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こんにちは。 私は現在クリエイティブディベロッパーという、フロントエンド+WebGL 実装する仕事を2年半ほどやっています。 1年半東京の会社で働いたあと半年間フリーランスをして、その後アムステルダムの会社に入社して現在8ヶ月経ちます。 three.jsで絵を作るのが好きで、仕事でもプライベートでもこんなかんじのものを作っています。ほとんどtwitterにあげてるので、興味がある方はぜひ見てみてください。 最近ツイッターのDMでどうやってthree.jsを勉強すればいいかアドバイスが欲しいというのをもらうことが多くなってきたんですが、この質問に答えるのは難しいなと感じています。 人によって得意不得意があるし、始めようと思った時点でどのくらいプログラミングや数学に精通しているか人それぞれすぎて、これがベストな勉強法!これをやれば誰でも大丈夫とは言えないです。 この記事では、私が初心者レベルか
#はじめに 最近のWebGLデモはどれもクオリティ高いですね。いつも吐きそうになりながら、みさせていただいてます。 今回、初投稿になりますが、布(クロス)シミュレーションについて取り上げてみようと思います。 最近では、エンジンが吸収してくれたリしているおかげで、内部的な仕組みを理解していなくても、簡単に高品質な布シミュレーションが扱えてしまうのですが、それもなんか悔しいなぁということで、WebGLで一から勉強して実装してみました。 結果、それなりの見た目にまで仕上げることができましたので、得られた知見などまとめてみようと思います。 #完成品 下記のURLから完成品のデモページに飛びます。 PC環境でのChromeまたはFirefoxで動作確認済です(スマホからは動かないかもしれません) ソースの全体確認は、お手数ですがブラウザのデバッガからどうぞ。 ● CPUベースの実装 http://y
$200K 1 10th birthday 4 abusive ads 1 abusive notifications 2 accessibility 3 ad blockers 1 ad blocking 2 advanced capabilities 1 android 2 anti abuse 1 anti-deception 1 background periodic sync 1 badging 1 benchmarks 1 beta 83 better ads standards 1 billing 1 birthday 4 blink 2 browser 2 browser interoperability 1 bundles 1 capabilities 6 capable web 1 cds 1 cds18 2 cds2018 1 chrome 35 chrome 81
はじめに 全国 8,120 万人のレイトレファン の皆様こんにちは! WebGL でレイトレがどうしてもやりたいんだというお便りがついに 1,021 万通を超えたので、そろそろ WebGL で簡単なレイトレーシングの実装について解説する頃合いかなと思い立ち筆を執った次第です。 今回はあくまでも 基本に忠実 に、簡単なレイトレーシングの実装を GLSL だけで行ってみましょう。全国のレイトレファンの皆さんの声援に応えてがんばって解説記事を書いていこうと思います。 前置き 私は幸運なことに WebGL について解説する機会がそれなりにあります。 そういった席ではよく、数学的な知識はとりあえず後回しにしてまずはやってみることからスタートしましょうという話をします。たとえば行列やクォータニオンについて、その数学的な詳細にまで勉強するのは大変です。ですから、まずは使い方から覚えようという促し方をする
WebGLのシェーダーGLSLでの画像処理の作り方(モノクロ、セピア、モザイク、渦巻き) WebGLを使うと画像処理が実現でき、HTMLコンテンツに多彩なグラフィカル表現をもたらすことができます。たとえば、表示をモノクロームやモザイクにするといった画像エフェクトは簡単に実現できます。 WebGLはGPUの恩恵を受けれるため高速に実行でき、他の代替手法(canvas要素Context2Dオブジェクトによる画像処理等)よりも負荷が軽いのが利点です。 今回はWebGLの定番JSライブラリ「Three.js」とGLSLというシェーダー言語を使った、9種類の画像処理の実装方法を紹介します。ソースコードは「GitHub」からダウンロードして読み進めてください。 サンプルを試してみよう 次のサンプルでは複数のシェーダーを適用できます。画面左上のチェックボックスで画像加工を選択でき、ラジオボタンから画像と
MMD.js¶ ↑ MikuMikuDance player on WebGL. Demo¶ ↑ edv.sakura.ne.jp/mmd/ Features¶ ↑ PMD (model) and VMD (motion) parsers Shader that’s almost compatible with MMD Camera, light and morph animation Yet to come Bone animation Physics Maybe to come Multi-model Direct X accessories (.x) Playing audio Likely NOT to come Editing motions Build¶ ↑ “‘ coffee –join MMD.js –compile src/MMD.coffee src/MMD.*.cof
Today we’ll look at how to efficiently render a large terrain in 3D. We’ll be using WebGL to do this, but the techniques can be applied pretty much anywhere. We’ll concentrate on the vertex shader, that is, how best to use the position the vertices of our terrain mesh, so that it looks good up close as well as far away. To see how this end result looks, check out the live demo. The demo was built
Welcome. My name is Stavros. After many years of desktop programming, I recently decided to give web development a try. These are the results of my journey so far... Project Windstorm - The demo When I tried to think of a project suitable for learning JavaScript, a terrain flyover demo came to mind. I've worked with terrain rendering in OpenGL before and using WebGL inside a Canvas element kept me
WebGL: How It Works 2012-09-14 This post has moved to webglfundamentals.org Tags: codewebglGLSLshaders Comments WebGL Boilerplate WebGL: 2D vs 3D Libraries
Opera requests that the EU General Court secure the DMA’s promise of free browser choice... July 12th, 2024 Opera is appealing the EU Commission’s decision not to designate Microsoft Edge as a gatekeeper, and requesting to keep freedom... AI, Gaming, Opera GX Aria gets Buffed in Opera GX July 1st, 2024 Aria gets buffed in Opera GX. New features are being added to improve Aria's capabilities. Deskt
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