一番最初に壇上に上がったのは、マーべラスエンターテイメントで本作のプロデューサーを務めた水谷氏。マーべラスという会社の概要から、パブリッシャーとしての立場からゲームのプロデュースについて話してくれました。 マーべラスエンターテイメントは元々、映像・音楽・舞台というエンターテイメントを事業として成立した会社で、その中でも水谷氏のデジタルコンテンツ事業は、2003年にビクターインタラクティブを買収し、マーべラスインタラクティブとした所からスタートします。マーべラスインタラクティブは2007年に本社に統合され、新生マーべラスエンターテイメントとなります。マーべラスの各事業を束ねる思想は「感動」で、「感動は人が作りだしていくもの。人を追及することがエンターテイメントを追及することだ」と水谷氏は言います。 誕生してから6年目、編成のキーとなったのも「人」だったようです。『牧場物語』という柱があり、マ
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