プロトコルのイニシャライザとクラスのイニシャライザ 前回に続いて、クラスMySuperにクラス自身のイニシャライザを追加してみた。 protocolで宣言したイニシャライザinit(srt)は、修飾子requiredが必要となる。 import Foundation class MySuper:MyProtocol{ //プロトコルに宣言したinit(str) required init(str: String) { NSLog("MySuperクラスのrequired init(%@)", str) } //デフォルトのイニシャライザinit() init() { NSLog("MySuperクラスのデフォルトinit()") } func protocolFunction01() { NSLog("MySuperクラスのFunction01") } func protocolFunct
Nideはnode.jsプロジェクト用のWebベースIDEです。Mac OSX向けアプリもあります。 ここ最近になってようやくWebベースのIDEが本格化してきました。Nideもその一つで、node.jsプロジェクトの開発に最適化されています。 Mac OSX向けにはバイナリも提供されています(今回はnpmでインストールできるものを使っています)。 npmで一発インストールできます。 最初に設定を行います(node.jsのプロジェクトで実行すれば必要ありません)。 ファイルの一覧が出ました。 ハイライトも行われていて編集も楽々です。 バージョン管理機能、Spaceです。Mac OSXのTime Machineライクで格好いいです。 package.jsonもメンテナンスできます。 フォルダの作成もできます。 NideではWeb上での編集に加えて、バージョンごとの履歴管理(これがアニメーショ
CentOS6.5にPythonのvirtualenvをインストールします。 また、CentOSの公式のyumリポジトリには、Python2.6しかありませんので、他のリポジトリからPython2.7, Python3.3をインストールします。 また、apacheとPythonアプリケーションの連携のため、mod_wsgiをインストールします。 それでは、以下の手順で進めます。 まず、Developer toolsとpython-develをインストールします。 yum groupinstall "Development tools” yum install python-devel Python2.6用に、mod_wsgiをインストールします。 yum install mod_wsgi 続いて、pip、virtualenvをインストールします。 cd /tmp wget https:
「WordPressで学ぶPHP(3)関数編」を発売しました。 本書は「WordPressで学ぶPHP(1)変数・制御構造編」「WordPressで学ぶPHP(2)データ構造(配列・オブジェクト)編」の続編にあたり、PHP組み込みの関数や、独自の関数を作る方法などを解説します。 Kindle本で、定価400円です。 当方で配布しているVagrant環境(MTOS版/WordPress版)は、一般的なVagrant環境と同様に、NAT(Network Address Translation)でVagrantに接続するようになっています。 ただ、NAT経由になっていると、WordPressのダッシュボードの表示が遅くなる問題があります。 この問題は、Vagrantをブリッジ接続にすると解決します。 その方法を解説します。 1.ブリッジ接続の概要 前述したように、デフォルトの接続方法はNATです
はじめまして、新卒エンジニアの大久保です。 セプテーニ・オリジナルに配属されて技術研修や課題も一段落しようやく会社の業務にも慣れてきたといった感じです。 今回、プロジェクトで本番環境と同じ開発環境をチームで共有するために Vagrant を使ったのですが、 ネットワーク周りが曖昧だったので勉強も兼ねて本記事でまとめたいと思います。 はじめに本記事は以下の環境で動作確認を行っております。 Virtual Box : 4.3.12 Vagrant : 1.6.2 Vagrantのネットワークについて Vagrantのネットワークはシンプルに作られています。 物理的なネットワークを想像していただければわかるように、実際のネットワークはスイッチングハブやルータなどネットワークを構成するさまざまな機器を意識しなければいけません。 仮に仮想マシンでもそれらのネットワーク構成を意識しなければならないとし
CentOSにRPMを使用してJavaをインストールする方法です。alternativesか環境変数でバージョンを切り替えます。 JDKのダウンロード 前回の記事 でも書きましたが、OracleJDK を wget や curl でダウンロードするには、ライセンス同意チェックの Cookie をつけてやる必要があります。rpmファイルを選択して下さい。 $ wget --no-cookies --no-check-certificate --header "Cookie: gpw_e24=http%3A%2F%2Fwww.oracle.com%2F; oraclelicense=accept-securebackup-cookie" "http://download.oracle.com/otn-pub/java/jdk/7u79-b15/jdk-7u79-linux-x64.rpm" -
