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ブックマーク / dev.classmethod.jp (59)

  • [Xcode 12] ローカルで課金(StoreKit)のテストをする方法について | DevelopersIO

    XCode12からの新機能のひとつとして、ローカル環境で課金(StoreKit)のテストをする環境が追加されました。 この記事では、そんなローカルで課金のテストをする方法を試しています。 はじめに XCode12からの新機能のひとつとして、ローカル環境で課金(StoreKit)のテストをする環境が追加されました。 StoreKit構成ファイルをローカルで作成し有効にすると、App Storeのサーバーに接続しないで課金のテストを実行することが出来ます。 今回はローカルで課金をしてみるまでの流れを簡単にではありますが試してみました。 具体的にどんなことが出来るようになったの? Appleのサイトによると以下の項目が挙げられています。 開発の初期段階、またはApp Store Connectでアプリ内購入を構成する前に課金ができる。 ネットワーク接続が利用できない場合のローカルテスト。 San

    [Xcode 12] ローカルで課金(StoreKit)のテストをする方法について | DevelopersIO
  • [速報]機械学習でコードレビュー!? Amazon CodeGuru がついに GA されました! | DevelopersIO

    re:Invent2019 で発表されていた機械学習コードレビューをしてくれるサービス、Amazon CodeGuru がついに GA されました! Amazon CodeGuru とは Amazon CodeGuru は、自動化されたコードレビューとアプリケーションパフォーマンスの推奨事項を提供する機械学習サービスです。アプリケーションのパフォーマンスを損なう最もコストがかかるコード行を見つけ、一晩中トラブルシューティングを続けるのに役立ちます。さらにコードを修正または改善するための具体的な推奨事項を示してくれます。 CodeGuru によるコードレビューはルールマイニングと、ロジスティック回帰とニューラルネットワークの組み合わせを活用した教師あり機械学習モデルを使用して行われます。CodeGuru の機械学習モデルには、Amazon 内部での数十万のプロジェクトと 10000 を超え

    [速報]機械学習でコードレビュー!? Amazon CodeGuru がついに GA されました! | DevelopersIO
  • [iOS] 位置情報の取得 (Swift3編) | DevelopersIO

    1 はじめに 以前、「位置情報の取得」に関する記事を掲載させて頂きましたが、最新の状況で(iOS 8 〜 iOS 10)で少し状況が変わってきているのと、サンプルコードをSwift3に変更することで、再編させて頂きました。 [iOS] 位置情報の取得 位置情報取得に使用するCLLocationManagerには、以下のようなサービスがあります。 standard location service (標準の位置情報) significant location change service (大幅な位置の変更) region-monitoring service (iBeaconによるリージョン境界の出入り) beacon ranging service (iBeaconへの近接測定) heading service (コンパス iOSのみ) visits service (訪問先の取得)

    [iOS] 位置情報の取得 (Swift3編) | DevelopersIO
  • AWS資格勉強を始めようと思っている方!今がチャンスですよー 〜AWS Innovate試験対策セッションのご紹介〜 | DevelopersIO

    AWS Innovate 2019 が日より開催中です。 AWS Innovate は、AWS に関するオンラインカンファレンスです。 2019 年 4 月 8 日から 5 月 7 日までの開催期間中、いつでもオンデマンドセッションを視聴できます。(一部ライブセッションもあります。) そのオンデマンドセッションの中に、資格試験に役立つセッションがありますのでご紹介いたします。 AWS 認定 - 試験対策 「ソリューションアーキテクト - アソシエイト」 ソリューションアーキテクト アソシエイトに関する普段有償のトレーニングコースを、Innovate 期間中は無料で受けることができる、というものです。30 分のセッションが計 5 公開されています。 セッション 1:回復性の高いアーキテクチャを設計する セッション 2:パフォーマンスに優れたアーキテクチャを定義する セッション 3:セキュ

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  • [iOS] UIPresentationControllerを使用してカスタムダイアログを実装する | DevelopersIO

