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仕事と企業に関するtukasa55のブックマーク (2)

  • Geekなぺーじ : 優秀な社員を辞めさせない方法

    「16 Ways to Keep Your Best Employees -- Without Breaking the Bank」という記事がありました。 ITworld.comの記事です。 原文には、「多くの社長はビジネスのルールが変わったことに気がついていない。昔はお客様が神様だったが、最近は従業員を満足させる事で従業員がより良いサービスを提供して顧客を満足させるということが求められる。従業員がより芝が青い土地に移動すれば顧客もその従業員についていくだろう。」というような事が書いてありました。 新天地を探すというのは、既に辞める気持ちが発生しているということなので、そもそも従業員が「より青い芝」を探し始める時点で手遅れだそうです。 原文には、自分の土地をより青く保つための「種」を16個紹介しています。 以下、それらの要約です。 誤訳などがあるかも知れないので、詳細は原文をご覧下さい。

    tukasa55
    tukasa55 2011/08/10
    この記事、上司の目にとまるといいなぁ。
  • 新入社員を疲弊させるOJT

    人事セクションが研修プランを策定せずに、現場任せにしているOJT研修では、社員が育つかどうかは運頼み。無計画なOJT研修が、新入社員を疲弊させている。 国内企業の新入社員に対する研修は、集合研修とOJTが2柱となっています。 集合研修では、主に人事セクションが中心となって、ビジネスマナーや企業理念、社内用語、事務処理手順などを教育します。 そして、集合研修が終了した後は、現場でのOJTという名の教育がスタートするのですが、OJTが有効に機能するためには、 1.OJTの現場担当者が責任を担う自覚と意欲があること。 2.OJTの現場担当者が教えるスキルや能力が備わっていること。 3.OJTでの育成目標が明確に示されていること。 が不可欠です。 多くの企業では、人事セクションが研修プランをしないままに、新卒社員を現場に配置し、新人教育を現場に押し付けているのではないでしょうか。 また、ビジネス

    新入社員を疲弊させるOJT
    tukasa55
    tukasa55 2011/05/30
    最近 OJT って都市伝説だと思うようになった。
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