概要 フレームワークの1つであるCordovaを用い、HTML5,CSS,Javascriptなどを使ってAndroidのハイブリッドアプリを作成する手順を(あくまでも自己流で)解説しています。 今までホームページ作成をしてきましたが、初めてAndoridアプリを作成するにあたってなんとかHTML5で出来ないかと色々調べたところCordovaに行きつきました。 基本的に実際に作成したアプリ(バイオリズム診断)を元に、誰でも出来るだけ簡単にアプリを作成できるような構成にしています。 手順 環境の準備 1.1 Node.jsをインストール 1.2 JDKをインストール 1.3 Andoroid SDKをインストール 1.4 Cordovaをインストール アプリの開発 2.1 アプリ開発の流れ 2.2 プロジェクトを作成 2.3 ソースコードの編集 2.4 プラグインの利用 2.5 実機で確認
このガイドは、 Apache Cordova のための開発環境セットアップ方法、また Apache Cordova のサンプルアプリの動かし方を解説します。 必要なもの : Xcode 4.3+ Xcode コマンドラインツール Intel ベースの Mac OS X Lion 以上 (10.7+) デバイスへのインストールに必要なもの: Apple iOS デバイス (iPhone, iPad, iPod Touch) iOS デベロッパー証明書 SDK と Apache Cordova のインストール : Mac App StoreからXcodeをインストールします。 Xcode コマンドラインツール (Xcode Preferences -> Downloads -> Components -> Command Line Tools -> Install) をインストールします。 A
スマホのアプリ開発を検討する際に、ネイティブ言語と中間プラットフォームのどちらを選択するべきか迷う方は多いのではないでしょうか? ネイティブ言語であるObjective-C/SwiftやJavaを選択するほうがパフォーマンスが高いと言われていますが、それで開発すると固有のOSだけにしかデプロイできません。中間プラットフォームであるAdobe AIRやUnityを使うとiOSとAndroidの両方にアプリをデプロイできますが、見返りにネイティブと比べてパフォーマンスが低下すると言われています。 本記事ではスマホアプリ開発の技術選定の参考になることを目指し、異なる4種類の技術を使ってiOSでの描画パフォーマンスを検証しました。 今回使用したテクノロジー・フレームワーク Swift 1.2 (Sprite Kit 1.6) Unity 5.0 PhoneGap 4.2.0 (WebGL と pi
はじめに Cordova(PhoneGap)を使って、smartFX Virtual Tradeをネイティブアプリとしてリリースしました。 前回Cordova(PhoneGap)を使ったネイティブアプリ事例は概要でしたが、今回は実装のTipsを紹介します。 js、cssを動的に差し替える WebViewを使う利点として、バイナリを更新せずにアプリの動作を変更できるという点があります。 ただ、単にリンク先のjsの内容を書き換えても以前のファイルのcacheを参照する可能性があったり、逆に毎回最新のjsを取得するのはパフォーマンスが落ちるという問題があります。 これを回避するために、最新のJS、CSSのパスが記述されている小さなjsを毎回取得し、そこに記載されているjs,cssをロードするという方法を考えました。 //var JS_PATH="http://192.168.1.77:3000/
能書き 今頃になってスマホアプリ開発に興味を持ち始めて今年の初めからAndroidアプリ作成に勤しんでおり、最近ようやく1本完成しました。 アプリ作成にはPhoneGapという、HTML/CSS/JSでAndroidやiOS、最近ではWindowsPhoneやFirefoxOS対応のアプリも作成することができる(一見)優れ物な開発環境を使用しています。 PhoneGapにはメリット・デメリットありますが、そこら辺の話は詳しく説明されているサイトなどもあるのでここでは割愛しますが、WEB関連の開発知識があればJavaやObjective-Cなどのネイティブ開発用の言語を知らなくてもスマホアプリを作ることができるという意味ではおもしろいツールだと思います。 参考サイト 日本語ポータル 解説サイト WEB上で開発できるサービス 今回は、そんなPhoneGapを使ってアプリを作成する過程でいくつか