    はじめに こんにちは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 iOSアプリでカスタムダイアログを実装する方法はいくつかありますが、記事ではiOS 8で追加されたUIPresentationControllerを使用してカスタムダイアログを実装する方法を紹介します。 検証環境 記事は以下の環境で検証を行っています。 macOS Sierra 10.13.2 Xcode Version 9.3 (9E145) [1] UIPresentationControllerのサブクラスを実装する さっそく実装を紹介していきます。 まずはUIPresentationControllerのサブクラスを作成します。UIPresentationControllerは「ビューコントローラーをどのように表示するか」などを管理するクラスです。 記事のサンプルアプリでは、ダイアログの後ろに表示する半透明のオーバー

    [iOS] UIPresentationControllerを使用してカスタムダイアログを実装する | DevelopersIO
  • [iOS 10] UICollectionViewにおけるセルのライフサイクルの変更とPre-Fetching APIによるスムーズなスクロールについて | DevelopersIO

    [iOS 10] UICollectionViewにおけるセルのライフサイクルの変更とPre-Fetching APIによるスムーズなスクロールについて 1 はじめに 今回は、WWDC16のセッション219 What's New in UICollectionView in iOS 10の中で、UICollectionViewのセルのスムーズなスクロールについて解説されていたものを纏めてみました。 セッションの内容は、次の3つでしたが、そのうちの1つ目のトピックについてです。 Smooth scrolling Improvements to self-sizing cells Interactive reordering 2 改善による効果 以下の図は、セッション中のデモの画像です。 画面の下部のグラフは、時間の経過とCPUの使用率をグラフにしたもので、赤いゾーンに入るぐらいCPUの負荷

    [iOS 10] UICollectionViewにおけるセルのライフサイクルの変更とPre-Fetching APIによるスムーズなスクロールについて | DevelopersIO
  • [iOS] AutoLayoutの制約付け替えでレイアウトを動的に変える!active/deactiveのお話 | DevelopersIO

    [iOS] AutoLayoutの制約付け替えでレイアウトを動的に変える!active/deactiveのお話 こんぬづは、シン・ゴジラの実況ツイート(#シンゴジ実況)にハマっている田中です。 キャスト陣がのっかったツイートをしているのを見るとテンションあがる。 今回はAutoLayoutの制約を動的に付け替えたいというお話。 AutoLayoutの制約を動的に付け替えるとは この記事で言う制約を動的に付け替えるというのは以下のようなレイアウトのお話。 Twitterクライアントアプリのセルのようなものをイメージしてください。 画像が1枚のみだった場合は横幅いっぱいとし、画像が2枚以上だった場合は横幅半分とします。 該当するUIImageViewの親Viewに対するEqual Widthの制約をmultiplierで制御している例です。 NSLayoutConstraintのmultipl

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  • [Xcode] ビルド環境を切り替えるためにSchemeを追加する | DevelopersIO

    はじめに おばんです、Counter-Strike: GOというFPSをやっていたら、同じチームの海外勢が「すごーい」「すっごーいwwあっはっはwwうぇw」と連呼していて世界は平和だな、と思った田中です。 今回はビルド環境を切り替えるためにSchemeを追加する方法とその周辺設定を紹介します。Xcodeの設定方法を説明する箇所が多いので、わかりやすくするために画像を多くして紹介していきます。 Schemeを切り替えることでできること Schemeを切り替えることで #if, #elseif, #else(, #endif) による分岐を行うことができます。これは例えば以下のような書き方。 #if DEBUG print("デバッグ環境") #elseif STUB print("スタブ環境") #else print("その他環境") #endif 通常のif分岐とは異なり、分岐する条件に

    [Xcode] ビルド環境を切り替えるためにSchemeを追加する | DevelopersIO
  • [iOS 10] Dynamic Type の変更点について | DevelopersIO

    はじめに こんにちは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 記事では iOS 10 の Dynamic Type の変更点を紹介していきます。 Dynamic Type とは iOS 7 で導入された仕組みです。ユーザーは iOS 標準の「設定アプリ」内で「文字サイズ設定」を変更することができます。設定された「文字サイズ」や「文字量」に応じた行間などの調整は OS 側が自動で行なってくれます。 文字サイズ設定用の画面は、設定アプリのトップから「画面表示と明るさ」->「文字サイズを変更」と辿ると表示できます。 アプリが「Dynamic Type」に対応していれば、ユーザーが選んだ文字サイズ設定をアプリ内のコンポーネントに反映できます。例えば、文字サイズ設定を一番大きい値に変更すると、設定アプリのトップ画面は以下のような表示になります。 実装 iOS 10 を対象としたアプリで Dynami

