タグ

2016年11月3日のブックマーク (2件)

  • 日用品ECでも競争勃発!Yahooショッピング vs 楽天市場|決算が読めるようになるノート

    先週、楽天による「爽快ドラッグ」の買収が発表されました。 「爽快ドラッグ」というのは、楽天にも出店している「日用品EC」のサービスです。「日用品EC」というのは、↑のカテゴリー一覧にもあるような商品を扱います。 最初に結論を書くと、この買収は、ヤフーショッピングの「ロハコ」対策かと思われます。 今回の買収は約84億円と、小さくない金額でのM&Aでした。今日のnoteでは、なぜこのM&Aが起こったのか、という背景を考えみたいと思います。 ロハコ vs 爽快ドラッグの売上比較 はじめにロハコの売上・営業利益を見てみましょう。直近四半期で、売上が97億円、営業利益が-7億円でした。売上成長率はYoY +37%でした。 次に、爽快ドラッグを見てみると、直近の1年間で売上が311億円という開示になっています。売上成長率はYoY +21%でした。 簡単に年換算の売上でまとめると、 ロハコ: 約400億

    日用品ECでも競争勃発!Yahooショッピング vs 楽天市場|決算が読めるようになるノート
  • ヤフー宮坂氏「メディアからプレミアム会員、EC、カードへの送客を強化」 2016年度第2四半期 決算説明会

    ヤフー宮坂氏「メディアからプレミアム会員、EC、カードへの送客を強化」 2016年度第2四半期 決算説明会 ヤフー株式会社 2016年度第2四半期決算説明会 #1/2 2016年度 第2四半期 決算説明会 宮坂学氏:それでは今から、ヤフー株式会社2016年度第2四半期の決算の説明をしたいと思います。 まず第2四半期の連結の業績であります。こちらのほうにハイライトをまとめております。 売上高は2,053億円で、前年同四半期と比べると+48.5パーセント伸びました。営業利益は495億円で、前年同四半期と比べると−51.8パーセントの減益となっております。 この資料、今後も「調整後」という言葉がいくつか出てきますが、昨年アスクルの連結に伴う一時益とか、それから引越しとか一時投資とか、かなりいろいろ入り繰りの激しい数字になっておりますので、「調整後」と頭に書いてある項目は、そういった特殊要因を外し

    ヤフー宮坂氏「メディアからプレミアム会員、EC、カードへの送客を強化」 2016年度第2四半期 決算説明会