本コーナーは、技術評論社発行の書籍『[iOS/Android対応]HTML5ハイブリッドアプリ開発[実践]入門』の中から、特にBuild Insiderの読者に有用だと考えられる項目を編集部が選び、同社の許可を得て転載したものです。 『[iOS/Android対応]HTML5ハイブリッドアプリ開発[実践]入門』の詳細や購入は技術評論社のサイトや目次ページをご覧ください。 Cordovaは、開発者に最も利用されているハイブリッドアプリ開発フレームワークの1つです。この章では、このCordovaを用いて実際に簡単なiOSアプリとAndroidアプリを開発する手順を紹介します。 具体的には、以下のような順番で解説します。 開発環境を構築する プロジェクトを作成・管理する アプリを開発する Cordovaプラグインを利用する 既存のアプリにCordovaを組み込む 最初に、Cordovaを用いた開
前回は「4.3 アプリの設定」を説明しました。本稿はその続きです。 ■ 4.4 プラットフォームごとにカスタマイズする アプリをクロスプラットフォーム対応にする際に、プラットフォームごとに少し違った挙動をさせたい場合がしばしばあります。 特定のプラットフォームでしかサポートされていない機能を使いたい場合には、その処理の部分の挙動をプラットフォームごとに変更しなければ実装できません。また、モバイルプラットフォームごとにOSがユーザに提供するユーザインターフェイスが違うので、iOSやAndroidで見た目を変えなくてはならない場合があります。 cordovaコマンドで作成したプロジェクトは、Cordovaを用いたハイブリッドアプリにプラットフォーム特有の挙動をさせたい場合に利用するリソースを簡単に切り替えられるようになっています。ここでは、以下の2つの方法を紹介します。 HTML5側をプラット
Welcome to Startups Weekly — Haje‘s weekly recap of everything you can’t miss from the world of startups. Sign up here to get it in your inbox every Friday. In…
Introduction Overview Create apps Create your first app Templates for apps Platform support Develop for platforms Android iOS Windows OS X Electron Manage versions and platforms Platform pinning Customize icons Store data Manage privacy Manage security Allow List Create plugins Create a plugin Develop for platforms Android iOS Windows Use Plugman Advanced Topics Embed Cordova in native apps Next S
ハイブリッドアプリとは何か?なぜ今、Cordovaがアツいのか? iPhoneにAndroid、WindowsPhoneと、モバイルデバイスは混沌としており、「ネイティブアプリ」の開発には高いコストが必要とされます。一方で、ブラウザを活用した「Webアプリ」は、パフォーマンスやデバイス制御に大きな制約がつきまといます。このような、ネイティブアプリとWebアプリの互いが持つ問題点を補う手段として、「ハイブリッドアプリ」と呼ばれる開発方法が注目を集めています。 ハイブリッドアプリの実現手段には、OSSの開発ツール/フレームワークである「Cordova」が有名です。HTML5の活用することで、ひとつのソースコードからiOSやAndroidなどの複数のモバイルOSに対応させることができ、またネイティブアプリが持っているポテンシャルを活かしたアプリ開発ができます。その起源は、2011年にAdobeが
ここでやりたいことは ケーブルレスでリモートデバッグ Cordova/PhoneGapなスマホアプリのデバッグ OS、ブラウザの縛りなし です。 ブラウザがネイティブでサポートしてくれるようになってずいぶんリモートデバッグも楽になってきました。 しかし、iOSにしてもAndroidにしてもケーブルで接続しないといけない。めんどくさい。。ケーブル挿したくないし。 Cordova/PhoneGapを使ったハイブリッドアプリとかは対応してないし。 と考えたところ原点回帰とはいいませんがやはりweinreに行きつくのかな。 weinreが登場する前は自力でsocket使ってjavascript送りつけてたなぁ(遠い記憶 そんなわけで久々にweinreを使ってみました!な覚書です。 覚書するほどでもないですがw weinreって何者?というところはどこか他のところで見てもらえばいいです。 例えばwe
モバイル対応のWeb開発をしている時、iPhoneやiPadのブラウザでのデバッグに苦労したことはないですか? PCの場合であれば、Chormeのデベロッパーツールとかでかなり簡単にデバッグを行うことができますが、iOSとかのSafariではデバッグツールをつかうことができません。 そんな時に便利なのがweinreです。weinreを使うことで、iOS側で表示されたWebページのデバッグツールの情報を、PCから見ることができる大変便利なツールです。 今回はweinreの使い方を紹介します。 weinreのインストール まずはweinreをインストールします。weinreはnpmで提供されているので、以下のコマンドでインストールします。 npmをインストールしてない場合は、先にnode.jsをインストールしてください。 $ sudo npm -g install weinre 自分の環境では