    [iOS 10] Dynamic Type の変更点について | DevelopersIO
  • xibファイルでビューを作成して、ストーリーボードやコードから利用する方法(Swift3編) | DevelopersIO

    1 はじめに xibファイルでビューを定義して、カスタムクラスと紐付けると共に、これをストーリーボードからやコードから利用する方法をSwift3で簡単に整理しました。 2 xibの作成 File > New > File から Viewを選択し、新しいxibファイルを作成します。(名前は、XibView.xibとしました) 続いて、Viewを設計しますが、ここでは、簡単に、バックの色を変えて、ラベルをAutolayoutで中央に配置しました。 3 カスタムクラスの作成 File > New > File から Cocoa Touch Classを選択し、新しいカスタムクラスを作成します。 UIViewのサブクラスとし、名前は、XibView.swiftとしました。 4 紐付け xibファイルとカスタムクラスの紐付けは、File's OwnerでCustom Classに指定することで行いま

    xibファイルでビューを作成して、ストーリーボードやコードから利用する方法(Swift3編) | DevelopersIO
  • [macOS][小ネタ] すべての.DS_Storeをコマンド一発で削除する | DevelopersIO

    すべての.DS_Storeをコマンド一発で削除する .DS_storeファイルはFinderでのフォルダの設定(メタデータ)を記録しておくための不可視ファイルです。Spotlightのコメントやタグなどを管理しています。Finderを使ってフォルダを管理する際には必要なデータですが、例えば他の人とファイルやフォルダを共有する際などには、共有する必要のない余計なファイルとなってしまいます。 .DS_Storeファイルは個人で作っているファイル管理などでは有用ですがアプリケーションのソースコード内などでは問答無用で不要となります。 カレントディレクトリ内の.DS_Storeファイルをまとめて削除する機会がありましたので、コマンド一発で削除する方法を紹介したいと思います。 カレントディレクトリ内のすべての.DS_Storeを削除するコマンド 以下のコマンドを実行すると、実行したディレクトリ内のす

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  • 404 | Developers.IO

    Sorry..., Page Not Found. お探しのページは見つかりませんでした。 でも、Developers.IOでは日々たくさんの技術記事やイベント情報が公開されています。 いま気になる技術を探しに行きましょう! Developers.IOへ

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  • Amazon Alexa | Developers.IO

  • [iOS] Charles for iOSがリリースされたので試してみた | DevelopersIO

    はじめに こんばんは。モバイルアプリサービス部の平屋です。 記事では、日リリースされたパケットトレースツール「Charles for iOS」の使い方を紹介します。 macOS版Charlesの使い方については以下の記事で紹介しています。 [macOS][iOS] パケットトレースツール「Charles」を使用してiOSデバイスの生の送受信データを確認する [Charles]モバイル端末でのWebサイトリモートデバック 検証環境 記事は以下の環境で検証を行いました。 iPhone X, iOS 11.2.6 Charles for iOS v1.0 とりあえず使ってみる まずは、初期設定のままCharlesを使用してみます。 Charles for iOSをインストールし、起動します。 「Use Proxy」スイッチをONにします。VPNプロファイルを追加してよいか聞かれるので許可し

    [iOS] Charles for iOSがリリースされたので試してみた | DevelopersIO
  • [Swift][OSS] iOS 9以上でAuto Layoutの制約が簡潔に書けるTinyConstraintsを試してみた | DevelopersIO

    [Swift][OSS] iOS 9以上でAuto Layoutの制約が簡潔に書けるTinyConstraintsを試してみた はじめに 最近、離乳でハチミツをべていた男の子が乳児ボツリヌス症で亡くなったニュースに心を痛めている加藤です。悲しすぎますね... さて、今回は記事執筆時点でStarの数が1400を超えているTinyConstraintsというSwiftのライブラリが良さげだったので試してみました。 検証環境 記事は以下の環境で検証を行っています。 macOS Sierra バージョン 10.12.4 Xcode Version 8.3 (8E162) iPhone 7シミュレータ iOS 10.3(14E269) Swift 3.1 CocoaPods バージョン 1.2.0 TinyConstraintsとは TinyConstraints is the syntact

