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ブックマーク / www.sem-r.com (76)

  • 米Google、リッチスニペットスパムへの対処を開始 ::SEM R (#SEMR)

    Google、リッチスニペットスパムへの対処を開始 グーグルが、リッチスニペットを悪用して検索トラフィックを増やそうとしているサイトに制裁を開始した模様。手動対策(manual action)が適用される。 公開日時:2014年02月07日 11:59 米Googleが、リッチスニペットを悪用したスパムへの対処を開始した模様だ。GoogleSEO関連のフォーラムでもいくつか報告例が上がってきている。 Markup on some pages on this site appears to use techniques such as marking up content that is invisible to users, marking up irrelevant or misleading content, and/or other manipulative behavior t

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    u--san
    u--san 2014/02/11
  • SEO担当者が知っておきたい、Google検索とGoogle+の関係 ::SEM R (#SEMR)

    SEO担当者が知っておきたい、Google検索とGoogle+の関係 検索とソーシャルが交差する世界を見据えて、Google+を研究している人が増えています。検索トラフィックの獲得を担うSEO担当者にとっても、Google+と検索がもっと連携を深めた未来を見据えて、いま対策できることは整理しておきたいところです。2014年1月1日時点で、Google+は検索結果にどんな影響を及ぼしているかについてまとめます。 公開日時:2014年01月08日 06:12 ここ1~2年、米国で開催されている検索関連のカンファレンスに参加しますと、Google+関連のセッションは必ずと言って良いほど用意されています。米国在住のSEM業界関係者の方であれば既にご存じの通り、Google+が直接・間接的に検索結果の様々な機能に影響を及ぼすようになりました。2~3年先の未来を見据えた時にGoogle検索とソーシャル

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  • Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 GoogleYahoo!JAPAN の検索サービス比較表。検索種別、機能ごとに両社の違いを説明。 公開日時:2013年07月02日 14:16 [UPDATE] 新しい記事があります:Google検索とYahoo!検索はどれだけ違う? 検索機能と情報源の比較一覧 (2014/01/15) 2010年7月にヤフーがGoogleの検索技術を採用すると発表し、その年の11月末にはGoogleへの移行が完了しました。早いもので30か月もの月日が流れました。当時は独占禁止法違反などの観点から論議が巻き起こり、一般公開された事実関係すら理解していない一部の法律学者やジャーナリスト達が意味不明な主張を繰り広げていたことが懐かしく感じられます。M○からお金もらって反対してんですか、と。言いたかったけど当時はやめておきました。

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    u--san
    u--san 2013/07/04
  • Google、"リンク表示義務付きWordPressテンプレート"のリンクもガイドライン違反と判定 ::SEM R (#SEMR)

    Google、"リンク表示義務付きWordPressテンプレート"のリンクもガイドライン違反と判定 グーグルがワードプレスのテンプレートに埋め込んだリンクを不自然なリンクとガイドライン違反認定した事例。当事者の立場ならどう対応したらいいのか? 公開日時:2012年04月28日 07:38 米WebmasterWorldに、Googleからガイドライン違反通知を受けたあるユーザーが興味深い投稿をしている。 内容を紹介すると、彼は数年前にオープンソースのブログソフトウェア・WordPressテンプレート配布のスポンサーをして、そのテンプレートのフッター部分に自分のサイトへ向けた"Designed by [URL]" リンクを含めておいたという。当時はそれほど利用されなかったそうだ。 ところが先日、Googleから再審査リクエストへの返信が来て、そのGoogle担当者が不自然なリンクの具体例を2

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    u--san 2012/05/01
  • グーグル、クロスドメインURLの選択時にウェブマスターに通知する機能を追加 透明性高める目的 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、クロスドメインURLの選択時にウェブマスターに通知する機能を追加 透明性高める目的 グーグル、クロスドメインURLの選択時にウェブマスターにメッセージ通知する機能を追加。また、意図しないクロスドメインURL選択時の問題解決方法も紹介。 公開日時:2011年11月24日 16:20 グーグルは2011年11月16日、クロスドメインURL選択時の透明性を高める目的で、ウェブマスターが希望しないURLがグーグルに選択された場合にメッセージで通知する機能を追加した。 この話を理解するには、検索エンジンにおける重複コンテンツの問題と、Googleがそれにどう対応しているのかについて理解する必要がある。 インターネット上には、同じコンテンツが異なる複数のURL(ドメインの違いを問わず)に展開されることが少なくない。この状況のことを重複コンテンツと呼ぶが、こうした状況は比較的発生しやすい。 代