こんにちは、ひめのです。 今回から、iOSアプリ開発についての記事を書いていきます。 まずは実機で動作確認を行う手順です。 書籍やWEBサイトなどいろいろと情報はあるのですが、 手順だけでなぜ必要なのかや、証明書や認証についての話など 自分が理解するまでに時間がかかってしまったのでまとめました。 なぜ実機での動作確認を行うのにこんなにも手間がかかるかということを簡単に説明すると 誰が作ったものかわからないアプリケーションを実機に入れるということはいろいろな意味でリスクが高いので、 デジタル署名のされたアプリケーションを入れることで最低限の保証をしよう。 という感じでしょうか。 0.流れ 1. iOS Developer Programへの登録 2. 証明書署名要求ファイルの作成 3. 証明書の取得と登録 4. デバイスの登録 5. プロビジョニングファイルの作成と登録 6. 実機での動作確
オンラインカジノは遊雅堂カジノがおすすめ! PHPは世界中で広く利用されているプログラミング言語であり、日本でも活用が広がっています。多くの資料で、PHPはプログラム言語の日本の人気ランキングでJava、C に次いで3位になっています。さらには、PHPエンジニアを対象とした求人広告は前年比で128%増加しています。 日本で、Javaは主に業務系システムに用いられ、C言語はアプリ開発に使用されています。一方、PHPは特にWebサーバの構築に使われます。現在、日本ではWeb開発のプロジェクトが非常に多いため、PHPエンジニアの需要もますます高まっています。 収入に関しては、求人の63.2%が年収400万円以下となっています。日本のプログラマーの平均年収は約400万円ですから、PHPが普及したことで、扱えるエンジニアの数が多くなり、給与を大幅に押し下げる結果となったと考えられます。見方を変えれば
最近iOS用アプリのストアへの提出も可能となり、ますます普及に拍車がかかっているAppleの新言語「Swift」。「SwiftStub」は、その「Swift」をWebブラウザ上で入力して実行することができるWebサービスです(Reddit)。 SwiftStubでは、入力されたコードは自動的にコンパイルされ結果が表示されます(またはCtrl-Enter / Command-Enterで明示的に実行することも可能)。保存するとURLが表示されるので、サンプルコードの共有なんかにも使えそうです。 以前紹介したRunSwiftと同じようなサービスですが、コンパイル不要な分SwiftStubのほうが少し便利かもしれません。
家をどれだけキレイにしていたとしても、パソコンやガジェットは少しずつ汚れていきます。そこで今回は、ガジェットの安全なクリーニング方法と役立つ道具をご紹介します。 ガジェット類は見かけより繊細な物が多いです。「Windex(アメリカのガラスクリーニングに使われる代表的なクリーナー)」をかけてペーパータオルで拭いたりすると、故障してしまう可能性もあります。しかし、注意事項とコツをいくつか知ると、クリーニングは非常に簡単なプロセスであり、家庭内にある物、もしくはスーパーや100円ショップなどで購入できるものだけで用立てる事ができるでしょう。 ディスプレイを「お酢」でキレイに LCDスクリーンはデリケートで、扱い次第ではピクセルに異常をもたらす事もあるので、絶対に強く押さないようにしましょう。まずモニタの電源を切り(汚れを良く見えるようにするため)、マイクロファイバー製クロスを準備します(ガジェッ
Railsのレイアウト、レンダリング(Layouts and Rendering in Rails) † このガイドでは、Action ControllerとAction Viewの基本的なレイアウト機能を説明します。 このガイドを参照することで、以下のことができるようになります: Railsに組み込まれている、様々なレンダリングメソッドの使用 複数のコンテンツセクションによるレイアウトの作成 ビューをDRY化するためのパーシャルの利用 ネスト化されたレイアウトの利用(サブテンプレート) ↑ 1 概要:部品を一緒に組み合わせる方法(Overview: How the Pieces Fit Together) † このガイドは、Model-View-Controllerの三角形内のControllerとView間の相互作用に焦点を当てます。 ご存知のように、Rails内のリクエストを処
ローカル環境でRailsをproductionモードで起動させようとするといろいろと詰まるので起動方法をまとめました。 確認環境 Rails 4.1 Rails 4.2 productionモードで起動させる方法 まず、production環境のDBを作成します。 bin/rake db:migrate RAILS_ENV=production productionモードでは静的ファイルはNginxやApacheなどのWebサーバーが配信するのが適切なのですが、今回は、Webサーバーを立てるのがめんどくさいので、Rails側で静的ファイルを配信しなければなりません。 そのため、以下の設定をtrueにします。 NginxやApacheなどのWebサーバー経由でアクセスする場合は、下記は必要ありません。 # config/environments/production.rb # Rails 4
