タグ

2024年5月12日のブックマーク (62件)

  • 芸備線はなぜ“天文学的な赤字”路線になったか 鉄道が役割果たしていない現状 | 乗りものニュース

    前後の区間も需要縮小 しかしバスも? 鉄道からバスに需要がほぼ完全に移っている旧・東城町と違い、旧・西城町では庄原・三次への通学手段として鉄道が使われています。この地域は国道のバイパスとなる江府三次道路がまだほとんど開通しておらず、かつ駅が住宅街と近接しているため、鉄道が高校生の通学手段とされてきました。 筆者(宮武和多哉:旅行・乗り物ライター)は、毎年1、2回はこの地域に足を運んでいますが、少なくとも2010年以前は、備後落合駅からも数人が乗車し、備後西城で一気に満員になるほどでした。ただ、その学生も年々少なくなっているのを感じます。 また岡山との県境にあたる東城~備中神代(~新見)間も、営業係数4129、収支率2.4%と厳しい状況にあります。この区間は県境を挟んだ双方向の通学需要がありましたが、それもしぼんでいるようです。2018年の豪雨災害による長期運休・バス代行の際は、新見~東城が

    芸備線はなぜ“天文学的な赤字”路線になったか 鉄道が役割果たしていない現状 | 乗りものニュース
  • 芸備線存廃、他県議員と連携確認 沿線議員協が総会【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル

    JR芸備線沿線の広島、広島県安芸高田、同県三次、同県庄原市の市議有志でつくる議員連絡協議会は21日、安芸高田市甲田町で総会を開いた。年度はローカル線の存廃問題を抱える他県の議員組織とも連携を進めると決めた。

    芸備線存廃、他県議員と連携確認 沿線議員協が総会【鉄路のあす】 | 中国新聞デジタル
  • ジャバウォックの詩 - Wikipedia

    「ジャバウォッキー」はルイス・キャロルの詩作品について説明しているこの項目へ転送されています。その他の例については「ジャバーウォッキー」をご覧ください。 この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "ジャバウォックの詩" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年7月) ジョン・テニエルによるジャバウォック 『ジャバウォックの詩』(ジャバウォックのし、Jabberwocky )は、ルイス・キャロルの児童文学『鏡の国のアリス』で記述されたナンセンス詩である。『ジャバウォックの詩』は、英語で書かれた最も秀逸なナンセンス詩であると考えられている[要出典]。 この詩では、ジャバウォックと

    ジャバウォックの詩 - Wikipedia
  • 戦闘機から人型に変形、意味ある?『マクロス』のバルキリーは実在したら使えるのか “手足だけ出す”モードも実は恐ろしい? | 乗りものニュース

    人型兵器は実用性に乏しいという意見がSF考察でよく見られます。ただ、アニメ『超時空要塞マクロス』に出てくる可変戦闘機「バルキリー」は、人型になれる方がメリットあるとか。実在したら活躍できるのでしょうか。 変形パターンが実に3段階も 1982(昭和57)年より放映されたアニメ『超時空要塞マクロス』(以下『マクロス』)は、『機動戦士ガンダム』以降のリアルロボット路線を継承し、かつ「主役メカの変形」という要素でも注目されました。 それまでも合体・変形するロボットが登場するアニメは見られましたが、それらはリアル志向の作品ではありませんでした。一方、『マクロス』では、実在するアメリカ海軍の戦闘機F-14「トムキャット」に類似した、リアルな変形戦闘機VF-1「バルキリー」が登場。これが、視聴者にとって衝撃だったと言えるでしょう。 しかも「バルキリー」は、戦闘機そのものの「ファイター」、戦闘機から変形し

    戦闘機から人型に変形、意味ある?『マクロス』のバルキリーは実在したら使えるのか “手足だけ出す”モードも実は恐ろしい? | 乗りものニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    オーガス
  • 毎日誰かが用水路に食われている…4年間で108人死亡の「岡山県の人食い用水路」が野放しのままなワケ 用水路の危険性は矮小化されている

    岡山県の岡山市や倉敷市では用水路への転落事故が後を絶たない。県の調査によると、2013年からの4年間で1562件の転落事故が発生し、108人が死亡している。なぜ事故はなくならないのか。岡山市出身のルポライター・昼間たかしさんは「柵の設置が進められているが対策は行き届いていない。長らく用水路の危険性が矮小化され、放置されてきた」という――。 岡山県で用水路への転落事故がなくならない理由 岡山県南部、岡山市や倉敷市は全国でも屈指の用水路が張り巡らされた地域である。全国の用水路の総延長は約40万キロあるが、そのうち岡山市だけで1%にあたる4000キロ、倉敷市は2000キロを占めている。 そもそも、なんで岡山県南部にはそんなに用水路が張り巡らされているのか。 用水路の歴史は岡山県の歴史である。戦国時代の後期まで、岡山県南部は瀬戸内海に浮かぶ児島(現在の児島半島)と土との間に20余りの島が点在する

    毎日誰かが用水路に食われている…4年間で108人死亡の「岡山県の人食い用水路」が野放しのままなワケ 用水路の危険性は矮小化されている
  • 無理やり連れていかれたキャバクラで、弟を大学に行かせたいけどどうしたらいいかというガチ相談を受けた→それ、キャバ嬢の手口です…

    三浦宏文 MIURA Hirofumi @HirMiura インド哲学研究者。博士(文学)。でもえずにいろんな所で教えています。主にラグビー、ドラマ、映画などについてつぶやきます。「幕が上がる」きっかけでマクノフ。 A Researcher of Indian philosophy&Buddhism. PhD. 三浦宏文 MIURA Hirofumi @HirMiura 10年以上前、半ば無理やりに友人に池袋のキャバクラに連れて行かれたことがある。その時私の横についた女性は母子家庭の長女で弟が高校生という身の上だった。私が予備校講師だと聴いてその弟を大学に行かせたいけどどうしたらいいかというガチ相談になった。私もガチで弟さんの話を聴いてしまった。 2024-05-11 23:51:07

    無理やり連れていかれたキャバクラで、弟を大学に行かせたいけどどうしたらいいかというガチ相談を受けた→それ、キャバ嬢の手口です…
  • 要件定義完了時の開発サイドと顧客サイドそれぞれが考えてる事をイラスト化するとこうなってる「そうなんだよね 客は全部を話さない」

    リンク ITトレンド 要件定義とは?何をすべき?流れ・必要なスキルをわかりやすく解説!|ITトレンド 要件定義とは、システム開発などのプロジェクトを始める前の段階で、必要な機能や要求をわかりやすくまとめていく作業のことです。企画の進行とともに要件定義に立ち返ることも多く、目的の脱線を防止する役割も果たします。要件定義の概要やまとめ方、作成までの流れ、要件定義に求められるスキルを解説していきます。 2 users 74

    要件定義完了時の開発サイドと顧客サイドそれぞれが考えてる事をイラスト化するとこうなってる「そうなんだよね 客は全部を話さない」
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    詳細設計レベルまで深く具体的に考えないとわからんレベルの事項ももちろんもあるし都度確認するしかない
  • 子供から言われる「かーちゃん○○っていま家にある?」シリーズにまさかここまで応えられると思わなかった話

