講座やテクニックなどを“人に教えたがる”心理とは? 一見するとアドバイスや文字通り「講座」を公開しているように読めるのですが、 実際、本業で活動している人がこんなに安易に、ましてや無料で技術や秘訣を他人に教えるはずがありません。 むしろ人に教えたがるというのは技術も実績もないことの裏返しであることがほとんどで、 「とりあえずやってみた」「ドヤッ」「落書きでもここまでできるんだぞ」「ほかにやりたいことがあるから適当でいいや」と、 真剣な読者をミスリードする意図が含まれています。 ただでさえ過剰競争の分野でやすやすと活躍することなどできるはずがないため、本業で活動している人からすれば 少しでも競争を減らすために鍛錬を怠らず、他人の有利になることを漏らさず、自分のことで精一杯のはずです。 それで巷にあふれる「教本」や「練習ブログ」「教示サイト」の多さが何を意味するのかを考えてみてください。 よく
ペンタゴン(The Pentagon)は、アメリカ合衆国バージニア州にあるアメリカ国防総省の本庁舎である。ペンタゴンという言葉は英語で五角形を意味し、特徴的な建物形状に由来してそのように呼ばれている。第二次世界大戦初期に建設された。転じて、国防総省を表す換喩としてよく使われる。 2001年9月11日のアメリカ同時多発テロ事件で、ペンタゴンは標的の一つとなった。アルカーイダのハイジャック犯5人が乗るアメリカン航空77便がペンタゴンの西側に衝突し、犯人を含む乗員乗客64人全員と、ペンタゴンにいた125人の合計184人が死亡した[4]。 概要[ソースを編集] ワシントンD.C.のポトマック川を挟んだ対岸に位置する。 ペンタゴンの建築面積は約11万平方メートル、総床面積は延べ約60万平方メートルで、世界最大のオフィスビルである。そのうち34万平方メートルがオフィスとして使用されている[5][6]。
①ソロスイッチ Altキーを押しながら、目の部分をクリックすると、そのレイヤーだけが表示されます。(AfterEffectsのソロスイッチのようなもの) もう一度Altキーを押しながら目の部分を押すと、ソロが解除されます。 ただ、ソロの状態で他のレイヤーを表示させると、ソロモードが解除されるようで、もう一度Altキーを押しながら目の部分を押しても、他のレイヤーの表示は元に戻らないので、注意してください。 ちなみに、目の部分を右クリックしたときの「他のレイヤーをすべて表示/非表示」は、少し違う動きをします。 ソロを解除したときに、 ソロスイッチの場合、非表示状態にしていたレイヤーはそのまま非表示の状態になる 「他のレイヤーをすべて表示/非表示」の場合、非表示にしていたレイヤーも含めてすべて表示の状態になる という違いがあります。 ②キャンバスからレイヤーを選択する キャンバスからレイヤーを選
※ドキュメント等で明示されている場合を除き、当ウェブページ掲載内容を一部、全部に関わらず他のホームページ、雑誌、その他メディアへ無許可で転載することは堅くお断りいたします。
PCモニター上でTV放送を見る場合や、動画ファイルを見る場合に、かなりの率でティアリングという現象が発生します。 まず、この画像を見てください。 単純に、円を右から左にスクロールさせています。 しかし、綺麗にスクロールしているようには見えず、ちらつきの様なものが見えているとおもいます。 恐らく、上記の様に円が上下でずれているような状態に瞬間的になっていると思います。 ブラウザやPCのスペックによってはあまり確認しずらいかも知れません。 これが、ティアリングという現象です。ただし、ここでの現象はキャプチャや動画再生時のティアリングとは若干異なります。 では、なぜこのような現象が起きるのでしょうか。まず、今ここで例をあげた画像について考えてみます。 まず、この円のアニメーションはブラウザが適当に時間間隔を置いて絵を描き直しています。 また、PCモニターは指定されたリフレッシュレート(Windo
photoshopessentials.comのエントリーから、Photoshopでレイヤーを操作する便利なショートカットを紹介します。 Adobe Photoshop Tutorials: Layers Power Shortcuts ショートカットは、コマンド別にしています。 ※Win XP+Photoshop CS2でのコマンドです。 Macの場合は、下記置き換えてください。 Ctrl = Cmd Alt = Opt 右クリック = Control + クリック F7 レイヤーパレットの表示・非表示の切り替え。 [Shift] + [Ctrl] + [N] レイヤーを新規作成。 [Shift] + [Ctrl] + [Alt] + [N] レイヤーを新規作成(ダイアログボックス無し)。 [Ctrl] + 「新規レイヤーを作成」ボタン 選択したレイヤーの下にレイヤーを新規作成。 ※背景
2005年11月 2日 23:54 | コメント (0) | トラックバック (0) 韓紅花(からくれない)に赤白橡(あかしろつるばみ)、びろうどに鳩羽鼠(はとばねずみ)と、趣のある名前を持った日本の伝統色。もちろん名前だけでなく、彩度が抑えられた落ち着いた色調そのものにも深い味わいがあります。 そんな日本の伝統色を紹介している「日本の伝統色 」のデータをPhotoshop の色見本に入力した設定ファイルです。 どちらも色見本の内容は同じですが、リスト表示 / サムネイル表示それぞれに適したものを用意しました。サムネイル表示の場合はウインドウ幅を最狭にした時に上図右の見本のようになります。 希望のファイルをダウンロードして解凍し、Photoshop の色見本ウインドウから読み込んでください。なお「色見本の置き換え...」で読み込んだ場合、現在の色見本を全て破棄して入れ替えてしまいます。
|色の三原色|色の三要素|色環|HSB|カラーコード表|サイトマップ|ホーム| 色の三原色:原色とは全ての色の元になる色の事を言います。 光の三原色と加法混色:光の三原色はR(赤(Red))、G(緑(Green))、B(青(Blue))を指します。色を混ぜ合わせるにつれて、色が明るくなる(光のエネルギーが加算される)混色を「加法混色」といいます。三色の色を加えていくと白になります。 光の場合にはこのの3つの色を使うと、ほぼすべての色が再現できます。この3つの色を、「光の三原色」といいます。カラーテレビや、コンピュータのカラーディスプレイの発光体には、この3原色が使用されています。 下の図は、光の三原色を混ぜたときにできる色の様子を示したものです。 色材の三原色と減法混色:色材の三原色はY(黄色(Yellow))、M(赤紫(magenta))、C(青緑(cyan))を指します。色を混ぜ合わせ