さて、今回のテーマはMVCである。 これは非常に重要なテーマだ。 何しろGUI全盛の今日、MVCが絡まないプロジェクトの方が珍しい。 webアプリのフレームワークでも軒並み採用しているし、iOSアプリを作る時にも(Objective-Cネイティブでやるなら)避けて通れない。 そのわりに「そもそもMVCとは・・・」という文章には滅多にお目にかからない。 開発者の中にはワケが分からないけど仕方ないから使っている人とか、面倒くさいから嫌いと言う人も多いと思う。 もちろん原典と呼ぶべき資料はあるが、その手のお堅い資料を初心者で読む人は稀だし そもそもMVCの概念も時代とともに変化しているから原典を読めば良いと言うものでもない。 だったら新たに書こうじゃないか。 それに加えて「Controller≒頭脳役」が名前にも入っているのだから「ソフトウェア工学には頭脳が足りない」シリーズにとっては格好のネタ
2011年にMOSAのMOSADENコーナーに連載させてもらった「現場のコード」第四回にして最終回です。結局ここが書きたかったというMVCのお話。CocoaのMVCを実践していくために必要な考え方を話しております。 しかし、1年前の今日、2011年の大晦日にドタバタと公開してますな。まったくもってMOSA関係者の皆様には、原稿が遅くて本当にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。連載の機会をいただきありがとうございました。 初出:2011年12月31日 前回からずいぶんと時間が空いてしまいました。前回はテストできるコードの条件について考えたところで、では実際にテストしていくためには、どのようなコードを書いたら良いのか考えていきます。テストできるコードを書く上で何より大事なことは、まずMVCという考え方を身につけて実践していくことだと僕は考えてます。 MVCがテストへの道筋 MVCという考え方
先日、Windows7のインストールメディア(ISOファイル)がマイクロソフト公式からダウンロード可能になっていることを紹介しました。 ISOファイルをダウンロードするにはWindows7のプロダクトキーが必要です。 これがわからないとインストールメディアは残念ながらダウンロードできないのですね。 PCの本体に貼ってあるWindowsのライセンスシールなどからプロダクトキーを発見できればいいのだけど、シールがない場合は困ってしまうんですよね…。 Windowsからプロダクトキーを取り出す方法はいくつかあるのだけど、このツールを使うのがもっとも簡単そうなので紹介しておきます。 「ProduKey」です。 使ってみる 使ってみましょう。 上記ページの「Download ProduKey(In Zip file)」からダウンロードします。 64bit OSの場合は x64を選びましょう。 ページ
公開鍵暗号をプログラムで扱う方法のまとめシリーズの終盤戦。ようやく実際のプログラム上で公開鍵暗号を使う話に入ります。 対象範囲 暗号化にもいろいろありますが、このシリーズでは、RSAに公開鍵暗号、電子署名だけをターゲットにしています。とはいえ、他の暗号化方式を使いたい方にも有用な情報はあると思います。 基本知識 非対称鍵による暗号や署名についての基本的な概念の理解を持っている必要があります。最低限以下の知識は必要です。 公開鍵とは何か 秘密鍵とは何か 証明書とは何か 公開鍵暗号は共通鍵暗号と比べてどういう特徴があるか 電子署名とは何か ダイジェスト値、ハッシュ値、ダイジェスト関数、ハッシュ関数とは何か 自信のない方は公開鍵暗号をプログラムで扱う方法のまとめシリーズを最初から読んでみてください。 iOSの暗号化フレームワーク iOSでは Security Frameworkというものが用意さ
UIActivityとは? 地味だからかあまり話題になってない気がするのですが、iOS 6 の便利な新機能の1つに UIActivity というのがあります。これは、 こんな感じでメールとか写真アプリとかFacebook/Twitterとかに写真やテキストを渡すためのUIです。(超ざっくり) 実装も超簡単! 投稿も写真アルバムへの保存もこれ一つでOKかつ実装も超簡単なので、もうTwitter.frameworkとか、Social.frameworkとか、MessageUI.frameworkとかは使わなくなってしまいました。(※UIActivityViewControllerが内部的には使ってると思います) UIActivity (UIActivityViewController) の実装コードはこんな感じです。 - (IBAction)pressBtn { NSString *text
