タグ

ブックマーク / innova-jp.com (11)

  • 『美少女戦士セーラームーン』に学ぶ、コンテンツの活用術 - innova

    こんにちは、イノーバ代表の宗像です。 コンテンツマーケティングを実践するうえで、コンテンツ制作への投資に足踏みしている企業は、案外多いのではないでしょうか。 オリジナルコンテンツは、前例がないものを作るわけですから、効果が出るとは保証されていません。しかし、それでも、僕は作るべきだと思います。 コンテンツは、その活用術を知っていれば、無駄にせず済むことが多いです。ここでは、ヒットしたアニメや書籍のビジネスモデルを見ながら、コンテンツビジネスのプロがやっているコンテンツ活用術について見ていきましょう。 『美少女戦士セーラームーン』でわかるデマンドジェネレーション 1つ目は、『美少女戦士セーラームーン』です。 http://sailormoon-official.com/ セーラームーンが新しかったのは、女の子が戦うところ。「女性も戦いたい」という需要を取り込んだ点が斬新にうつり、多くのファン

    『美少女戦士セーラームーン』に学ぶ、コンテンツの活用術 - innova
    tteraka
    tteraka 2017/01/21
  • MBA留学で学んだ英語を速読するための8つのコツ - innova

    語のように英語を読みこなせるようになったらどうでしょうか?好きな洋書をすらすらと読めたり、英語のニュースをどんどん読めるようになったら?今回は、英語速読のアドバイスをご紹介します。 英語速読の8つのアドバイス 最近、アメリカに留学中の友人から、英語に関して相談を受けました。友人の名前は、今井瑛里子さん。富士通を辞めて、今年の9月からニューヨークでアートマネジメントの修士課程に挑戦しています。彼女は、授業で大量の英語のリーディング課題が出るので、それを読みこなす事ができず、悩んでいます。 今井さんの英語速読に関する悩み 大学の授業で膨大なリーディング・アサインメントが出るので困っている。読み終わってもちゃんと理解できているのか自信がない。専門分野を変えたので、前提知識がないため理解に時間がかかる。Subvocalization(サブボーカリゼーション、頭の中で音読する事)してしまい、早く

    MBA留学で学んだ英語を速読するための8つのコツ - innova
    tteraka
    tteraka 2016/11/04
  • ソーシャルメディアをマーケティングに利用するために知っておくべき「反響の設計」 - innova

    ソーシャルメディアの活用には、販促、新規顧客の獲得などの効果あり 2015年12月に、Yahoo! JAPANが企業におけるコンテンツマーケティング実施者/非実施者1,030人を対象に行った『コンテンツマーケティングの実態調査2016』によれば、実施手法で一番多かったのは、2位の「自社ブログ」(49.1%)を抜いて「ソーシャルメディアの利用」(66.6%)でした。活用メディアでは、Facebookが84.8%と最も多く、Twitter(65.0%)、LINE(43.7%)と続きます。 また、NTTコム リサーチとループス・コミュニケーションズによる『第7回 企業におけるソーシャルメディア活用 』(2015年7月)に関する調査で、実際の「ソーシャルメディア運用の具体的な効果」について聞くと、「問い合わせ・アクセス増」や「評判・満足度向上」が実感され、とくに、「新規顧客数の増加」「既存顧客のリ

    ソーシャルメディアをマーケティングに利用するために知っておくべき「反響の設計」 - innova
    tteraka
    tteraka 2016/08/25
  • Googleのプロダクトマネージャーに学ぶ6つの仕事術 - innova

    プロダクトマネージャーという役職を知っているだろうか? プロダクトマネージャーとは、製品/サービス/アプリなどを、開発・製造、マーケティング、アフターサポート、社内外へのレポート業務まで、製品のライフサイクルの全てに渡って、責務を担うマネジャーを指す。担当している製品に関わるすべて意思決定に関与し、開発、マーケ、営業、財務など、関連する全ての人々をまとめていく仕事である。 (特にIT業界では)マーケティングの花形のキャリアと言えるだろう。 Googleのプロダクトマネージャーがどのような仕事をしているのか、Quoraで興味深い記事があったので、紹介したい。 (以下の記事は、 グーグルの元エンジニアEdward Ho氏がQuoraに書き込んでいた内容を要約したものです。) 私が、グーグル時代に他に例を見ないほど優秀なプロダクトマネージャーたちと働いた経験から、この話をしてみよう。もっとも、私

    tteraka
    tteraka 2015/06/18
  • 410 Gone

    410 Gone 410 - ページが削除されました 申し訳ありませんが、お探しのページは永久に削除されました。 トップページはこちら 気軽にお声がけください BtoBマーケティング支援実績が豊富なイノーバが全面サポートいたします 相談してみる