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  • 米Google、Google+1を機能拡張、Google+1からGoogle+へ共有可能に ::SEM R (#SEMR)

    GoogleGoogle+1を機能拡張、Google+1からGoogle+へ共有可能に グーグルGoogle+1ボタンからGoogle+のユーザーに共有できる機能を来週追加。 公開日時:2011年08月25日 05:22 米Googleは2011年8月24日、ウェブページを評価できるGoogle+1(プラスワン)ボタンから直接、ソーシャルサービス・Google+(プラス)に共有できる機能を発表した。また、Google+に共有される時に表示されるリンク先ページの画像や説明文をパブリッシャーがカスタマイズできる+Snippets(プラススニペット)も発表した。いずれも来週にかけてグローバルに提供される。 これまでGoogle+1は気に入ったウェブページやコンテンツを評価する仕組みとして提供されていたが、その後にリリースされたGoogle+と直接的な連携はなかった。今回、ウェブ閲覧の最中に

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    u--san
    u--san 2011/08/25
    わかりにくいタイトルだな~。
  • Google +1(プラスワン) SEOへの影響は? ほか まとめ ::SEM R (#SEMR)

    Google +1(プラスワン) SEOへの影響は? ほか まとめ グーグル+1(プラスワン)について、情報を簡単にまとめました。 公開日時:2011年06月02日 04:32 2011年6月1日に予定通りGoogle +1(プラスワン)をウェブページに表示できるボタンの提供が開始されたところで、あらためて検索マーケティングの観点から気になる点についてまとめておこう。 Q) Google +1 とは何ですか? A) FacebookのLikes(いいね!)の用に、Google検索サービス上でユーザー同士がウェブページのレコメンド(推薦)を行うことが出来る機能です。+1したページは、友人Googleソーシャルコネクトでつながっているユーザー)の検索結果画面に反映される場合があります。 Q) Google語版でも利用できる? A) 2011年6月1日時点ではgoogle.com(英語

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  • Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? (前編) ::SEM R (#SEMR)

    Googleが指摘する"コンテンツファーム"とは? (前編) 米グーグルが新たなトレンドとして指摘する「コンテンツファーム」とは何を指すのか。 公開日時:2011年01月28日 17:30 先週、米Googleがスパム対策強化のためにアルゴリズムを強化していく方針を公にしました。このブログでは、具体的に "コンテンツファーム" (Content farm)という言葉で表現されていましたが、一体コンテンツファームとは何を指すのでしょうか? 検索エンジンを標的として、コンテンツレベルでのスパムは、たとえば (1) ブログシステムとRSSAPIなどを連携して自動的にコンテンツを生成する、(2) 意味の通らない文章を生成していくワードサラダといったSplog(スプログ)、(3) 低品質な情報コンテンツを大量生成していくコンテンツミル(Content Mill、コンテンツ工場)、(4) 互いにコン

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  • 米Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、ウェブ検索結果に★ スター印をつける新機能を公開 グーグル、再訪問用にスター(星印)をつけられる新機能を公開。代わりにサーチウィキは終了。 公開日時:2010年03月04日 13:21 米Googleは2010年3月3日、検索サービスをパーソナライズ化するための新機能として、スター(星印★)をつける機能を公開した。 新機能は、検索結果の各見出しの右横にスターの欄が登場。お気に入りや重要だと思ったページにスターをマークをつけておくと、次回、それに関連したキーワードで検索した時に検索結果の最上部の専用枠に表示される。検索ユーザの行動を分類すると、過去に訪問したウェブページを再度訪問する目的の検索(re-find query)も少なくなく、スター印をつける機能はこうした検索行動を支援する。 スターはGoogleブックマークやGoogleツールバーと同期し、どのパソコンからも同じス

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  • [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 ::SEM R (#SEMR)

    [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 アイレップ、レリバンシープラスによるアイトラッキングを使った検索行動調査。Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない、地図は注視されない、動画や画像は検索クエリ次第、など。 公開日時:2009年12月24日 15:30 株式会社アイレップ SEM総合研究所と株式会社レリバンシー・プラスは2009年12月24日、検索利用者の検索エンジン利用実態について、WebEye手法によるアイトラッキング調査の結果を共同で発表した。 Web Eyeはアイトラッキング機器で、赤外線を対象者の目の網膜に照射し、その反射を利用して画面上の目線の動きを測定することができるほか、また、目線の動きを測定するだけでなく、イベントデータ(クリックの位置やタイミング)も収集可能。 今回、アイレッ