    条 @Singles_cafe 「未来短歌会」の条恵です(笹公人選歌欄&「歌会だより」係)/短歌サークル「たらちねmama」メンバー/第9回 「中城ふみ子賞」次席/かくしごとを少し/ご依頼・お誘いはお気軽にDMやコメントで!(DMは数日気づかないことがあります)/ゲーム、短歌、子供(小学生&中学生)、べ物の話が多いです/↓短歌 note.com/honjo_57577 条 @Singles_cafe 子や家人から発せられる 「かーちゃん、〇〇って、いま、家にある?」 シリーズ、今までにも「原稿用紙」「A4の紙を折らずに入れられる封筒」「脱脂綿」「三角巾」などの様々を「あるよ」で返してきた私ですが、今さっき発生した「芽が出たジャガイモ」は我ながら(あるんだ?)と思いながら渡しました 2024-05-11 10:59:32 条 @Singles_cafe 野菜っぽい自作短歌をおいてお

    子供から言われる「かーちゃん○○っていま家にある?」シリーズにまさかここまで応えられると思わなかった話
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    こんなこともあろうかと
  • 研究者が「自称ショートスリーパーの99%以上はただの寝不足」と言っていたが自称ショートスリーパーは「自分はその1%か」と考えがち

    ライブドアニュース @livedoornews 【解説】ノーベル賞候補となった研究者「自称ショートスリーパーの99%以上はただの寝不足」 news-postseven.com/archives/20240… 自称ショートスリーパーの大半は「寝不足に気づいていない人たち」と説明。また「人は必要以上に眠ることはできない」として「寝すぎという言葉は誤解を招く」と話す。 2024-05-11 22:26:05 くられ @reraku 睡眠時間が短いとか、疲れないとか、ケガの治りが早いとか、比較データのない能力自慢は、マジでなんの承認欲求も満たせてない人の最後の砦だったりするので、あんまりいじらないであげるのが優しさ。 2024-05-12 12:55:26 くられ @reraku 作家/科学監修 近著「アリエナイ毒性学事典」。コミック「科学はすべてを解決する1-10」累計50万↑(角川)「アリエナ

    研究者が「自称ショートスリーパーの99%以上はただの寝不足」と言っていたが自称ショートスリーパーは「自分はその1%か」と考えがち
  • 米国人にタスク見積もりさせたら細かいタスクをビッチリ入れてくるのでそれを指摘したら「情報共有のコストがタダだと思うな」という返事があった

    ミック @copinemickmack 米国人にタスク見積もりさせるとメールの確認みたいな日人なら入れない細かいタスクをビッチリ入れてくるので、それはいちいち計上しなくていいのでは? と指摘したら「情報共有のコストがタダだと思うな」という返事だった。日人すぐ色んな人に共有メールとか送りたがるんで、教訓的だなと思った 2024-05-12 07:47:12 ミック @copinemickmack DBエンジニア改めアソシエイト・シリコンバレー出羽守。note.com/mickmack 著書:『SQL実践入門』『DB設計徹底指南書』『SQL徹底指南書』。訳書:J.セルコ『プログラマのためのSQL 第4版』。 mickindex.sakura.ne.jp

    米国人にタスク見積もりさせたら細かいタスクをビッチリ入れてくるのでそれを指摘したら「情報共有のコストがタダだと思うな」という返事があった
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    そういうのはバッファ枠で取るな
  • 「東大生」を指名してカテキョを呼ぶおうちにたくさんお邪魔したら、学習状況ピンチの家庭に共通点があった話

    藤井セイラ @cobta 家族/文芸/ドラマなどのエッセイを書きます。 #えのなかのねこ でのアートを #古今東西名作絵 でおすすめ絵を紹介。セザンヌ/雪佳/ボナール/マティス/雪岱/御舟/漱石/一葉/賢治/武田百合子/大島弓子/プリキュアなどが好きです。集英社で連載中/保育士で学芸員で絵専門士で幼保英検1級🍉🍉🍌 yomitai.jp/series/nigeru/… 藤井セイラ @cobta 「東大生」を指名してカテキョを呼ぶおうちにたくさんお邪魔しました。大学指定する時点で学習状況ピンチなことが多いです。共通点は「親がを読まない」「だから子も読まない」「絵の思い出がない」でした。絵〜児童書〜少年少女物〜文庫の読書体験がない。すると中学高校教科書が読めなくなる。 2024-05-11 21:55:01

    「東大生」を指名してカテキョを呼ぶおうちにたくさんお邪魔したら、学習状況ピンチの家庭に共通点があった話
  • ワイ『ココやり直すから、周りきれいに掘っといて』技能実習生『うん(´・ω・`)』→ほんとに綺麗で草「マジで重宝する技術」

    はすみん社長@設備屋 @irohasumi 田舎で設備屋を営んでるオタクです、監督から職人に転身。シビックFD1、ボンゴ、バーグマン200、 FTR223乗ってますフォローご自由に、いろはすベース代表 @hasumi_sousetsu ←仕事依頼はこちらへ Instagram.com/hahasuminn/ はすみん社長@設備屋 @irohasumi ワイ「やり直しだってさ」 技能実習生「(´・ω・`)」 ワイ「ココやり直すから、周りきれいに掘っといて」 技能実習生「うん(´・ω・`)」 ワイ「ほんとに綺麗で草」 pic.twitter.com/QzZ29kkc09 2024-05-11 17:38:10

    ワイ『ココやり直すから、周りきれいに掘っといて』技能実習生『うん(´・ω・`)』→ほんとに綺麗で草「マジで重宝する技術」
  • 「難しい数学や古文漢文ではなく金融経済を教えよ」という意見がたまにあるがそれをやってるのが商業高校なので商業高校へ進学すれば解決するのではないか

    ジツーニ・バ・カダーナ @old_keynesian 難しい数学や古文漢文ではなく金融経済を教えよという意見がたまにあるけど、それをやってるのが商業高校なので、現行のカリキュラム変えなくても商業高校へ進学すれば解決するんですよね。金融経済を教育せよ、しかし商業高校には行きたくない(行かせたくない)ということだとしたらなんだかなあと。 2024-05-12 02:29:52 ジツーニ・バ・カダーナ @old_keynesian 社会に出てから役に立つことを教えよというニーズに最も適合しているのが工業高校と商業高校なのだが、普通科に行けないから工業科、商業科に行くみたいな扱いになってしまっている。これはもったいない。工業科、商業科の地位がもっと上がるべき。 2024-05-12 02:42:33

    「難しい数学や古文漢文ではなく金融経済を教えよ」という意見がたまにあるがそれをやってるのが商業高校なので商業高校へ進学すれば解決するのではないか
  • 【詳しく】地域の孤独・孤立…ニーズ高まる民生委員の担い手は | NHK

    民生委員は、任期が3年の非常勤の地方公務員で、児童委員もかね、1人暮らしの高齢者の見守りや子育て世帯の支援などに無報酬であたっています。 一方、担い手が不足していて、全国の定数およそ24万人に対し、去年3月時点で1万3000人の欠員が生じていて、定数に対する「充足率」は全国で94.5%、東京都で88.5%などとなっています。 こうした中、東京・港区などの一部の自治体から、担い手不足解消のため民生委員を選ぶ際の「18歳以上の日国民で、市区町村に3か月以上住んでいる」という要件の緩和を求める声が上がり、これについて国が検討することになりました。 具体的には、別の自治体から通勤して来る人や近隣に引っ越した人といった地域の実情に詳しい人であれば認めるかどうかなどを、現場の意見を踏まえて検討するということです。 民生委員は大正時代に始まった前の制度から100年以上の歴史があり、見直しには法改正が必

    【詳しく】地域の孤独・孤立…ニーズ高まる民生委員の担い手は | NHK
  • ずっと炊飯器を早炊きモードで使ってたが、漫画で『愚行』と言われてたので普通炊きにしてみたら大違いでワロタ

