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2015年4月24日のブックマーク (25件)

  • 工学ナビ - 「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング

    仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください.手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり, 現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKit はARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験

  • 工学ナビの中の人の研究と周辺 メタセコイアで作ったモデルをARToolKitで表示して動かす方法あれこれ

    ARToolKitを使った遊びがニコ動を中心に流行っているようなので, 例の記事の補足として,開発者向けの情報を紹介したいと思います. いちばん面倒な3Dモデル読み込みの方法ですが,モデル+モーションを直接読んだり, 連番ファイルにして読んだり,他の形式に変換して読み込んだりといろいろ考えられます. 以下に方法を並べてみました. ■GLMetaseq 【OpenGL】【C/C++】 入手先:「攻殻機動隊」「電脳コイル」の世界を実現! - ARToolKitを使った拡張現実感プログラミング (09/02/07修正) いちばん最初にリリースしたものが「GLMetaseq.h」で,このときはヘッダのみでした. それをいろいろいじったバージョンをGLMetaseq.h(Ver.2.0)としてこのブログ上で配布しました. その後,ARToolKitの執筆に伴い,改めて作り直しを行い,「GLMeta

  • 俺の考えるプログラマー35歳定年説 - komagataのブログ

    おはようございます。高熱を出したまま35歳、アスキーコードで言えば#歳になりましたkomagataです。 間違えてて去年書くはずだったプログラマー35歳定年説について。(その来年がきたよ~、見てる〜? > 俺) パッピーバースデートゥーミーフロム俺 - komagata 「フィジカル、メンタルで衰えてくる」とか「マネジメントへの参加要求が強まり自然にプログラミングから遠ざかる」とか「求められる成果の総量が上昇するのでしかたなく」という面も確かにあると思います。 しかし、 「平均的なキャリアプランなんぞ知ったことか。こっちは大手町辺りに派遣されてスーツで一生デスマ案件でJavaを書き続ける覚悟は完了してるんだよ!」 という我々にとっては関係ありません。にも関わらず我々が長文を書いてしまうのはなぜでしょう? それは「誰も見てなくても関係ない」「真理鉱山に篭って一生続けられる」はずのプログラミン

  • PC版数学ナビゲーション

  • 微分積分

    静岡理工科大学情報学部コンピュータシステム学科菅沼研究室のページです.主として,プログラミング言語( HTML,C/C++, Java, JavaScript, PHP, HTML,VB,C# ),及び,システムエンジニアとしての基礎知識(数学,オペレーションズ・リサーチやシステム工学関連の手法)を扱っています.

  • TVアニメ「えとたま」公式サイト

    OP「リトライ☆ランデヴー」 にゃ~たん (CV : 村川梨衣) ED「blue moment」LIVE ARRANGE ver. ソルラルBOB えとたま キャラクターソングミニアルバム① 「激メシ!!わがにゃの晩ごはん」 にゃ~たん(CV : 村川梨衣)、モ~たん(CV : 松井恵理子)、ピヨたん(CV : 佐々木未来) えとたま キャラクターソングミニアルバム② 「ETMファイティングクライマックス! 気の師匠チャレンジ編」 シマたん(CV : 巽悠衣子)、ドラたん(CV : 内田真礼)、ウリたん(CV : 花守ゆみり) えとたま キャラクターソングミニアルバム③ 「最強プロデュース!めざせ干支ップ☆アイドル」 ウサたん(CV : 相坂優歌)、ウマたん(CV : 小澤亜李)、 キーたん(CV : 戸田めぐみ)、イヌたん(CV : 多真梨子) えとたま キャラクターソングミニアルバ

    TVアニメ「えとたま」公式サイト
  • エスクードオフィシャルホームページ

    2024年3月15日(金) 『廃村少女』更新! 『廃村少女 アペンドパッチ ~絡艶異聞~』オリジナル店舗特典を公開しました。 2024年3月8日(金) 『廃村少女』更新! 『廃村少女 アペンドパッチ ~絡艶異聞~』パッケージ版の予約受付を開始しました。セット版の店舗特典を公開しました。 2024年3月1日(金) エスクード新作発表 2024年3月22日(金)エスクード新作発表! 2024年3月1日(金) 『廃村少女』更新! 『廃村少女 アペンドパッチ ~絡艶異聞~』ダウンロード版の先行販売を開始しました。パッケージ版は3月8日よりご予約受付開始! 2024年3月1日(金) エスクードスタッフ開発BLOG更新! エスクード開発BLOGを更新しました。 エスクード新作情報! ~突然のアペンドパッチを添えて~ 2024年1月12日(金) 『戦巫〈センナギ〉』更新! 「WEBアンケート」プレゼント

