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ブックマーク / president.jp.reuters.com (4)

  • 売上3.8倍!無印良品に学ぶクラウドソーシング | 実践ビジネススクール

    製品開発において素人が強みを発揮するケースについて、企業の実例をひいて解説する。 神戸大学大学院経営学研究科教授 小川進=文 PANA=写真 平良徹=図版作成 専門家集団が解けなかった難解な問題を専門外の素人たちが解いてしまうサイトが米国にある。製品開発においても素人が強みを発揮するケースについて、企業の実例をひいて解説する。 「専門家は素人に負けない」の思いこみを捨てよ メーカーが思いつく前に消費者が革新的な製品を作っている」。連載で一貫して発信しているメッセージだが、今もってメーカーで首を傾げる方は多い。 メーカーは製品の専門家、消費者は素人。消費者は目の前に製品があれば改良案ぐらいは言えるかもしれないが、全くゼロの状態から画期的アイデアを思いつくほどの想像力は持っていない。専門家が素人に負けるはずがない。メーカーの反応にそうした自負が見てとれる。 こうしたやりとりは、「特定少数の

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    tteraka 2011/10/09
  • 成果5倍!「ハーバード式勉強方法」の秘密 | 達人のテクニック

    ビジネスマンは常に勉強に追われている。資格取得にスキルアップ、新しいプロジェクトに抜擢されれば畑違いの業界知識も学ばなければならない。しかし、仕事をしながら勉強時間を確保するのは難しい。疲れた体を引きずってスクールに通っても、目に見える成果はなかなか出ない。短期間で成果をあげる勉強法はないだろうか。 「講義を受けて勉強する際に使う時間を、予習・授業・復習の3つに分けて考えましょう。普通の人は授業が一番で予習が二番、復習が三番目と考えていると思います。しかし、私は復習がもっとも重要で予習が二番。授業は勉強をするきっかけにすぎない。どんな知識も、復習をしなければ定着しませんよ」 こう語るのはハーバード経営大学院に留学経験のあるライフネット生命副社長の岩瀬大輔氏。岩瀬氏は成績上位5%に入り、成績最優秀称号を受けて同大学院を卒業した。 「ハーバード時代も復習を重視していました。勉強は消費するもので

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    tteraka 2011/01/23
  • 日本企業の新常識「国内採用抑制、海外採用増」 | プレジデントロイター

    何の効果もないのに始まった「高校無償化」 これまで数々の日のカラクリを紐解いてきたが、特に民主党政権になって以降、説明不能なことが次々と起こるものだから、外国人相手にどう解説したものか困る。最近は諦めの境地というか面倒臭いので、「ディス・イズ・ニッポン(これが日なんだ)」の一言で済ませることが少なくない。 まともに考える力があったら、少しは反発なり異論があってもいいと思うのだが、一つも出てこないのが今の日社会である。たとえば「高校の無償化」。法案がすんなり成立して、今年4月から公立高校の授業料が無料(私立高校生は年額約12万円を助成)になった。 義務教育でもない高校教育を、なぜ無償化しなければならないのか。莫大な教育費を税金で賄ってまで無償化する目的は何か、どういう効果が期待できるのか。いっそ高校まで義務教育にしてはどうか――。普通の国ならこうした議論が当然あってしかるべきだが、この

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    tteraka 2010/05/22
  • メタボ対策でも結果的に交通費をチョロまかすと最悪クビ | 解決!法律塾

    最近の報道では、メタボ対策として通勤に自転車を利用する人が増えているようだ。 例えば、昨年度までは電車通勤していた社員が、今年度から自転車通勤を始めたとする。健康にもいいし、定期代もまるまる自分の小遣いになって、いいことずくめのように見える。だが、これは交通費の不正受給になりかねないので注意が必要だ。 交通費の支給条件は、会社の就業規則に定められている場合が多い。その条件は会社により異なるので、まずは就業規則を確認することが大切。就業規則に「実費支給」と書かれていれば、交通費としては「実際にかかった費用」しか会社に請求できない。この場合、定期を購入せずに自転車で通い、定期代を請求すればアウトで、解雇され、不当利得の返還義務(民法703条)、悪意の受益者の返還義務(同704条)で訴えられる危険性がある。 同様に就業規則に「電車通勤は○○円、自転車通勤は○○円」と具体的に金額が明記されている場

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    tteraka 2010/05/13
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