    ニユリム@C103土曜東コ19b @niyulym 米を「早く炊けるんだから良いじゃん」と早炊きモード以外で炊いた事なかったんだけど「ドカいダイスキ! もちづきさん」で早炊きがネガティブに語られてるの読んで「カップ焼きそば一分でうより酷いレベルの愚行だったの!?」と衝撃受けて試しに普通炊きしてみたらめちゃくちゃ美味しくてウケる 2024-05-11 21:30:45

    ずっと炊飯器を早炊きモードで使ってたが、漫画で『愚行』と言われてたので普通炊きにしてみたら大違いでワロタ
  • 40年続いた"諭吉消滅"まであと50日…「1万円札を替えるな」「1万円札は永遠に福澤先生で」慶應OBOG最後の抵抗 新1000円札の北里柴三郎は東大医学部卒だが慶應の初代医学部長

    7月3日、日銀行が発行する紙幣が切り替わる。新紙幣に描かれる肖像は1000円札が北里柴三郎、5000円札が津田梅子、1万円札が「日主義の父」と称される渋沢栄一だ。ジャーナリストの田中幾太郎さんは「慶應OBOGの中には『1万円札を替えるな』『1万円札は永遠に福澤先生で』と真剣に訴える層が少なくない」という――。 「1万円札を替えるな」の大合唱 「今年の夏は厳しいかも」と浮かない表情なのは慶應義塾大学の文系教授。昨年「夏の甲子園」で107年ぶりの優勝を果たした慶應義塾高校(通称「塾高」)だが、4月28日、春季神奈川県大会の準々決勝で横浜高校に4対9で敗れ、夏の県大会の第1シードを逃してしまった。 「昨年はスケジュールがとれず、テレビ観戦。わが母校の塾高が県大会を突破できれば、今年こそは甲子園に行くつもりですが、勢いはそれほど感じられない。県大会の第2シードの権利は得ているので、まだ希望

    40年続いた"諭吉消滅"まであと50日…「1万円札を替えるな」「1万円札は永遠に福澤先生で」慶應OBOG最後の抵抗 新1000円札の北里柴三郎は東大医学部卒だが慶應の初代医学部長
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    名前にこだわってる しかも一万円札の人の名前にまでこだわってたんじゃしょうがないな 厩戸皇子に戻せば角も立たない 経済重視なら高橋是清とか かわいいし
  • 北陸新幹線が延伸した「敦賀」の魅力…実は100年前にもあった東京行きの直通列車とは?

    みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー

    北陸新幹線が延伸した「敦賀」の魅力…実は100年前にもあった東京行きの直通列車とは?
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    サクラ大戦の大神のパリ行きも多分敦賀からだよな
  • 上野動物園に「ジェットコースター型」乗り物が登場へ…気になる正体とは?

    みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ ニュース3面鏡 インターネットの登場以来、以前にもまして巷にはニュースがあふれ返っています。そうしたニュースや出来事の中から、DOL編集部が気になる出来事を厳選し、正面のみならず右か

    上野動物園に「ジェットコースター型」乗り物が登場へ…気になる正体とは?
  • 乗客は1日13人…JR西が困り果てる「赤字ローカル線」1ミリも譲らない地元自治体の言い分とは?

    みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー

    乗客は1日13人…JR西が困り果てる「赤字ローカル線」1ミリも譲らない地元自治体の言い分とは?
  • 東京ディズニーリゾートがゴールデンウイーク中すいていた 専門家が指摘した「特殊要因」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

    2024年のゴールデンウイーク(GW)期間中、「東京ディズニーリゾートがすいていた」という驚きの報告がSNSで相次いだ。 【画像】ミッキーマウスとミニー 東京ディズニーランドが開園した1983年以降、パークに通い続けているディズニー研究家の吉田よしか氏は、「今年は明らかにイレギュラーでした」と振り返る。一体何が起きていたのか。 ■今年の連休は全体的に来園者数減 ディズニーランドとディズニーシーは、GW中は連日の混雑が予想される人気テーマパークだ。だが吉田氏によれば、例年GWの初日や最終日、そして「こどもの日」は比較的空いている傾向にある。こどもの日は、無料・割引にするスポットが各地にあるためだという。 24年のGWは、全体的に来園者数が減少していた。吉田氏は、ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」が24年6月6日に開業することが大きな要因だと指摘する。このオープンを待とうとし

    東京ディズニーリゾートがゴールデンウイーク中すいていた 専門家が指摘した「特殊要因」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
  • 乗客は1日13人…JR西が困り果てる「赤字ローカル線」1ミリも譲らない地元自治体の言い分とは?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    赤字路線の存続やバスへの転換などを話し合う「再構築協議会」の初会合が3月26日、広島市で開かれた。国はこの協議会にどのような役割を期待しているのか。なぜ、広島県と岡山県を結ぶJR芸備線が再構築協議会の適用第1号となったのか。(乗り物ライター 宮武和多哉) 【この記事の画像を見る】 ● 膨大な「ローカル線の赤字負担」 JR東日JR西日で約900億円! JR東日JR西日は、1日の平均乗客数2000人未満の線区の収支を開示している。それぞれの収支を総計すると、JR東日(開示は34路線62区間、2022年度分)は648億円の赤字、JR西日(同17路線30区間、20~22年度の3カ年平均)は237億円の赤字である。 ◆参考情報 JR東日 ご利用の少ない線区の経営情報(2022 年度分)の開示について JR西日 輸送密度 2,000 人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示 JR

    乗客は1日13人…JR西が困り果てる「赤字ローカル線」1ミリも譲らない地元自治体の言い分とは?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    宮武さん厳しいな
  • ローカル鉄道の存続運動 決め手はこれだ! 残すためにやらなければならないこと(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ゴールデンウィークも後半戦に入ります。 田舎のローカル鉄道でのんびりと鉄道の旅をしたいなと思われる方も多いと思います。 ローカル鉄道は都会の皆様方から見ると「行ってみたい」「乗ってみたい」というあこがれの対象ですが、地元の皆様方にすると生活に関係のないお荷物的な見方をされている方も多いと思います。 国鉄からJRになることができた路線と、なれなかった路線昭和62年(1987年)に国鉄の分割民営化が行われ、各地でJRが誕生しました。 その時にはJRに残るために1日平均4000人という利用実績が求められましたが、簡潔に申し上げると、そのハードルをクリアした路線がJR路線になることができて、クリアできなかった路線が廃止対象となりました。 その廃止対象路線は全国に約80路線。そのうちの約半分が実際に廃止され、残りの半分が地元出資の第3セクター鉄道として走り始めました。 JRの路線から分岐するような短

    ローカル鉄道の存続運動 決め手はこれだ! 残すためにやらなければならないこと(鳥塚亮) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    三セクのほうが路線短いとこは多いから運営費用はしれてるのかも ただ山形鉄道とか由利高原鉄道とか錦川清流線はもうやばげだが 肥薩おれんじ鉄道も出血しながらって感じ
  • JR西日本の芸備線など赤字ローカル線存続求め沿線6議会連携…津山市で議員連盟の総会【岡山】(OHK岡山放送) - Yahoo!ニュース