サイズや設定を得る 前回はデバイスの情報を得る方法について説明しました 今回は、Windowsの設定やウィンドウを構成する 各要素のサイズなどを得る方法について紹介していきたいと思います ウィンドウを構成する要素とは、タイトルバーやスクロールバーなどのサイズです また、マウスが接続されているかどうかなどの情報も知ることができます これらシステムの情報を得るには GetSystemMetrics() を使います int GetSystemMetrics(int nIndex); nIndex には、取得したい情報の定数を指定します 戻り値は、nIndex で要求した情報を返します 定数は、ページ下部のリファレンスを参照してください 次のプログラムは、マウスのボタンの数 SM_CMOUSEBUTTONS や マウスカーソルの横幅 SM_CXCURSOR と縦幅 SM_CYCURSOR を得て
2018.10.03 『Angel Beats!』ピアノアレンジアルバム『Holy』の楽譜を公開いたしました! 詳しくはこちらをご覧ください。 2015.10.13 『Angel Beats! -1st beat-』ダウンロード版がDMM.com独占で販売中! 詳しくはこちらをご覧ください。
Angel Beats! Blu-ray BOX 発売決定!2015/6/24 RELEASE 完全新作アニメ麻枝准書き下ろし新エピソード収録! 詳しくはこちら
■EPISODE, 01 Departure 疑う 笑う 驚く ◆セーブ01 仲間に入る ◆セーブ02 クソ坊主 ⇒※★No.002【クソ坊主と呼ばれた】 おかしく思う ◆セーブ03 音無 ⇒※★No.001【音無と呼ばれた】 校長室に居た連中以外の生徒について 天使の凶暴性について 神について この学校の外について 天使の持つ力について 人間について ◆セーブ04(岩沢残存ルート回収用) まだよくわからない NPCと同じ部屋で いいのか?と訊く お前ホモなのか? 断る ●MAP:岩沢 その可能性はある すぐさま間接キスに挑む やる ⇒※★No.058【岩沢と間接キスをした】 ⇒※★No.125【肉うどんを食べた】 あそこまでする必要があるのか? ⇒※★No.177【戦線と天使の因縁を知った】 なんとかやっていけそう ⇒※★No.066【ネイキッド松下を見た】 ■EPISODE, 02 G
この記事の内容は古くなっています。最新の 3D モデル情報は「プロ生ちゃん(暮井 慧) 3D モデル一覧」に整理してまとめています。 暮井 慧(プロ生ちゃん) MMD 公開 からちょうど2ヶ月、Unity 向けモデルも本日公開します! PV はまだ未公開ですが……。 ぜひ活用してください! ニコニ立体でダウンロード! .unitypackage ファイルは、ニコニ立体 に MMD と併せて公開しています。 ※ Unity アセットストアの公開は今のところ予定していません。 Unity 向けモデル調整: @bokkuri_orz Unity モデルの使い方 アセットの読み込み メニュー [Assets] – [Import Package] – [Custom Package] から、ダウンロードした PronamaChan.unitypackage を選択。 Importing packa
アプリ・ゲーム・デモ・動画などで使える「プログラミング生放送」のキャラクター、プロ生ちゃん! 都内の公立高校に通う高校生。部活は、情報処理研究会。身体を動かすのも好き。 暮井 慧(プロ生ちゃん) https://kei.pronama.jp Twitter: @pronama Character design: Ixy, 兎塚エイジ CV: 上坂すみれ, 3D model: micco, 銀獅, 如月z MMD/Blender/FBX/VRM 2021年10月: 通常(制服)Ver.4 モデル公開(Blender, PMX, FBX, VRM) 通常(制服)、Tシャツ姿、SD の3種類を新しく公開(Ver.3 モデル・2016/9/26 以降公開分) Unity ※ 旧モデル 旧 Ver.3 モデルの Unity package は別途公開しています(ダウンロードファイルにリンクあり) 通
クリンゴン帝国旗 クリンゴン人(クリンゴン語: tlhIngan[1]、英: Klingon)はアメリカのSFテレビドラマと映画『スタートレック』シリーズに登場する、好戦的な性格の架空のヒューマノイド型異星人。スタートレックの全シリーズにおいてその存在が確認できる、バルカン人とならび登場回数最多の異星人である。母星はクロノス。 クリンゴン領は「クリンゴン帝国」と呼ばれ、惑星連邦、ロミュラン星間帝国、カーデシア連邦に隣接し、アルファ、ベータ宇宙域にまたがって広大なエリアを支配する星間国家である。帝国には三本の爪を象った紋章があり、随所で使われている。 クリンゴン帝国は23世紀まで(ENT、DIS、SNW、TOS)は地球人と敵対しているが、24世紀の時代(TNG、DS9、VOY、LD、PIC)では同盟関係となっている。 気性が荒く体の大きい戦闘民族として知られるスタートレック最古参異星人のひと
OpenGLやOpenCLといったGPU関連技術の標準化を行っているKhronos Groupが、次世代OpenGL API「Vulkan」を発表した(SourceForge.JP Magazine、4Gamer)。 Vulkanという名称はスター・トレックのMr.スポックの故郷から取られたという。OpenGLの次世代APIとされているが、従来のOpenGLを元にしたものではなく、まったく新たに開発されたAPI群だという。技術的な話は4Gamerの記事が詳しいが、先日サポート縮小が発表されたAMDのMantle技術のように、GPUのハードウェアに対しより低レベルでのアクセスが可能になるようだ。 なお、従来のOpenGLやOpenGL ESのサポートもValkanと並行して行われる模様。
ここで掲載されているメッセージは、講座内で紹介されたメッセージだけです ウィンドウメッセージ タイミングwParamlParamreturn WM_CHANGECBCHAIN
