛け人はある小学校の校長 大きな転機となったのは、1人の不登校児との出会い 田畑栄一先生に「教育漫才」を学ぼう #1/3 「教育漫才」の発案者・田畑栄一氏 田畑栄一氏:こんにちは。埼玉県越谷市立新方小学校で校長をしております、田畑栄一です。今回はみなさんと「教育漫才を学ぼう」というテーマの下、今まで積み重ねてきた「教育漫才」の取組過程と、教育漫才の実践から見えてきた効果、それから今、「教育漫才」にどう取り組んでいるかということ。 そして、笑いの価値を多くの方にお伝えして、「教育漫才」で自殺・不登校・いじめのない学校を1つでも多く作れたらと思っています。今日は、以上のことを中心にお話させていただきます。 私に与えられたサブテーマが、「ダイバーシティ」と「インクルージョン」です。「多様性と包括」という意味で捉えることができます。ここを1つの言葉にまとめると、「相互

    学校の授業に「漫才」を導入、仕掛け人はある小学校の校長 大きな転機となったのは、1人の不登校児との出会い
    toronei
    toronei 2023/01/17
  • 「商標取れた社員に5万円」 コナミが自社商品と関係のない商標をとっていた理由

    toronei
    toronei 2021/10/20
    コナミよりドクター中松の害のほうが酷い。
  • 植松努氏が警鐘を鳴らす、“ロボットに負ける”日本の教育 大人が子どもに「夢の諦め方」を、良かれと思って教えている歴史的な理由

    どんどん膨らむ「飛行機・ロケットの仕事がしたい」という夢 植松努氏(以下、植松):僕は今から54年前に生まれました。小さいころから飛行機やロケットが大好きで、小学校の頃に、二宮(康明)さんの『よく飛ぶ紙飛行機集』というに出会います。このには、ハサミで切って貼って作るグライダーがいっぱいで、これがもう、ものすごくよく飛ぶんです。紙飛行機の折り紙よりぜんぜん飛んじゃうんですよ。 だから僕はこれに夢中になって、このに書いてあった飛行機の設計の仕方を全部覚えてしまいました。中身は難しかったですが、好きだから全部読んでしまったんです。見よう見まねで、自分で(飛行機の設計を)計算するようになってしまったんです。 また、その頃にたくさん出版されていた、ペーパークラフトというに出会いました。このの中には部品が印刷されていて、たったの2ページを切って貼るだけで立体が作れるんです。紙だからお金がかか

    植松努氏が警鐘を鳴らす、“ロボットに負ける”日本の教育 大人が子どもに「夢の諦め方」を、良かれと思って教えている歴史的な理由
    toronei
    toronei 2021/05/03
  • 漫画家・畑健二郎氏「『鬼滅の刃』が23巻で終わったのは、見事」 24巻で訪れる長期連載のピークと「やめるか、進むか」の選択肢

    自分に問いかける「エモく、熱くなれているか?」 工藤雄大氏(以下、工藤):宮島先生、今のお話聞いていて、どうですか? 宮島礼吏氏(以下、宮島):いや、すごいですね。でも、自分の中のエモーショナルですよね(笑)。それはすごくわかりますかね。 僕の話でいえば『彼女、お借りします』に関しては、けっこうマガジン向けに描いたというところがあって。 「マガジンっぽいやつってどんなだろうな?」と思って、いろいろ考えてはみたんですけど、結局、描けないのはやっぱり描けないんですよね。 描きたくないってなっちゃって。でもその中でも描けた、いかに自分が楽しいと思えるものを増やしていけるかとか、そういうところに力を注いでいる感じがあって。ラブコメも、僕は描くのはそんなに好きじゃないのかな? と思ってるんですよ。個人的には。 でもやっぱり描いてみたら楽しいんですよね、意外と(笑)。おもしろいなぁと思いながら描けてる

    漫画家・畑健二郎氏「『鬼滅の刃』が23巻で終わったのは、見事」 24巻で訪れる長期連載のピークと「やめるか、進むか」の選択肢
    toronei
    toronei 2021/02/27
  • 超名作『ラブひな』も、60回ボツった連載までのネーム料は0円 「少額でも安定収入or使い捨てでも一攫千金」の漫画家収入論