    [アイトラッキング調査] Googleユーザは検索結果の上半分しか見ていない? - アイレップら3社、検索利用調査を発表 ::SEM R (#SEMR)
  • Yahoo! + MS BingによるSEO、検索マーケティングへの影響について ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! + MS BingによるSEO、検索マーケティングへの影響について マイクロソフトBingがYahoo!JAPANに採用された場合、Bing日版が投入された場合の検索マーケティングやSEOへの影響。SEOのアプローチは基的に変わらず。Yahoo!に特化したスパム的なSEOは当然ながらコア検索技術が変わるので無効に。 公開日時:2009年08月04日 21:33 MicrosoftYahoo!の提携合意発表後、Microsoft Bing(ビング)の検索技術や広告配信プラットフォームadCenterについて尋ねられることが多くなってきましたので、適当に現在の見解についてまとめます。 ※ 2009年8月1日時点の両社の公式発表、カンファレンスコールの内容、両社幹部の発言やコメント、インタビューの内容など、現時点で得られた情報に基づいた私の個人的な見解となります。※ ・SEO

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    u--san
    u--san 2009/08/06
  • 改めて学ぼう、SEOと有料リンク、ペイパーポストの問題 ::SEM R (#SEMR)

    改めて学ぼう、SEOと有料リンク、ペイパーポストの問題 「有料リンク」「ペイパーポスト」の歴史と現在。 公開日時:2009年02月24日 15:25 先週までしばらくの間、検索エンジンであるGoogle Japanが自らが定める検索のガイドラインに違反してPageRank減点のペナルティを受けたことが話題となっていた。今回、皮肉にも対象がGoogle Japanだった故に改めて注目された「有料リンク(Paid Links)」「ペイパーポスト(Pay Per Post、Paid Posts)」の問題について整理しておこう。 有料リンクの問題は、5年ほど前からすでに問題が顕在化し、問題視されていた(SearchKing, KinterStartなど)。しかし当初は、検索各社がそれに対する明確なスタンスは示していなかったし、質問される度に時期や担当者によって回答がしばしば変わることが散見されたし

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  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

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  • ウェブ検索結果レイアウト調査 (2) - 楽天infoseek ::SEM R (#SEMR)

    ウェブ検索結果レイアウト調査 (2) - 楽天infoseek ウェブ検索結果の自然検索 - 有料検索のレイアウト調査。第2回は楽天infoseek。 公開日時:2009年01月18日 15:01 ウェブ検索結果のUI・レイアウト調査第2回は楽天infoseek。第1回のgooウェブ検索結果のレイアウトと比較しながらご覧ください。 黄色エリアが有料検索(Paid Search、広告)、青色エリアが自然検索(Organic Search)、キーワード「転職」での検索結果を例にとりました。 楽天infoseekウェブ検索結果(全体) 全体を示したものが画面1。画面上部はほぼ全て広告、中盤に自然検索が入りますが下部もほとんど広告となっています。情報エリアの50%以上が広告です。 楽天infoseekウェブ検索結果(above the fold、ファーストビュー) 続いてファーストビュー(スクロー

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  • Google、Eye Squareによるアイトラッキング、検索行動調査 ::SEM R (#SEMR)

    GoogleEye Squareによるアイトラッキング、検索行動調査 Googleがアドワーズ広告プログラムの販促のためGoogle Full Value of Searchを開設。アドワーズ広告の成果や検索行動に関するデータが掲載されている。アイトラッキングなど。 公開日時:2008年09月22日 14:15 Google Germanyがアドワーズ広告のプロモーションサイト"Google Full Value of Search"にて、GoogleEye Squar、INTが共同で実施した消費者の検索行動に関する調査データが掲載されている。 自然検索と有料検索広告のセクションでは、検索利用者の目の動きを追うアイトラッキングのデータを掲載。検索結果を開いてから最初の5秒間でユーザーが見る場所をヒートマップ表示したものだが、画面の左上、つまりアドワーズ広告のプレミアムポジション(自然検

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  • KDDI、「口コミ評判リサーチ」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    KDDI、「口コミ評判リサーチ」を公開 KDDI、東芝ソリューションが開発した「口コミ評判リサーチ」を実験公開。賞品に対するユーザの評価情報を表示。 公開日時:2007年12月19日 16:48 KDDI株式会社は2007年12月18日、公開実験サイト「au one ラボ」にて「口コミ評判リサーチ」を公開した。 「口コミ評判リサーチ」は東芝ソリューション株式会社が開発。携帯電話やデジタル家電 (薄型テレビ、DVDレコーダー等)、DVDソフトの商品名を入力すると、商品についてコメントしているブログを収集・分析し、ユーザの評価を表示する。分析にオントロジー(商品の名前やその属性、評価表現などを分野ごとに体系化したもの)を利用。 利用するにはログインが必要。 ユーティリティ研究室 - au one ラボ https://labs.auone.jp/research/utility/index.h

