「男性よりも女性の方が買い物をする」の嘘 荒川和久氏(以下、荒川):女子大生、OL、アラサー、アラフォー。だいたいどの世代でも、脚光を浴びるのは女性です。そして、いつの時代も相手にされない独身男性たちという構図があるわけです。 なぜかというと、消費は女性が作ると言われていて。我々は広告会社でマーケティングとかやってるんですけど、「今回の商品、男性向けにやるんだ」という話、あんまり聞かないですよね。 杉山豊氏(以下、杉山):聞かないです。売らないですね、ほとんど。 荒川:いつも女子、OL、主婦。 杉山:主婦、OLと言いますね。だいたい「ターゲットは主婦です」、「OLです」みたいなことを言いますよね。 荒川:それは間違いではないんですけどね。でも、こと独身に限って言うと、女性の方が本当に消費力が高いと言えるんだろうか?」ということなんです。 いわゆる消費性向というのがあるんですけど、可処分所得