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スマホと3Dに関するtoshi3221のブックマーク (2)

  • 3Dメガネ不要! iPhoneで裸眼立体視が楽しめるアプリ「i3D」

    ホントに立体に見えます 少しずつ一般家庭への普及も進んできたとはいえ、まだまだ敷居の高さはぬぐえない「3Dテレビ」。そんな中、フランスのジョゼフ・フーリエ大学のある技術開発チームが、「特殊なメガネやモニタを必要としない立体視技術」を開発し、iPhone/iPod touch/iPad用のデモアプリをリリースし話題となっています。 この技術は、「Head-Coupled Perspective(HCP)」と呼ばれ、特殊なメガネやモニタを使わず、代わりにiPhoneiPad2の「フロントカメラ」を利用している点が特徴。利用者の顔をカメラで検知し、「どの方向からのぞき込んでいるか」を映像に反映させることで、擬似的に奥行きや立体感を感じさせる仕組みとなっています。 よく分からん! という方は同チームがYouTubeに投稿したデモンストレーション動画をどうぞ。こちらは4月はじめに投稿されたもので、

    3Dメガネ不要! iPhoneで裸眼立体視が楽しめるアプリ「i3D」
  • スマートフォンブラウザのWebGL対応状況調査(2013年7月版)

    皆様、ごきげんよう。 GClueの下っ端社員の☆です。 スマートフォンでWebGLをやる前に皆さんは、WebGLをご存知ですか? WebGLは、ブラウザ上でウェブブラウザで3Dコンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様のこと。OpenGL2.0もしくはOpenGL ES 2.0をサポートするプラットフォーム上で、特別なブラウザのプラグインなしで、ハードウェアでアクセラレートされた3Dグラフィックスを表示可能にする。技術的には、JavaScriptとネイティブのOpenGL ES 2.0のバインディングである。WebGLは非営利団体のKhronos Groupで管理されている。 WebGLはHTMLのcanvas要素を使っている。 (Wikipediaより) つまりは、ブラウザでOpenGL ES 2.0できるよ!ってことですね。 それによって、ブラウザ上で3Dがグリグリ動くような

    スマートフォンブラウザのWebGL対応状況調査(2013年7月版)
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