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ブックマーク / www3.nhk.or.jp (13)

  • “7歳”を交通事故から守る「たいせつなことば」 |NHK

    子どもだけで行動する機会が増える“7歳”。 交通事故のリスクが最も高くなる年齢だと知っていますか。 なぜなのか?どうすれば事故を防げるのか? 新学期を迎えるこの時期、子どもたち、保護者の方に知ってほしいことがあります。 (首都圏局ディレクター 竹内はる香) 「ててて!とまって!」 作詞:さとうまさかず / 作曲:サキタハヂメ うた:うきょう(ミドリーズ)/ アニメーション:八百悟志 おはよう ともだち みつけたよ はやく あって はなしたいな いきたい きもちは わかるけど まずは くるまを たしかめよう くくく くくる! くるま!

    “7歳”を交通事故から守る「たいせつなことば」 |NHK
  • デマやうわさを見抜く4つのスイッチ 大人も必要な小学校の授業 | NHK | WEB特集

    「デマは、事実が中に紛れているので、物っぽいというか、よけいに不安になります」 近所の中学校で新型コロナのクラスターが発生したというデマを信じかけた母親は、こう語りました。 SNSの使い方やメディアリテラシー教育を受けてこなかった時代に育った今の大人たちは、デマを見抜く方法を身につけていないと専門家は指摘します。 そこで「4つのスイッチ」。多くの小学生が習うというデマやうわさを見抜くための授業を体験してみませんか。 (報道局 映像センター 清水希理・小林可奈) 「○○中学でクラスター出た」 兵庫県に住む40代の女性は去年12月、ママ友どうしのグループLINEでこの情報を受け取りました。 複数人同時に休んだらしいし、学校名も具体的だし、それに知り合いが話しているので「事実に違いない!」と思ったと言います。 母親 「コロナの第1波のときは感染者がそこまで多くなかったので、やつぎばやに話が膨ら

    デマやうわさを見抜く4つのスイッチ 大人も必要な小学校の授業 | NHK | WEB特集
  • 新型コロナの感染リスク避け 都市部で自転車通勤広がる | NHKニュース

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、電車やバスといった公共交通機関ではいわゆる「3密」を避けることが難しいとして、東京などの都市部を中心に自転車で通勤する人が増えています。 東京 千代田区の健康関連企業に勤める玉木健太郎さん(56)は、会社がことし3月から自転車通勤を許可したことを受け、電車での通勤をやめ世田谷区の自宅から、およそ18キロの道のりを自転車で50分ほどかけて通勤しています。 玉木さんは「朝のラッシュアワーの電車は感染が怖いですが、自転車だと人との接触の心配がなく、乗っている間はその日の仕事の予定などを考える余裕も生まれます。感染の第2波が来るかもしれないと考えると、自転車通勤を続けたい」と話していました。 玉木さんが勤務する「保健同人社」では、会社内の駐車場の一角に自転車をとめられる場所を設け、社員の自転車保険への加入を条件に希望する人に自転車通勤を認めたということで「社員の

    新型コロナの感染リスク避け 都市部で自転車通勤広がる | NHKニュース
  • WEB特集 ロックダウンとは 実際どうなの? | NHKニュース

    「○日に、東京がロックダウンされるらしいよ」 いま、そんな不確かな言葉がSNSで飛び交っています。 その背景には、こんな疑問や不安があるからではないでしょうか。 「ロックダウン(=都市の封鎖)って、いったいどうなることなの?」 「国や自治体は、どこまで制限できるの?」 「政府は『緊急事態宣言を行う状況には至っていない』って否定しているけど、実際どうなの?」 今回、こうした疑問に答えるべく、担当者に徹底的に聞いてみました。 (安藤和馬) 最初にこの言葉が登場したのは、3月19日の政府の専門家会議の提言。そこでは、海外の事例も引いて、ロックダウンを、「数週間の間、都市を封鎖したり、強制的な外出禁止の措置や生活必需品以外の店舗閉鎖などを行う、強硬な措置」と定義。そのうえで、感染爆発が起きた場合には、「取り得る政策的な選択肢は、ロックダウンに類する措置を講じる以外にほとんどない」と書かれています。