イベント駆動プログラミング(イベントくどうプログラミング、英: event-driven programming)とは、ユーザー側の操作による受動的なイベントの発生によって、コンピュータ側の能動的なプロセスの実行とプログラムフローの選択が決定されるというプログラミングパラダイムである。イベントドリブンとも邦訳される。グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)ソフトウェアでよく用いられており、ユーザー入力に対するレスポンス出力の実装に適している。デバイスドライバプログラムでも多用されている。Webアプリケーションでも並行計算を実現するための非同期処理で活用されている[1]。 ここで言うイベントとは、マウスクリックやキーボード押下によるユーザー操作、センサーやシグナル[要曖昧さ回避]受信によるハードウェア入力、走行スレッドや発生トランザクションからのメッセージ受信を指している。プロセスの実
アニマル ミツバチが完璧な六角形を作る理由―効率と宇宙 エヴァンゲリオンカーボンナノチューブハチの巣六角形... 2015/1/2117:45
先日、歌い手の「鋼兵」がアップロードした「【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する」という動画が話題になっている。 とうとう今日になってニコニコニュースに載ったほどだ(マッチポンプかな?)。 なお、始めに言っておくが、このエントリはその動画の主張が偏りすぎていることを批判するものである。 なぜ「ボーカロイドは衰退した」と歌い手が言い出すのか。と書くと、「鋼兵はボカロPとしても活躍しているではないか」とツッコミが入るだろう。 しかし、私は確信を持って言える。あの動画は歌い手としての立場で書いているだけに過ぎないと。 その根拠は、「今になって衰退論を言い出したこと」である。 なぜ「今」言い出したのかVOCALOID衰退論なるものは以前から存在していた。 ボカロ衰退論バックナンバー http://ceripher.tumblr.com/post/123365252187 時代
艦これ : 初のラノベ化 アンソロコミックは早くも重版 人気ブラウザーゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」をテーマとしたライトノベル「艦隊これくしょん -艦これ- ノベライズ(仮)」が11月30日にファミ通文庫(エンターブレイン)から発売されることが18日、分かった。 同ゲームがライトノベル化されるのは初めて。「戦嬢の交響曲」(ファミ通文庫)などの築地俊彦さんが執筆し、「SIA -生徒会秘密情報部-」(電撃文庫)や「魔女の絶対道徳」(ファミ通文庫)などのNOCOさんがイラストを担当する。価格は672円。 また、14日に発売されたアンソロジーコミック「艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編」1巻(ファミ通クリアコミックス)も人気で、重版が決定した。 「艦これ」は、第二次世界大戦期の旧日本海軍の軍艦を題材にしたゲームで、軍艦を美少女に擬人化した“艦娘(かんむす)”の
□Top ■About&Works ■Illust ■ お知らせ ■ ゆーげんのサイトは コチラ に一時移転しました! よろしくお願いいたします(`・ω・´) 画像をタップ、クリックでも移動できます。 ************************************************************************************* ■PIXIV ■twitterはこちら ----------------------------------------- 2014/8/29 ----------------------------------------- ■ 最近のお仕事 ■ -- スニーカー文庫 さまより -- 『 クロス×レガリア -王威の決戦- 』 発売! 三田誠先生の最新作、クロス×レガリアの最終巻になります。 ついに2人のレガリアの完結。
<補足> というわけで、男女の思考の差。 いかがでしたでしょうか。 「いやいや女だってもっと他にも色々とつらいんです!」 というご意見あるかと思いますが、今回は女性がつらくないとか、デメリットがないとか、男と女、どちらが絶対的にいいとか悪いとか、ジェンダーがどうとか、そういう話ではありません。 純粋に、精神科の面から、「男性は感情を出しづらいことがある」という話です。 万が一誤解させてしまいましたら申し訳ありません。 そのような意図はまったくありません。 逆に「いやいや男だってもっと他にも色々とつらいんです!」となかなか言いづらいのが男なのです。 今回、そもそもの出典は、「チェンジH」という雑誌にて、 「なぜ女性になってみたいという男がいるのか?」 というテーマについて、精神医学の面から分析したものです。 それを編集して現在のものにしております。 そのため「え、何か唐突に!?」みたいな展開
「アトリエ」シリーズを作り続けるガストでは、 新たな「アトリエ」を生み出すべく、考え続けました。 「どうすればもっと面白くなるのだろうか?」それを考え続けた答え。 それは、「錬金術のことを最初から考え直してみよう」ということでした。 こうして生まれた『ソフィーのアトリエ』は2名のイラストレーター、 NOCO氏、ゆーげん氏の起用、時間によって変わりゆく世界の表現、 錬金術を中心として発展するシステムなど、今までになかったことや、 できなかったことを取り入れていきます。 「アトリエ」の新たなスタンダードを目指す『ソフィーのアトリエ』。 ここから新たな冒険がはじまります。
よろず創作募集検索エンジン◆募集屋*ComeOn!◆へようこそ。 こちらはお手伝いを募集している企画を検索するための検索エンジンです。 はじめての方は必ず◆利用規約◆をお読み下さい。 登録する方は責任を持って登録お願いします。 この検索を利用して募集される方も各自責任を持って応募してください。 当サイトはリンクフリーです。 当サイトの活動はリンク協力者さまのご厚意によってなりたちます。 多くの方に情報を提供出来る様、リンクのご協力をお願い致します。 リンクについては◆利用規約◆を参照下さい。 この検索エンジンが皆様のお役に立てますように。 管理人:風音或人。
2次元リアルタイムチャット「ビーナスライブ」のボイスキャストを募集しています。 ビーナスライブは、PC・スマホを通じてリアルタイムで会話を楽しむサービスです! ボイスキャストさんには、2次元のキャラクターとしてユーザーさんとおしゃべりをしていただきます。 (キャストさんは音声とテキストチャット、ユーザーさんはテキストチャットでのおしゃべりとなります。) 自分の映像は映らないので、顔を出したくないけどライブチャットをしたい方にも安心して始めていただけます。 スマホがあればご自宅で簡単に始められます。もちろんタブレット端末やマイク付きPCでも大丈夫です! ユーザーさんとのチャット時間や、ユーザーさんからのプレゼントでポイントを獲得します。 獲得したポイント数に応じて、報酬をご指定の口座にお振込みいたします。 ★ビーナスライブで実際にチャットしている様子をデモ動画にまとめました。 ユーザーさんと