    商業誌で連載をしていくなら“打ち切り”は必要 赤松健氏(以下、赤松):じゃあ、次! 小禄卓也氏(以下、小禄):あはは(笑)。 赤松:だってもう45分だもん(笑)。 小林琢磨氏(以下、小林):これね、1時間じゃ足りないやつ(笑)。 小禄:次いきましょうか。「漫画家の生活問題」というところでですね。ここも赤松さんから。 赤松:まず小林さんは、ジャンプとかでアンケートが低いから、もしくはコミックスが売れないから打ち切りっていうのはどうですか? 小林:僕は打ち切りに関しては、あって然るべきだと思っています。これは「商業誌でやるなら」っていうことです。要は商業誌で連載をしていくのであれば、打ち切りっていうのはすごく必要なことですし。 菊池(健)さんという方がやっていた「トキワ荘プロジェクト」っていうのが前にあったんですけど。(菊池さん)が言っていた「あなたに必要なのは締切です」っていうキャッチコピー

    超名作『ラブひな』も、60回ボツった連載までのネーム料は0円 「少額でも安定収入or使い捨てでも一攫千金」の漫画家収入論
    toronei
    toronei 2021/02/13
    鬼滅や進撃のときに、他の出版社の漫画も一緒にたくさん売れていて、集英社と講談社がお互い感謝してるというのはリアルだよね。店とかamazon見たらつい他のも買っちゃうしね。
  • DMM亀山会長「借金は返すな、家賃は払うな」  コロナ下の経営者に贈る"100年に一度の禁じ手"

    DMM.com 亀山会長インタビュー DMM亀山会長「借金は返すな、家賃は払うな」  コロナ下の経営者に贈る"100年に一度の禁じ手" 各業界のリーディングカンパニー代表への取材を通じ「コロナウィルスによってもたらされた業界への影響、為すべき構造改革、そしてコロナの“その先”にある希望への道」を探る、特集。こちらの記事では、DMM.comの亀山会長に「追い詰められている経営者へのアドバイス」を中心に話を伺う。 追い詰められた経営者へのアドバイス ――最近「自粛か緩和か」「命か経済か」など世論が分かれていますが、亀山さんはどう思いますか? 亀山敬司氏(以下、亀山):俺は医者でも政治家でもないから、どっちが正しいのかは判断できない。 ただ自粛しないとコロナで亡くなる人もいるし、同時に自粛で経済的・精神的に追い詰められた人達の中で、自殺者も増えるだろうから。単純にどちらが正しいという話ではない

    DMM亀山会長「借金は返すな、家賃は払うな」  コロナ下の経営者に贈る"100年に一度の禁じ手"
    toronei
    toronei 2020/05/13
  • 機能不全のシグナルは「運用でカバー」「とりあえず〇〇」 マイクロソフト澤氏が明かす、ヤバい組織の共通点

    2019年9月25日、ランサーズ株式会社が主催するイベント「オープンタレントサミット〜令和元年、これから求められる当の働き方改革とは?〜」が開催されました。働き方改革が施行され、大企業が副業を解禁するなど、これまでの「働き方」が大きく変化するこの時代、企業はどう向き合っていくべきか。このイベントでは、質的な働き方の変化を進める企業の担当者が登壇し、取り組みや事例をもとに様々なディスカッションが行われました。この記事では、マイクロソフトの澤円氏による基調講演「当の働き方改革に必要な考え方」の内容をお届け。日人が持つべきコスト意識の話題を中心に、世界で生き残るためのこれからの働き方について語りました。 外資系出身者が感じる、日企業へのある違和感 澤円氏:さて、ある人の物語でちょっとお話をしましょう。これは日企業に転職した元外資系のマネージャーです。すごく優秀なやつだったんですけど、

    機能不全のシグナルは「運用でカバー」「とりあえず〇〇」 マイクロソフト澤氏が明かす、ヤバい組織の共通点
    toronei
    toronei 2019/12/09
  • 「ほう・れん・そう」には“あるパラメータ”が足りない マイクロソフト澤氏が語る、労働生産性を上げるためのヒント