  • 少し詳しい型変換の説明

    型変換については、第4章で簡単に説明しましたが、複雑な規則があり、迷うことの多い部分です。ですから、ここで少し詳しく算術型の型変換について説明してみようと思います。 なお、説明中で用いたコードの実行結果は「Borland C++ Compiler 5.5」(int:4バイト short:2バイト char:1バイト)で確認をしています。 1.汎整数拡張 文字型や整数型などの汎整数型の場合、型が、int より小さな場合(char, signed char, unsigned char, short, unsigned short)は、演算の最初に int か、表現できなければunsigned int に変換されます。このとき、符号を含めてその値を変えることはありません。 (例)short a = 30000, b = 30000; printf("sizeof(a) = %d\n", siz

  • ジョジョの奇妙な冒険 - アンサイクロペディア

    この項目は、文章が冗長・まとまりを欠く・エッセイ的である・不適当な翻訳など改善の余地があるため、修正・推敲を広く求めています。 修正の要点 : このページのノートまたは履歴をお読み下さい。 この作品「ジョジョの奇妙な冒険」は、まだ完結していません。頭のカタイひとたちは内容がまとまってから書けとか言うでしょうが、ここはアンサイクロペディアです。足りない部分は嘘で補い、完璧な記事に仕上げてください。 『ジョジョの奇妙な冒険』は、「週刊少年ジャンプ」のかつての掲載作品として有名なギャグ漫画、古典、歴史書、伝記、オノマトペ教科書。ジョジョ立ちと呼ばれる独特な立ち方、ナチスの技術力や医学薬学を世界一として布教する聖書でもある。 作者の荒木飛呂彦は波紋法の第一人者であり、作を通じて波紋法の効果を全世界に知らしめた。荒木自身もこの波紋法の効果によって江戸時代の幕末から歳を取らず(荒木飛呂彦の記事の写真

  • YouTube、最初の動画投稿から10年--始まりは18秒の動画から

    YouTubeの共同創設者Jawed Karim氏は、できたばかりの動画サービスの性能を確認する非公開のテストで、サンディエゴ動物園にいる自分を撮った短い動画を投稿した。その18秒の動画でKarim氏は、象は「それはそれは長い、えーと、鼻を持っている。カッコいいね。言うべきことはそれくらい」と淡々と報告している。 実際には、言うべきことがたくさんある。この慎ましい動画を始まりとして、マンモス級の動画サイトへと進化していくからだ。 YouTubeの巨大さを誇張して表現することは難しい。あなたがこのKarim氏の動画「Me at the zoo(動物園にて)」を見終わる間に世界中の人々がYouTubeで見る動画は、全部を合わせると7年分以上の長さになる。また、このテスト動画をあと2回見る間に、Google傘下のYouTubeには、合わせて約12日分の動画がアップロードされる。 現在、YouTu

    YouTube、最初の動画投稿から10年--始まりは18秒の動画から
    tyosuke2011
    tyosuke2011 2015/04/24
    短ければ短いほどいい
  • 人体の描き方

    このページは人体を作成する為のページです 人体の描き方 立体を取りそろえる 人体をいきなり描くと超むづい! こんな経験はないでしょうか?? そこで簡単に描けるように工夫してみましょう♪ まずは人体を単純な立体にするんです! だいたい球体と円柱を組み合わせれば 人体に見えてしまうんですよ、ええ! そういうわけで球体と円柱を用意してくださいね~ ここでは頭や関節は球体で表してます! 他の部分は円柱です。 これを図のように組み上げれば、簡単に人体が完成しました! あとは色んなポーズを付けてみて練習しょうね! 人体の考察 人体の描き方は芸術家でも苦労します。 それほど奥の深いものです。 造形に対する訓練が必要になります。 人間を模写して練習するのがいいでしょう デッサン人形を使って練習するのもいいです。 いろんなポーズが取れます。 コツとしては人体を簡単図形として捉えると 良いです。丸や円柱などで