    410 Gone
    tteraka
    tteraka 2014/12/18
  • マーケティング戦略設計 :: 株式会社イノーバ

    410 Gone 410 - ページが削除されました 申し訳ありませんが、お探しのページは永久に削除されました。 トップページはこちら 気軽にお声がけください BtoBマーケティング支援実績が豊富なイノーバが全面サポートいたします 相談してみる

    tteraka
    tteraka 2013/05/30
  • Innovaブログ

    コンテンツマーケティングで成果をだしたい BtoBマーケティング&セールス担当者のためのメディア メルマガ読者27,000超! イノーバのメルマガ登録はこちらから!

    tteraka
    tteraka 2012/08/17
  • Google に学ぶモバイルECサイトの10の成功法則 :: 株式会社イノーバ

    スマートフォンが普及しつつある。Eコマースサイトをスマートフォンで利用する人も多くなっている。 Webデザインの最新動向を紹介するサイト『Designmodo』では、Google の専門家の話を元に、eコマースサイトをモバイル向けに最適化するための10の法則を、具体的なサイト事例とともに紹介している。 以下、その10の法則を紹介する。 グーグルに学ぶモバイルECサイトの10の成功法則 Webデザインの最新動向を紹介するサイト『Designmodo』では、Google の専門家の話を元に、eコマースサイトをモバイル向けに最適化するための10の法則を、具体的なサイト事例とともに紹介している。 以下、その10の法則を紹介する。 1.とにかくシンプルに PC向けWebサイトにどんなにたくさんのコンテンツが掲載されていようと、ユーザーはモバイルの小さな画面上でそこまでの膨大な情報を見たいと思っていな

    Google に学ぶモバイルECサイトの10の成功法則 :: 株式会社イノーバ
    tteraka
    tteraka 2012/07/21
  • 新興国のEC市場規模、市場動向(ATカーニー調査レポート) :: 株式会社イノーバ

    コンサルティング会社のATカーニーが、主要新興国30国のEコマース環境を評価し、トップ10を選定している。 普段、日国内やアジアをターゲットにビジネスをしている人が多いと思うが、時々、こういうレポートに目を通し、世界中に視野を広げて、ビジネスチャンスを探す事も重要だ。 ATカーニーは、主要新興国である30国のEコマースを巡る環境を評価し、トップ10を選定した。評価の指標は、市場の魅力(50%)、インターネット環境の整備状況(20%)、法制度の整備(15%)、小売の発達度合(15%)を加味したものである。 トップは、断トツで中国。ブラジル、ロシア、チリ、メキシコをおさえて堂々の1位である。 1位 中国 中国の現在のEコマース規模は、230億ドルと巨大である。 2006年より年次78%の急成長を遂げ、今後5年間で更に81億ドルへの成長が見込まれる。 インターネット人口は現在5億1300万人で

    新興国のEC市場規模、市場動向(ATカーニー調査レポート) :: 株式会社イノーバ
    tteraka
    tteraka 2012/07/18
  • Oracle/Salesforceが切り拓くソーシャルCRMの時代 : 海外ウェブ情報満載のイノーバ・ブログ

    tteraka
    tteraka 2012/06/25
  • スタンフォードの心理学教授に学ぶ子供のほめ方 : 海外ウェブ情報満載のイノーバ・ブログ

    スタンフォードの心理学教授に学ぶ子供のほめ方 最近、世の中的に育児がブームである。僕の周りでも育児をする男性、イクメンが増えているし、親ばかを売りにする親ばか芸人も増えている気がする。 僕自身も、5才と3才の娘がいるのだが、子どもがいる親が共通して抱えている悩み、それは、子どもをどうやって育てて行くのか?という事だろう。 一般には、ほめて育てて行くのが良いけれど、ほめると調子に乗ってしまうし。やはり、昔のように厳しく育てるのがいいのだろうか?などと親の悩みは尽きない。 実は、このような育児の悩みを長年研究しているスタンフォードの心理学の教授がいる。キャロル・S・ドゥエック(Carol S. Dweck)という人だ。以下、彼女の書籍(原著 Mindset  邦題『「やればできる!」の研究』)から、子供のほめ方のコツを紹介したい。 子供には2種類のタイプがいる 彼女が、子供を対象に研究を進め

    tteraka
    tteraka 2012/06/24
  • 1