3月31日に、ふたりのデフォルメキャラのポーズを多数収録した 「スーパーデフォルメポーズ集 ふたり編 」 が発売されます。 本書の発売を記念して、 著者の Yielder さんが 描き下ろし講座 「ふたりのデフォルメキャラを存分にイチャイチャさせる方法」 をお寄せ下さいました。 ※本記事は出版元に掲載確認をしております。 【デフォルメキャラを存分にイチャイチャさせるには?】 好きなキャラクター同士のラブラブな関係が描けたら素敵ですね。 たとえばこういう。 けれどデフォルメで描こうとすると、 なかなか難しいと感じている人は多いのでしょうか。 デフォルメキャラは頭が大きく手足が短いので、 頭がじゃまになったり手が届かなかったりして うまくポーズがつけられません。 リアルな人体のポーズ集を見ても、 「これをどうデフォルメに落とし込めばいいかわからない」 と感じている人は結構いるのではないかと思い
イラストレーターでも活躍される 漫画家 江口寿史 先生による お勧めの絵が上達できる練習方法について 先日ツイッターで語られていましたのでご紹介したいと思います。 ※この記事はツイッターからの引用になります。 【江口寿史 先生】 漫画雑誌でも何の雑誌でもいいんだけど、 ゴミの日に出す前に 「お、これは」 と思う写真あったらスケッチするんだ。 エンピツでもいいけど、出来ればぺンで。 下描きしないで5分以内と決めて 写真見ながら描く。 これすごく練習になるからやってみ。 【江口寿史 先生】 写真をとっとこうと破ってとっておいても 絶対あとから見やしないから。 その場で描いて捨てた方が絶対いいって。 どんな写真でも練習になるから。 デッサン教室にいかなくてもできる手軽な練習。
2014年10月31日、 マンガ執筆に役立つ 銃のポーズ写真や線画データを収録した書籍 「マンガのための拳銃&ライフル戦闘ポーズ集」 が発売されました。 発売を記念して、書籍制作スタッフが当ブログに 「銃を持ったかっこいいキャラやガンアクションを描きたいけれど 銃単体にはあまり興味ない人のための銃講座」 をお寄せくださいましたのでご紹介したいと思います。 ※この記事は出版元に内容確認をしております。 【マンガに描くなら、どの銃がいいの?】 ★キャラクターにどの銃を持たせるか迷ったら、 まずはこの3種類 マンガやアニメには、銃を持ったキャラが数多く登場します。 「銃を持ったキャラをかっこよく描きたい!」 という人はたくさんいると思います。 一方で、 「銃ってたくさんありすぎて、どれを描けばいいか分からない」 「どんな風に描けば正しいのかよく分からない」 という人も多いようです。 マンガは楽し
和田誠と村上春樹のジャズ名鑑『ポートレート・イン・ジャズ』で取り上げられているアルバムをApple Musicで探してみたところ、ほとんどのアルバムが見つかった。見つからなかったものは、アーティストページにリンクしてある。アルバム単位では見つからないものでも、アーティストページに移動すればわかる通りかなりの音源が聴ける。ジャズに限って言えばApple Music最強ではないだろうか。 チェット・ベイカー『CHET BAKER QUARTET』?ベニー・グッドマン『BENNY GOODMAN PRESENTS EDDIE SAUTER ARRANGEMENTS』?チャーリー・パーカー『BIRD AND DIZ』ファッツ・ウォーラー『Herb Geller. FIRE IN THE WEST』アート・ブレイキー『LES LIAISONS DANGEREUSES』スタン・ゲッツ『AT STORY
私たちのブログでは、日本の様々なオンラインカジノの実際のレビューを見つけることができます。私たちは、ゲームの選択、ソフトウェアの品質、支払い方法、カスタマーサポートに至るまで、ギャンブル施設のあらゆる側面を徹底的にチェックします。私たちのレビューは、各カジノの客観的な評価を提供し、あなたが情報に基づいた選択をするのに役立ちます。 私たちは、オンラインギャンブルの世界で信頼できるパートナーを持つことがいかに重要であるかを理解しています。私たちと一緒にエキサイティングな日本のオンラインカジノの世界を探検しましょう! 最新で信頼できる情報を提供するために最善を尽くしますので、ご安心ください。私たちのチームのブログで、日本で最高のオンラインギャンブルの機会を発見してください。
「アトリエ」シリーズ最新作「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」の新情報公開。公式サイトも本日オープン 編集部:松本隆一 コーエーテクモゲームスは本日(2015年6月29日)付けで,「アトリエ」シリーズの最新作となる「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」(PlayStation 4/PlayStation 3/PS Vita)の新情報を公開した。これに合わせて本日公式サイトをオープンする。 発表によれば,本作の発売は9月25日が予定されており,今回はストーリー概要が明らかになると共に,ソフィー・ノイエンミュラーとプラフタという2人のメインキャラクターが紹介されている。さらに,新たなフィーチャーである「ドールメイク」システムや,時間の概念が導入され,変化するゲーム世界という興味深い情報も明らかになった。 「ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜」公式サイト 詳しくは
At Epic, we have a fun monthly tradition known as Epic Friday, which gives employees a break from ongoing tasks and provides a platform for us to work on pet projects. One day each month, we’re encouraged to be creative and productive solely within the context of “making cool stuff” that benefits our games and technology development process. Epic Games Senior Environment Artist Warren Marshall rec