Implement in WKWebView(Emulator) UIWebView and WKWebView To make screenshots of WKWebView, we need to use snapshotViewAfterScreenUpdates ※ This codes work only for Simulator. If you want to save it as Image, you need to save image directly. See next section. swift Extension Capture.swift import Foundation import WebKit extension WKWebView { func screenCapture() -> UIImage { var capturedView : UIVi
Windows7でiPhoneアプリ開発 (VirtualBox4.1.16 + MacOSX10.6.8 + Xcode4.2 + iOS SDK5.0) こんなことできました、のでメモ。 Windows7 Professional 64bit に VirtualBox4.1.16 を入れて、それにMac OS X Snow Leopard 10.6.3をインストール。それから10.6.8にアップデートして、Xcode4.2 + iOS SDK5.0 を入れてみました。 ※MAC以外のハードウェアにインストールするのはライセンス違反になるようなので、あくまでこんなことできますよ、ということで。 マシンはDELL Optiplex 790、CPUはi5-2400、メモリ8GB、グラフィックはAMD RADEON HD6350です。 1.VirtualBoxへMac OS Xをインストール
最近勉強会に顔を出したりしてますが、忘れないうちにメモを。 zigexn.co.jp 株式会社じげんの具志堅さんが掲題の講演されていました。 プロジェクトをどう管理しているか? ガントチャートはgantterつかってる(Google Chrome ext) プランニングポーカーしてる スクラムKPTやってる バーンダウンチャートつかってる(ホワイトボード) 「Apple審査 じげん」でググるとスライドあるよ 見つけたので貼っておきます。 Apple審査を一発通過!�iOS開発経験0でも出来る�じげん流Swift開発のすべて from @ g08m11 www.slideshare.net 課題と背景 非常に短期間 & 少人数で進めていたのでオレオレコードが多くなっていた スケールするためにはどうしたらよいかを考えてみた 改善前 ViewController整理されてない Controlle
MVC、MVVMに関する記事を色々読んでいると、 それなりに理解したつもりになっても、いざ具体的な事になるといまいちピンと来ない。 今感じている事、 大規模な開発を経験したことが無いから、必要性が実感できてない サンプルを見てもいまいちメリットが分からない オブジェクト指向も分かったような気になっているだけで、実はあまり分かってないという気がする View→HTML、Model→ロジックとデータ、みたいな単純な対応関係で覚えても捉えどころがない フレームワークを使っていくうちにコンセプトが理解できるということはあると思うので、とりあえずは手を動かしていきたいのですが、そのとりあえずが分からないのでなんとも気持ちが悪い感じです。 Backbone.jsをドットインストールで触ってみると、スゴイ便利そう。 確かに便利っぽいけどどういう使い方をすればいいのかよく分からない。 むしろ何が分からない
Objective-Cを書きながらMVCについて悩むことが多かったので、この機会に勉強してみることにしました。参考にしたのは、Appleのドキュメント(Objective-Cプログラミングの概念)です。MacアプリとiOSアプリを包含する資料ですが、iOSに焦点をあてて自分なりに簡単にまとめてみようと思います。 モデル => モデルオブジェクトはデータや基本的な振る舞いをカプセル化する アプリケーションの永続的な状態を構成するデータは、ファイルに保存するか、データベースに格納するかにかかわらず、アプリケーションに読み込んだ後はモデルオブジェクトの管理下に置かなければならない。 モデルオブジェクトには、自身を目に見える形に表現し編集できるようにするユーザインターフェイスとの間に、明示的な接続はない。書式文字列、日付の表現方法等に関する情報は別の場所で管理すべき。 現実的にはある程度柔軟に対応
.NET開発者中心 厳選ブログ記事 開発者が知っておくべき、6つのUIアーキテクチャ・パターン ―― 「matarillo.com」より ―― 猪股 健太郎 2011/12/15 「.NET開発者中心 厳選ブログ記事」シリーズでは、世界中にある膨大なブログ・コンテンツの中から、特にInsider.NET/.NET開発者中心の読者に有用だと考えられるブログ記事を編集部が発掘・厳選し、そのブログ記事を執筆したブロガーの許可の下、その全文を転載・翻訳しています。この活動により、.NET開発者のブログ文化の価値と質を高め、より一層の盛り上げに貢献することを目指しています。 Martin Fowler氏の『GUI Architectures』を訳して公開しようと思ったのだが、FAQページに「PofEAAの続編などは商業出版する予定なので翻訳はしないでほしい」と書いてある。なので翻訳の公開はやめて、「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く