    [Swift][OSS] iOS 9以上でAuto Layoutの制約が簡潔に書けるTinyConstraintsを試してみた | DevelopersIO
  • [iOS 10] 全てのスクロールビューでRefresh Controlがサポートされました | DevelopersIO

    はじめに こんにちは! 加藤潤です。 iOS 10で全てのスクロールビューでRefresh Controlがサポートされました! 今回はこの機能をご紹介したいと思います。 Refresh Controlとは まずはごく簡単にRefresh Controlについて説明します。 Refresh Controlとは、テーブルビューのUIでよくある「引っ張って更新」するためのUIコンポーネントで、UIKitのクラスはUIRefreshControlです。 iOS 9以前のUIRefreshControl iOS 9までは、UIRefreshControlを生成し、UITableViewControllerのrefreshControlプロパティにセットする形で使用していたかと思います。 class ViewController: UITableViewController { override f

    [iOS 10] 全てのスクロールビューでRefresh Controlがサポートされました | DevelopersIO
  • [iOS 10] タブアイテムに赤丸以外のバッチが表示可能になりました | DevelopersIO

    1 はじめに UITabBarItemは、タブ上に並ぶアイテムですが、これには追加の情報としてバッジを表示することができます。 従来、このバッジは、「赤い丸印に白い文字」で統一されていました。しかし、iOS 10 以降、これが変更可能になっています。 また、選択されていないアイテムのTintColorも変更が可能になりました。 今回は、これらの装飾について試してみました。 2 バッチ (1) 追加されたプロパティとメソッド iOS 9 までのbadgeValueでは、赤い丸の中に白色で文字を表示することしか出来ませんでした。 if let tabItem = self.tabBarController?.tabBar.items?[0] { tabItem.badgeValue = "new" } if let tabItem = self.tabBarController?.tabBar

    [iOS 10] タブアイテムに赤丸以外のバッチが表示可能になりました | DevelopersIO
  • プロセッサの脆弱性「Meltdown」と「Spectre」についてまとめてみた | DevelopersIO

    森永です。 新年早々大変な脆弱性が出てきてセキュリティクラスタがざわついてます。 内容によって2つの脆弱性に分かれていて、「Meltdown」と「Spectre」と名前がつけられています。 現在使用されているほぼ全てのCPUにおいて対象となりうるという相当影響範囲が広い脆弱性です。 まだ詳細が公開されていない部分もありますが、パッチで対処できる脆弱性ですので落ち着いて対応し、続報を待ちましょう。 現在分かっている範囲の情報をまとめます。 Meltdown and Spectre 概要 今回の脆弱性は大きく3つに分けられます。 Variant 1: bounds check bypass (CVE-2017-5753) Variant 2: branch target injection (CVE-2017-5715) Variant 3: rogue data cache load (CV

    プロセッサの脆弱性「Meltdown」と「Spectre」についてまとめてみた | DevelopersIO
    tototti
    tototti 2018/01/05
    パッチ待ち。
  • 「SWWDC(仙台iOS開発者コミュニティ)-34 反省したり振り返ったりするプレゼン会」 で今年を振り返りました! #iosendai #swwdc | DevelopersIO

    はじめに おばんです、バーチャルYoutuberにどハマりしている田中です。作業中ずっと聞いてます。ずっとです。 さて、今日は仙台のiOS開発者コミュニティであるSWWDCの年末回で、2017年の振り返りを発表してきました! 発表内容 2017年よかったもの アイスブレイク 服を着るならこんな風に Ergodox EZ バーチャルYoutuber 輝夜月 バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん バーチャルYoutuberまとめたった ボールルームヘようこそ 競技ダンスを題材にしたアニメ/漫画 人生だった、名言だらけ 学びとアウトプットと表現と、『ボールルームヘようこそ』 - 田中、仙台に生きる ヒロインが美し可愛い 『ボールルームへようこそ』のちーちゃんが可愛すぎて尊い - 田中、仙台に生きる Web Challenges 作ったもの カスタマーストーリーモバイル サマンサタバサ

    「SWWDC(仙台iOS開発者コミュニティ)-34 反省したり振り返ったりするプレゼン会」 で今年を振り返りました! #iosendai #swwdc | DevelopersIO
    tototti
    tototti 2017/12/27
    学んだことの量が多くて良いすね-