タグ

ブックマーク / autoc-one.jp (3)

  • 2018年夏国内導入の新型ポロGTIとUP!GTI、VWのGTIシリーズをスペインでイッキ乗り!|【徹底検証】2018年新型車種ー試乗レポート【MOTA】

    VWのハイパフォーマンスモデル GTIシリーズをいち早く試したフォルクスワーゲンのGTIシリーズと言えば、VWにとってもそうだし、我々クルマ好きにとっても特別な存在。そんなことを改めて思わせる国際試乗会がスペインで行われた。今回はなんとGTIシリーズだけを試すテストドライブ。用意されたのはUP!GTI、新型ポロGTI、ゴルフGTIパフォーマンス。場所はスペインのマラガで行われ、1950年代に活躍したレーシングドライバー、アルベルト・アスカリ氏の名前にちなんだアスカリサーキットを含めての試乗会である。 GTIはご存知の通り、1976年のゴルフGTIをスタートとする。その後、シロッコGTIなどが追加され、2000年に入るとルポGTI、ポロGTI、ゴルフGTIが続々と顔を揃えた。そして今回のラインナップ。ゴルフGTIパフォーマンスはすでに限定車として完売しているが、UP!GTIとポロGTIは今年

    2018年夏国内導入の新型ポロGTIとUP!GTI、VWのGTIシリーズをスペインでイッキ乗り!|【徹底検証】2018年新型車種ー試乗レポート【MOTA】
    tteraka
    tteraka 2018/06/01
  • アルヴェルは絶好調なのに、エルグランドはなぜ売れない!?ライバルが”明暗”を分けた理由|コラム【MOTA】

    上級ミニバンの草分け的存在なのに…日産 エルグランドが売れてない今やトヨタの稼ぎ頭になっているアルファード/ヴェルファイアながら、黎明期には日産 エルグランドという無視出来ないライバルが存在していた。 例えば初代アルファードと2代目エルグランドが同時期に発売された2002年の販売台数を調べてみたら、アルファード7万9670台に対し、エルグランド4万5940台とけっこうな台数。それが2017年度はアルファード/ヴェルファイアの合計8万7940台に対し、エルグランドは7548台と10分1以下になってしまった。 ここまで読んで詳しい人なら「アルファード/ヴェルファイアは2015年にフルモデルチェンジしてる。売れて当然」と思うだろう。けれど2014年度に売れたエルグランドも8129台と少ない。 >>デザインが大人しい!?エルグランドとアルファード・ヴェルファイアを画像で見比べる

    アルヴェルは絶好調なのに、エルグランドはなぜ売れない!?ライバルが”明暗”を分けた理由|コラム【MOTA】
    tteraka
    tteraka 2018/05/08
  • アウディ A7スポーツバック 海外試乗レポート(1/3)|【徹底検証】2010年新型車種ー試乗レポート【MOTA】

    アウディの“A”ファミリーにニューモデルが加わった。その名も「A7 スポーツバック」。 A7 スポーツバックは、ミドルクラスサルーンのA6と最上級サルーンであるA8のギャップを埋めるという役割を担っている。 つまり、メルセデス・ベンツでいえばEクラスとSクラス、BMWでいえば5シリーズと7シリーズの中間に位置するモデルがA7スポーツバックなのである。 とはいえ、両クラスの間にそれほど大きな空白は存在していたのだろうか?また、このギャップを埋めておかないと、ライバルメーカーに顧客を奪われてしまう恐れがあったのだろうか? ふたつとも、答えはノーだろう。 この隙間を突いたモデルといえばメルセデス・ベンツCLSくらいのものだが、あちらはEクラスとSクラスの間を埋めるためというよりも、4ドア・クーペという新しいジャンルを開拓するために生まれたモデルだ。 クーペらしい造形という意味ではA7スポーツバッ

    アウディ A7スポーツバック 海外試乗レポート(1/3)|【徹底検証】2010年新型車種ー試乗レポート【MOTA】
    tteraka
    tteraka 2011/01/15
  • 1