    WEB特集 ロックダウンとは 実際どうなの? | NHKニュース
    uchiuchiyama
    uchiuchiyama 2020/04/05
    大変わかりやすい。政府が一部地域を指定して宣言するのが基本になると思うが、その場合指定されてない地域に移動が始まるよね…難しい…
  • ビジネス特集 どれ選べばいい?乱立する○○Pay | NHKニュース

    楽天ペイ」「PayPay」「LINE Pay」…どんどん増える「○○Pay」、あなたはいくつ知っているだろうか。 QRコード決済は業界を越えてさまざまなサービスが乱立。多すぎてどれを選べばいいのか分からない!という方も多いだろう。消費者が知っておくべきポイントは。(経済部記者 川瀬直子) 「スマホ決済」は、日ではICチップが埋め込まれた端末を店の読み取り装置に近づけて決済する「非接触型」と呼ばれる方式が先行していた。 これに対し、中国で爆発的に普及し、今、日でも参入が相次いでいるのがQRコードやバーコードを使った決済だ。 利用者がアプリを立ち上げて店舗側のQRコードを読み込むか、自分のスマホに表示したQRコード(バーコード)を店側の端末で読み込んでもらって決済する。クレジットカードや電子マネーのように店側がコストのかかる読み取り装置を導入する必要がないので、小規模な商店や、屋台、観光

    ビジネス特集 どれ選べばいい?乱立する○○Pay | NHKニュース
  • NHK NEWS WEB ネット通販で悪用 空き部屋の闇

    ネット通販で悪用 空き部屋の闇 2月4日 15時23分 「ミテルダケ、ミテルダケ」と言い残し、見知らぬ外国人が逃げていったーー。ある不動産管理会社の担当者が、管理している空き部屋に行ったところ出くわした光景です。 実は今、インターネット通販で注文した商品を賃貸住宅の「空き部屋」に送らせる不正な手口が急増しています。背景には何があるのか、どのような対策がとられているのか。経済部の野口恭平記者が解説します。 不審な注文 去年は72億円も 「新たな手口の不審な注文が最近増えている。1社だけでは根的な解決につながらず困っているー」 ネット通販大手「楽天」の役員のこのことばをきっかけに、私は取材を始めました。不審な注文とはどんなものか?「高級掃除機10台」、「粉ミルク49個」。個人で利用するとは到底思えない注文が寄せられていました。 1時間に2億円分とも言われる注文の中から、特定の条件を満たした

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  • 「サークルK」と「サンクス」が「ファミリーマート」に NHKニュース

    大手コンビニのサークルKとサンクスについて親会社のユニーグループは全国に6000余り展開するすべての店の名前を経営統合するファミリーマートに切り替える方針を固め、ことし9月から店の改装を始めて3年程度かけて完全に統一することになりました。 関係者によりますと協議の結果、統合後の新たなコンビニの名前はファミリーマートに統一する方針が固まりました。これを受けてユニーグループは北海道から九州まで全国におよそ6300店を展開するサークルKとサンクスでことし9月から改装を始め、3年程度かけて完全にファミリーマートに切り替えることになりました。両社はこうした方針を来月にも発表することにしています。 これで昭和55年に第1号店がオープンして以来、36年にわたって続いてきたサークルKとサンクスのブランドはそろって姿を消し、新たにファミリーマートとして業界首位のセブン-イレブン・ジャパンと並ぶ規模の巨大チェ

  • TSUTAYA ニュース配信事業に参入へ NHKニュース

    スマートフォンの普及に伴ってニュースの配信サービスを利用する人が増えるなか、音楽や映像ソフトのレンタル最大手「TSUTAYA」を展開する「カルチュア・コンビニエンス・クラブ」は、顧客の獲得につなげようと、ニュースの配信事業に参入することになりました。 関係者によりますと、TSUTAYAなどを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブは、インターネット上に専用のサイトを設け、ニュースの配信事業を22日から始めることになりました。 政治や経済ニュースに加え、出版社などから提供を受けたファッションに関する情報のほか、独自に取材したイベント情報なども配信する予定で、来月からはアプリでのサービスも始めます。 ニュースの閲覧状況から若い人たちが関心を持つ分野などを分析し、レンタルショップでの品ぞろえに反映させ、顧客の獲得につなげたい考えです。 ニュース配信のサービスは、スマートフォンの普及に伴って

