インターネット広告のクリエイティブ検証を語ってみた。検証前にやること編 | インターネット広告代理店で働くデータサイエンティストのブログ 第5回の担当は@hokagawaで、インターネット広告におけるクリエイティブ検証について書かせていただきます。 クリエイティブ検証は大きく分けて、2種類あります。 ・A/Bテスト(有意差検定など) ・多変量テスト(実験計画法など) ※クリエイティブ:ランディングページ、バナー広告、テキスト広告など これら検証手法は弊社でも活用されていて、私が担当させていただいた案件だけでも成功事例がたくさんあります。広告効果の向上だけではなく、ナレッジの蓄積ができる方法ですから、広告主の方々のメリットになるので、これら方法は積極的に活用すべきと思います。 しかし、データ分析する側から言わせていただくと、検証前に統計的な考えに基づいて準備すべきことがある、この認識が大切で