    2019年9月25日、ランサーズ株式会社が主催するイベント「オープンタレントサミット〜令和元年、これから求められる当の働き方改革とは?〜」が開催されました。働き方改革が施行され、大企業が副業を解禁するなど、これまでの「働き方」が大きく変化するこの時代、企業はどう向き合っていくべきか。このイベントでは、質的な働き方の変化を進める企業の担当者が登壇し、取り組みや事例をもとに様々なディスカッションが行われました。この記事では、マイクロソフトの澤円氏による基調講演「当の働き方改革に必要な考え方」の内容をお届けします。我々はデータを信じる生き物に変化をしたーー。そう語る澤氏は、すべての企業はテクノロジーカンパニーにならなければいけないと語ります。 澤氏がひも解く、当の働き方改革に必要な考え方 澤円氏:みなさんこんにちは。日マイクロソフト澤でございます。50分ほどお時間をいただきまして、「働

    「ほう・れん・そう」には“あるパラメータ”が足りない マイクロソフト澤氏が語る、労働生産性を上げるためのヒント
    toronei
    toronei 2019/12/09
  • 「こないだ鹿と喧嘩した」元サッカー日本代表・久保竜彦のセカンドキャリア

    「こないだ鹿と喧嘩した」元サッカー日本代表・久保竜彦のセカンドキャリア セカンドキャリアに幸あれ!! 久保竜彦×玉乃淳 “それしかできん” サッカー解説者の玉乃淳が引退後のサッカー選手の生活に迫る「セカンドキャリアに幸あれ!!」。今回は、元サッカー日本代表で“ドラゴン”の愛称で親しまれた久保竜彦選手のインタビューを紹介します。※このログはTAMAJUN Journalの記事を転載したものに、ログミー編集部で見出し等を追加して作成しています。 元サッカー日本代表・久保竜彦の現在 玉乃淳氏(以下、玉乃):タツさんご無沙汰しています。超会いたかったです! 久保竜彦氏(以下、久保):元気しとったか? 玉乃:はい! めちゃくちゃうれしいです。急に現役に復帰されましたね。ニュースではいつも気にしていました。今、メインの仕事はなんですか? 久保:そのチーム(廿日市FC)で、小学生のシュート練習を見とる。

    「こないだ鹿と喧嘩した」元サッカー日本代表・久保竜彦のセカンドキャリア
    toronei
    toronei 2019/11/01
  • 家本政明氏「審判も生活をかけている」半永久追放の1戦から、サッカー国際主審になるまで

    サッカー解説者の玉乃淳がスポーツ・ビジネス界の第一線で活躍するキーマンの半生をたどる「スペシャル対談」。今回は、Jリーグ審判員・家政明氏のインタビューを紹介します。※このログはTAMAJUN Journalの記事を転載したものに、ログミー編集部で見出し等を追加して作成しています。 サッカー審判員・家政明氏のキャリア 玉乃淳氏(以下、玉乃):家さん、はじめまして。ピッチではお会いしたことがありますが、「外」では「はじめまして」です。なぜか、とても緊張しております(笑)。 家政明氏(以下、家):え、どうしてですか? 緊張する必要なんてないですよ(笑)。 玉乃:心が鋼のように強いレフェリーの方の前だからだと思います。ある種の偏見、勝手な想像ですが。でも職業柄いろいろとピッチの内外で言われてしまいますよね? 耐え得るだけの鋼の心の持ち主なのかなと……とくに家さんはかなりメンタルが強靭と

    家本政明氏「審判も生活をかけている」半永久追放の1戦から、サッカー国際主審になるまで
    toronei
    toronei 2019/11/01
    最初の久保のエピソードが酷すぎるwww
  • AWSのネットワーク設計をしくじって復旧に苦労した話

    2019年8月2日、インフラストラクチャエンジニアやネットワークエンジニア向けの勉強会「インフラ・ネットワークエンジニア勉強会」がアイスタイル株式会社で開催されました。同会では、AWSに関するインフラ・ネットワーク視点の話や、オンプレ環境の話など、過去の事例を共有。6人のエンジニアが成功・失敗談をシェアしました。「ネットワークしくじり先生」に登壇したのは、kaga氏。講演資料はこちら ネットワークしくじり先生 kaga氏:それでは、「ネットワーク設計アンチパターン」という話をさせていただきます……と思ったんですけれども、ちょっとタイトルが堅いので「ネットワークしくじり先生」に、ちょっとやさしい雰囲気に変えたので、肩の力を抜いて聞いていただければなと思います。よろしくお願いします。 (会場拍手) 自己紹介です。kagaといいます。もともとQAを5年やって、サーバサイドを3年やって、今はインフ

