DXディライトは、見込み客の獲得から顧客化、受注後の業務フローの構築など、Salesfoceを中核にあらゆる部門の業務環境・フローの構築をご提案いたします。Salesforceの認定パートナー。
DXディライトは、見込み客の獲得から顧客化、受注後の業務フローの構築など、Salesfoceを中核にあらゆる部門の業務環境・フローの構築をご提案いたします。Salesforceの認定パートナー。
DXディライトは、見込み客の獲得から顧客化、受注後の業務フローの構築など、Salesfoceを中核にあらゆる部門の業務環境・フローの構築をご提案いたします。Salesforceの認定パートナー。
[レベル:中〜上級] Googleは、プレイスページのデザインを変更しました。 公式アナウンスも出ています。 プレイス検索からのアクセスを狙うローカルSEOにとって大きな変化が2つあります。 外部サイトのレビュー引用の廃止 サイテーション元表示の廃止 順に見ていきます。 外部サイトのレビュー引用の廃止 プレイスページのクチコミには、外部サイトのレビューが引用されていました。 たとえば、飲食関係なら食べログやlivedoorグルメからです。 しかし今回の変更により外部サイトのレビューを引用しなくなりました。 外部サイトのドメイン名とレビュー数が表示されるだけです。 レビューに使われるのはプレイスページから直接ユーザーが投稿したコメントとおみせメモから投稿したコメントです。 つまりGoogleが自分たちのなかで集めたレビューだけになります。 ユーザーからのレビュー投稿を促すために、投稿ボタンが
[レベル:上級] ※このブログの記事は難易度が比較的低いものから高いものまでさまざまです。 そこで今週から投稿日の下に(僕が判断した)難易度を記載しています。 この記事のように「上級者向け」については理解できなくても問題ないことが多いですが、ワンランク上のレベルを目指すならしっかり読むといいです。 Googleウェブマスターツールに「URLパラメータ」という機能が追加されました。 正確に言うと、追加というよりは以前からあった「パラメータ処理」機能を改良させたもので、併せて名称を変更しました。 しかし改良と呼べないくらいの大きな機能拡張になっています。 「URLパラメータ」を利用する目的は重複コンテンツの解消です。 検索結果の操作を狙った悪質なものでない限りは、重複コンテンツでペナルティを受けることは通常ありません。 しかし重複コンテンツが多数発生すると、リンクの分散(=PageRankの分
[調査] Googleオーガニック検索のクリック率調査 - 米Optify 検索順位とクリック率の関係は? - 米OptifyによるGoogleオーガニック検索の順位別クリック率調査。上位3位が全体の6割のクリックを占めること、アドワーズ広告のCPCとオーガニック検索のクリック率の相関関係があること、テールキーワードは検索結果1ページ目での平均CTRはテールより上。 公開日時:2011年05月10日 07:22 米Optifyは2011年5月4日、Googleオーガニック検索の順位別クリック率に関する調査結果を発表した。同社のレポートはファーストビューの1~3位表示が全体の60%のクリックを占めるなど、検索結果の1ページ目に掲載されることの重要性について説明している。 本調査は、Optifyの顧客のサイトからランダムに抽出した250サイト、1万キーワードを対象に分析した。google.co
ファーマー/パンダアップデートに関するGoogle自身の見解 グーグルのマット・カッツ氏は、変更が完璧ではない点を認めつつ、検索者のフィードバックは前向きなものが圧倒的に多かったと述べた。カッツ氏は、変更は手動による例外は皆無であり全てアルゴリズムに基づいていると伝えた。 「質の低いコンテンツ」を追放 マット・カッツ氏は、サイト上の質の低いコンテンツがサイト全体のランキングを落とす可能性について繰り返し説明していた。ページの質を改善する行為は、あるいは、ページを完全に削除する行為は、通常、この問題を解決する手段として良いとされているが、場合によっては異なる対策が必要とされる可能性もある。 例えば、ビジネスのレビューサイトは、ビジターがレビューを残すことが出来るように、各店舗に対するリスティングを含めたいと望むだろう。しかし、この類のページには、通常、ビジターがレビュー情報を投稿するまでは、
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
[読了時間:2分] 米Googleは、Google版「いいね!」ボタンともいえる「Google +1(プラスワン)」の検索結果ページへの実装を始めたと発表した。検索結果や広告(アドワーズ)に、自分の友人からの推薦が表示されることになるわけで、Google検索のソーシャル化がさらに一歩進んだ形になる。 英語設定のGoogle検索結果のページからまず段階的に実装される計画。(試したい人は、Google検索トップページの「Google.com in English」をクリックして英語の検索トップページに移動するとともにGoogle Experimentalで、実験に参加する必要がある) 実装されれば、検索結果や広告の項目ごとに「+1」のロゴが薄く表示され、それをクリックすれば確認のポップアップウインドウが表示され、「OK」すると、「+1」のロゴがはっきりと表示される仕組み。 「+1」された検索結
ファーマー・アップデートが実行されてから1週間が経過しました。 Googleからの公式な追加説明とウェブマスターたちの分析から続々と情報が集まっています。 今日はここまで分かっていることをまとめてお伝えします。 でもその前に、何度か言っているようにv現在は米国だけでの導入です。 日本のGoogleにいつ導入されるのかどころか、導入されるかどうかもまったく分かりません。 何か対策しなければならないと焦らないでください。 それにもかかわらずなぜ僕がこのエントリを書くことにしたかというと、これから書くことはファーマー・アップデートが来ようが来まいが、今後どんなアルゴリズム更新が実行されようが、そんなこととは関係なしにGoogleが望むであろうSEOのヒントがたくさん詰まっているからです。 あえて僕からの補足はほとんど差し込んでいません。 それでもいつにも増して長い記事になってしまいましたが、よく