    赤字運営が続くJR芸備線などの利用促進と存続を目指す議員連盟の総会が津山市で開かれ2024年度の事業計画について協議されました。 (議員連盟 中島完一会長) 「われわれの暮らしに欠くことのできない芸備線、姫新線、因美線の維持・存続を図ることは喫緊の課題であります。」 議員連盟は2023年7月に設立され、赤字となっている3つの路線の存続に向け、新見市や真庭市、鳥取県智頭町など沿線自治体の6つの議会が加盟しています。 事業計画では芸備線の存廃について国やJRなどが協議している再構築協議会の動向を注視し、存続への取り組みを推進していくことや、まだ加盟していない沿線の議会に対し加盟の働きかけを継続していくことなど4つの柱が盛り込まれています。 (議員連盟 中島完一会長) 「存続が第一になる。われわれもこういう取り組みをするから、できる限り残してほしいという。そういう形で要望書を提出したい。」 議員

    JR西日本の芸備線など赤字ローカル線存続求め沿線6議会連携…津山市で議員連盟の総会【岡山】(OHK岡山放送) - Yahoo!ニュース
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    そんな存続したいならその自治体連合で三セク会社設立して買い取ればいいでしょう
  • 神之池 - Wikipedia

    神之池(11月) 鹿島臨海工業地帯の煙突が見える。 神之池(ごうのいけ)は、茨城県神栖市にある池である。 概要[編集] 面積44ha、平均水深1.9m、最大水深3.5m。一帯は神之池緑地公園として整備されており、神栖市民の憩いの場である。また神栖市役所が公園に隣接している。かつては現在の7倍もの面積があったが、周辺の工業用地造成のために1969年に埋め立てられた。 緑地公園では毎年、4月上旬にかみす桜まつり、9月中旬には花火大会が開催され、多くの観光客で賑わっている。 生態系[編集] かつてはコイ、フナ、ウナギ、ボラ、エビなどが多数生息し、漁業も活発であった。現在はブラックバスやブルーギルなどが多く、これらの趣味的な釣りを楽しむ人は多いものの、事業としての漁業は行なわれていない。 周辺施設[編集] 緑地公園として整備されている公園周辺は、ウォーキングコースのほかに運動施設等が数多くある。

    神之池 - Wikipedia
  • おめこ祭り - Wikipedia

    おめこ祭り(おめこまつり)とは、毎年11月第2土曜日とその翌日にかけて[1]、顕法華宗[2]の寺院である茨城県神栖市の恵日山長照寺にて行われる祭事。正式名称は「日蓮聖人御会式(おえしき[3])」[1]。 名前の由来[編集] 日蓮の命日に夜と昼の2回にわたり開かれた、法華経を読み題目を唱える法要として、古くは「御命日講」(ごめいにちこう)と呼称。これが「おめいこう」を経て「おめこ」に転訛したものと見られ[4]、関西地方における女性器の俗称とは字面が同じだけで関連性は無い。 歴史[編集] 恵日山長照寺が建立した1747年(延享4年)に始まる。なお、同寺は江戸の幕府旗であった初代太田宗助が新田開発(太田新田)を祈願して、当時廃寺の瀬戸際にあった上総国長柄郡国府村(現・千葉県長柄町)の古寺を移転させる形で建立[2]。 最盛期には、千葉県から御命日講にアクセスするための臨時のシャトル便の蒸気船が

  • 神栖市 - Wikipedia

    神栖市(かみすし)は、茨城県最東南端の鹿行地域に位置する市である。2005年(平成17年)市制施行。 概要[編集] 隣接する鹿嶋市とともに鹿島臨海工業地帯を形成する。鹿嶋市・潮来市・鉾田市・行方市とともにJリーグ鹿島アントラーズFCのホームタウンである。 以前は農業と漁業が中心の「陸の孤島」と呼ばれた非常に貧しい地域であったが、1960年に始まった鹿島開発によって、掘込式人工港「鹿島港」を核に、鉄鋼・石油を中心とした重化学コンビナートが形成された。現在も工場立地企業からの税収が財政を支えている。このため、鹿嶋市との広域市町村合併構想については、自主財源の確保を理由の一つとして、反対であった。2024年度末には日製鉄の高炉休止が予定されており、人口流出と地域経済の悪化が懸念されている[1]。 神栖市は犯罪発生率が県内でも高く、刑法犯認知件数が多い市であるにもかかわらず、警察署が設置されてい

    神栖市 - Wikipedia
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    こっちも高炉休止か
  • 波崎町 - Wikipedia

    波崎町(はさきまち)は、茨城県に存在した町である。2005年8月1日に隣接する神栖町に編入し、神栖市の一部となったため廃止した。 地理 茨城県の東の端、利根川の河口付近に位置し同川を挟んで千葉県銚子市と向かい合っている。 隣接していた自治体 茨城県 鹿島郡神栖町 千葉県 銚子市 香取郡東庄町 歴史 沿革 1889年(明治22年)4月1日 - 町村制の施行により、鹿島郡東下村(とうしもむら)が発足。 1928年(昭和3年)1月1日 - 東下村が町制施行改称し波崎町になる。 1938年(昭和13年)1月5日 - ゴンドウクジラの大群が押し寄せ60余頭を捕獲。翌日には銚子側で200頭前後が捕獲された[1]。 1953年(昭和28年)5月18日 - 国道124号が制定。 1962年(昭和37年)12月11日 - 銚子大橋が供用開始。 2000年(平成12年)3月18日 - 利根かもめ大橋が供用開始

    波崎町 - Wikipedia
  • 光明電気鉄道 - Wikipedia

    光明電気鉄道(こうみょうでんきてつどう)は、かつて静岡県磐田郡中泉町(現・磐田市中泉)の鉄道省東海道線中泉駅(現・磐田駅)に隣接する新中泉駅から、同郡二俣町(現・浜松市天竜区二俣町)の二俣町駅までの19.8kmを結ぶ鉄道路線を運営していた会社である。磐田郡光明村(現・浜松市天竜区)船明(ふなぎら)まで開業させることを目的としたことから、この社名となった。 項では、同社が運営していた鉄道路線についても記述する。 歴史[編集] 北遠州地域の木材と、佐久間地区の鉱山(古河鉱業久根鉱山)からの鉱石輸送を目論んで設立された。会社側の構想では最終的には信州や日海側にいたるまでの壮大な路線となる予定であったが、これは出資者獲得のために大風呂敷を広げたにすぎないと推察される[2](当時の地方私鉄ではよくあった行為で、金名鉄道・大社宮島鉄道などが類似例)。計画された終点の船明は天竜川水運の要港であり、

    光明電気鉄道 - Wikipedia
  • http://www.tokai-mg.co.jp/shinrintetsudogaiyo.htm

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    重力エネルギーかよ
  • http://www.tokai-mg.co.jp/taguchisentop.htm

  • 遠美線 - Wikipedia

    遠美線(えんみせん)は、鉄道敷設法により掛川 - 二俣 - 大野 - 浦川 - 大井を結ぶ鉄道として計画された、遠江と美濃を結ぶ予定だった未成線(一部開通)である。 遠江地区に開通した鉄道路線については天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線を参照。 美濃地区に開通した鉄道路線については明知鉄道明知線を参照。 その他の区間は鉄道敷設法別表一覧#第63号を参照。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

  • 伊那電気鉄道 - Wikipedia

    伊那電気鉄道(いなでんきてつどう)は、明治から昭和にかけて存在した日の鉄道会社、電力会社である。社は東京市麹町区丸ノ内1丁目にあった。長野県で開通した最初の私鉄で、鉄道路線は現在の東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の前身の1つ。 歴史[編集] 木曽谷経由で建設された中央線の誘致に失敗した伊那谷の有力者達は自力での鉄道建設を考え、1895年(明治28年)、上伊那郡伊那富村から下伊那郡飯田町へ至る約40マイルの電気軌道の敷設を請願した。この時国内電気軌道はまだ京都電気鉄道が唯一であったが、松出身で東京在住の男爵、辻新次(初代社長)に鉄道建設の協力を依頼された高木守三郎[3]が、大師電気鉄道発起人であったこと[4][5]であったことや、当時急成長を遂げていた諏訪地方の製糸工場への配電を目指して辻が初代社長に就任した諏訪電気株式会社(1896年電気事業許可、後信州電気、中部配電を経て中部電力)

