タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

企業ブログに関するtorumのブックマーク (6)

  • 「ブログはリーダーの新しい仕事」

    今月のハーバード・ビジネス・レビュー(2006年4月号)、"Brain Food"のコーナーに、「ブログはリーダーの新しい仕事」という記事が載っています。もとはHarvard Business Review 2005年11月号に掲載されたもので、サン・マイクロシステムズのJonathan Schwartzが書いた記事です。 ブログのビジネス活用に興味のある方はよくご存知でしょうが、サン・マイクロシステムズの経営幹部の多くは、自らブログを書いています。例えばこの記事の著者Schwartz氏のブログは以下の通り: Jonathan Schwartz's Weblog HBRの記事の中でSchwartz氏は、経営陣がブログを書くことについて次のように述べています: 自信のブログでは様々なことをオープンに語っているが、それによって生まれるリスクよりも、ブログを持っていないリスクの方が大きい。 10

  • 【埋】ブログというツールの属人性 - Webで言葉を躍らせる魔術師たち

    日曜コラムです。こんばんは。 一年ほど前から「日曜コラム」と称して、普段のおちゃらけたデジモノ話 とは少しだけ毛色の違う真面目なお話を書き続けてきたのですが、 この度、その コラムを集めたものが書籍化 されることになりました。 すでに Amazonでも購入可能 になっていますので、宜しければお手元に 一冊常備してお暇なときにでも読み返していただけますと幸いです。 ・・・ ・・・・って、そんなわけナイナイ (ノ゜ο゜)ノ 書籍化のお話は 全部冗談 ですから、真面目に受け取らないように お願いいたします。帯書きに梅田さんまで引っ張り出してきて しまってゴメンナサイ。悪気はあったんです(?) でも 「デジタル産業にトラックバック!」 というのは いかにも出版業界にありげなアジテーションっぽくて好きです(笑) このお話にご興味を持たれた出版社の方はぜひ右サイドメニューにある メールアドレスからコン

    【埋】ブログというツールの属人性 - Webで言葉を躍らせる魔術師たち
  • 企業blog活用3箇条:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    Harvard Business School のサイトに「あなたの企業はblogの世界に入っているか?」と題された記事がありました。ビジネスパーソン向けの優れたまとめになっています。見出しの一部だけ拾ってみます。 率先して対話する (Take a lead in the conversation) 信頼と評判を勝ち得る (Boost credibility and get closer to customers) 企業blog活用3箇条 (To get the most from your blog)テーマとゴールを明確に (Have a distinct focus and goal.) テーマにふさわしい人が書く (Feature an authentic voice.) 社長blogを広報部門が書いてはいけない。 コメントにはオープンに対応する (Are open to comme

    企業blog活用3箇条:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
  • FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view コラム〜リサーチャーの日常 人生を通じてマッチクオリティーを追求する 知識の幅が最強の武器になる というで初めて知った「 マッチクオリティー 」という言葉は、経済学の用語で、ある仕事をする人とその仕事がどれくらい合っているか、その人の能力… 2021.05.04 2021.05.13 295 view 2.ビジネスリサーチの情報収集 日常的な情報収集・整理術(Feedly+Dropbox) 【 ビジネス 情報収集 と 情報整理 の基 】いま目の前にあるリサー

    FPN-ゼイヴェル・大浜史太郎社長へのインタビューを読んだ
    torum
    torum 2005/12/05
    人に読ませる
  • preston-net.com - このウェブサイトは販売用です! - preston-net リソースおよび情報

    このウェブサイトは販売用です! preston-net.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、preston-net.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!

  • 企業ブログのベーシックな戦略とスキルとは? - nikkei BPnet - AD:TECH 2005 NY 速報

    (織田 浩一) 調査会社Gartner GroupアナリストMichael McGuire氏が司会をつとめ、PRエージェンシーTerpin Communications Group CEO Michael Terpin氏、IBM.comウェブマーケティング戦略局 Pauline Ores氏、メディア会社Corante代表 Stowe Boyd氏らが参加したパネルディカッションである。 このセッションでは、企業がブログを公開するための戦略や、実際の例、将来予測などが語られた。まず、CoranteのBoyd氏がプレゼンテーションを行った。Boyd氏は、企業ブログのあり方について次のように語っている。 1. 企業という環境下であっても個人として声になること。 2. マーケティングの場ではないことを忘れない。 3. きちんと対話をすること。 4. 真実を伝える声であること。 次に、IBM.

  • 1