今回ご紹介するのは 無料で、 どんなお絵かきソフトにも使え 背景を描くためのパースグリッドが簡単に引けるツール 「Carapace」 のご紹介です。 このソフトは、 有名なゲーム開発エンジン 「Unreal Engine 4」 を開発した 「Epic Games」 に努めている シニアアーティストである 「Warren Marshall」さん が作ったツールです。 使用方法はとても簡単です。 まずは、使用方法の動画をご覧ください。 どういったことが出来るか把握できると思います。 【操作方法】 ・[左クリック] + [マウス移動] : 選択したものを移動 ・[中クリック] + [マウス移動] : カメラのパン ・[マウスホイール] : カメラのズーム ・ : 選択解除 ・ : カメラのリセット ・ + : ドキュメントのリセット ・ + : ドキュメントのリサイズ ・ ~ : マウスカーソル
安価で東方絵描く 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/25(日) 18:00:28.18 ID:jRnqkmo50 クリスマスなんだし楽しもうぜ 1枚30分~1時間くらい 神霊廟は資料見ながらなので時間かかります サンプル 安価>>3 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/25(日) 18:00:58.79 ID:u67MIajm0 小悪魔+トナカイコス 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/25(日) 18:02:30.25 ID:XqBrDhs+0 期待 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/25(日) 18:02:45.46 ID:o75kDNKgP うめぇえええええええええええええええええええええ 8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2
今回は、Pixivにある人気講座の中で 「脚・足」 の講座をまとめました。 苦手な人は、これを見て模写や勉強すると 必ず描けるようになると思いますよ。
935 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/01/28(土) 22:06:12 手は中々描けなかったけど ある日、突然描けるようになった 何かが自分のなかでつながったんだろうな それまでは結構試行錯誤したなぁ まぁ、それはそれで楽しいんだけどね 940 : 名無しの絵師さん 投稿日:2012/01/29(日) 20:38:30 自分の手をモデルにすると一般的な手の動きとかなり違うらしいからこのまとめ助かる。 これを参考に不自然さが際立つ手から脱却したい! 4459 : 黒猫さん 投稿日:2012/10/30(火) 16:30:02 物凄く助かりました…っ!!凄く参考になります! 10673 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/01/30(木) 00:16:11 こんなノウハウがあるなんて知らなかった スランプか何なのか、突然書けなくなる ちょっと忙しくてしばらく描いてない時とか 肩
”RPGの起源はローマ。だからここ旅行しよう”ってこじつけすぎだろ! 日本のRPGが気が付けば「JRPG」なんて言われ、その独自進歩したキッチュな面を拡大解釈されるようになったのはどのあたりからだろうか? いま歴史を振り返ったとして、日本のRPGってのがコンソール機の進歩に伴う映像の演出面から物語の構成の仕方などなどを含めた垂直進化を行えていたのは2001年の「ファイナルファンタジーX」くらいまで。 映像やシナリオ主導による構成の対照としてRPGというジャンルとしてのメカニクスやルールを元にしたプレイヤーの技量やアイディアを生かす自由度の面ではオンラインというテーマが絡むことによって、シングルでのメカニックも変貌。その象徴としてオンラインRPGとなった「ファイナルファンタジー11」が出た2002年あたりから、かなりRPGの様相は変わってきた気がする。(コンソールでのオンラインRPG化はセガ
1:スペースNo.な-74:2009/01/24(土) 02:54:25 2か月ほど前から絵を描くようになったのですが、体同様、どうしても手足を描くのが大嫌いです・・orz 指がフニャフニャなるし、長さもイマイチ把握できません。 しばらく、手足の練習をしたいと思っています。 既に手足をマスターされている絵師様がいらっゃれば、コツなど教えて頂ければ嬉しいです。 9:スペースNo.な-74:2009/01/24(土) 03:32:09 手足の上達はまっすぐな線を描けるようになるのが 一番の近道だと思うんですがおれだけでしょうか 17:スペースNo.な-74:2009/01/24(土) 11:35:42 >>9 正解。あと、円も重要。 かの手塚治虫は***の時に黒板に完璧な円をチョークで描けてたっていうし、 結局は手も線と円がきちんと描けることが大切。 10:スペースNo.な-74:2009/0
2020年東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場について、運営するJSC=日本スポーツ振興センターが開いた有識者による会議で、改築費は斬新なデザインにこだわるなどした結果、当初よりも900億円多い2520億円になることが決まりました。膨大な建設費に批判が集まるなか、5年後に向けた計画が進められることになりました。 会議の中で、JSCは、新国立競技場について斬新なデザインの象徴となる「キール・アーチ」と呼ばれる弓の形をした柱を残して、開閉式の屋根の設置を先送りにし、観客席を一部着脱式にしたうえで、改築費を去年5月の基本設計からおよそ900億円増やして2520億円にすることを報告しました。 増額分のうち、最も多いおよそ765億円は、「キール・アーチ」を造って設置するために必要な特殊な技術や資材のための経費などだということです。 また、建設費に含まれていない、開閉式
津留さんの 本・冊子・講演会CD/DVD は、 こちら (新しいサイト)で、ご購入いただけます。 津留さんのやり方に準じた「個人セッション」「オンラインセッション」や、 浄化のやり方をお伝えする「ワークショップ」などをしています。 詳細は 各リンク先(新しいサイト)を ご覧ください。 ホーム Copyright © 2003 集合人編集局 All Rights Reserved.