    伊那電気鉄道 - Wikipedia
  • 豊川鉄道 - Wikipedia

    豊川鉄道株式会社(とよかわてつどう)は、現在の東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の前身となる鉄道路線を運営していた鉄道会社。末期は名古屋鉄道の傘下にあり、愛知県豊川市に社があった。 吉田駅(現・豊橋駅)から長篠駅(現・大海駅)までの区間および豊川駅から西豊川駅までの支線を運営し、吉田駅から平井信号所までは愛知電気鉄道(後の名古屋鉄道)と線路を共用していた。小坂井駅から愛知電気鉄道の直通電車が運転された関係(名鉄小坂井支線を参照)で豊川駅まで複線化され、豊川駅を改築して階上に売店・映画館を設けたり、長山駅前に長山遊園地を作って集客に努め、乗車実績も飯田線の前身企業では最も良かったが、1943年(昭和18年)に路線が国鉄に戦時買収され、翌年には会社自体も名古屋鉄道へ合併された。 歴史[編集] 創業期[編集] 1893年(明治26年)6月5日、愛知県渥美郡豊橋町(現・豊橋市)の加治千萬人(豊橋銀行

    豊川鉄道 - Wikipedia
  • 鳳来寺駅 - Wikipedia

    1977年の鳳来寺駅跡とその周囲。赤で囲った場所に駅があった。赤い線は田口線の廃線跡。国土交通省 国土地理院 地図・空中写真閲覧サービスの空中写真を基に作成 鳳来寺駅(ほうらいじえき)は、愛知県新城市門谷字笠川にかつて存在した豊橋鉄道田口線の駅。鳳来寺の最寄り駅であった。 1929年(昭和4年)に田口鉄道により開業。1956年(昭和31年)に豊橋鉄道の駅となるが、1968年(昭和43年)に路線の廃線に伴って廃止された。南設楽郡鳳来寺村(1956年以降は鳳来町、現・新城市)にあった駅の一つである。 歴史[編集] 開業までの経緯[編集] 鳳来寺駅は1929年(昭和4年)5月22日、田口鉄道の第一期線として長篠駅(当時は鳳来寺口駅)から三河海老駅までの区間が開通した際、あわせて開業した[1][2]。駅名については、当初は大字と同じ「門谷」が予定されていた[1]。駅のできた門谷は鳳来寺山山麓にあ

    鳳来寺駅 - Wikipedia
  • 三信鉄道 - Wikipedia

    三信鉄道株式会社(さんしんてつどう)は、現在の東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の前身となる路線を運営していた鉄道会社である。三河川合駅から天竜峡駅までの区間を運営していたが、1943年(昭和18年)に日国有鉄道の前身である鉄道省に買収(戦時買収)された。社名は「三河国」と「信濃国」を結ぶことから、それぞれの頭文字を一文字ずつ取ったものである。 沿革[編集] 現在の飯田線は南北両側から建設が進められ、1920年代までに、愛知県側(東海道線豊橋駅側)からは豊川鉄道と鳳来寺鉄道の2社が三河川合駅まで、長野県側(中央線辰野駅側)からは伊那電気鉄道が天竜峡駅までそれぞれ開通していた。鳳来寺鉄道三河川合駅から伊那電気鉄道天竜峡駅に至る路線を建設し、豊橋駅から辰野駅までを一化する目的で設立されたのが三信鉄道株式会社である。上記の鉄道会社3社の他、この地方の大手電力会社東邦電力も加わって計画が進めら

    三信鉄道 - Wikipedia
  • 鳳来寺鉄道 - Wikipedia

    鳳来寺鉄道(ほうらいじてつどう)は、現在の東海旅客鉄道(JR東海)飯田線の前身となる鉄道路線を運営していた鉄道会社。長篠駅(現・大海駅)から三河川合駅までの区間を運営していた。戦時国有化・統合で豊川鉄道と共に名古屋鉄道傘下企業となった。 線路施設は1943年(昭和18年)8月1日に日国有鉄道の前身である運輸通信省に戦時買収され、会社は翌年名古屋鉄道に合併された(ただし、証券類等事務上の処理のみ)。 歴史[編集] 鳳来寺鉄道の路線は、豊川鉄道が1899年(明治32年)12月に大海より北設楽郡川合村に至る約11哩の路線敷設を申請し、1900年(明治33年)6月に仮免状が下付されたものの1904年(明治37年)4月に返納し実現出来なかった路線を再計画し、別会社[注釈 1]としたものである。 当時の豊川鉄道の実質指導者は倉田藤四郎で大株主の東京海上の末延道成にこわれて支配人に就任し、多額の負債を

    鳳来寺鉄道 - Wikipedia
  • 千頭森林鉄道 - Wikipedia

    千頭森林鉄道で使用されていた車両(寸又峡温泉で保存されている車両) 千頭森林鉄道(せんずしんりんてつどう)とは、静岡県榛原郡川根町の大井川水系寸又川一帯に路線を持っていた森林鉄道である。東京営林局千頭営林署が運営していた。 沢間停車場では大井川鉄道(現 大井川鐵道)井川線沢間駅と接続していた。大井川鉄道井川線千頭駅 - 沢間駅は、当森林鉄道の乗り入れのため、762mmと1067mmの三線軌条であった。 木材運搬のみならず、電力会社が発電所やダムの維持管理のために使用していた。また、一時期、寸又峡温泉への観光客、宿泊客の運搬を行なっていた。 建設の経緯[編集] 元々は、第二富士電力(後に富士電力と合併。中部電力の前身の一つ)が千頭ダムの建設の際、赤石山脈の帝室林野局の御料林、千頭御領林(後の千頭国有林)から伐採される木材を、寸又川を用いた筏での運搬が出来なくなることに対しての、水利権の補償

    千頭森林鉄道 - Wikipedia
  • 根利森林鉄道 - Wikipedia

    根利森林鉄道(ねりしんりんてつどう)は、群馬県沼田営林署が群馬県利根郡赤城根村(現沼田市)内の国有林に敷設、運営した森林鉄道[1]。 概要[編集] 群馬県北部の国有林を管轄する沼田営林署管内の、袈裟丸山南西山麓の山林からの伐木輸送のため、根利森林鉄道が敷設された。運材は最初から最後まで山トロリー(山トロ)を使用して下り勾配を利用して貯木場まで下ろしていた[2]。山トロは当初牛により引き上げられていたが機関車(特殊軽量機関車 岩手富士産業及び協三工業製)に変わった[3]。1953年の記録によると木材43252石 (単位)、木炭22000俵、薪35000俵が運ばれた[3]。 路線データ[編集] 軌間:762mm 動力:牛、内燃 根利森林鉄道 11.3km 倉見支線 4.7km オバッコ沢支線 0.8km 歴史[編集] 1940年(昭和15年):日影南郷-小松間(3.7km)開設 1941年(昭