    AWSのネットワーク設計をしくじって復旧に苦労した話
    toronei
    toronei 2019/10/26
  • ヤフー安宅氏「地方の維持にはベーシックインカム級の公費が必要だ」 日本が抱えるリソース投下・2つの課題 - ログミー[o_O]

    2018年7月31日、六木ニコファーレにて『【落合陽一・小泉進次郎 共同企画】平成最後の夏期講習(社会科編) - 第一回・人生100年時代の社会保障とPoliTech』が開催され、ニコニコ生放送にて収録と同時に放映されました。ディスカッションに先駆けて行われた識者の講義の内、今回はヤフー株式会社のCSO・安宅和人氏による「我が国の未来に向けたリソース投下の現状と課題」の模様をお送りします。 ヤフー安宅氏が語る、日と世界の格差の現実 安宅和人氏(以下、安宅):(今日の講演の)最初に、今の日でどういう課題があって、リソース系でどういう問題があるかという話を俯瞰してくれないか、ということでやってきました。 (スライドを指して)今は日のGDPってこんな感じで、世界で3位なんですけど……見たとおりですね。ドイツに間もなく抜かれる、という感じです。ドイツの人口は8,000万しかいないんですよね

    ヤフー安宅氏「地方の維持にはベーシックインカム級の公費が必要だ」 日本が抱えるリソース投下・2つの課題 - ログミー[o_O]
    toronei
    toronei 2018/09/04
    そこは国債でしっかりやれという話にしないといかんのよ。
  • 日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道 - ログミー[o_O]

    最新テクノロジーやデータを活用する企業が一堂に会し、先進的な取り組みを共有するカンファレンス「ウイングアークフォーラム 2017」。11月14日に開催されたウイングアークフォーラム 2017 [東京]では日マイクロソフト株式会社の澤円氏が登壇し、「『働き方改革』を気で進めるために必要なこと、教えます。 ~ワークスタイルのリアル~」と題して講演を行いました。 マイクロソフトが歩んできた“地雷だらけ”の道 澤円氏(以下、澤):澤と申します。よろしくお願いします。40分間を使いまして「働き方改革」を気で進めるときに必要なことをみなさんにお伝えしたいなと思っています。 タイトルが「『働き方改革』を気で進めるために必要なこと、教えます。」だと、偉そうに聞こえますけど、なんていうことはない。我々が、散々先に踏んだ地雷の話をするわけですね。ですから、どのように地雷を踏んで道を作ったかというのを共

    日本企業は「礼儀正しく時間を奪う」 マイクロソフトが働き方改革で歩んだ“地雷だらけ”の道 - ログミー[o_O]
    toronei
    toronei 2018/05/21
    大事な話だよなあ。
  • logmi[ログミー] - ネット上の動画コンテンツをひたすら書き起こすサービス -

    2024.11.08 忙しい採用担当者が陥りがちな「楽な採用」の落とし穴 実は「電話」も効果的?候補者のアクションを起こすポイント

    logmi[ログミー] - ネット上の動画コンテンツをひたすら書き起こすサービス -
    toronei
    toronei 2018/05/21
  • たかじん『殉愛』騒動 百田尚樹という「妖怪」の底知れぬパワーの秘密に迫る

    『殉愛』騒動、一番の被害者は誰? ラリー遠田氏(以下、ラリー):ここ最近話題になったニュースといえば、作家の百田尚樹さんが『殉愛』ってを出して、そのが亡くなったやしきたかじんを献身的に介護して、世話をした奥さんがいて、その奥さんがいかに頑張っていたかってことを書いてある感動的なだったと。 梅田カズヒコ氏(以下、梅田):うん。 ラリー:そのが売れてベストセラーになっているんですが、たかじんさんの娘さんとか一部関係者が、自分たちは取材されてないぞって反感を買ったりして、今やたかじんさんの娘さんが、そのの出版差し止めを求める裁判に訴える騒ぎになってる。 梅田:すごくゴタゴタしちゃいましたね。 ラリー:そうなんですよ。 梅田:最初は「百田尚樹さん、ちょっとやっちゃったかなこれ?」みたいな面白がり方から、気軽に触れるとマズいんだって状況になってきてますね。今現在の状況としては。 ラリー:そ