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  • ”検索エンジンのルールは検索会社が作成する”という大原則 ::SEM R (#SEMR)

    ”検索エンジンのルールは検索会社が作成する”という大原則 検索エンジン会社は各々の理念・考えに基づいて検索品質を維持するためのルールを策定し、適用する。SEOをする側はこのルールをきちんと理解したうえで、個別の行為が検索エンジンにどう映るかを考えていくことが求められます。この判断には客観的かつ合理的に物事を考える力が要求されるのですが・・・ 公開日時:2006年04月26日 14:53 リンクが多ければアクセス数が増える。このため、検索エンジン対策(SEO)として、相互リンクはよく使われている。サイバーエージェントの広報では「グーグルに対しアクセス不能になった理由を照会していますが、未だに回答は来ていない。当社としては不正行為をしているつもりは全くない」と説明する。(...) リコーはこの事実をグーグル社ではなく、クーグルのエンジニアのブログで知った。書いてあった内容はスパム行為をしたため

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  • 検索エンジンスパムと判定か? サイバーエージェント系のWebサイト、Google検索結果から削除される :: SEM R

    検索エンジンスパムと判定か? サイバーエージェント系のWebサイト、Google検索結果から削除される 株式会社サイバーエージェントが運営、検索エンジン対策用に相互に大量のリンクを張り巡らせていたサイト群がGoogle検索結果から削除されている。検索エンジンスパムと判定された可能性もある。 公開日時:2006年03月28日 23:23 SEOに詳しい葬儀屋を営む人物からの情報提供で、ネット広告代理店大手の株式会社サイバーエージェント(以下、CA)が運営するWebサイトの大半がGoogle検索結果から削除されていることが明らかになった。 2006年3月28日23:00現在も、例えば ECナビ( ecnavi.jp ) や eキャッシングネット( www.e-cashing.net )、メルマ ( melma.com )、クレジットカードカード比較ドットコム ( www.creditcard-

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  • 米Yahoo!、ツールバーにタブブラウジング機能を追加

    Yahoo!、ツールバーにタブブラウジング機能を追加 米ヤフー、検索ツールバーの最新版にタブブラウジング機能を追加 公開日時:2006年03月28日 08:35 米Yahoo!は2006年3月27日、検索ツールバーのIE版「Yahoo! Toolbar for IE」の最新版v 6.3を公開、タブブラウジング機能を追加した。同社のツールバープロダクトマネジャーAlwin Chan氏とJon Granrose氏が公式ブログで明らかにした。 タブブラウジングは同一ウインドウ内に複数のウェブページを表示しタブで切り替えられる機能。Internet Explorer 5 または 6 で動作する。 また、ソーシャルブックマーク del.icio.us ボタンをツールバーに追加し簡単にアクセスできる機能も同時に公開されている。 Yahoo! Toolbar for IE http://toolbar

    米Yahoo!、ツールバーにタブブラウジング機能を追加
  • SEO連載(7) 「SEOのための検索エンジン登録」(前編) - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)

    SEO連載(7) 「SEOのための検索エンジン登録」(前編) - かんたん!SEO実践講座より 株式会社CPI運営サイト「CPIで人気サイトを作ろう!」にて連載中のSEOコラム「かんたん!SEO実践講座」から加筆・修正して転載しています。第7回は連載では取り上げなかった「検索エンジンへの登録方法」について学びます。 公開日時:2006年03月20日 00:03 Webサイトをどんなに検索エンジンに最適化させてクローラがコンテンツを解析しやすい状態にしたとしても、検索エンジンのインデックスに登録されていなければ絶対に検索にヒットすることはありません。今回は検索エンジンへの登録について学びます。 なぜ検索エンジンに登録する必要があるか GoogleYahoo!の検索窓にキーワードを入力して検索ボタンを押すと、1秒足らずのうちにキーワードと関連性のあるページ一覧を画面に表示してくれます。とこ

    SEO連載(7) 「SEOのための検索エンジン登録」(前編) - かんたん!SEO実践講座より ::SEM R (#SEMR)