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ブックマーク / www.travelvision.jp (3)

  • LCC3社、お盆は約30万人運ぶ、新興CRRも7GとBC堅調

    ピーチ・アビエーション(MM)とジェットスター・ジャパン(GK)、バニラエア(JW)のお盆期間(2014年8月8日~8月17日)の利用実績で、3社合計の座席数は内際合わせて33万4460席、旅客数は29万3079人となり、利用率は87.6%となった。JWは昨年末からの運航のため前年との比較はできないが、MMとGKの2社は旅客数、座席数ともに2桁の伸びを達成している。 MMは、国際線が座席数45.0%増の3万1320席、旅客数40.8%増の2万7988人、国内線は座席数16.2%増の9万5400席、旅客数10.2%増の8万4639人となり、利用率は国際線が2.7ポイント減の89.4%、国内線が4.9ポイント減の88.7%と前年を下回った。 GKは国内線のみの運航で、座席数が26.4%増の15万9300席、旅客数が24.8%増の13万5618人と大きく拡大し、3社の中で座席数、旅客数が最多に。

    LCC3社、お盆は約30万人運ぶ、新興CRRも7GとBC堅調
  • LCC3社、夏の予約はバニラ好調-新興CRRでは7Gの予約率改善

    日系航空会社各社が8月1日付けで発表した2014年お盆休み期間(2014年8月8日~8月17日)の予約状況で、LCC3社ではバニラエア(JW)の予約率が国際線85.6%、国内線91.1%と高い結果となった。昨年はJWの前身であるエアアジア・ジャパンがほぼ同程度の座席数で就航していたが予約率は国際線73.0%、国内線83.0%で、新会社としては初の夏に順調な滑り出しといえそうだ。 JW以外を見ると、ピーチ・アビエーション(MM)は国際線が85.4%、国内線が74.4%。座席数を国際線で50.0%増、国内線で24.1%増としていることもあり、予約率の前年比は国際線が2.5ポイント、国内線が4.4ポイントそれぞれ下回っている。 ジェットスター・ジャパン(GK)は、他社を大きく上回る規模の座席数を投入し、予約率は68.4%と他社よりも低い状況。ただし前年比では5.5ポイント増であることに加え、他社

    LCC3社、夏の予約はバニラ好調-新興CRRでは7Gの予約率改善
  • 取材ノート:バーチャルとリアルつなぐ旅行業の役割−次世代の旅行動機(2) | 旅行業界 最新情報 トラベルビジョン

    「若者がゲームばかりして旅行に行かなくなっている、という決めつけがあるのではないか」。コロプラ取締役副社長の千葉功太郎氏は、IT業界から見て旅行業界の固定観念を感じるという。「情報感度を広く、壁をつくらない」ことが、ビジネスチャンスの鍵。千葉氏は、人には「動きたいという根源的な欲求」があり、「ゲームが好きな人も、きっかけがあって実際に行ってみると旅行の楽しさに気付く」と語る。昨年12月の旅行動向シンポジウム第2部の議論から、旅行業界に求められる「きっかけ作り」の役割を考えてみよう。 ▽関連記事 ◆取材ノート:次世代の旅行動機を掴め−ゲームが仕掛ける移動と市場への効果(2011/01/25) ◆ゲスト講師 冨塚 優氏(リクルート執行役員/旅行カンパニー 飲情報カンパニー カンパニー長、 ゆこゆこ代表取締役社長、ワールドメディアエージェンシー代表取締役社長) 千葉功太郎氏(コロプラ取締役副社

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