  • 従来型携帯の生産終了 国内各社17年以降、NECは端末完全撤退 - 日本経済新聞

    パナソニックなど日の携帯端末メーカーが独自の基ソフト(OS)を載せた従来型携帯電話=総合2面きょうのことば=通称「ガラケー」の生産を2017年以降に中止する。スマートフォン(スマホ)の普及が進み、ほぼ日だけで通用する従来型携帯は開発が重荷になっていた。コスト削減のため、開発する全端末のOSをスマホの標準である米グーグルのアンドロイドに統一する。日がかつてけん引した従来型携帯の基幹技術がそ

    従来型携帯の生産終了 国内各社17年以降、NECは端末完全撤退 - 日本経済新聞
  • パースの描き方

    このページはパースを作成する為のページです パースの描き方 パースの種類 パースの描き方には3種類あります。 一点透視方法、二点透視方法、三点透視方法。 パースをとる意味 初心者の方であればパースをとると良い漫画がかけるのですか? こんな疑問も湧いてきます。 知らなくても漫画は描けますが、限定された 絵の表現になってしまいます。 なぜパースをとる事が良いか?というと これをする事で格段に風景などが立体的に 描ける様になるからです。 建築の分野や等でも使われています。 3DCGでも使われています。 3DCGにおいては来コンピュータは3次元を認識できませんが 人間にも見えるように3次元にしています。 漫画においても読者が3次元に見えるようにすればいいのです。 マンガの場合は2次元的に見せたいのであればそうします。 ですから表現の幅が広がるので覚えておいて損はしないとおもいます。 次項からはそ

  • イラスト制作ソフトIllustStudio | IllustStudio.net

    イラスト制作ソフト「IllustStudio」でイラストを描こう!

  • 文章が苦手な人にもできる文書力を上げる10の方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集長の朽木です。世の中には“わかりやすい人間”と“わかりにくい人間”がいて、概してわかりやすい人間の方がよくモテ、出世もしやすく、幸せな人生を送れると思う今日この頃です。 わかりにくい人間であるところの僕は、せめて自分の書く文章くらいはわかりやすくしたいと思っておりますが、みなさまの文章のわかりやすさはいかがでしょうか。 文章を書くことは、なにもライターや編集者だけの仕事ではありません。社内の報告書、社外へのビジネスメールなど、コミュニケーション・ツールとしての文章は、どんなに技術が進歩してもなくならないものです。 “他人が読むこと”を前提とするにあたり、目的は相手に情報を伝えること、であれば大切なのはその文章がわかりやすいかどうかになるでしょう。 僕は、月に100くらいの原稿をチェックします。まだまだ勉強中の身ではありますが、そんな生活を続けていると、少なくと

    文章が苦手な人にもできる文書力を上げる10の方法 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

    期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下

    ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
  • ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

    期間限定サイト「村上さんのところ」をご覧いただきまして、誠にありがとうございます。 連日たくさんのアクセスをいただきました当サイトですが、2015年5月13日をもって、公開を終了させていただきました。当主の村上春樹さんは、しばしの休憩をとったあと、来の小説のお仕事に戻っていらっしゃいます(当主からの最後の挨拶はこちら)。 1月15日のオープン以来、119日間という限られた期間でしたが、読者のみなさまと村上さんとの交流はたいへん面白く、そして意義深いものとなりました。3万7465通のメールをお寄せいただいたみなさん、そして、最後までご愛読いただいたみなさんに、あらためて感謝を申し上げます。 なお、当サイト上での質問者のみなさまと村上さんとのやりとりは、編集の上、新潮社より出版されます。くわしくはこちらをご覧ください。 新潮社 チーム縁の下

    ある種の質問にはお答えいたしかねます - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • ごめん。やっぱ「ドラコイ」ダメだわ。「パズドラ」に負けてる。

    先日、「数億円で買えるなら買いたい」と絶賛した、セガのiPhoneアプリ「ドラゴンコインズ」。数時間プレイしましたが、評価が変わってきています。 結論から言うとパズドラの方がおもしろいです。誤解しないで頂きたいのは、「ドラゴンコインズ(以下ドラコイ)」が良くできているという評価は変わらなく、「パズドラと比較すると負けている」ということです。 早速ですが、ドラコイのダメなところを数点あげてみます。 1.ストレスがたまる 1番ダメだと思うのはここですね。コイン落しの両端に穴があり、そこからコインがポロポロとこぼれ落ちます。ここに回復コイン(緑色のコイン)や、特技BOX、モンスターカプセル等がどんどん落ちます。 ゲーム性を高めるために、穴が存在する(落とさないように上手くコインを落としていく)のは理解できるのですが、ドラコイは何もしていない段階で、コインがツルツルすべって「回復コイン」が落下する