  • 【JR西日本】芸備線の廃止を防ぐには?利用促進だけでどうにもならない実態

    芸備線は、広島と備中神代(岡山県新見市)をつなぐ、JR西日のローカル線です。約160kmにおよぶ路線ですが、このうち広島の都市近郊区間を除く約145kmは利用者が少なく、とくに備後庄原~備中神代間は輸送密度100人/日未満の閑散線区です。 廃止の危機を抱く沿線自治体は、芸備線対策協議会を中心に、各自治体でも独自の協議会を設置。利用促進をめざし、さまざまな取り組みを実施しています。ここでは、JR西日との協議を中心に、各協議会の取り組みも紹介します。 ※2024年3月より始まった「再構築協議会」の進捗状況は、以下のページで解説します。

    【JR西日本】芸備線の廃止を防ぐには?利用促進だけでどうにもならない実態
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    このサイトですらどうにもならない判定 他の路線に比べて沿線自治体の態度があまりにもあまりだからな 真面目に路線存続を考える人ほど呆れてるのかもしれない
  • 点検で扉開けたら…床がなく転落 神戸市と業者に1.4億円賠償命令:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    点検で扉開けたら…床がなく転落 神戸市と業者に1.4億円賠償命令:朝日新聞デジタル
  • 世附森林鉄道 - Wikipedia

    世附森林鉄道が敷かれていた世附川流域の山々(甲相国境尾根より・2012年11月撮影) 世附森林鉄道(よづくしんりんてつどう)は神奈川県足柄上郡山北町に昭和9年(1934年) - 昭和41年(1966年)にかけてあった森林鉄道である[1]。世附森林軌道とも呼ばれる。 概要[編集] 丹沢山地の西部を流れる世附川沿いに建設された木材運搬用の森林鉄道で、大又線(大又沢線[2])と水ノ木線(浅野金山線[2])の二路線があった[1]。いずれも浅瀬集落を基点とする路線で、大又線は世附川支流の大又沢沿いに地蔵平まで、水ノ木線は世附川沿いに水ノ木まで延びていた[1]。 大又線の終着点であった地蔵平周辺は大正初期から昭和中期にかけて山林労働に従事する人々の集落が形成され、一時は200戸以上の戸数を数えるまで人口が増加した[3]。大正12年(1923年)には三保小学校の分校(大又沢分校)が開校し、林業が活発な時

    世附森林鉄道 - Wikipedia
  • 東京大学演習林軌道 - Wikipedia

    東京大学演習林軌道(とうきょうだいがくえんしゅうりんきどう)は、埼玉県秩父郡大滝村(現秩父市)の荒川水系の滝川、入川上流域に存在していた森林鉄道である。その名が示すように、東京大学農学部秩父演習林内に存在した。 東京大学はこの路線の維持管理と、保守用のモーターカーを1台所有するのみであり、実際の管理運行は民間業者に委託されており、民間業者の車両が多く運行されていた。また、この演習林からの木材、薪、炭などは、民間に払い下げられ、大学の収入源であった。入札制であったが、殆どは一部の会社により独占されていたという。 路線データ[編集] 軌間:762mm 動力:馬→内燃(ガソリン、ディーゼル) 入川線:川又八間橋 - 赤沢出合 5.6km 滝川線:川又八間橋 - 豆焼沢 5.3km 赤沢上部軌道:赤沢出合 - モミ谷 2.4km 入川線の赤沢出合とは簡易索道で結ばれていた。 その他、関連する路線と

  • 設楽森林鉄道 - Wikipedia

    設楽森林鉄道(したらしんりんてつどう)は、かつて愛知県北設楽郡設楽町の豊川上流一帯に路線を持っていた2つの森林鉄道の通称で、森林鉄道段戸山線が正式名称。帝室林野管理局(現:名古屋営林局新城営林署)が開設・運営していた。 豊川の上流、段戸山御料林の木材運搬を担っていた森林鉄道。田峰駅起点で御料林南側から搬出する「田峰鰻沢線(通称:田峯森林鉄道)」と、三河田口駅起点で御料林の北側から搬出する「田口椹尾線(通称:田口森林鉄道)」の2つの路線がある。北設楽郡設楽町にあり、宮内省出資の田口鉄道(後の豊橋鉄道田口線)にともに接続していたことから、まとめて「森林鉄道段戸山線(通称:設楽森林鉄道)」と呼ばれていた。 路線データ[編集] 軌間:762mm(ナロー) 動力:木炭ガスが大部分、ガソリンは田峯は開設から太平洋戦争開戦前の一時期と昭和20年後半以降が主、下りは滑走(鰻沢線折立から田峯は開設時より機関

    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    豊橋鉄道田口線だけでも充分あれなのに更にその先にも鉄道が 御料林からの木材運搬で宮内庁出資か
  • 山陽電気軌道 - Wikipedia

    山陽電気軌道(さんようでんききどう)は、かつて山口県下関市において路面電車を運行していた会社。路面電車の全廃後、社名はサンデン交通と改称されてバス会社となった。項では、主に同社の運営した路面電車線について述べる。 歴史[編集] 下関市での軌道敷設計画は1924年に持ち上がった。当時同市の都市開発計画が持ち上がっており、その一環として建設しようということになったものである。同年、山陽電気軌道が設立されて軌道運営に当たることにした。 1926年12月25日に初の路線として、松原 - 壇ノ浦間を開業させた。当初、日車輌製の新造車を8両投入した。同区間には並行して既にバスが走っていたが、運賃がバスの半分以下ということもあって人気は高かった。その後、1932年までに長関線・唐戸線を全通させる。 その一方で、下関から山陽線が通過しなかった山陰地方への便を図ろうと、1911年に長州軽便鉄道という会

    山陽電気軌道 - Wikipedia
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    サンデン交通の名前の元か
  • 山陽鉄道 - Wikipedia

    1888年(明治21年)1月に設立、4月の株主総会で中上川彦次郎が社長に選出された[2]。社は、神戸の西柳原町に置かれた。 同年11月1日に兵庫 - 明石間が開通し、12月23日には、明石 - 姫路間が開通した。翌年の1889年(明治22年)9月1日に神戸 - 兵庫間が開通[3]。 1896年、ペンシルバニア鉄道で研修した門野重九郎が一時入社していたことがある。 その後、岡山、広島を経て1901年(明治34年)5月27日に山口県の馬関(現在の下関)までが開通して、神戸 - 馬関間の路線が全通した。中上川は、瀬戸内航路との競合を考えて、線路の勾配を「100分の1以下」(10パーミル以下)にするよう指示した。このことから、中上川には「百分の一」「ワン・ハンドレッド」の渾名が付けられた[4]。この方針は中上川が退社した1891年以降も踏襲されたが、瀬野駅 - 八松駅間の大山峠を越す区間(通称

    山陽鉄道 - Wikipedia
  • 長州鉄道 - Wikipedia

    長州鉄道(ちょうしゅうてつどう)は、山口県下関市の東下関駅から小串駅までの鉄道路線を有していた鉄道事業者である。幡生駅 - 小串駅間は1925年(大正14年)に買収・国有化され現在の山陰線の一部となり、東下関駅 - 幡生駅間は1928年(昭和3年)に山陽電気軌道の路線の一部となり消滅した。なお、小月駅 - 西市駅間を建設・運営した長門鉄道とは、直接の関係はない。 歴史[編集] 鉄道の便がなかった山口県西部の日海沿岸諸集落を連ねて開発をはかる目的で、1911年に長州軽便鉄道が豊浦郡生野村(東下関付近)と大津郡深川村(正明市、現在の長門市)を結ぶ免許を得たのがはじまりである。会社は長州鉄道として設立され1914年に東下関 - 小串間を開業させた。だが、ここから先の建設は資金の都合で頓挫してしまった。 1925年に幡生 - 小串が国鉄小串線として買収されると、長州鉄道では残存区間である東下関

