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多くの企業や店舗のマーケティング担当者は、Twitterを使い、サイトやブログの更新情報の配信や、商品の宣伝、顧客サポートなどを行なっているが、効果検証を行いながら、適切なコンテンツを配信している人はあまり多くはない(パーソナルブランディングにTwitterを使う個人も同様)。 Twitterを最大限にマーケティングに活用するには、少なくとも「メンション/RT/お気に入り追加の数」を把握し、フォロワーに人気のコンテンツの特徴を洗い出す(解析)など、ブログ記事と同様に「コンテンツの最適化」が必要だ。また、Twitterから良い情報を手に入れ、適切な時間に効率良く投稿するテクニックも重要だ。 今回の記事では、山ほどあるTwitterマーケティングツールの中でも、僕が実際に使っている7つのツールと、その使い方を包み隠さず紹介したい。これをみれば、Twitterを使った情報収集・分析・投稿をターゲ
「Facebook」をビジネスに利用したいが、効果的な使い方がわからないという企業は少なくないだろう。ソーシャル・メディアのニュースブログ「Mashable」に、ヒントになりそうな記事が投稿されている。Facebookでのマーケティングを通じて、自社や自社ブランドのファンを増やそうという内容だ。大切なことは、ファンに報いることだと筆者は主張している。筆者が挙げる、ファンに報いる効果的な4つの方法を以下に紹介する。 <以下、Mashableブログより一部を紹介> 1. 限定のクーポンやコンテンツ ファンに報いる最もオーソドックスな方法は、割引やスペシャル・コンテンツ。そう語るのは、ソーシャル・メディアを利用したマーケティングやブランディングを手がける米Spring Creek Groupの上級ストラテジスト、Ron Schott氏だ。「Provenance Hotelsでは、Facebook
「ウォールにどんな投稿をしたらいいのか?」 「Facebookページのウォール運用をどうすればいいのか?」 困っていませんか? 実は、Facebookページのウォール運用では、成果が出やすいウォール投稿方法というのがあります。 GaiaXソーシャルメディア ラボのウォールでは、投稿ごとの表示回数(以下、インプレッション数)を比較すると最大で「4倍」の違いもありました! 今回は、ウォールへの投稿内容のインプレッション数を最大化させるための7個のティップスと、押さえておくべき「Facebookの仕様」をご紹介します。 ※インプレッション数は、Facebookページ運用のKPIの1つとしてとても重要ですよね!
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