    たかじん『殉愛』騒動 百田尚樹という「妖怪」の底知れぬパワーの秘密に迫る
    toronei
    toronei 2018/02/03
    たかじんは身から出た錆というところはあるからねえ。/放送作家って何をする人なのかって定義がもはやないからね。
  • CA藤田氏「“200億円の赤字が出る”と言い続けたら、競合がいなくなった」 1Q決算で明かす、AbemaTVの独自路線

    CA藤田氏「“200億円の赤字が出る”と言い続けたら、競合がいなくなった」 1Q決算で明かす、AbemaTVの独自路線 株式会社サイバーエージェント 2018年9月期第1四半期決算説明会 1.四半期決算 藤田晋氏:日は寒い中、当社の決算説明会にお越しいただきまして、ありがとうございます。 ちょっと鼻声で、お聞き苦しい点があるかもしれませんが、いつものように第1四半期の決算のご説明をします。当社は9月決算なので、今回は第1四半期の決算発表です。 全般的に順行という感じで、取り立てて大きなトピックスがない四半期ですが、今期の決算・業績見通しに対しては、順調なスタートを切れたかなという数値になっております。 (メディア事業は)今は「AbemaTV」の利用者を増やすフェーズということで、先行投資をしていますが、順調に増えている状況です。 広告事業は、好調が続いている状況です。 ゲーム事業は、(6

    CA藤田氏「“200億円の赤字が出る”と言い続けたら、競合がいなくなった」 1Q決算で明かす、AbemaTVの独自路線
    toronei
    toronei 2018/01/26
  • 小泉進次郎「消費税の集め方には公平性が必要」 大手マスコミが報じない“新聞の軽減税率”を指摘

    小泉進次郎「消費税の集め方には公平性が必要」 大手マスコミが報じない“新聞の軽減税率”を指摘 【CafeSta衆院選特番2017】「緊急生出演!小泉進次郎からみなさんへ!」出演:小泉進次郎 筆頭副幹事長 ナビゲーター:和田政宗 広報副部長 #1/2 自民党のトーク番組「CafeSta」に、小泉進次郎氏が緊急生出演しました。今回の選挙戦で、街頭演説だけでは語りきれない小泉氏の思いとはなにか。メディアだけでなく政党内でも議題に上がりにくい「なぜ新聞だけが軽減税率8パーセントのままなのか?」など、胸の内を明かしました。 今回の選挙は「単純に野党がい合っている」 和田政宗氏(以下、和田):こんばんは。 小泉進次郎氏(以下、小泉):こんばんは。 和田:CafeStaから生中継でお伝えをしていきます。今日のゲストと言いますか、今日は特別にこれやっています。筆頭副幹事長の小泉進次郎さん、そして、司会

    小泉進次郎「消費税の集め方には公平性が必要」 大手マスコミが報じない“新聞の軽減税率”を指摘
    toronei
    toronei 2017/10/16
  • 宮崎駿と高畑勲の差は「おもしろい」 庵野秀明が語った2人の明確な職人気質の違い

    庵野、宮崎駿の教えを回想 庵野:写真加工の場合、基的に引き算じゃないですか。実写で写ってるそこの写真から、どれだけ情報を削っていくかっていう。 そういうことと、手描きの場合は、なにもない白い画用紙の上に、鉛筆で線描いて、ポスターカラーで色つけて。足し算なんですよね。 で、どこまで足すかっていうのが手描きのいいところだし、描くところで必ず誤差が出るんですよ、手で描くから。それがいいところですよね。 だから、宮崎さんが言ってた、僕が『ナウシカ』の時に教わって「なるほど!」って思ったのが、宮崎さんって一点透視とか二点透視とか三点透視、すっごく嫌がるんですよね。レイアウトをとる時に一点透視で描いてたら、まずNGですね。「描き直せ」って。 川上:(笑)。 西村:聞いたことありますね。 庵野:宮崎さんは「同心円で描け」って。だから、いい加減なんですよ、パースが。宮崎さんのレイアウトって、当にいい加

    宮崎駿と高畑勲の差は「おもしろい」 庵野秀明が語った2人の明確な職人気質の違い
    toronei
    toronei 2017/07/19