    ごめん。やっぱ「ドラコイ」ダメだわ。「パズドラ」に負けてる。
  • 競合ソーシャルゲームの分析は簡単じゃない

    ソーシャルゲーム業界で働いているからには、様々なソーシャルゲーム(この記事のソシャゲはパズドラ等のソーシャル性薄いゲーム含む)をプレイする必要がある。ただ、これは簡単なことではない。 一見、同じように見えるカードバトルですら、細かいところに各社工夫を凝らしており、その意図や効果に気付くにはそれなりに時間がかかる。 感覚的には1つのゲームにつき少なくとも、10分プレイを1日3回。それを2~3週間は継続してやらないと、理解するのは難しい。チュートリアルを突破して、15分くらいプレイし、そのゲームの分析を終えられるかといったら、そんなことは無い。ある程度熱中することも必要で、並行して遊べるゲームはせいぜい2~3だと思う。 でも、毎月何十ゲームはリリースされるし、やりたいゲーム当にたくさんある。でも時間がなくてプレイできない。そんな業界人は多いのでしょう。 新規ゲームを企画したり、新規イ

    競合ソーシャルゲームの分析は簡単じゃない
  • 開発者が知っておくべき、ドキュメント・データベースの基礎

    開発者が知っておくべき、ドキュメント・データベースの基礎:特集:MongoDBで理解する「ドキュメント・データベース」の世界(前編)(1/3 ページ) ドキュメント・データベースの最大の特長は、「パフォーマンス、大量データ、スケーラブルといった課題を克服するためのシンプルなセットを提供している」という点だ。 もちろん既存の多くのリレーショナル・データベース(以下、RDB)でも、ドキュメント・データベースが備えている特徴的な各機能に類似することが実現可能だし、さらに広範な概念や機能性を提供している。例えばシャーディング(Sharding。詳細後述)についても、既存の多くのRDBでデータの分散化が可能だ。しかしドキュメント・データベースでは、「そもそもデータ構造がこうした構成に適している」という点と、「それに付随して、考え方もシンプルである」という点が優位な特徴である。 万人が、データベースが

    開発者が知っておくべき、ドキュメント・データベースの基礎
  • HASH(0x2af95e033d50)

  • 【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版)

    Android SDKとはAndroid SDK・・ それはAndroidアプリを開発するのに便利なツール。 そしてアプリ開発だけでなく、Androidのスクリーンショットを撮ったり、「adb shell」などのコマンドを使いAndroidをいじったりできる代物。 ところで今回googleからwindowsユーザーへささやかなプレゼントがあった。 なんとインストーラーが登場していたのだ・・ッ!! せっかくなので今回はそのインストーラーを使ったAndroid SDKインストール方法を紹介しよう。 やることリストSTEP.1 SDKのダウンロードSTEP.2 SDKのインストールSTEP.3 SDK managerで必要なものをダウンロードSTEP.4 パスを通すSTEP.5 ddms.batを起動してみるオマケ 余談だけど・・ STEP.1 SDKのダウンロードなにはともあれ必要なモノは言わ

    【初心者向け】Android SDKインストール手順 2011年1月版!(windows版)
  • 学生がUnityで2 dゲームを作るとこうなる

    「【増員!130名】【#TechBuzz】第16回 Unity 勉強会 Unityでつくるデジタルサイネージ / 学生がUnityで2Dゲームを作るとこうなる / IGDA Japan 福島GameJam2013開催報告と3年目の福島」にて発表した資料です。Read less

    学生がUnityで2 dゲームを作るとこうなる
  • ライセンスごとの機能の違い(Unity 4.0版) - 強火で進め

    ライセンス 現在のMac/Win/iOS/Androidアプリ作成に関連したUntiyのライセンス形態はこうなっています。 ※2012/11/23 現在の情報です。 ライセンスの種類 価格 Unity 無料 Unity Pro 13万3,875円 ライセンスの種類 価格 iOS 3万5,700円 iOS Pro 13万3,875円 Android 3万5,700円 Android Pro 13万3,875円 Flash 3万5,700円 Flash Pro 13万3,875円 (2013/05/22 追記) それぞれ3万5,700円必要だったiOS版とAndroid版は無料に成りました。 UnityのiOS/Android向け出力アドオンが無料に - 強火で進め http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20130521/1369151428 (追記ここまで) U

    ライセンスごとの機能の違い(Unity 4.0版) - 強火で進め