本ガイドラインは、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下、「当社」といいます)が権利を有するキャラクターについて、それを用いて二次創作活動を行うことを希望するクリエイターの皆様が、「利用できること」と「利用できないこと」を具体的な例を挙げて解説するものです。当社キャラクターの二次創作を公表される際には、必ず目を通していただくようお願いします。 本ガイドラインの対象となるキャラクターは、以下のものです。 MEIKO KAITO 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ 当社は、クリエイターの皆様がこれらキャラクターの二次創作を描いてネットで公表いただけるよう「ピアプロ・キャラクター・ライセンス」(PCL)を制定しています。 ピアプロ・キャラクター・ライセンス(PCL)について 一般に「版権物」と称されるキャラクターについて、原画をそのままのかたちで、またはみずから描いたイラストなどの
サイバーセキュリティお助け隊サービス中小企業のサイバーセキュリティ対策に不可欠な各種サービスを、ワンパッケージで安価に提供するサービスです。サイバーセキュリティお助け隊サービスのサービス利用料は、IT導入補助金で支援が受けられます。 マナビDX「マナビDX」は、デジタルスキルを身につける講座を紹介するポータルサイトです。 はじめての方でもデジタルスキルを学ぶことのできる学習コンテンツを紹介します。 また、掲載している講座の中には、受講費用等の補助が受けられる講座もあります。 IPAの“今”がわかる広報誌IPA NEWSは、IPAの活動状況や注力事業などをわかりやすくご紹介する広報誌。セキュリティ対策情報やDX推進に役立つ情報などをまとめてお届けしています。最新号の公開をメールでお届けするサービスをご利用いただけます。
いやはや、もうすぐ五月ですね。 今年も5/10に博麗神社例大祭が行われます。 上海アリス幻樂団の頒布予定物はこちら。 東方Project 第15弾 「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」 読みは東方紺珠伝(とうほうかんじゅでん)です。完成は今夏予定。 例大祭では体験版を発表する予定です。 ストーリーは大雑把に言うと内緒です。 登場プレイヤーは霊夢、魔理沙、早苗と鈴仙です。 まだまだ変化しますが、いくつか現段階の開発中の画面を載せておきます。 *画面は開発中の物です。確実に変わるので色々推測しても無駄です。 一見いつも通りですが、今回はかなり冒険したシステムになっています。今までの遊び方とはかなり変化するかも知れません。(基本的なSTGの部分はよりシンプルですけど) その挑戦が上手くいきそうなので何とか体験版までこぎ着けそうな感じです。 STGもこんなのは如
今回は漫画の集中線のような?中心から光を放つ光線を表現してみたいと思います。※CS5使用 まず下地となる背景を準備します。 先程の下地の上に新規ファイルを作ります。そして黒(透明度100%)→黒(透明度0%)のグラデーションを上から下に引きます。 次に「フィルタ」→「変形」→「波形」フィルタを選択します。 「短形波」にチェック こんな感じになります。 次に「フィルタ」→「変形」→「極座標」を選択します。 「直交座業を極座標に」にチェック 最後に「イメージ」→「色調補正」→「階調の反転」で白い光になります。 完成~。 いい感じで後光がさしました。 「極座標」なかなか便利ですね~。 「デジタルハリウッドSTUDIO 上野 by LIG」 個別相談会に参加する! LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。 Webサイト制作の実績・料金を見る
@kusen_official 「空戦魔導士候補生の教官」原画展の開催が決定致しました!東京・大阪・名古屋で順次開催致しますので、お近くの方は是非お越しくださいませ! 「空戦魔導士候補生の教官展」特設ページ→http://t.co/uGp9iXW3DB #空戦 2015/09/29 20:01 @kusen_official この後、12話「空戦魔導士候補生の教官」はBS11で深夜3:00〜放送です! #空戦 2015/09/26 01:49 @kusen_official この後、12話「空戦魔導士候補生の教官」は、チバテレが深夜1:00~、テレ玉が1:05~、三重テレビ放送が2:20~、tvkが1:00~、岐阜放送は特別編成の為26:15~開始予定となっております! #空戦 2015/09/25 00:14 @kusen_official 原作「空戦」はまだまだ続きますよ! 第二部に突
『オズの魔法使い』の地図。ライマン・フランク・ボームのオズシリーズの架空世界 架空世界(かくうせかい)とは、現実の世界とは異なる出来事やその他の要素を持つフィクションのための一貫した舞台設定である。架空の世界は、小説、漫画、映画、テレビ番組、ビデオゲーム、その他の創作物に登場する。固定した名称はなく、創作世界、想像上の世界、架空宇宙など様々に呼ばれる。 架空世界は実世界とほとんど同じに設定することもでき、物語の登場人物と物語の根幹を成す事象だけが架空ということもある。また、現実とはほとんど全く異なる世界を構築することもでき、時には時空の基本原理を架空のものにすることもある。一般に架空世界と言った場合、現実と著しく異なる都市や国や惑星全体の想像上の設定を指す。例えば、世界のあり方や歴史が一般常識と異なるとか、ファンタジーやSFによくある魔法や超光速航法がある世界などで、そのような架空世界の設
About Thirty Seconds DrawingThis is a tool for practicing drawing that displays random poses at regular intervals. In 2005, posemaniacs.com was the first in the world to make it available on the web, and it has since spread to a variety of sites. How to useDecide on the number of seconds and other settings, and press the Start button. The poses will change one after another with a countdown, so dr
