細かな修正と少し拡張 LDR Full Feed for Greasemonkey SITE_INFOの追加 gをぺちって押してLDRで全部全文読んじゃおう。 - Muibrogで公開されていたSITE_INFOを取り込みました。ありがとうございます。また、そのほかにも追加。 設定項目の追加 Script内部の変数をかえると多少設定ができるように。ロード中の処理など個人の好き嫌いによるものが出てきたのでon/offを設定できるようにしてみた。 KEY : どのキーを押すと全文表示ができるか。 ADCHECKER : タイトルがこの正規表現にマッチすると、広告とみなして展開しない。 LOADING_MOTION : trueで展開中のエントリの背景色を変化。falseで今までどおり。 REMOVE_SCRIPT : 読み込み時にScript要素を削除するかどうか。 REMOVE_H2TAG
先日、「サル山のサルの見分け方」という記事を書いたが、自分などは人間の顔と名前すら覚えるのに、日々、四苦八苦している。 人はどうやって顔と名前を覚えるものなんでしょう? 携帯電話のメモリー700件が常に埋まっているという、六本木のバー経営者は言う。 「まず名刺の裏に、その人の似顔絵や誕生日、会話の内容をかいたり、何でも落書きします。『メガネ・ハゲ』『アニメ好き』とか、とにかくその人の外見の特徴や、趣味を書き込む。書くと、やっぱり覚えますよ」 「芸能人と同じ名前とかだったら、まずそれに関連付けて覚えます。あとは、会話で気になったポイントとか、誰に似ているとか。特徴はムリに覚えようとしなくても、自然と覚えてしまいますよ」と言うのは、小学校の教諭。 一方、ある美容師さんは 「名前を聞いたら、すぐその場で何度も『○○さん』と呼びかける。 会話中に、相手の名前を何度も盛り込んで話す」と言う。 これは
文科省は学習指導要領を改訂し、小学校五年六年から英語を必修化することを決めた。 愚かなことである。 日本語がこれだけできなくなっている知的状況で二カ国語を学ばせる意味がどれほどあるのか。 特にオーラル中心の語学教育の子どものメンタリティへの影響については、もうすこし真剣に考えた方がよろしいのではないか。 英語運用能力を重視する教育機関で何が起きているか、みなさんはご存じであろうか。 論理的には当たり前のことであるが、それは「英語運用能力の高さにもとづく人間的価値のランキング」である。 「英語が他の教科に比較して際だってよくできる」という条件をクリアーしてその教育機関に入学した学生は、当然ながら、「英語ができることは、きわだってすぐれた人間的能力である」というイデオロギーのかたくなな信奉者になる。 これはごく自然なことであるから非とするには当たらない。 けれども、そのような学生たちの教場での
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