Photo taken by Stéfan ファーマー・アップデート、またの名をパンダ・アップデートと名付けられたGoogleのアルゴリズム変更が実行されてから、2週間少しが過ぎました。 パンダアップデートが導入された米Googleでは、全検索の約12%に影響が出るというGoogleの公式アナウンスどおり大きな順位変動が発生しています。 僕たち、日本のウェブマスターにとって最大の関心事はパンダアップデートが日本のGoogleにもやってくるのかどうかです。 結論を言います。 パンダアップデートは日本にも導入されます。 SMX Westで、GoogleのMatt Cutts氏に僕が直接聞いてきました。 100%公式とは言えないかもしれませんが、明確に回答を得ました。 僕:パンダアップデートは日本にも展開するの? マット・カッツ:ああ、日本にも導入するよ。今は評価中でいつ導入するかは決まっていな
皆さんご存知の通り、2010年12月1日よりYahooがGoogleの検索エンジンを採用しました。 採用後、差はほとんどないものの順位は1~2くらいのズレがありました。 そのズレの原因は、YahooがGoogleの検索エンジンを採用する発表した際に公言していた「Yahoo! JAPAN独自の調整を加えながらGoogle の検索サービスをカスタマイズいたします。」かと思います。 Yahooの検索エンジンが切り替わって3ヵ月経ちますが、ようやく「独自の調整」の内容がわかってきたようなので以下に記述したいと思います。 過去にYahooにペナルティを受けたサイトかどうか。 YST/YSM時代にペナルティを受けたことがあるサイトは、マイナス評価がつきます。 これがどの程度順位に影響するかはわかりませんが、ペナルティの度合いによって違うのではと思います。 Yahoo!カテゴリ登録の有無 検
+1 ボタン 2 AMP 11 API 3 App Indexing 8 CAPTCHA 1 Chrome 2 First Click Free 1 Google アシスタント 1 Google ニュース 1 Google プレイス 2 Javascript 1 Lighthouse 4 Merchant Center 8 NoHacked 4 PageSpeed Insights 1 reCAPTCHA v3 1 Search Console 101 speed 1 イベント 25 ウェブマスターガイドライン 57 ウェブマスタークイズ 2 ウェブマスターツール 83 ウェブマスターフォーラム 10 オートコンプリート 1 お知らせ 69 クロールとインデックス 75 サイトクリニック 4 サイトマップ 15 しごと検索 1 スマートフォン 11 セーフブラウジング 5 セキュリティ 1
WEBマーケティングの力で 売上 (サクラ) を咲かせます。2024年、サクラサクは創業から20年を迎えました。変化の激しい業界で20年にわたりSEOサービスを提供し続けることができたのは、 常に私たちが徹底的にお客様の売上最大化にコミットしてきたからです。 SEOやコンテンツマーケティングはWEBマーケティングの一手段に過ぎません。私たちはWEBマーケティングの力を駆使して、 お客様の売上を向上させるという目的のために全力を尽くします。その決意表明が、このサービスコンセプトに込められています。 売上を最大化するためには、私たちだけの力では不可能です。 サクラサクを選んでいただいたお客様とパートナーとなり、共に考え、行動し、成果を上げることをここに宣言いたします。
site:コマンドの検索結果に表示されたページの並び順はどのようにして決まるのでしょうか? やはりページの重要度の順番なのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏がビデオで回答しています。 ポイントとなる部分をリストアップします。 site:検索は、他のページが順位付けされるのとまったく同じ順番では順位付けされない。 2、3の要因を使っている。 PageRankのいくつかの部分をおおまかに使っているけれど、きっちりとしたPageRankの順番ではない。 URLの短さもほんの少しだけ見ている。ルートページや、たぶんディレクトリが1階層下のページが該当する傾向にある。もっともこれらのページにリンクが集まりやすい傾向にあるからとも言える。 PageRankやURLの短さ、ルートページへの近さ、こういった要素の組み合わせで決まる。 少なくとも最後にチェックした時点におい
GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏は、オンページのスパム的なコンテンツを検出する仕組みを改良したことを米Googleの公式ブログでアナウンスしました。 “オンページ”のコンテンツというのは、単語や文など、ページに書かれているコンテンツのことです。 たとえば、自動ツールで生成した文章や自作自演のブログコメントなど、スパムにありがちな言葉が繰り返されている価値のないコンテンツです。 この技術の向上はページ単位での検出が可能になってます。 他のサイトをコピーしたりオリジナルコンテンツに乏しかったりするサイトに主に大きく影響を与えるアルゴリズム変更も今回の変更に含まれています。 またハッキングを受けたサイトを検出する能力も大幅に向上させました。 Matt Cutts氏によれば、Googleの検索結果に出てくる英語のスパムサイトは5年前の半分以下に減っており、英語以外の他の言語で
グーグルとBingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めた。リンクグラフに与えるであろう2次的なプラス効果とは別に影響があるということだ。 米国時間12月1日時点、ダニー・サリバン氏による素晴らしいインタビュー記事を通じてのことだ。 SEO関係者の間では以前から推測されていたことだとはいえ(実際2009年11月の段階で、グーグルとBingがTwitterとの提携を発表したことを受けて、業界内の大勢がそう断定していた)、正式に確認を得られたことは大きな前進だ。 サリバン氏の記事では、そのほかにもう1つの重要な情報が明らかになった。 ダニー・サリバン: ある記事がTwitterで大量にリツイートされたり参照されたりした場合、検索エンジンは、そうした状況自体をシグナルとして考慮するのでしょうか?(そこから生成されるnofollow属性のないリンク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く