あなたが、有給休暇を取得しようとしているとしよう。不思議なことに、日本の会社の中には、休暇の理由を書いたり告げたりしないと休暇が取得できないというところもあるようだ。「私用のため」とだけ書いて休暇願を出したら、もっとくわしく書かないと駄目だと言われて突き返されたという酷い話も聞いたことがある。 当然のことなのだが、会社が従業員に休暇の理由を尋ねるのはナンセンスだ。有給で何をしようと、そんなの取得する人の勝手であり、会社にとやかく言われる筋合いはない。休みの日の行動まで会社に知らせなければ休みが取れないというのは、会社による領空侵犯だと僕は感じる。 こういうことをいうと、「上司としては、部下がなぜ休んでいるのかも把握しておく必要がある」とかなんとか、よくわからないことを言う人がいる。部下が休んでいる理由を知らないことで、何か仕事上の不利益が発生することが果たしてあるんだろうか。トラブル時の緊
会社の新入社員や若手社員が、何か仕事上のミスを犯したとする。書類の書き方を間違ったとか、メールを送る宛先を間違ったとか、内容はまぁなんでもよい。そんな時、あなたが仮にこのミスを犯した社員の上司や先輩だったとしたら、どのように対処をするだろうか。 こんなときに、「意識が甘い」といってミスを犯した社員を責めたり、説教をしたりするのはあまりうまいやり方ではない。確かに、上司や先輩に説教をされれば、その人は「以後、気をつけます」と答えるだろう。大いに反省しているように見えるかもしれない。しかし、怒られて気分のいい人間はいないから、実際にはあなたに腹を立てているかもしれない。また、いくら気をつけても、人間はミスを犯す生き物なので、また同じようなミスが起きないとも限らない。 このような時は、ミスを犯した人を責めるよりも、なぜミスが起きたかを考えて、ミスが起きにくいようにシステムを変えるほうがよい。例え
数日前に話題になった、ヨーカ堂の「正社員半減」に関するニュースを読んでいたら、そのあまりにも酷い中身に腹が立ってきた。 ヨーカ堂「正社員半減」の挑戦 パートに託す命運 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1902K_Z11C12A2000000/?dg=1 ヨーカ堂のやっていることは、単なる業績悪化に伴う人件費削減にすぎないのだが、それがまるで美談であるかのような書きっぷりをしているところが、いかにも日本の「労道」という感じがする。給与や待遇よりも、やりがいがある仕事を与えることが一番いい、とでも言うかのような書きっぷりである。 特に酷いと思ったのが、以下の部分。 能力とやる気を引き出すには正社員以上に強烈なインセンティブが必要だ。今回の改革でも上級職「ベストリーダー」を新設する予定だが「給与体系の見直しなどはこれから」(ヨーカ堂)。 人件費を抑えな
完璧主義者と言われる人たちがいる。 仕事であれば必ず100%の完成度を目指し、それ以外は認めない。簡単な仕事ならそれでもいいのだけど、少し難しい仕事で完璧主義を発揮しようとすると、ほぼ間違いなく途中で挫折してしまう。そうでなくても、100%に到達するまでものすごく時間がかかる。そのせいで、他の仕事に支障が出たりする。完璧主義は、あまり仕事には向いてない。そもそも、完璧な仕事なんてまず存在しないからだ。 一番最悪なのは、自分の上司が完璧主義者な場合だ。部下が80%の完成度で仕事をしてきても、それでよいと言うことができない。完璧以外はすべて認められないので、ミスは直ちに叱責の原因になる。多くの場合、こういう人はチームを無駄に疲弊させ、80%どころか50%のアウトプットも生み出せなかったりする。 実は、僕も昔は完璧主義っぽいところがあった。例えば、歴史の勉強をしようと思って教科書をアタマから読み
働きたくないのにも関わらず働かなければいけない原因は、基本的にはすべて「お金」にあると言ってよい。働かなくても生活に十分なお金が手に入るのであれば、ブラック企業で奴隷的拘束を受けたり、満員電車で寿司詰めにされながら通勤する必要もなくなる。仕事のことを考える上で、「お金」の問題は避けては通れない。 そこで今日は、「お金」について考える上で参考になると僕が思う本を紹介することにしよう。と言っても、よくあるお金に関する本まとめエントリのように、資産運用系の本ばかり並べたりはしてていない(資産運用に関する本は、1冊だけに限定した)。なるべく、色んな側面からお金について考えられるような本を選んだつもりである。どの本も面白いので、興味をもったものがあればぜひ読んでみて欲しい。 この世でいちばん大事な「カネ」の話(西原理恵子) 「お金」に関する本といえば、この本を挙げないわけにはいかない。本書は、漫画家
もう21世紀になって10年以上が経つが、会社という組織では未だに「恐怖政治」が横行しているようである。後輩や部下に仕事をさせるために、怒鳴ったり、脅したりする上司や先輩が、あなたの周りにもいないだろうか。「いない」と断言できる人は、仲間に恵まれている。しかし、そう断言できる人ばかりではないというのが、実際のところであろう。大きな会社になれば、このように「恐怖」で人を動かそうとしている人は、必ず存在する。 間違った行動をした人に対して、恐怖を与えることで次はもうそのような行動をとらないようにさせる、というのは動物に対するやり方そのままだ。こういったマネジメントの方法は、人間に対してはあまりよい効果を生まない。確かに、怒られた人は「もう二度と怒られないように」と注意はするだろうが、その分間違いなくモチベーションは低下する。仕事の主眼が「価値を生み出すこと」から「ミスをしないように注意すること」
ビジネスの場ではロジカルシンキングが大事だと言われる。別に、ビジネスに限らず、論理的に物事を説明したり、考えたりすることはとても重要だ。論理を欠いた文章には説得力が無いし、自由奔放に考えているだけでは、解決策にはなかなか辿りつけないということもある。 コンサル志望の就職活動生や意識の高い若手社員などは、特にロジカルシンキングの習得に熱心だ。こういう人達に人気があるのは、たとえば次のようなコンサルタントが書いた、ロジカルシンキングの本だ。 ロジカル・シンキング―論理的な思考と構成のスキル (Best solution) 作者: 照屋華子,岡田恵子出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2001/04メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 962回この商品を含むブログ (243件) を見る この手の本では、ロジカルシンキングを明確な「スキル」として捉え、「ロジックツリー」や「MECE
