製品開発において素人が強みを発揮するケースについて、企業の実例をひいて解説する。 神戸大学大学院経営学研究科教授 小川進=文 PANA=写真 平良徹=図版作成 専門家集団が解けなかった難解な問題を専門外の素人たちが解いてしまうサイトが米国にある。製品開発においても素人が強みを発揮するケースについて、企業の実例をひいて解説する。 「専門家は素人に負けない」の思いこみを捨てよ メーカーが思いつく前に消費者が革新的な製品を作っている」。本連載で一貫して発信しているメッセージだが、今もってメーカーで首を傾げる方は多い。 メーカーは製品の専門家、消費者は素人。消費者は目の前に製品があれば改良案ぐらいは言えるかもしれないが、全くゼロの状態から画期的アイデアを思いつくほどの想像力は持っていない。専門家が素人に負けるはずがない。メーカーの反応にそうした自負が見てとれる。 こうしたやりとりは、「特定少数の