  • NHK NEWS WEB 知られざるネット広告の舞台裏

    知られざるネット広告の舞台裏 7月29日 13時25分 携帯電話を持つ人の2人に1人がスマートフォンを使う時代となり、家にいても外に出かけてもインターネットが生活に欠かせなくなっています。 こうしたなか、企業は、今、こぞって広告を配信するメディアとしてインターネットを重視してきています。ネット広告の市場規模は、すでに新聞や雑誌を抜き、テレビに次いで1兆円に迫る勢いです。急成長を続けるネット広告の知られざる舞台裏をネット報道部の片山大介記者が取材しました。 最新のネット広告とは インターネットを見ていると、ウェブサイトの脇や下に必ず出てくる商品の広告。興味のあるものや、以前、見たことがあるものだと思わずクリックしてしまうこともあるのではないでしょうか。 実はこれ、同じサイトを見ていても、掲載される広告は、見る人によって異なります。 一人ひとりの関心や興味に合わせた広告が別々に配信されて

    NHK NEWS WEB 知られざるネット広告の舞台裏
  • リクルートホールディングス上場へ NHKニュース

    情報サービス大手のリクルートホールディングスは、海外事業の拡大などに充てる資金を調達するため、東京証券取引所に株式を上場することを決め、東証は具体的な審査の手続きに入りました。 ことし10月にも上場が認められ、株式の時価総額は1兆円を上回って、ことし最大の上場案件になる見込みです。 リクルートは昭和63年、グループ会社の未公開株を政財界や官僚に渡したことが明らかになった、いわゆるリクルート事件の影響で厳しい経営に陥りました。 その後、主力の人材派遣業のほか、不動産旅行などに関する幅広い情報サービス事業の強化で経営を立て直し、海外の大手求人検索サイトを買収したことなどから、ことし3月期には、グループ全体の売り上げが1兆2000億円に迫り、過去最高となりました。 こうしたなか、会社は今後の成長に向けた海外事業の拡大などの資金を調達しようと東京証券取引所に株式を上場させることを決め、東証は具体

  • ビッグデータ収集の基準を策定 NHKニュース

    いわゆる「ビッグデータ」の活用を目指す企業が集めたデータをどのように利用するかなど、消費者に説明する「プライバシーポリシー」の分かりやすい基準を国が初めて策定し、企業に参考にするよう呼びかけることにしています。 「ビッグデータ」のうち、商品の購入履歴や位置情報などは分析することによって、新たな産業の創出などが期待され、企業の間で利活用する動きが広まっています。 消費者からデータを集めるに当たっては、企業はどのように利用するかなど「プライバシーポリシー」を提示しますが、文章が長かったり、分かりづらかったりして消費者がよく読まずに同意ボタンを押しあとでトラブルになるケースも起きています。 このため、経済産業省の検討会が、作成に当たっての分かりやすい基準を策定したもので、必ず載せる項目として、集めたデータをそれぞれ何の目的でどのように利用するかや、データを第三者に提供する場合の提供先、さらにデー

  • リクルート 来年度東証上場へ NHKニュース

    情報・人材サービス大手の「リクルート」は、海外での事業を拡大する資金を確保するため、来年度中にも東京証券取引所に株式の上場を目指す方針を固めました。

  • スマホアプリ 情報大量漏洩か NHKニュース

    人気ゲームを動画で紹介するスマートフォンの複数のアプリが、利用者の電話帳に登録されていた名前やメールアドレス、電話番号などの個人情報を勝手に外部に送信していたことがセキュリティ会社の調査で分かりました。 このアプリは13日に削除されましたが、少なくとも6万人以上が利用していたとみられ、セキュリティ会社では、のべ数十万人から数百万人の個人情報が流出したおそれもあるとみています。 東京のセキュリティ会社「ネットエージェント」によりますと、問題のアプリはいずれもアンドロイドのスマートフォン向けに特定の作者が開発したもので、分かっているだけで16種類あります。 アプリの名前は、「連打の達人theMovie」「桃太郎電鉄theMovie」などまったく関係のない人気ゲームに「theMovie」などというタイトルをつけて、無料で配布されていました。 これらのアプリは、いずれもタイトルにある一般的な人気ゲ

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