会社で働いていたころに、「技術研修」という研修を数ヶ月受けることになった。この研修はIT系の会社にはよくあるタイプの研修で、コンピュータの構成やインターネットがつながる仕組みあたりの講義からはじまって、プログラミングやデータベースの扱い方を学び、最後は業務に即して作られた課題を提出して終わる。 この研修は、基本的には未経験者も経験者も同じように受けることになったので、一応経験者の部類に入る僕には比較的優しいものに思えた。一方で、未経験の人はだいぶ苦労しているようだった。あくまで業務に近い領域までの知識が求められるので、初学者にとってはかなりの「詰め込み教育」だったのだと思う。終盤になるにつれ、消化不良を起こしているであろう人たちが目に見えて増えていった。 そういうこともあって、最後の課題は経験者があっさりと提出し、未経験者は時間を限界までかけた末になんとか提出する、という傾向にあった。ただ
日本のApp Storeのレビューが酷いという話は有名である。例えば、これはとある無料のニュースアプリのレビューだ。 このアプリが頻繁に落ちること自体は事実のようである。しかし、個人開発の無料アプリに「はっ?」とか「ふざけんなよ」とまで軽々しく、何の抵抗もなく書き込める人がこんなに多いのはどうなんだろうか。おまけに、呪詛の言葉以外には何ら情報が書かれていない。どのような環境で落ちたのか書いてくれれば開発者としても対応のしようがあると思うのだが、この手の斬り捨てコメントではクレームに真摯に対応しようにも対応のしようがない。 このアプリはあくまで一例であり、日本のApp Storeのレビューは、全体的にこんな感じである。特に、フリーズやクラッシュなどの障害系クレームは凄まじく、たとえ無料アプリであってもレビュー欄は星1の情報量ゼロキレコメントで埋め尽くされる。 一方で、米国のApp Store
生きている以上、基本的に避けては通れないと思うものに「勉強 」がある。学校を卒業して就職をしたらもうそれで勉強は終わりという考え方もあることにはあると思うのだけど、たとえ就職した後でも、何かを変えたいと思うのであれば勉強をするのは一番手っ取り早い方法だとは思う。 たとえば、プライベートでスマホアプリの開発をしたいと思ったらプログラミングを学ばなくてはならない。転職のための客観的な能力証明が欲しいなら、資格を取るという手があると思うのだけど、そのためにはやはり勉強が必要だ。僕も今は仕事を辞めて半分ニートみたいな生活をしているのだけど、一応勉強だけは少しずつやっている。 こうやって御託を並べなくても、勉強の効能自体は多くの人が分かっていると思う。ただ、何かを習得するために勉強をしようとすると、かなりの確率で挫折する。参考書を買ったものの、最後まで読みきれずに心が折れてそのまま放置してしまった、
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Date: 2015年4月13日 Author: shibatsuji From: 株式会社フーモア所属。漫画家担当。イラスト制作などをしながら自社サービスを開発中。 Categories: イラスト制作, カードイラスト, ソーシャルゲーム, メイキング | Tags: イラスト制作, ソーシャルゲーム, メイキング | Permalink 読了時間5分 結構刺激的なタイトルですが、ファルキューレの紋章という美少女系カードゲームがありまして、このみもGREE版、mixi版時代から遊んでいるんですが、可愛いキャラクターが多いんですよ。中でもムース、ラム、ユリッカは同じ作家さん「おきつね」さんによるキャラクターなのですが、人気投票ランキングで上位に選ばれる人気っぷりです。 それではおきつねさんよろしくお願いします! い、い、いいえ。。。そ、そんな滅相もない。私は素直に描いたら喜ばれると思っ
光の三原色と色材(絵の具)の三原色が異なることは良く知られている。なぜ異なるのか、その違いの意味するところを説明します。 また絵の具の三原色を誤って青と赤と黄色としている教科書がありますが、正しくはシアン(空色)とマゼンタ(赤紫)と黄色です。その理由も説明します。 1.光の三原色 (1)三原色 光の三原色は赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)です。そして赤(Red)と緑(Green)の光が混ざると黄(Yellow)、緑(Green)と青(Blue)が混ざると空色(Cyan)、青(Blue)と赤(Red)が混ざると赤紫(Magenta)、赤緑青すべてが混ざると白(White)になる。光は原色の色を混ぜるほど色が明くる区なり、三原色を加えると白くなる。下図は、光の三原色を混ぜたときの様子を示している。 上図には示されていないが、光の場合には赤・緑・青の3つの色の強度を変えて混ぜ合わせ
女の裸、男の裸 デザイン専門学校の授業で、なぜかヌード・クロッキーがある。 女性の裸を描くという西欧の長い美術の歴史は、ジェンダー的な観点からいろいろ問題も指摘されているが、それがそのまま日本の芸術教育にも受け継がれ、専門学校のカリキュラムにまで登場しているわけである。 男も同じように描けばよいではないか? でも男のヌードを描いたり作ったりするケースは、女に比べて非常に少ない。そういうことに疑義を呈してか、美大では受験時に男性(短パン穿いてる)を描かせるところもあったりする。しかし大学では女性のヌードを描いたり作ったりしていることが、圧倒的に多い。 高校が美術科だったので、学校にはモデルさんがよく来ていた。やはり女性オンリー。 高三の夏休みに受けた予備校の夏期講習でも、女性のヌードモデルが来た。学校で描き慣れているので、平気だ。しかし普通科から来ている男子は、見るからに緊張していた。 そり
今日のデザイン専門学校のデッサンの授業は、ヌードクロッキーだった。私の行っている学校では、全コースの一年生が一度はヌードクロッキーをすることになっている。美術系のヌードモデルをしているベテランのモデルさんが、毎年来る。彼女から、アニメ専門学校に仕事に行った時の興味深い話を聞いた。 クロッキーの授業が始まってしばらくしたら、気分が悪いと言って退室する学生が幾人か出たという。初めてヌードモデルを描くという緊張感で気分が悪くなったのか? 後で教官に訊くと、どうもそれだけではなかったらしい。 アニメーションコースに来るような学生は、だいたい女の子の絵を厭というほど描いている。実物の女のヌードを目の当たりにする前から、女の子のヌードの絵も描いている。そこで頭の中に、かわいくて理想的な女の子の身体イメージというものが、既に確立されている。 しかし。現実の女性はアニメ絵とは違う。ずっとずっとナマナマしく
2015年01月24日 R指定がないヌードデッサン用の写真集がエロ過ぎる 三次 エロ画像 おすすめ 注目! はてなBookMark │ │3次元(人) │TrackBack(0) │Comments(41) タグ : ヌード モデル Tweet 「3次元(人)」カテゴリの最新記事
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