タグ

2012年6月4日のブックマーク (4件)

  • KPIとかユニークユーザとかコンバージョンとかランディングページとか導線とかセグメントとか、「言葉だけ解析」じゃなくて

    運営堂運営堂ブログアクセス解析KPIとかユニークユーザとかコンバージョンとかランディングページとか導線とかセグメントとか、「言葉だけ解析」じゃなくて アクセス解析のレポートを依頼されるときにKPIとかユニークユーザとかコンバージョンとかランディングページとか導線とかセグメントとかの分析をしてほしいと言われることがあります。 アクセス解析をやっている人からはKPIとかユニークユーザとかコンバージョンとかランディングページとか導線とかセグメントとかのレポートを出していると聞くことがあります。 確かにこういった言葉を使って、Googleアナリティクスを何となくいじって、それっぽいレポートを作って、数値がどうなったかを追っていくとそれらしい解析レポートが出来上がって「やった感」が出てきます。 でも、こういった時って「モヤッと」したままなんとなくスッキリしないことが多いのではないかと思います。言って

    KPIとかユニークユーザとかコンバージョンとかランディングページとか導線とかセグメントとか、「言葉だけ解析」じゃなくて
  • メディア運営に必要なソロバン計算―PVを軸にしたKPI構造の把握 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    さて、今回はメディア運営のエコノミクス(事業運営に関する計数構造)の話です。特にウェブメディアは、「ページビュー」という指標がほぼそのまま「通貨」になるような共通概念となってしまっているので、メディア編集者にとっても、事業全体の運営について数値に基づいたビジネス感覚を持つことが大変重要になってきます。より具体的にいうならば、追加で「1ページビュー獲得するために、何円のコストをかけられるのか?」ということについて、プロの(ウェブ)編集者ならば、必ず意識すべき基姿勢になります。 私が愛読する「創刊男の仕事術」を書かれた、リクルートの大先輩である、くらたまなぶさん流に言うならば、メディアの立ち上げに必要なのは、「ロマンとソロバン」だそうですが、今回のコラムは、ソロバンに関する話です。 メディア運営もビジネスですから、得られる売上が費用を長期的に、上回っていくことができなければ、必ず継続不能にな

    メディア運営に必要なソロバン計算―PVを軸にしたKPI構造の把握 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • Google Analyticsにページ最適化ツールの「Website Optimizer」が統合

    これまで独立サービスとして提供されてきたWebオーナー向けのA/BテストツールがGoogle Analyticsに統合され、独立サービスは8月1日に終了する。 米Googleは6月1日(現地時間)、これまで独立したサービスとして提供してきたページ最適化ツール「Website Optimizer」をGoogle Analyticsに統合したと発表した。 Website Optimizerは2006年にAdWords広告主向けサービスとしてスタートした。1つのページに複数のデザインを用意し、比較検討するテスト(A/B/nテストなどと呼ばれる)ツールで、Google Analyticsの技術を採用している。2008年に独立サービスとして正式版がリリースされた。 GoogleはWebsite OptimizerをGoogle Analyticsに統合することで、Webサイトの分析・向上のためのツー

    Google Analyticsにページ最適化ツールの「Website Optimizer」が統合
  • メディア・パブ: ピンタレストマーケティングの鍵握るエリートキュレーターが台頭(その2):人気急上昇の個人キュレーターの実像は

    ピンタレスト(Pinterest)では、有名企業やセレブよりも名もない個人のほうが大きな影響力を及ぼそうとしている。多くのユーザーから支持される人気アカウントの上位は、個人の画像キュレーターに占められている。有名な企業などの商業アカウントはあまり多くのフォロワー数を獲得していない。 なぜ個人アカウントのほうが商業アカウントよりも人気が高いのか。エリートキュレーターと呼ばれる個人の画像ボードには、生活を楽しむためのアイデアやインスピレーションが湧く画像が毎日のように貼り付けられている(pinされている)。多くのキュレーターのお陰で、サプライズ感、ワクワク感を抱ける画像を発見できる楽しが享受できるのだ。ピンラテストがソーシャルキュレーションを看板にしているのもうなずける。 一方の企業やセレブの商業アカウントは、ソーシャルキュレーションになりづらい。どうしても企業やセレブが提供する製品/サービス