ショッピングモールに数回行った程度のモール初級者は、「どこも同じだなあ」と思うかもしれない。だが、いろいろなショッピングモールに何度も行っている中・上級者は、違いがわかる。スーパー系のモールはどうしても“生活臭”があるのに対し、ららぽーとには不思議な“セレブ臭”が漂う。入っているブランドのファッション感度が高く、ららぽーたーは何となくオシャレな雰囲気をまとっている。 このDNAはいつ頃、組み込まれたのか。ららぽーとの歴史と共に解析していく。 34年の歴史を誇る、ららぽーとTOKYO-BAY ららぽーと1号店は、1981年に千葉県船橋市でオープンした。現在の名称は、ららぽーとTOKYO-BAY。イオンレイクタウンに次ぐ国内2位の規模で、店舗数は約460。
![ららぽーたーに漂う「セレブ臭」のナゾ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/237d5120dbc54f7a4bbcf6257f3b7788768280cd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2Fd%2F1200w%2Fimg_4dac2550368048b2a2213710900a91d097718.jpg)