    長州鉄道 - Wikipedia
  • 踊り字 - Wikipedia

    漢字のように見えるが、あくまで反復記号の一種であって漢字ではなく、固有の読みはない。 同じ漢字を重ねるときに、2文字目以降の文字の代用として用いられる。 時時 → 時々(ときどき) 刻刻 → 刻々(こくこく) 明明白白 → 明々白々(めいめいはくはく) 赤裸裸 → 赤裸々(せきらら) 代代木 → 代々木(よよぎ) 複複複線 → 複々々線(ふくふくふくせん[注釈 1]) 小小小支川 → 小々々支川(しょうしょうしょうしせん) 「公演会々場」のように使われることもある。特に、結婚や葬式に関しては、同じ漢字を直接繰り返すことは、再婚や不幸の繰り返しを連想させ縁起が悪いため、「結婚式々場」、「告別式々場」と表記することが多い。 二字以上の熟語を重ねるときにも使うこともある。 部分部分 → 部分々々 後手後手 → 後手々々 一歩一歩 → 一歩々々 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏 → 南無阿弥陀仏々々々々々

    踊り字 - Wikipedia
  • なんて神秘的なんだ… 手掘りトンネルを抜けた山中に忽然と現れる「廃駅」その正体とは 今や地域随一の人気「廃線」 | 乗りものニュース

    中に残る鉄道遺構の中でも、神秘的な雰囲気で人気の「三河大草駅」。この駅はどのようにして生まれ、どのように廃止されたのでしょうか。現地までのアクセス路も整備されつつ、往時を存分に感じることができます。 そこは「三河大草駅」の跡 奥三河の山中にあり 日には数え切れないほどの鉄道廃線跡や遺構があります。ただし廃止から時間が経過している場合は、雑草や木々の成長、道路整備、区画整理などによって往時の姿が失われるケースも。廃線跡を見つけるために、深い藪を分け入ったりする必要もあるほどです。 一方で、自治体や地域・企業などにより、訪問しやすいよう整備されている場所もあります。今回はその中から、神秘的かつ比較的手軽に訪れることができる人気の廃駅、「三河大草(みかわおおくさ)駅」を紹介します。 拡大画像 三河大草駅跡(遠藤イヅル撮影)。 愛知県新城(しんしろ)市にある旧三河大草駅は、現在のJR飯田線

    なんて神秘的なんだ… 手掘りトンネルを抜けた山中に忽然と現れる「廃駅」その正体とは 今や地域随一の人気「廃線」 | 乗りものニュース
  • JR芸備線再構築協幹事会 5月16日初会合 | 中国新聞デジタル

    利用が低迷するJR芸備線備後庄原(広島県庄原市)―備中神代(岡山県新見市)間を巡り、国土交通省は10日、存廃を話し合う再構築協議会の幹事会の初会合を16日に岡山市北区で開くと発表した。必要な調査や実証実験に向け、実務者レベルで議論する。

    JR芸備線再構築協幹事会 5月16日初会合 | 中国新聞デジタル
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    鉄路としてどうしても残したかったら最低でも上下分離 第三セクターくらいしか道がないのに議論が遥かにそれ以前 こんなどうしようもない路線に時間かけ過ぎだ
  • 国立劇場 - Wikipedia

    国立劇場(こくりつげきじょう、英語: National Theatre of Japan)は、東京都千代田区隼町にある劇場。独立行政法人日芸術文化振興会が運営する。項では国立劇場館(1966年11月開場)を中心に述べる[1]。 概要[編集] 歌舞伎、文楽、日舞踊、邦楽、雅楽などの主催公演と、これらの伝統芸能のための施設の貸付を行っている[1]。また、歌舞伎俳優、歌舞伎音楽の囃子方など伝承者の養成も行っている[1]。2003年に国立劇場裏に伝統芸能情報館[2]が開館した。 独立行政法人日芸術文化振興会法に基づき日芸術文化振興会が運営している[1]。 毎年4月に行われる日国際賞の授賞式は、天皇・皇后や内閣総理大臣、衆参両議院議長らが出席する。 公式キャラクターとして「くろごちゃん」を設けている。 伝統芸能情報館 建て替え[編集] 2023年10月から建て替えを計画しており、202

    国立劇場 - Wikipedia
  • 帝国劇場 - Wikipedia

    帝国劇場(ていこくげきじょう)は、東京都千代田区丸の内三丁目にあるプロセニアム形式の劇場である。1911年(明治44年)3月1日開場、3月4日に杮落し公演の初日を迎えた。収容人数は1,897人。東宝が運営している。帝劇(ていげき)の通称で知られる。 歴史[編集] 1915年の帝国劇場 帝劇女優養成所 1909年 大正期(1924年以降)の東京會舘(左)と帝國劇場(右)。屋上の翁像は関東大震災で失われた。 1933年(昭和8年)撮影の帝国劇場 帝国劇場は、伊藤博文、益田太郎、西野恵之助、渋沢栄一、荘田平五郎、福澤捨次郎、福澤桃介、日比翁助、田中常徳、手塚猛昌が発起人となり[2]、大倉喜八郎が采配を振って設立された西洋式演劇劇場[要出典]である[3][4]。 1912年(大正元年)にイタリア人のジョヴァンニ・ヴィットーリオ・ローシーを招いて歌劇・バレエを上演したほか、六代目尾上梅幸・七代目松

    帝国劇場 - Wikipedia
  • 帝国劇場、建て替えに合わせてバリアフリー化を 障害者団体が署名2万筆超を東宝に提出:東京新聞 TOKYO Web

    国内の西洋式劇場として最も長い歴史を持つ帝国劇場(東京都千代田区)が来年建て替えられるのに合わせ、障害がある舞台ファンらでつくる団体が10日、バリアフリー化を求める2万1000筆の署名を、劇場を運営する東宝に提出した。

    帝国劇場、建て替えに合わせてバリアフリー化を 障害者団体が署名2万筆超を東宝に提出:東京新聞 TOKYO Web
  • よみうりランド - Wikipedia

    太陽の広場[編集] メリーゴーランドドッグ メリーゴーランドドッグ 馬や馬車の他、当園のマスコットキャラクターであるランドドッグに乗ることができるメリーゴーラウンド。 フロッグホッパー フラッグストリート[編集] プテラサイクル 「スカイサイクル」のリニューアル版。地上2メートルの高さを、ペダルを漕いで進む。コースにはチェーンによる巻き上げや下りのスロープもある。スピーカーが搭載されており、ジュラシックカーの恐竜について説明が流れる。 ジュラシックカー 「クラシックカー」のリニューアル版。レトロな車に乗り込み、ガイドレールに沿って自動で進む。コース途中に6頭の恐竜がおり、ボタンを押すと恐竜の鳴き声が出てインタビューするという内容。 わんわんコースター わんデット わんわんコースター わんデット ランドドッグをモチーフにした小型のローラーコースター。コースを2周する。 シーチキンGO! シー

    よみうりランド - Wikipedia
  • 受け取らないって言ったのに…辞職した川勝知事が2900万円もの退職金を受け取る「最悪の行為」、せめて3副知事へ分与しろ ← ただの嘘つき‼️言った事くらい守れよ。あっ⁉️守れなかったから辞めたんだ🤣🤣🤣www

    受け取らないって言ったのに…辞職した川勝知事が2900万円もの退職金を受け取る「最悪の行為」、せめて3副知事へ分与しろ https://news.yahoo.co.jp/articles/eb19a04a315589eca7f6c3c08fc547d75977c6a8

