タグ

仕事と情報整理に関するtoshi3221のブックマーク (1)

  • SWOT分析

    TOP ビジネス講座 ビジネス講座一覧 実践マーケティング講座 第2回:マーケティングの基プロセス「R・STP・MM・I・C」 第2回:マーケティングの基プロセス「R・STP・MM・I・C」 R・STP・MM・I・Cのプロセスに沿って、マーケティングを具体化 前回は、マーケティングの定義の一つである『ニーズに応えて利益を上げること』について紹介しました。 しかしながら、定義だけでは具体的に何をどう進めていくのかをイメージすることは難しいと思います。 そこで今回は、コトラーが提唱する「R・STP・MM・I・C」と呼ばれるプロセスを紹介します。(注:1) R・STP・MM・I・Cとは、英単語の頭文字を取った造語です。 このプロセスは、社内外を含めた環境を理解し、自社が攻める市場を選定する戦略を立てるプロセス、市場へ働きかけをマーケティング・ミックスの視点から戦術を立て、実践していくプロセス

    SWOT分析
    toshi3221
    toshi3221 2012/08/29
    SWOT分析の各項目から外部環境(OT)と自社分析(SW)をクロスさせた部分の戦略を立てるときに利用できるマトリクスの例
  • 1