柴さんがドリルスピンで 第55回:「聴き放題」だけでは音楽ストリーミングサービスが成功しない理由~「着うた」市場壊滅の本当の理由から、次世代音楽配信サービスの「成功モデル」を探る~ というコラムを寄稿していたので乗っかります。ちょっと長いので適当に読んでください。 BGMはこれで。 イングランドのウェストミッドランズ在住であるStephen Wilkinsonによるソロユニット、Bibio。5月にリリースされるニューアルバム『Silver Wilkinson』から「À tout à l’heure」が公開されました。 聴き放題はどうでもいい ドリルスピンの記事に書かれているように、聴き放題であることは別に魅力ではないです。1500万曲だろうが、980円だろうが、そんなことは正直どうでも良い。そこを売りにする限り類似サービスの不毛な争いが続くだけで誰も救われない。 別の魅力…そのサービスを通
![そもそも音楽に関心をもってもらうことが重要という話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/982e5a144240287e6f527a30f899d3e8a8a5c4f9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcomein-comeout.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F01%2Fipad__spotify_home_page.jpg)