    受け取らないって言ったのに…辞職した川勝知事が2900万円もの退職金を受け取る「最悪の行為」、せめて3副知事へ分与しろ ← ただの嘘つき‼️言った事くらい守れよ。あっ⁉️守れなかったから辞めたんだ🤣🤣🤣www
  • 交換法則 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "交換法則" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年10月) 初等代数学における交換法則(こうかんほうそく、英: commutative law; 可換則、交換律[注釈 1])は、与えられた演算の二つの引数を互いに入れ替えても結果が変わらないことを述べる。また交換法則を満足する演算は可換性(commutative property; 交換性質)を持つと言う。例えば自然数に関する足し算や掛け算は交換法則を満たしている。 4 + 5 = 5 + 4(両辺とも値は9である) 2 × 3 = 3 × 2(両辺とも値は6である) し

  • 掛け順の固定を主張する方に、その教育の成果の論拠を尋ねたら論拠にならない「成果」を出してきたうえ逆切れされた件。

    掛け算の順序を入れ替えると×にする、と主張する方が少なからずおられます。その方が、保護者に「この教え方で成果あるんです」と話すと言われたので、その論拠を尋ねてみたところ・・・

    掛け順の固定を主張する方に、その教育の成果の論拠を尋ねたら論拠にならない「成果」を出してきたうえ逆切れされた件。
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    さっさと交換法則教えればいいのでは
  • 男子の嫌がらせで骨格標本を見せてもらえず検体し自ら骨格標本になった男装の女医「あとに続く女子医学生たちのために」

    はなびら葵 @hollyhockpetal 初期の女医は、骨格標さえ男子の嫌がらせで見せてもらえなかったからと、この人は検体して自ら骨格標になったと…。#虎と翼 への「もっと穏やかに」とかいかに戯言かって気持ちになる。 男装の女医・高橋瑞の波瀾の人生「あとに続く女子医学生たちのために自らを標に」 fujinkoron.jp/articles/-/2243 2024-05-11 08:07:02 リンク 婦人公論.jp 男装の女医・高橋瑞の波瀾の人生「あとに続く女子医学生たちのために自らを標に」 医学校が「女人禁制」の時代に|教養|婦人公論.jp 高橋瑞(1852〈嘉永5〉―1927〈昭和2〉)という明治時代の医者をご存知でしょうか。彼女なしに日の医学史は語れないという存在であり、言動は破天荒、人生は波乱続きであったにもかかわらず、これまであまり知られ... 45 users お母

    男子の嫌がらせで骨格標本を見せてもらえず検体し自ら骨格標本になった男装の女医「あとに続く女子医学生たちのために」
  • 草津町長が性被害虚偽告された件で有名フェミニスト達が「謝らないぞ、自分は正しい」という姿勢を示す

    郡司真子/ Masako GUNJI @Koiramako Journalist Former broadcaster Victim/Survivor Focus Trauma-Informed Care Feminism Sex education Nordic model #metoo note.com/utss2020/n/n03… makog.theletter.jp

    草津町長が性被害虚偽告された件で有名フェミニスト達が「謝らないぞ、自分は正しい」という姿勢を示す
  • フェミニズムについて - メロンダウト

    草津の件がまた話題になっていたのでひさしぶりにフェミニズムについてです。 現代フェミニズムとはいったいなんだったんだろうか・・・ 「草津町に来て謝るべきでは」虚偽認定された性交渉証言に苦しんだ黒岩信忠町長の怒り㊤ - 産経ニュース 「世の中はひどい…言われっぱなしだ」性交渉証言に苦しんだ黒岩信忠草津町長の怒り㊦ - 産経ニュース 草津オープンレターの件からずいぶん経つけれどいまだに話題になっている。 私たちは、研究・教育・言論・メディアにかかわる者として、同じ営みにかかわるすべての人に向け、中傷や差別的言動を生み出す文化から距離を取ることを呼びかけます。 「距離を取る」ということで実際に何ができるかは、人によって異なってよいと考えます。中傷や差別的言動を「遊び」としておこなうことに参加しない、というのはそのミニマムです。そうした発言を見かけたら「傍観者にならない」というのは少し積極的な選

    フェミニズムについて - メロンダウト
  • なぜ草津町を誹謗中傷したフェミニストは謝らないのか結論が出てしまう 「そこにはもう人間関係が存在せず、したがって謝るような関係性も見出していない。」

    オープンレター界隈の人にとってはもう謝るという選択肢はそもそも存在しないので、謝れと要求することは無駄である」とはっきり言い切った記事が話題に リンク メロンダウト フェミニズムについて - メロンダウト 草津の件がまた話題になっていたのでひさしぶりにフェミニズムについてです。 現代フェミニズムとはいったいなんだったんだろうか・・・ 「草津町に来て謝るべきでは」虚偽認定された性交渉証言に苦しんだ黒岩信忠町長の怒り㊤ - 産経ニュース 「世の中はひどい…言われっぱなしだ」性交渉証言に苦しんだ黒岩信忠草津町長の怒り㊦ - 産経ニュース 草津オープンレターの件からずいぶん経つけれどいまだに話題になっている。 私たちは、研究・教育・言論・メディアにかかわる者として、同じ営みにかかわるすべての人に向け、中傷や差別的 226 users 17 他者がいなくなった集団が辿る道はムラとしての結束、つま

    なぜ草津町を誹謗中傷したフェミニストは謝らないのか結論が出てしまう 「そこにはもう人間関係が存在せず、したがって謝るような関係性も見出していない。」
  • フェミニスト「海外で新宿タワマン刺殺事件が話題になってる」「日本の男の異常さは海外で有名」「日本の恥」

    ホワット @whatimtheworrld オタクのロリペドとミソジニー文化は否定せよ。アニメのレ◯プシーンで「エ◯い」と盛り上がってる社会不適合者には、つける薬がない。今度は小学生にまで「レ◯プされろ」と言うようになってしまった。オタク文化は撲滅必須。 ホワット @whatimtheworrld 「51歳のストーカー」はもちろん海外でも話題に。コメントも: 「驚かない。日人の元彼がストーカーになった」 「日ミソジニーは尋常じゃない。殆どの人はそれについて語らないし蓋をしようとする」 「日のツイッターはもっと酷い。当に有害で邪悪な人が多い。頭がおかしい人達なのか?」 pic.twitter.com/XaqynNIa6w 2024-05-10 07:13:34

    フェミニスト「海外で新宿タワマン刺殺事件が話題になってる」「日本の男の異常さは海外で有名」「日本の恥」
    tsutsumi154
    tsutsumi154 2024/05/12
    自己紹介コーナーかな
  • 改進党 - Wikipedia

    改進党(かいしんとう)は、かつて存在した日の政党。1952年から1954年にかけて活動した。 党史[編集] 中核となったのは苫米地義三、三木武夫らが参加していた中道、協同主義を掲げた国民民主党である。創設前は国民民主党内でも再編の枠組みを巡る議論があり、党内の一部は公職追放されていた大麻唯男、松村謙三など新政クラブとの合併を目指し、一方で三木ら左派系議員は農民協同党を引き込もうとして、新党の宣言に「穏健な社会主義政策をも取り入れ」という文言を認めるかどうかで国民民主党内は紛糾した。結局両者ともに合流することとなり、1952年(昭和27年)2月8日に結成された。総裁は空席とし、幹事長に三木が就任する[5][6][7]。 改進党の結党の動機は吉田茂の自由党を中心とする政権に反対する第二の保守政党というもので、党内で政策の幅が大きく、路線対立が起こっていた。結党直後、保守系から合流した芦田均は

    改進党 - Wikipedia